海外「日本の廃屋が増えてるのは人口の問題なの?それとも高齢化?」日本の放棄されている家の数が最高記録を達したことに外国人から疑問の声

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Number of abandoned homes in Japan edges up to record high of nearly 8.5 million

 政府は、10月1日の時点で廃屋の数が過去最高の846万台に達し、5年間で26万台増加したとデータを示した。総務省によると、山梨県が21.3%という高い割合で放棄された家を持ち、和歌山がそれに続くという。空室率が高いのは沖縄県と埼玉県。

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本で放棄されている家の数が最高記録の850万戸に迫りつつある

2海外の反応を翻訳しました : ID:

この記事の前後関係が分からないんだけど、どうしてこんなことが起こってるの?

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
簡単に言うと、税金と変な相続法のせいだよ
例えば君のご両親が亡くなった
君は真ん中の子で、ご両親と同じ町に住んでた
お兄さんは東京に住んでて、妹は大阪に住んでる
ご両親が住んでた家は今は3人で平等に所有している
もし家を売りたいなら、合意するために一致協力する必要がある
でも、その家には価値がない
実際に売るとなると、家を取り壊すための費用をまず出さなければならないかもしれない
そうやって廃棄される家が増えていくんだよ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
どうしてその家には価値がないの?
日本には家を必要としてる人はいないの?

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
日本では家が建てられた瞬間に、その家の価値が落ちるんだよ
この多くは、中古に対する恥辱が関係してるんだ
それに安全性の懸念もね
地震基準は継続的に更新されてるけど、新基準に合わせて家を補強するよりも、取り壊して新しい家を建てた方が安いんだ
スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

6海外の反応を翻訳しました : ID:

僕が住んでるのが家をすぐには建てられないような場所なのに対して、家が廃棄される場所があるというのはなんだか不思議な感じがする
海外の買い手に関する日本の政策はどうなってるんだろう

関連画像

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
たいていの国には安い家がたくさんあるんだよ
ただ、誰も実際には住みたいと思わない場所なんだ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカにはホームレスのための空き家が30以上あるよ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

もし安いのなら買うのにな
いくらなんだろう?

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
多分、めっちゃ高いよ・・・

11海外の反応を翻訳しました : ID:

場所が良くないんだよ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の死亡率は高いんだよ
人口の約70%が60歳以上なんだから!
これは不動産危機、労働者不足、ヘルスケア問題など、全てにドミノ効果をもたらす人口統計学の危機なんだ
外国人労働者を受け入れてはいるけど、移民に賛成というわけではないから、婚姻率と出生率が低いんだ

「高齢者」の画像検索結果

13海外の反応を翻訳しました : ID:

どうしてこんなことになってるの?
子供がいないだけ?
それとも移民に反対なの?

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
両方だよ
多くの先進国において、人口増加を保証するための子供の数がじゅうぶんじゃないんだ
もし僕らが移民を受け入れていないなら、アメリカでさえも人口減少が起こるだろう

15海外の反応を翻訳しました : ID:

この研究って、津波の被害にあった福島とかも含まれているの?

「福島 廃屋」の画像検索結果

16海外の反応を翻訳しました : ID:

あまり良い状況ではなさそうだね・・・。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人は結婚しないからな!

18海外の反応を翻訳しました : ID:

人口の減少が大きな要因だろうね・・・。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
人口のほとんどが高齢化しているからね。
介護施設に入ってる可能性もあるけど、それと同時に新しい家も建設されていってる。

関連:

海外「日本では13%以上の家が放棄されているらしいwww」日本にはホームレスがいないのか・・・?

引用元:reddit

コメント

  1. ななしさん says:

    reddit で最も住人が多い国際ニュース板にこのスレを立てたノルウェー人は、日本の新生児が過去最少になったという毎日新聞の記事でスレを立ててます。
    中国に関する悪いニュースでもたくさんスレを立ててます。

    0
    0
  2. 匿名 says:

    少子化もあるだろうが、田舎は特に若者が都市部行っちゃうから後継ぎがいないんだろうな。昔は、長男は家の後次ぐっていうのがあったが今はそこまで考えてないからな

    0
    0
  3. 匿名 says:

    空き家が増えてるってのは二次的なことで、
    要するにその土地に住む価値がないってだけだろ

    つーかそんなことを発表された所で国民には何もやれることはないし
    政府が勝手にどうにかしろと

    0
    0
  4. 匿名 says:

    空き家のままの方が税金安いのと解体費用が値上がりしてるから
    更地にすると6倍の税金になるなら放置するだろ

    0
    0
  5. 匿名 says:

    一番多いのは、

    もともと僻地で不便

    それでも交通の不便な昔には中継地として、あるいは特産品などで需要があったが時代の変化で必要なくなる

    仕事がないし生活が不便なのでもっと開けたところへ移り住む

    家や土地に税金払い続けるのがイヤで相続手続きをばっくれる

    所有者不明の空き家誕生

    のパターンなんやけどね(´・ω・`)

    • 匿名 says:

      その書き方はちょっと悪く書きすぎ
      田舎からの出身者の孫とかが祖母、祖父やその兄弟の死を知って
      初めて土地の相続問題に直面する場合が少なくないぞ
      まあ、その場合、税務署は見逃してくれるほど甘くないから
      相続放棄すると思うんだけど
      相続手続きばっくれた程度じゃいつか税務署が来ると思うゾ

      あと相続税の控除条件が厳しすぎるのも家屋放棄の原因だと思う
      今の税制だと爺さん婆さんのどちからが死んで
      子供が田舎に帰って同居するために相続しても控除は受けられない
      それなら親を子供の元に連れてきて、死後に放棄した方が安い結果になってしまい
      かくして田舎の家はどんどん相続者がいなくあんる

      • 匿名 says:

        あれ、資産価値の低いド田舎の土地まで税務署もマメに追及してないから
        放置されてるうちに調べても相続権のある人間が誰でどこにいるんだか調査してもよくわかんなくなっちゃうんよ

        0
        0
      0
      0
    0
    0
  6. 匿名 says:

    いや、根本は総量規制しないで、供給過剰が放置されてきたからでしょ。
    政策が不在なんだよ。

    • 匿名 says:

      そんなもんに対応できる政策なんか出来るわけねーだろーが。w
      後に出た問題に対してそんな事を言うのは簡単だなー!
      例えばだが、一家三代で住んでた家から子供が出て、他に家を構えた後、本家に人がいなくなっただけだろ?
      どう総量規制政策できるんだ?
      「実家のある家庭の子供は家は買えません法」でも作るのか?それとも
      「建築業界に人口に対する建物数制御法」でも作るのか?www

      0
      0
    0
    0
  7. 匿名 says:

    コメで指摘されてるけど、相続してるケースでも更地にすると固定資産税が6倍になるからな。だから崩れそうなボロ屋でもそのまま放置される

    0
    0
  8. 匿名 says:

    所有者不明で固定資産税払われなくても没収されてないんだから
    税制の問題だ

    0
    0
  9. 匿名 says:

    変な税制、バブル後の全経済政策の失敗。

    0
    0
  10. 匿名 says:

    核家族化が一番の原因だと思う。

    0
    0
  11. 匿名 says:

    >人口の約70%が60歳以上なんだから!

    デタラメな数字どこから持ってきたんだろうか。

    0
    0
  12. 匿名 says:

    はやく関東大震災来い
    東京一極集中もこの原因だしな

    0
    0
  13.    says:

    田舎だけじゃない。首都圏でも増えてる。

    0
    0
  14. 匿名 says:

    少子化より都会集中が一番だろ
    壊すのも高いし
    そしてそんな空き家を廃墟として探検する者が夜逃げ扱い

    0
    0
  15. 万国あのにますさん says:

    固定資産税及び管理にお金がかかるし、実家は田舎なので
    就職先から遠くとてもじゃないが住めない等色々あんねん

    0
    0
  16. 匿名 says:

    東京も空き家増えてるよ
    年寄りが1人で住めなくなって、
    死ぬと相続されて壊して売るけど、それまでが長い。10年20年かかることも
    放置されるとネズミやハクビシン、虫などの巣窟になる

    0
    0
  17. 匿名 says:

    海を埋め立てればそれだけ面の可住面積が増えるわけだし、マンションみたいに縦方向に可住面積が伸びる場合もある
    住みにくい所に住む理由が無ければ、住みやすい所へ行くのは自然の流れでしょう
    戦国時代じゃないから、わざわざ山奥に隠れ住む必要とかないしな

    都会の外れにニュータウンを作っても、住みにくければ一緒
    今じゃ廃墟化寸前のオールドニュータウンが増えている

    0
    0