海外「広島に行こうと思ってるんだけど、アメリカ人だから心配だったんだよ」外国人が日本のサービスに感動!とあるデザートの写真が話題に

スポンサーリンク

Hiroshima Okonomiyaki restaurant owner made us this to end our meal

1海外の反応を翻訳しました : ID:

広島でお好み焼き食べたら
最後にこんなデザート出てきた!

2海外の反応を翻訳しました : ID:

すげー!
これは嬉しいサービス

3海外の反応を翻訳しました : ID:

僕が大阪で行ったお店でも、
好きな絵柄をお皿に描いてくれた!

スポンサーリンク

4海外の反応を翻訳しました : ID:

なんていうレストラン?

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
もみじ亭っていうところ!
「もみじ亭 広島」の画像検索結果

6海外の反応を翻訳しました : ID:

素敵な絵!
筆記体も上手〜

7海外の反応を翻訳しました : ID:

これたこ焼きじゃない?

8海外の反応を翻訳しました : ID:

デザートに原爆ドーム・・・?

9海外の反応を翻訳しました : ID:

これって原爆ドームだよね?

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
正式名称は広島平和記念碑

関連画像

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
普通はみんな原爆ドームって呼ぶけどね

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
最寄りの停留所の名前も「原爆ドーム前」だし

13海外の反応を翻訳しました : ID:

すごいとしか言いようがない

14海外の反応を翻訳しました : ID:

もみじ亭!ぜひ行ってみたい

15海外の反応を翻訳しました : ID:

この前ここ行ったー!

16海外の反応を翻訳しました : ID:

11月に広島に行こうと思ってるんだけど、
自分はアメリカ人だからよく思わない人も
いるんじゃないかって少し心配だったんだよね
こういう風にもてなしてくれる人もいるってわかって安心した!
「B-29」の画像検索結果

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
アメリカ人であろうがなかろうが、
この悲劇を忘れないためにもみんな行くべき場所だよね

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
二度とこんなことを繰り返さないためにも、
原子爆弾がどんな悲劇をもたらすか
世界中の人々にその目でちゃんと見てほしい

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
僕らは全員アメリカ人だったけど、
みんな本当に優しかったよ!

20海外の反応を翻訳しました : ID:

もみじ亭、アニメのイラストとか
たくさんあるからオタク向けかも笑
お好み焼きはもちろん最高においしい!
「もみじ亭 広島 お好み焼き」の画像検索結果

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    メトロイドめちゃくちゃ上手いやん
    チョコソースかな?即興であんな絵を描けるのが凄い。

  2. 匿名 says:

    小学生低学年のころ原爆だの空襲だのの戦争絵本を散々読み聞かせされ「戦争良くないね」となったのに「アメリカ人許さん」とならなかったのは何故なんだろう

    • 匿名 says:

      どっかの国と違って殆どの国は戦争はお互い様だと思っているからだよ

    • 匿名 says:

      「アメリカ許さん!」とは思う。
      ただそれを個々のアメリカ人にぶつけようとは思わない。
      特に日本が好きでわざわざやってきてくれた人には。

    • 匿名 says:

      そもそもその時代に生まれてない人を許すも許さないもないからねぇ

    • 匿名 says:

      えっ?普通に思ったけど?
      てゆうか中学の左翼教師がはだしのゲンを見てアメリカを憎むとか復讐を考えるのは間違いで、もう二度と戦争は起こしてはいけないと思うことが正しいとか授業中抜かしやがったから
      おもくそ反論したわ

      • 匿名 says:

        日本が他所の国みたいに(あそことあそこ)、
        ずーーーーっとアメリカを恨み続けていたらここまで発展はしていない。確実に

  3. 匿名 says:

    もてなしてほしいなら「原爆2発じゃ足りなかった」とか言わなきゃいいのに

  4. 匿名 says:

    日本人に悪感情を持っている自己投影じゃないの?

  5. 肛太郎 says:

    広島と長崎は原爆って特殊性があるけど
    東京をはじめ俺っちの住んでるところもそうだけど
    日本全国空襲されてるだろ
    別に反米感情なんてないけどね

  6. 匿名 says:

    死ぬまでに一度は訪れるべき場所だよね

  7. 匿名 says:

    別にアメリカ人への当て付けで原爆ドームを描いたわけじゃないと思う
    自由の女神をイギリス人に見せるのもただアメリカのシンボルだからでしょ
    広島といったら原爆ドームなんだよ

  8. 匿名 says:

    実家長崎で曽祖父と祖父大叔母が被曝して曽祖母死んでる家系だから正直アメリカ人は嫌い

  9. 匿名 says:

    大半の日本人にとって広島、長崎は反核平和の象徴
    決して反米と憎しみの象徴ではない
    東京大空襲、沖縄戦等の悲劇も反戦平和を語る為の歴史
    特定の国家や民族を永遠に憎み、被害者意識を持ち続ける様な悪い趣味は日本人には無いんだよw

  10. 匿名 says:

    アメリカ人だから何?
    日本人になんかされると思ってんなら来るなよレイシスト

    • 匿名 says:

      多分、そういう人はアメリカが悪い事をしたっていう自覚があるからじゃないかなー?

  11. 匿名 says:

    そもそも俺らじゃ白人や黒人を見てアメリカ人かどうか区別つかないって。

    まあ産まれる前のこと気にしてもしょうがないさ、インスタで俺と車談義してるアメリカ人の友もいるし今が良ければそれでいいんじゃないの、平和が一番。

  12. 匿名 says:

    むしろ見に来て欲しい。どちらがどうと言う話ではなくて、あの悲劇が二度と起こらないよう一緒に胸に刻んで欲しい。
    背負った赤ん坊ごと炭化した母親や、体が消失して一瞬で壁の影だけになった名前も分からない人の事を、どうか一緒に悼んで欲しい。

  13. 匿名 says:

    基本、罪を憎んで人を憎まずだからアメリカ人だから云々はない
    ただ、思いっきり正当化したり正義気取りされたらすごく腹立たしく思う

  14. 匿名 says:

    それを理解できてる人ほど来るためのハードルが高いはずなんだよね
    それでも訪ねてきてくれて一緒に平和を祈ってくれたらより一層嬉しいと思う

  15. 匿名 says:

    英国留学で知り合った米・英・仏・独・印・瑞典人と原爆ドームと平和記念資料館に行った時は、感慨深かったな…

    米英仏の友達とは、今この場で共に在れる事。
    何より出会えた縁と、それを絆として育めた奇跡を実感し合えた。

    独印瑞典の友達とは、兵士も民間人も死者も生還者も誰一人として「特別な存在」ではない、自分達と変わらない普通の人だった事を分かり合えた。

    皆んな少なからず、自分の置かれている環境や友達に対する考えや態度が、あそこに行った前と後とでは微妙に変化していた事が、一番嬉しかったな。

  16. あほ says:

    お前らをやってやったぜ
    って韓国人のような性格で威圧されたらキレるが
    アメリカ人でも当時の事はやってはいけないことだったという認識が高い以上、反米にはならんだろ。
    あ、ラッスンゴレライのあいつらは馬鹿にするから、広島で袋叩きにあってもおかしくないがな

  17. 匿名 says:

    韓国や中国と一緒にすんなよ。
    個々のアメリカ人には関係のないこと。

  18. 匿名 says:

    日本は「こういう悲劇が地球上で二度と起きないようにしましょう」
    という戒め
    アメリカは「リメンバー・パールハーバー!ジャップにやられた日を忘れるな!」
    という恨み
    何が違うかよく考えてほしい

  19. 匿名 says:

    常日頃から米国人を憎んでたら単なる精神異常者でしょ。

  20. 匿名 says:

    アメリカ人は後ろめたいからそう思うんやろ
    オレらは朝鮮人がどれだけ火病っても毛先程も後ろめたくない

  21. says:

    アメリカ人だとバレたくなくてカナダ人のふりしたアメリカ人がいたな。

  22. 名無しさん says:

    うちの父方のじいちゃんはフィリピンで戦死、母方の父親は東京大空襲で被災して死んだけど、両親ともアメリカ嫌いとかそういう感情は持ってなかった(どっちのばあちゃんも特に似そういうことは言ってなかったし、父方の方は戦死したので当時の竹下総理から慰安の感謝状を貰って飾ってたし)。
    日中国交正常化の後に、中国残留孤児の番組が延々流れていたけど、それをお袋がじっと見てたのだけ覚えてる。何年も経って聞いてみたら、幼なじみが上海から帰国出来なくて、その後音信不通だから孤児の中に居ないかどうかずっと気にしてたっていう話だった。
    個人的には、アメリカへの悪感情は無くて(全くないかと言われると、そうではないし、戦争で負けて弱っちい日本にしてくれたというひねくれた感情はある)、残留孤児の関係で、どっちかというと大陸人の方に良い印象が無かった気がする(もちろん大陸人も良い人は居たと思うけども)。

    • 匿名 says:

      老人ホームで働いてた時、認知症もってる一人の爺さんが、アメリカが原爆を落とした事や、一般人が亡くなった事の謝罪はいらない。戦争だから。だけど、原爆で日本が壊されて、天皇陛下を酷く悲しませてしまった事は謝罪して欲しい。
      って語ってた。
      その爺さんが戦争の話したの、それ一回きりだったけど、もっと聞いときたかったな。
      他の人も認知症もってたけど、天皇陛下の事だけは忘れてなかったよ。

      • 匿名 says:

        認知症が酷かったウチの祖父もそう!

        時折「天皇陛下に会いに行くんだ!背広持って来い!」って、看取りの入院先で言い出した時は「やっぱり昭和一桁代の男は違うな…」って、一族全員が妙に納得していたよ。

  23. 韓国は笊 says:

    日本人はどこぞの国と違い「水に流す」と言う考え方を持っている。
    坊主憎ければ袈裟まで憎いと言う時も有るが、実際の関係者ならば兎も角、米国人だからと言うだけで憎む様な事は無いので安心して欲しいものだな。
    とは言え、原爆投下を大っぴらに肯定するとかする場合はその限りでは無いが。

  24. 匿名 says:

    別にアメリカを憎むべきとはぜんぜん思わんが、
    せめて、違うもんは違う、嫌なもんは嫌、くらいは言えるようになりたいと思う。
    無差別空襲や原爆に関しては完全にアメリカの戦争犯罪であり、明確に抗議する必要があったと思う。戦争に負けたから言えないんだろうけどさ
    ……全身大火傷で苦しみ悶えて亡くなっていった人達の事思うとなぁ。

  25. 匿名 says:

    でも日本人の心の中から消え去る事は無いが

    • 匿名 says:

      授業で習う度に「アメリカ人ムカつく」「イギリス人ムカつく」は思ってた。で、どこの国も戦争してないとこなんてないやん。善良な国なんてないやん。て自分なりに結論。

  26.   says:

    昔アメリカの航空宇宙博物館行ってエノラゲイ見てたら「オゥ…ジャパニーズ」って声が聴こえたな
    別に現代のアメリカンを恨んじゃいない
    そんなのはあの半島人だけだ

  27. 匿名 says:

    今を生きるアメリカ人には国際法を学んでもらいたい

  28. 匿名 says:

    当時戦時中に生きてた人は米軍より日本軍上層部のほうが嫌いやろ
    うちの死んだ爺ちゃんとか軍部のことめちゃくちゃ言ってたわ

  29. 匿名 says:

    アメリカ人観光客が広島の街を歩いてても何も思わないけど、週末に広島に遊びに来る岩国基地の海兵隊員が大挙して平和公園そばの道をふさいで歩いてた時には、車のブレーキ踏まずにそのまま、突っ込んだよ。向こうが、やばいとおもって横に飛びのいたから何もなかったし、そのあと中指もたててこなかったから、こっちもそのまま行ったけど。
    広島在住の知り合いのアメリカ人に8月6日に平和公園の慰霊碑に線香をあげにいった帰りにばったり会って「フェスティバルは終わったのか?」と英語で聞いてくるから、思わず「フェスティバルだと!」と胸倉をつかんだら、向こうが言葉を間違えたのに気づいてあわてて「セレモニー」と言い直したこともあったな。

    広島の飲み屋街で米兵が車の前を横切ったのに激怒してピストルで撃ったやくざもいたし、一時期、暴走族が米兵狩りをしてたから、心の底からアメリカを許してるわけないだろ。

    • 匿名 says:

      どこかの隣国じゃあるまいし、普通は「アメリカだから」で憎むような教育してねえわな

      戦争知らない世代が戦争知らない世代の日本人に向かって、英雄気取りで戦争犯罪を自慢し日本は悪だと叩く
      非白人だから遅れてるはずという先入観のまま、識者気取りで想像上の日本史と想像上の日本を叩き横暴にふるまう
      普通の日本人はそういう糞を軽蔑するが、その対象はアメリカ人だけではない

      他のコメにもあるけど、生きてるだけで日本人に憎まれる・傷つけられる・差別されるなんて心配してる奴は自分が普段から日本や日本人に対してそう振舞ってるんだろうよ

  30. 匿名 says:

    うちは爺さんの代でマッカーサーの例のやつで
    だいぶ土地取られたからムカついてるが
    別にアメリカ人にどうこうしようとは思わんわ

  31. 万国あのにますさん says:

    アメリカ本土に核爆弾がおちて数十万人の赤ちゃんや幼子が生きたまま焼け死ぬのを目の当たりにしたら、アメリカ人の考え方が少し変わるだろうか。

  32. 匿名 says:

    京都に行くぐらいならついででいいから広島にもよってほしい…

  33. 匿名 says:

    アメリカに対してどうこういう人なんて日本人は誰もいません!平和な世界でありますように……

    • 匿名 says:

      上のコメントにいるし(口には出さないだろうけど)、言っていたところで別に悪いこととは思わない。

  34. 匿名 says:

    半島なら「謝罪しろ!賠償しろ!」と、まとわりついてくるだろうな。

  35. 匿名 says:

    でも今、原爆資料館への外国人来館者数増えてるらしいし、当時敵対していたアメリカイギリスフランス人とかが積極的にこういう場所へ行く外国人の姿勢は、見習うべきだと思う。

    だって日本人がかつて第二次世界大戦期に占領していった場所に積極的に行くって、あまり聞かないし。
    こういう事言うと発狂するヤツ必ず居るけど、戦争の時日本人が占領していった場所が各所にある事は事実だし、そういう場所に対してもう少し日本人は関心を持つべきだと思うし。
    韓国は論外として。

    • 匿名 says:

      自分は留学中に米英とかの戦争博物館を周って来たけど、連合側にはあまり期待しない方が良いよ…?

      広島の原爆資料館と違って、当時使われていた兵器や戦車、装備とか展示されているのが殆どで「いかに自国の軍隊が敵に勝ったか、苦戦したか」や「いかに素晴らしい戦車や戦闘機に乗っていたか」の博物館でしかない…

      アリゾナメモリアルでさえ、戦死者の追悼の場であると同時に、戦勝を祝う場であって「反戦の場」ではない…

      自分が行った内で原爆資料館と同じ雰囲気があるのは、ポーランドのアウシュビッツやベトナムの戦争証跡博物館、タイのクンユアム第二次世界大戦戦争博物館かな…

  36. 匿名 says:

    現代の一般米国人が気に病む必要はない

    米政府や軍にも謝罪しろとは言わない
    謝罪したところで原爆の事実が消えるわけでもないしな

    ただ「二度とやるな」とだけ申し上げている

  37. 匿名 says:

    長崎に行って此処が最後の被爆地だと誓って欲しい

  38. 匿名 says:

    反米云々は別として、広島の名物の画が原爆ドームと言うのはな…
    厳島神社の方がいいんじゃない?

  39. 匿名 says:

    原爆が「落ちてきた」だからな
    まるで天罰か何かみたいに言うなよ

  40. 匿名 says:

    近所に住んでた空襲経験者のおばあちゃんはさ、アメリカよりもよっぽど歩き回ってる憲兵隊のが怖くて偉そうで嫌いだったって言ってたなぁ。父ちゃんに赤紙持ってきた人とか、野菜泥棒とか、すぐ怒鳴る先生とか、そういう身近に居る人達に対する不満の方が大きくて、雲の上飛んでて実際に接する事はないアメリカ人を憎めってもピンと来なかったという。
    むしろその後占領期アメリカ兵はよくお菓子くれて優しかったって言うてた。

  41. 匿名 says:

    というかテーマはともかく、皿にこんなゴチャゴチャ手描きしてあると食欲失せるんだが
    客が口入れるものへのこういったサービスはあくまで適度に、あっさりしたものであるべきだ
    あんまりクドイと嫌味になる
    客はデザートを食べたくて金払ってるのであって、料理人の絵心なんかどうでもいいわけであってね

  42. 匿名 says:

    ローガンポールと韓国人の真似事しなきゃ気にしないよ。

  43. 名無しさん says:

    アメリカと左翼に洗脳され、加害者にされてるからだよ。

    74年間、親子三代も洗脳されれば、憎むことさえ忘れる。

    腰抜けの玉無しの平和念仏の偽善者になる。

    問題は洗脳が解けた時、どういう態度が取れるかだ。

  44. 匿名 says:

    フランスのある女性は「三個目の原爆も日本に投下されると思う」といったらしい

  45. 匿名 says:

    広島に行ったら、怖いかも知れないけど原爆被害にあった人の話を聞いてほしい。

    心に残るはず。

  46. 匿名 says:

    それでも原爆を正当化しちゃうのが白人

  47. 匿名 says:

    広島人だけど子供の頃から原爆の話に触れすぎて逆にふーんって感じになってる
    大人になってそういうのに触れる機会は無くなったけど平和記念資料館の焦げた弁当箱や三輪車とか印象深いのはしっかり記憶に残ってるわ

  48. 匿名 says:

    喧嘩したときに、凶器で殴られたこと自体はまあ許せるが、
    そのことやそれでできた傷跡を冗談にするのは許せないのは当然。

  49. 匿名 says:

    原爆が必要だったというやつに反論するために
    慰安婦がどうのという韓国人の戯言に反論するために
    英語をぺらぺらに話したいという気持ちがわき上がって
    今さらながら習ってる
    残念ながら日本人はそういうのが苦手だから

  50. 匿名 says:

    ヘイト撒き散らしてるならともかく、当事者でもない、生まれてもいない時代のことでアメリカ人だというだけで怒る日本人はほとんどいないと思うよ。

  51. 匿名 says:

    無礼じゃないならなんも害はないぞ
    無礼だったら知らんが

  52.   says:

    心配とか偽善的だねぇ
    日本全国で空襲して民間人を無差別虐殺してるってのに

    • 匿名 says:

      アメリカは地域差や世代差があるけど日本での終戦記念日はあちらの対日勝利の日でお祝いしてるよ
      イギリスはもっと酷くて
      日系の社員は出社しなくていいってなってる
      日本車を壊されたり日本人というだけで絡まれたりする
      自分達がそういうことをやってるから
      日本人も関連のある場所や関連のある日はアメリカ人に酷いことをすると思い込んでる

      • 匿名 says:

        近年では移民達のおかげか、それとも歴史認識の変化か、英国でも対日戦勝記念日への国民の意識は変わりつつあるよ?

        「パンドラの憂鬱」にV.J.DAYについて、過去に翻訳されているし、他の海外の反応記事にもある。

        詳しくは↓で検索
        対日戦勝記念日 英国

  53. 匿名 says:

    許しますでも忘れません

    原爆は酷いが玉砕覚悟の日本人もアメリカ兵隊も救ったと
    勘違いしているアメリカ人へ

  54. 匿名 says:

    原爆ドーム行く外国人に「これが昔からの伝統的な日本のランチボックスだ」っつってアルミ入りの日の丸弁当食わせて
    その直後に原爆ドームの丸こげになった日本の弁当見せて「さっき食べたのこれだよ」って言ってみたい

  55. 匿名 says:

    空襲で焼け出され「Bのバカ!!」と一晩中泣きながら隅田川に浸かった経験のある母
    かなり幼かったけれど今でも鮮明に覚えているらしい
    それでも母からアメリカが憎いなどと聞いたことはない
    それを聞いて育った私は今だに原爆投下を正当化しているアメリカ人は好きではないけど
    だからと言ってアメリカ憎し!!みたいな感情はないな

  56. 匿名 says:

    わざわざ原爆ドームに落とさなくてもよかっただろうに
    とか思ってるアメリカ人いそう

  57. 匿名 says:

    原爆ドームは爆心地じゃないんだよな。
    原爆の破壊力で殆ど全ての建物が吹き飛んで超高熱で燃え尽きてしまい、比較的頑丈だった鉄筋コンクリート作りの建物が残って原爆ドームと呼ばれるようになった。

  58. 匿名 says:

    日本兵の大半は、徴兵されるまでは普通の善良な市民で、心優しき近所のおじさんであり、大好きなお父さんであり、純粋な若者だった。
    だから、憎むべきは武器をもっていた人ではなく、戦争そのものなんだって日本人は身に染みてわかってるんだよ。
    ましてや、今のアメリカ人のほとんどは生まれる前の話だもの。恨んでどうするの?

    ただ、アメリカだけでなく、核をもつ国の人々には、いちどでいいから原爆資料館をみてほしい。日本に対する過去の罪を問いたいのではなくて、未来の地球を滅ぼさないために。

  59. 匿名 says:

    嫌味じゃないと思うけどな
    特にリクエストが無ければ、有名な観光地を描くって感じなのでは

  60. 匿名 says:

    日本人がアメリカ人を嫌うより、逆にアメリカ人が日本人を嫌うケースのほうが多いと思うんだけどね
    今でも戦争に行った祖父だのから鬼畜だのと教育されている奴が現実的に存在しているしな
    自分たちの祖父が日本兵の死体から剥いだ小銃や旗、耳などを戦利品として持ち帰ったことも忘れてよく言うとおもうわ

  61. 匿名 says:

    キリスト教徒は根底にレイシズムと野蛮性を植え込まれてる。
    50万人の日本人奴隷を商った戦国時代の宣教師の歴史を現在のキリスト教徒はどのように認識してるのだろうか?

  62. 匿名 says:

    戦争は勝った負けたでそれぞれ恨みもあるだろうけど、それも含めてお互い様だと思う
    勝ち負けが逆になってたとしても、負け側に同じようなことをしているだろうしな
    「自分達が戦勝国であればこんなことはしなかった」なんてifは脳天気だとしか言えない
    結局は負けた方が弱かっただけという事実を受け入れるしか無いわけだ

  63. 匿名 says:

    こういうスイーツ絵師はバイトだったりするんだろうか?
    才能もったいねーっ!

  64. 匿名 says:

    ガチで殴りあった結果だし
    よほど無礼な事せにゃ怒らんよ

  65. 匿名 says:

    私は、第二次大戦後の日本の民主化の速さを考えると、
    敗戦は必要だったと思う。
    そして、そのために犠牲になった、
    多くの英霊、広島・長崎の方々、
    その他、空襲で亡くなった人々に、
    「あなたたちのおかげで、今の日本の豊かさがあります。」
    「どうか、このまま、日本が平和で、豊かな国でありますように。」と
    祈ります。

    • 匿名 says:

      騙されとるがな、日本は戦前も普通に民主主義国家だぞ
      戦争中も議員選挙が行われてるし首相が5回も代わってる

  66. 匿名 says:

    別に来てもいいが
    japantodayと4chanとredditの馬鹿は来るなよ