海外「日本の新幹線は素晴らしいよ! 日本人の気質が現れてるように感じるね」開通から50年以上経つけど、日本の新幹線は脱線とか衝突事故で死者を出したことがないらしい

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

TIL that in over 50 years and 10 billion passengers, the Japanese bullet train has never had a single passenger fatality caused by a derailment or collision.

1海外の反応を翻訳しました : ID:

TiL:今日学んだこと
開通から50年以上経つけど、日本の新幹線は脱線とか衝突事故で死者を出したことはないんだって

2海外の反応を翻訳しました : ID:

マグニチュード8.9の地震が起きた時も、瞬時に緊急停止して事故を回避したんだよね
地震の衝撃を感知してから33秒だってね!

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
地震なんか全然怖くないじゃん
スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
電気のおかげだな

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
そしたら地震の衝撃波が来る前に列車を停車できそうだけど

6海外の反応を翻訳しました : ID:

俺は交通会社で働いてるから
日本の安全基準は世界中がお手本にすべきだって心から思うよ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

ニューヨークの鉄道は40年越えたらもう寿命

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
いつも乗ってる電車、40年越えてるの?
かわいそうにねえ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
あのクラッシュしたやつか?

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
もうこれ以上起きませんように・・・

11海外の反応を翻訳しました : ID:

前に名古屋~東京間の新幹線乗ったよ!
すんごい早いのに、車内は全然揺れないしすごかった

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
JRレールパス持ってたから、
ご飯食べるためだけに新幹線で京都から大阪まで行って帰ってきたことあるw

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
贅沢だね!?

14海外の反応を翻訳しました : ID:

新幹線にも日本人の気質が現れてるように感じるね

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
関係ないかもしれないけど、
全てがミスのないように設計・運営されてるところは日本っぽいなあと思う

16海外の反応を翻訳しました : ID:

そもそも高速鉄道は事故で死者を出すことってあんまりないよね

17海外の反応を翻訳しました : ID:

新幹線じゃなければ、人身事故は相当起きてるよ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカも公共交通機関にもっと投資すべきだよなあ
高速鉄道で国中どこでも行けたらいいのに

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
高速鉄道よりも、日々の通勤に使われるやつをもっと強化してほしい

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
日本みたいに人口密度が高ければ有用なんだろうね
アメリカは国土が広すぎるから現実的じゃないのかも

21海外の反応を翻訳しました : ID:

ちなみに新幹線が他に事故を起こしたことはあるの?

22海外の反応を翻訳しました : ID:

>>21
ガス漏れ、自然災害、誘拐とか
あとは線路に飛び込んで自殺した人はたくさんいる

23海外の反応を翻訳しました : ID:

日本には50年も前から新幹線があるの!?
アメリカにはいまだにないのに!?

24海外の反応を翻訳しました : ID:

>>23
東京オリンピックの時に作ったからね

25海外の反応を翻訳しました : ID:

>>24
日本は海岸線に沿って人口の多い都市が密集してるからよかったよね
アメリカでやろうとしたら大変なことになるわ

引用元:reddit

コメント

  1.   says:

    >>日本は海岸線に沿って人口の多い都市が密集してるからよかったよね
    >>アメリカでやろうとしたら大変なことになるわ
     
    アメリカ内陸部にも地方都市があるけど、多くの都市は西海岸と東海岸に集中しているだろ。

    0
    0
  2. 匿名 says:

    西村京太郎「新幹線・特急列車は殺人事件の温床」

    0
    0
  3. 悟空 says:

    どんどん設備更新しているからねぇ、50年前と今では別物みたいなもの。

    0
    0
  4.   says:

    大概の機械は故障しても安全な方に転ぶようにできてる 大きな事故での要因は大概は人間、しかも個人でなく組織的怠慢で本来の取るべき方向を見失った時に起きる

    0
    0
  5. 匿名 says:

    最初の丸い目の子可愛かったなぁ。なんで細目になっちゃったんだろう。

    • 匿名 says:

      000型と200型が丸い目でしたけど、100型が細目でしたね。
      なぜか700型が四角形ですね。でも、車庫などで顔だけ出してお休みしているとワンコさんみたいなんですよ。
      800型の006番機から009番機の3列車が、お目目キラキラでネコさん顔に見えてしまいます。私には。

      0
      0
    0
    0
  6. aq says:

    某国では、高速鉄道が無事故らしい

    0
    0
  7. 匿名 says:

    この前の自動運転列車の事故はしゃれにならん

    たった一本配線が切れただけで、絶対に行ってはいけない方向に行ってしまうなんてアホ過ぎて目眩がした。

    せめて物理的に電源落とす機構付けとけよと

    0
    0
  8. 匿名 says:

    >>ガス漏れ、自然災害、誘拐とか

    ん?

    0
    0
  9. 匿名 says:

    アメリカの場合
    ・ニューヨークからワシントンDCまでの約350kmで新幹線の計画が有ります。( TNEM – The North East Supper Conducting Magnetic Levitation )
    初回、ボルチモアからワシントンDCまでの約65km区間を、2027年を目標にして建設してますよ。( BWRR – Baltimore Washington DC rapid rail)

    0
    0