海外「公共交通機関が発達してる日本だからできることだろう!」日本では高齢者が免許返納すればラーメンが割引されるらしいぞ

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

TIL that Japan is giving its elderly population discounts on ramen if they give up their drivers licenses

運転免許返納でラーメン割引=高齢者の事故防止狙い−愛知県警

愛知県警は、東海地方を中心にラーメンチェーン「スガキヤ」を展開するスガキコシステムズ(名古屋市中区)と、運転免許証を返納した高齢者らに割引サービスを提供する内容の協定を結んだ。25日から県内176の全店舗で適用される。県民に定着したラーメンの味を足掛かりに免許の自主返納を促し、高齢者の事故防止につなげる。

県警交通総務課によると、返納した免許証の代わりに警察から受け取る「運転経歴証明書」を店で示すとサービスを受けられる。ラーメンに五目ご飯、サラダなどが付く「スガキヤまるごとミニセット」590円が500円(いずれも税込み)に割引される。同社広報は「地元に根差す企業として地域の安全を考えた」と話している。

[Copyright The Jiji Press, Ltd.]

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本では高齢者が運転免許証を返納すればラーメンが割引で食べられるらしい

2海外の反応を翻訳しました : ID:

フロリダでもこうなんないかな
キューバンサンドイッチ割引!とか

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
俺まだ31歳だけど、そんな制度あったら喜んで免許放り出すよ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
僕は43!
完全に同意!
スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

フロリダでは車がないと生活するの厳しくないか?
ちょっと飯食いに行きたいって思っても近場に店がない

「フロリダ 広い」の画像検索結果

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
それなんだよな
とにかく広すぎ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
ヒューストン人からすればそのくらいかわいいもんだよ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
ヒューストン、ダラス、アトランタあたりは本当に広いよね
でも他の街も少しずつそうなっていってる気がする

9海外の反応を翻訳しました : ID:

23歳のフロリダ住みなんだけど、最近キューバンサンドイッチよく食べてる・・・
これってザ・フロリダ人って感じなのかな・・・

キューバンサンドイッチあるいはキューバサンドイッチはハムとチーズのサンドイッチの一種で、元々はフロリダに昔から存在している2つの移民のコミュニティーであるキーウェストとタンパのイーボーシティでキューバ人労働者に提供されていたものである。 ウィキペディア

「キューバンサンドイッチ」の画像検索結果

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
おいしいから別にいいんじゃない?

11海外の反応を翻訳しました : ID:

この割引をしてくれるのってスガキヤってチェーン店なのか
安いし人気とは言えないから羨ましがるほどでもないよ

「スガキヤ」の画像検索結果

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
いや、公共交通機関が50%オフになるのがすごくない?

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
でもラーメンのほうが記事の見出しとしてキャッチーだからしょうがない

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
そもそも元からわざわざ車でスガキヤに行く高齢者がいない

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
僕の国だと65歳以上はみんな無料になるよ
それって普通じゃないんだ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
アメリカで免許を持たずに公共交通機関に安く乗るっていうのは懸命じゃないかもな
どうせウーバーとか使っちゃって無駄にお金使っちゃう

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
新幹線も50%オフになるなら最高だな?

18海外の反応を翻訳しました : ID:

タコベルで10%割引を受けられるなら、バス通勤を検討してもいいよ

「タコベル」の画像検索結果

19海外の反応を翻訳しました : ID:

職場にシャワーがあるんだったら自転車通勤が一番いい

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
電動自転車か電動スケボーならOK

21海外の反応を翻訳しました : ID:

>>20
どれだけ坂があるかにもよるよね

22海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の公共交通機関はかなり発達してるからこういうことができる
車中心のコミュニティでは実現不可能だよ

23海外の反応を翻訳しました : ID:

>>22
日本でも田舎は車社会だわ

24海外の反応を翻訳しました : ID:

10%か?微妙だな
30%にしてほしい

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    公共交通機関が発達しているのなんて一部の大都市だけだわ

    0
    0
  2. 匿名 says:

    事故防止および塩分摂取による高齢者人口削減の狙い

    0
    0
  3. 匿名 says:

    スガキヤは愛知だと結構人気だわ

    0
    0
  4. 匿名 says:

    運転、もうやめとこうかっていう高齢者が
    ラーメン食べるのかな・・・

    0
    0
  5. 匿名 says:

    電動アシスト自転車でも渡したら?
    使えなくなる前にお迎え来んだろ。

    0
    0
  6. 匿名 says:

    塩分高いラーメンを食わせて更年期障害促進や!
    公共交通機関の割引とかした方がいいと思うけど

    0
    0
  7. 匿名 says:

    名古屋市内なら敬老パスで電車乗り放題
    愛知の地方だと厳しいだろうなぁ

    0
    0
  8. says:

    免許返納するような年齢だとラーメンなんて食わないだろ
    もうちょっと頭使え

    0
    0
  9. 匿名 says:

    スガキヤってインスタントラーメン作ってるだけかと思ってた

    0
    0
  10. 匿名 says:

    スガキヤは白ご飯なくて味ご飯しかないのがネックだな
    たぶんよくあるチェーンのラーメンにくらべたらカロリーも低いあっさり和風とんこつスープがよい
    がっつり食べたい人には向かないかもね

    0
    0