海外「日本はアメリカの米を何トンも買ってるけど、僕らに文句を言わせたくないだけだって聞いたことあるよ」日本の田植えを見た外国人から様々な意見や感想が寄せられる

スポンサーリンク

Rice planting time in Japan!

Rice planting time in Japan!

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に田植えの時期がやってきた!

2海外の反応を翻訳しました : ID:

ある日の午後、地元での田植えの様子。これが終わると、田んぼに水を張るんだ。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

早苗の苗床。温室で育った後、このくらいの田んぼに移して育てる。そして、最終的にはもっと大きな田んぼに植えるんだ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

遠くにアオサギが飛んでるの見える?この辺りじゃ、そこらじゅうにいるよ。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

豆知識:日本では、人間よりも動物用の米がどんどん増えてる。こうやって飼料に変えたり、政府がコメの輸入量を規制したりするから値段が高いままなんだよね。あと、日本じゃ農業は若者に人気がないな。

スポンサーリンク

6海外の反応を翻訳しました : ID:

こういう生活って好きよ。続報を待ってるわね!

7海外の反応を翻訳しました : ID:

田んぼの中を走り回るのって、めちゃくちゃ楽しいよ!

8海外の反応を翻訳しました : ID:

どうして日本人はお米を食べなくなってきたんだろう。ダイエットしてるから?それとも食生活が海外寄りになったのかな?

9海外の反応を翻訳しました : ID:

そりゃ、田んぼの中をぐちゃぐちゃに走り回ってるやつがいるからだろ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>>6
どんな生活がお好みだって?農業は大変な仕事なんだぞ。重労働だ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

たぶん、日本に住みたいってだけだと思うよ。良いこともあれば大変なこともあるってことだな。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>>10
そういうのを生活って言うんだよ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

おもしろい話をインターネットで見つけたよ。本当かどうか分からないけど、お米って水の中で育てなくてもできるんだってさ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

何かで読んだんだけど、その昔、米農家は地球上で一番大変な仕事だったらしい。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

綺麗な場所ね。日本のどの辺りなの?

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
京都府の北の方だよ。海寄りの地域さ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

京都でも、こんなに農業が盛んだなんて知らなかったよ!僕は東北の青森県に住んでたんだけど、そこは農業がすごく有名だったからね。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の稲作農業は、政治的に力を持った農業団体によって保護されてるんだ。だから輸入米にかかる関税は700%を超えてるよ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>>18
お米に対する保護貿易主義はずっと国際貿易での課題になってて、何十年も日本と話し合われてきたよね。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

そうだね。日本はアメリカの米を何トンも買ってるけど、僕らに文句を言わせたくないだけだって記事を読んだよ。その米は倉庫に入れっぱなしにされて腐っちゃうんだ。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

>>>16
日本には食べ物を分けてあげなきゃいけない人たちはいないの?もったいないことするわね!

22海外の反応を翻訳しました : ID:

>>>18
日本で外国産のお米が売られているのを見たことがあるけど、そんなにたくさんは無かったな。でもね、国産のお米と比べて、値段がめちゃくちゃ高いわけではないんだ。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

いや、そこが問題だろ。輸入品に700%の関税をかけるんだったら、国産品も700%分高い値段にできるはずだよ。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

そりゃそうだ。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

僕はよく畦に座って田植えや収穫の様子を見てたよ。かっこよくて複雑な造りの機械がたくさんあるんだ。すごく懐かしいや。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

私も昔、畦に座り込んでたわ。懐かしいなぁ、楽しかったなぁ・・・

27海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は南ルイジアナで育ったんだけど、こんな感じの田んぼが色んなところにあったよ。お米を作ってない時期は、そこがザリガニの池になるんだ。

28海外の反応を翻訳しました : ID:

ここでもそうして欲しいよ!稲作の時期以外はただの泥土だからね。農家の人たちに提案してみなきゃ!

29海外の反応を翻訳しました : ID:

稲を育てるのに、田んぼに水を溜めなくていいよ。昆虫が寄ってきちゃうから。

30海外の反応を翻訳しました : ID:

どうやって稲を植えてるんだ?手作業?それとも機械を使うのか?それから、この畦の並びはどのくらい広いんだ?

31海外の反応を翻訳しました : ID:

たいていは機械を使ってるけど、手で植えてるのも見たことあるよ。一番上の動画を見てみてよ!

32海外の反応を翻訳しました : ID:

イイね、おもしろい投稿をありがとう。

33海外の反応を翻訳しました : ID:

ちょっと思ったんだけど、田んぼの周りには蚊がいっぱいいるはずよ!恐ろしい。

34海外の反応を翻訳しました : ID:

色んな種類の虫がいるよ。でも、蚊はそんなにいない。カエルがいるおかげかな。

35海外の反応を翻訳しました : ID:

カリフォルニアでは、水をはった土地の上に飛行機で稲の種を蒔くのさ。アジアの人たちは、自分の国へ帰る前にその安い米をスーツケースへ詰め込んでるよ。

36海外の反応を翻訳しました : ID:

前に田植えをやったことがあるんだ。泥まみれになるけど、楽しいよ!

37海外の反応を翻訳しました : ID:

何百万回もやってたら、たぶん面白くもないぞ(笑)

38海外の反応を翻訳しました : ID:

子供の頃だったからね、アトラクションみたいに思ってたよ。

39海外の反応を翻訳しました : ID:

>>>1
気になったんだけどさ、あなたは日本人の家系なの?それとも日本に住んでる外国人?

40海外の反応を翻訳しました : ID:

>>39
外国人だよ。

41海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人は、カリフォルニア産のお米を好んでお寿司に使うって聞いたけど。

42海外の反応を翻訳しました : ID:

>>41
その元情報をが知りたいね。ちょっと僕には信じられないや。日本人は日本のお米がマジで大好きだからさ。

43海外の反応を翻訳しました : ID:

農家の人たちの年齢って、日本の人口が高齢化してるのを写し出してるんじゃないかと思うんだよね。

44海外の反応を翻訳しました : ID:

若い人たちは農業をやりたがらないんだよね。大きな町に行って、たくさんお金を稼ぎたいんだよ。

45海外の反応を翻訳しました : ID:

このくらいの小さな土地を手に入れるのは難しいものなの?稲の育て方を勉強したいんだ!

46海外の反応を翻訳しました : ID:

>>45
ここの土地は安くないんだ、たとえ使われてない田んぼでもね。大きな家一軒分よりも小さい田んぼなんて、そうそう見ないし。

47海外の反応を翻訳しました : ID:

まあ、何より大変なのは、日本に移住しなきゃいけないって事だろうね。

引用元:imgur

コメント

  1. 匿名 says:

    災害により突発的な大量発注は無理が生じるでしょ
    だから普段から輸入をしておいて調整してるんじゃないの?

  2. 匿名 says:

    傷んだお米は廃棄せずに木工ボンドにしてるんじゃなかったっけ

  3. 匿名 says:

    外国産の米は豚や鶏の餌に混ぜてるんじゃなかったっけ?

  4. 匿名 says:

    自宅で消費する以外は考慮しないのか

  5. 匿名 says:

    安いお煎餅にもなってるね

    • says:

      そう
      せんべいになってると聞いたことがある
      日本のコメは世界的に少ない短粒のジャポニカ米だし、アメリカでも生産されてるけど少しだし
      日本のコメへのこだわりはすごいから改良に改良を重ねて出来たものだぞ
      コメにそこまでこだわりないアメリカのコメが日本で日本人に合った改良に改良重ねたコメで日本人相手に勝てるわけがないんだから仕方ない
      他の国相手だったら下とは言わないが日本のは日本人に合わせて改良重ねたコメだから日本に合わせたわけじゃないコメでは勝てない

      • 匿名 says:

        それ偏見で言ってないか?アメリカの米食ったことあるか?
        最近のアメリカの米は昔と違ってそこそこ食える物も増えてきていたぞ?

        • 匿名 says:

          アメリカに渡った日本人がアメリカ仕様で改良して、日本式で作り始めた奴だけ食えるな。クソ高いが。
          後は全部家畜の餌。

        • 匿名 says:

          そこそこ食える程度でいいなら国産の安いコメでいいんじゃないの
          わざわざ輸送コストかけて輸入する意味がわかんない

          • 火出国 says:

            ミニマムアクセス米ってのがあるんだよ。
            色々あって、最低限の決められた量の外国米を輸入しないといけない。

        • 名無しの権兵衛 says:

          食える米は日本で流通してる米と同じくらいの値段だから態々輸入するメリットが無い・・・購入方法によっては国産で買った方が安い
           新潟コシヒカリとかよりはそりゃ安いけど、普通に一般的な家庭で購入する地元のお米と比べたら金額のメリットは無いんだよねぇ

  6. 怒S says:

    日本の米は美味い
    これは間違いない、お米農家さんに感謝感謝です

  7. 匿名 says:

    そろそろJAいらないよねえ

  8. 匿名 says:

    百均のおせんべいとか、(原材料 米(米国産、国産))とか書いてある。おせんべい(米が原料)で、「アメリカ産」とカタカナで書いてあるのを見たことがない。ほぼ米国産(笑)

  9. 匿名 says:

    ミニマムアクセスと言ってな
    日本は海外の圧力に負けていらないのに一定数の米を買わなきゃいけなくなった
    それらは飼料にするには高いし日本の農業は守らなきゃいけないし海外から批判はかわさなきゃいけないし不合理なもんだわ

    • 匿名 says:

      細川内閣の時に天候不良で国産米が足りない!とかで東南アジアから輸入したよな
      口に合わなくて売れなかったとか
      あれって今も輸入やってんのか?

      • 匿名 says:

        あの時はわざと低級な米を輸入したって聞いている
        タイもカリフォルニアも「もっと美味しい米ありますけど?」っていうのを
        あえて「安いのでいい」と断ったらしい
        結果的に日本の消費者が捨てたりして失礼なことになっちゃったんだけど
        日本としては農家も守らにゃならんし外国の圧力はあるしでそうなったみたい
        本当は備蓄米でどうにかなるレベルだったけど、不作を理由に農家の輸入反対を押し切ったんだよね

        • 匿名 says:

          何嘘言ってるの。
          あの時タイは国内最高品質を優先して日本に送ってくれたんだよ
          ただタイ米の最高級品でも日本人の食べ方には合わなかったので政府でもタイ米の食べ方を広報してた

  10. 匿名 says:

    ゴルゴ13の「日米コメ戦争」を読めばわかるよ

  11. 匿名 says:

    炊いた状態での味だと、日本産のものと勝負にすらならないから、米国産のお米は低価格帯のお煎餅の原料として使用されてるよ。
    醤油や砂糖や塩味をつけて売り出される。

    あとは畜産農家の飼料として使われてなかったっけ?

  12. 匿名 says:

    実は水田に生える雑草のコナギは東南アジアでは普通に野菜として食べられてる
    栄養価も一般的な野菜より多く、そんな食材がタダで手に入るから
    コメ農家はいっかい除草剤撒く前に採って食べてみよう!
    クセが無いから天ぷら味噌汁炒め物なんかにどうぞ♪

  13. 匿名 says:

    たぶんJAかなんかの工作だと思うけど米国産の米って日本で品種改良された品種使ってるから普通に美味いよ
    カリフォルニア産コシヒカリとか一度くらい聞いたことあるんじゃないの?

    •   名無し says:

      カリフォルニア産コシヒカリや中国の黒竜江省産コシヒカリは日本のコシヒカリと同じ品種だからちゃんと育ててあれば味には大差ないけど、アメリカでの売価は日本と比べてもかなり高いよ。
      新米だとカリフォルニア産が6.8㎏で40ドル以上で黒竜江省産が32ドル以上だから、わざわざ内陸部の冷蔵倉庫を数ヶ月間も自腹で借りさせて行われる検疫などの非関税障壁がなくなれば日本から輸出しても十分に勝負になるくらい高い。

  14. 匿名 says:

    関税700もないね今は300くらいだ、米国産は日本米とほぼ同じ等級だから関税は掛かってないどころか日本米より高くなってる。関税かかってるのは中国産アジア産のお米だ。長粒種や中国産は等級が悪いので加工品向け、船積み品はカビ生えるので廃棄もしくは飼料転用だ。覚えておいてね。
    逆に関税掛けてるのは米国や欧州、中国、アジアだってこともね

    • 匿名 says:

      関税は2013年実績で280%これは、関税0%のミニマム77万玄米トン
      輸入業者と国内の実需者の実質的な直接取引してする10万玄米トン(関税0%)
      一般輸入米が66万玄米トン(関税0%)、米国からは35万玄米トン(関税0%)
      1999年にMA関税化したことに伴い、MA米の数量(2000年度時点)は
      当初予定されていた85.2万トンから77万トンンに縮減
      つまり、一般輸入米で関税を払って入ってくるコメはほとんどない
      ttp://www.maff.go.jp/j/council/seisaku/syokuryo/180328/attach/pdf/index-20.pdf

  15. 匿名 says:

    アメリカ産コシヒカリ米だと5kg500円くらいになってしまいます

    今までどおり農協の高値政策にご賛同ください。

    高いお米は日本の宝

    •   名無し says:

      この手のデマを流して喜んでる野党の政治家が多かったよなw
      アメリカ国内でもアメリカ産のコシヒカリは高級米でAmazonとかでも日本国内で売られているコシヒカリより高いのにな。
      5㎏500円なら数万トンの枠がある非関税枠で輸入して売ってみろよw

    • 匿名 says:

      アメリカでメインに栽培してるのは中粒種のカルローズだろうが。
      一応短粒種と名乗っているが、インディカ米みたいな味のやつ。

      コシヒカリはアメリカ国内の消費はほぼゼロ、全量が日本向け輸出の高級品だ。

      すぐばれる嘘ついてんじゃねえよ。

    • 匿名 says:

      コメの育成にかかる費用も知らずに適当な事を言うね。
      こんなのが社会をダメにしているんだと思うよ

  16. 匿名 says:

    >どうして日本人はお米を食べなくなってきたんだろう。ダイエットしてるから?それとも食生活が海外寄りになったのかな?

    小麦(ラーメン、うどん、パスタ、パン)を食べてるから。小麦の方が安いし。

  17. 匿名 says:

    水田に稲を植える最大の理由は雑草出さない為だと思うがな、次点で水管理か
    そりゃ水田じゃなくても米は収穫できるろうがど大量に除草剤撒かないといけないんじゃないか?取って食えとか言ってる奴もいるが面積考えようよ、、
    日本は雨が多いからさ水田っていうのは洪水などの水害防止の役にも立っているのだ、大量の水を溜め込めるからね
    日本は雨が多いっつっても降らない時期もある、いちいちスプリンクラーでも設置するのか、莫大な金を掛けて水田を整備してきた歴史もあるのだから、今あるもの使うべきだろ
    米が美味しいって言う理由もこの辺に理由あるんじゃないのか?大体米どころってのは北陸や東北日本海側の豪雪地帯だろう、その雪解け水が良質な水資源なんじゃないの?

  18. says:

    タイ人だったかが言ってた(新聞記事で)

    「陸稲が水稲より美味いなんて話、聞いたことがないよ?」

    米も麦も、幼生時弱く、成生時強い。
    ので、密集して育てるが、大きくなると共倒れしかねない。
    田植えはそのための対策。

    猪苗代で育て、植え替えて大きくする。

  19.   名無し says:

    ttps://www.amazon.com/s?k=Short+Grain+Rice&i=grocery&ref=nb_sb_noss

    アメリカAmazonのお米のお値段w

  20. 匿名 says:

    コメは文化、コメはアイデンティティ、コメは生存戦略なので保護するのは当たり前。
    むしろ日本料理ファンに向けて日本から輸出するべきなんだが、なんか余り物のコメばっか輸出しようとして上手くいってないっぽい。

  21. 匿名 says:

    アメリカのコメが安くて美味しいならアメリカ在住の日本人が「アメリカのコメまずい」って不満タラタラのわけねーんだよなあ

    • 匿名 says:

      北米の日本人駐在員たちは皆そういうからねぇ
      日本からの差し入れで一番喜ばれるのがコメな時点で、ねぇ?

      あのゲームセンターCXの有野課長も「米国は飯がマズ過ぎる」ってボヤいてた位だし

    • 匿名 says:

      アメ車と同じで『買わない日本が悪い』理論
      日本人を満足させる商品をつくれないのを棚に上げて
      日本はレイシストでナショナリストだから~~~

  22. 匿名 says:

    お米は大事
    噛めば噛むほど甘くなる

  23. 匿名 says:

    カリフォルニア米は専門家ももううまいって言ってたぞ、まぁ一般的じゃないだろうが外食産業で使われてる米や弁当の米はアメリカだったりする。

  24. 匿名 says:

    外国人はな、うぃーあぼーな日本かぶれは特に何でも日本の方が良いって言ってしまうから気を付けないとならない。
    あんまり日本以外のものはしらなかったり、アメリカ人の場合なら同じアメリカに住んでるのに自国の別の州や地域で起きてることやある事を全然知らないなんて普通だから。

  25. 匿名 says:

    ↑お前ら米ンテイターやな

  26. says:

    経済の変動で輸入米の値段も変るから日本の農家も大事に育てておかないといけないんだよ、何かあった時のためにね、むやみに関税減らしたら日本の農家が潰れる。
    輸入米は店舗販売の他に、政府のストックも災害時用に大量に用意してるし、それが海外の緊急支援にも回されたりしてる、入れ替えも必要だし上手くやってる。
    カリフォルニアの米は日系米が高級米として西洋諸国に出回ってる、それが無ければ世界中の寿司屋で米が不足する。

  27. 匿名 says:

    世界規模の凶作や輸入相手国との貿易戦争勃発などを考えると、コメの自給は死守して欲しいけど、保護すべきは農業であって個々の零細農家じゃあないよなあと思う。
    ちなみに実家は専業米農家です。

  28. 匿名 says:

    ミニマムアクセス米を保管するのにも莫大な費用が掛かっているんだよ。
    アメリカは、日本に米を売るなんて馬鹿な考えは捨てた方がいいのに。

  29. 匿名 says:

    そらそーだ
    買いたくて買っているんじゃない
    まずくて食えないのに押し付けられている

    飼料に混ぜるしかないわな

  30.   says:

    日本人が米を食わないって?
    冗談じゃねぇな。俺は毎日食ってるし、米がない生活なんて絶対にありえねぇ!
    米がなくておかずを何と一緒に食えってんだよ。
    パン? パンなんかで腹が膨れるか。胸焼けもするしロクなもんじゃないわ。

  31. 匿名 says:

    アメリカの米はちゃんと加工用にして使ってるぞ。醤油とかせんべいとか。もっとも、大損だがな。
    国産米でもちょっと質が悪いと売れんのに外国産の陸稲は日本人の口には合わんよ。日本に売るなら日本向けに作ってほしい。又はいっそ山田錦の様な酒用の米にしてくれ。

  32. 匿名 says:

    在米ですがいつも日系スーパーでカリフォルニア米のこしひかり(5kg位で$22)を買って日本から持ち込んだ炊飯器をトランスで降圧させて使って炊いていますが、不味くはないけど特別美味しくもないです。
    この炊飯器は日本製の高級機種で日本で使っていた時は美味しいご飯を炊いてくれていたのにこっちでは日本で安いお米を安い炊飯器で炊いた程度の味しか出せません。
    輸入された佐藤のご飯の方がおいしい

  33. 匿名 says:

    アメリカの反応なんだろうけど高い関税で保護されてるとかもっと輸入すれば
    安くなるとか言ってるけど単に価格の問題だけじゃないからだよ
    アメリカみたいに石油もガスも鉄等の資源もあって食料自給率が高い国は
    余剰を輸出して儲けたいからそこしか見ないけど日本の食料自給率は先進国最低レベル
    (アメリカ130%に対して日本は38%)最低限の自給率の維持と生産能力の維持は
    絶対に必要だから保護しているので高い関税は農協絡みの利権だけじゃない
    もし何らかの理由で流通が途絶えたり取引のある国と戦争が起こったり世界的な
    飢饉でも発生した時に自国の供給を後回しにしてでも日本に輸出してくれるんですか?
    と言う事だよ、今の韓国の状態を半導体の原料ではなく食料に置き換えてみれば想像し易いでしょ?

  34. 匿名 says:

    農業が若者に人気な国ってどこよ

  35. 匿名 says:

    日本の銘柄の米じゃないと買わないけどな
    外国米は日本人の食う物質ではない

  36. 匿名 says:

    味覚は文化的な好みもあるからな
    日本人には外国より日本の米が美味く感じるし
    外国人には日本より外国の米が美味く感じる
    タイに行った時にそう痛感したわ

  37. 匿名 says:

    自分は1週間に1回ぐらいしか米食わねーよ
    嫌いとか、何か考えがあるとかじゃなくて、特に食べたいと思わんから

  38. 匿名 says:

    アメリカから輸入したお米は 一部は 家畜のえさにしたりしてるって聞いたきがする

  39. 匿名 says:

    >京都府の北の方だよ。海寄りの地域さ。

    え?
    京都で海寄り?

  40. 匿名 says:

    平地で大きな機械が入るとこならまだしも
    それ以外じゃ過疎化老齢化でやめるとこ多くなってる

  41. 匿名 says:

    カルローズ食べたことあるけど乾燥していて水加減に失敗すると食べられないものが出来上がる。失敗しなければ割と普通だけどどう思うかは個人差があるだろうな。

  42. 匿名 says:

    会津産コシヒカリ美味しいです

  43. 匿名 says:

    日本人は米の味もわからない外人とは違うからね
    若い世代の舌は知らんけども

  44. 匿名 says:

    ♪知らないのか? 納豆にネギをきざむと美味いんだ

  45. 匿名 says:

    >日本じゃ農業は若者に人気がないな

    人気の有無以前に農業は世襲制なので…