海外「日本人の平均寿命が伸び続けているらしい・・・」長生きができる=幸せではない、という外国人からの意見も

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Life expectancy of Japanese women and men continues to rise in 2018

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人の平均余命は伸び続けてるんだって

平均寿命、最高を更新 女性87.32歳 男性81.25歳

2018年の日本人の平均寿命は女性が87.32歳、男性が81.25歳で、ともに過去最高を更新した。厚生労働省が30日発表したまとめで分かった。17年に比べて女性は0.05歳、男性は0.16歳延びた。過去最高の更新は女性が6年連続、男性は7年連続。長寿社会の深まりにより、社会保障など幅広い分野の改革が求められている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47950740Q9A730C1CR8000/

2海外の反応を翻訳しました : ID:

そのうち不死身になっちゃうかもね

3海外の反応を翻訳しました : ID:

自分の叔父叔母にも長生きしてほしいから、
よく温泉とかご飯食べに連れてってあげてる!

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

4海外の反応を翻訳しました : ID:

平均余命が長い=幸せかどうかはわからんよな

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
いや、まじでそれな
日本では女性蔑視がひどい
男どもが若い女性の未来を奪ってる

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
この記事の本題から逸れてるよ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
長生きできるのは幸せでしょ!

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
生きてるというより、生かされてる人も含まれてるからな
自分では何もできないししゃべることもできないのに、
ただ心臓が動いてるってだけ
「寝たきり」の画像検索結果

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
自分が80歳になったとき、
人生はいいものだったなって実感すると思うよ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
まあ捉え方は人それぞれだよね

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
一般的には幸せだと思うけど・・・

12海外の反応を翻訳しました : ID:

長生きしすぎっていうのも問題だと思う

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
どこからが「長生きしすぎ」になるのかを
まずはっきりさせる必要があるな

14海外の反応を翻訳しました : ID:

現代の政治、経済、社会システムじゃ
この高齢化社会をうまくやりくりできないよ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

よっしゃ、日本行くか

16海外の反応を翻訳しました : ID:

でもほとんどの人間はガンで亡くなる

17海外の反応を翻訳しました : ID:

年金を受給しているだけの身体・・・

18海外の反応を翻訳しました : ID:

ジャンクフードとコンビニ飯が
あふれてるのになんで!?!?
「コンビニフード」の画像検索結果

19海外の反応を翻訳しました : ID:

私の母親は95歳だよ!

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
幸せだねー!

21海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の若者に幸あれ・・・

22海外の反応を翻訳しました : ID:

前に、障害調整生命年は平均余命よりも
速いペースで上がってるって聞いた
つまり健康に生きられる時間は短くなってるってこと
「障害調整生命年」の画像検索結果
障害調整生命年(しょうがいちょうせいせいめいねん、英: disability-adjusted life year、DALY)とは、病的状態、障害、早死により失われた年数を意味した疾病負荷を総合的に示すものである。元来はハーバード大学により世界銀行のために1990年に開発されたものであるが、後に世界保健機関がその手法を2000年に採用した。ウィキペディア

23海外の反応を翻訳しました : ID:

別に長生きできなくてもいいよ
充実した人生であれば

引用元:The Japan Times

コメント

  1. 匿名 says:

    確かに長生き=幸せではないが
    健康寿命という概念も定着しつつあるからそこは大丈夫

    0
    1
  2. 匿名 says:

    うちの祖母ももう99だけど、長いこと寝たきりで生きてても何も楽しいことがなくてもう死にたいっていうのが口癖
    だからって死ぬわけにもいかないしね…

    • 匿名 says:

      うちは105で大往生したけど、99歳でこけて骨折するまでは元気だったよ
      そのあと肺炎で入退院繰り返して、最後は2年くらい介護施設だった
      要はどのくらい生活を謳歌できるかの質の問題だよね

      0
      0
    0
    0
  3. 匿名 says:

    うちのじいちゃんもうすぐ90歳
    今日も元気に夕飯食べてテレビ見て笑ってる
    ばあちゃんが病気で若くして亡くなったから、その分も長生きして楽しんでほしい

    0
    0
  4. 匿名 says:

    日本語は読めないけど日本について語りたい
    それならThe Japan Timesのfacebook垢にコメントを書くといいよ!

    1
    0
  5. 匿名 says:

    やっぱり自分の価値がないと認識したら死にたくなるのは仕方ないよね
    苦痛を伴う障害も持ってるとかだと余計に

    0
    0
  6. 匿名 says:

    >長生きができる=幸せではない
    老人が早く死にたい長生きしたくないと嘆く国はどう考えてもまともな国じゃないよ?w
    それに長生きが出来るって事は医療制度も福祉も環境も良いという証拠
    未熟な医療制度、粗末な福祉、劣悪な環境
    こんな国で長生きできる訳がないだろ?
    どう理屈をつけても長生きができない望まない国が長生きできる望む国より
    マシな訳がないだろ?
    主観的ならどうとでも言えるが、相対的に見れば歴然だ

    0
    0
  7. 匿名 says:

    健康寿命なんて口だけの綺麗事だよ。
    海外には尊厳死の選択があるが日本にはない。
    患者の意思とは関係なくとにかく延命延命。自分の死に対して選択肢がない方が異常。

    0
    0
  8. 匿名 says:

    安楽死を認めて
    末期の祖父母がただ激痛に苦しんで怖がったまま逝ってしまった
    安楽死を認めてよ

    0
    0
  9. 匿名 says:

    >長生き=幸せかどかわからない
    ホントにそう思うなら産まれて半年で死んだ俺の姉は幸せだったのかね?
    少なくとも人並みの寿命持たせてやりたかったと思うけど

    0
    0
  10. 匿名 says:

    男尊女卑の社会は女性の寿命が短い。
    栄養失調になって骨や筋肉が脆くなり
    ストレスによって脳の老化が加速するからね。
    実際アフリカや西アジアは女性のほうが平均寿命が短い。

    0
    0
  11. 匿名 says:

    健康的ならまだしも、寝たきり延命治療で長生きしてる人もいますよ。
    現状だと本人が前もって延命治療の有無を申告しないと、医療機関は延命治療を行うしかありません。またこれが保険料の負担の一部です。
    よく福祉の例で出される北欧は医療は無料ですが、定年後での延命治療は有料、そして決して安くありません。それは、多くの人が定年後の病気なのは寿命だと割り切ってるからです。
    国民もこれから税金を払う子供達に多く投資(教育・医療・住居・歯科は成人まで無料)し、定年後は事故管理で健康を保った人はサポートがありますが、税金を浪費になるので病気になると寿命なので無理に治療を行わない事を支持しています。

    0
    0
  12. 匿名 says:

    死にたい言いながらしっかり薬飲む年寄
    まだ年寄りになってない人が平均余命が長い=幸せかどうかはわからん
    なんて言うことじゃないな

    0
    0
  13. 匿名 says:

    人生が充実してりゃ長生きしたいと思うだろうよ

    0
    0
  14.   says:

    >>日本では女性蔑視がひどい
    >>男どもが若い女性の未来を奪ってる
     
    日本の家庭の中では、どれほど妻が強くて夫の肩身が狭いか、まだ分かっていないようだな。

    0
    2
  15. says:

    健康で金があり時間がある、これが最高。
    金持ちジイさんが病院で言ってた。

    0
    0
  16. 匿名 says:

    じいちゃん二人97と99まで生きたが、二人とも亡くなる歳まで農作業していたよ。
    普通に幸せそうだった。貧乏、戦争、ばぁちゃんの介護、色々試練はあっただろうが。

    0
    0
  17. 匿名 says:

    長生きする意味が分からん
    ある程度やりたいことが自由に体が動いてこそだと思う。

    0
    0
  18. 匿名 says:

    10年長生きできるということは、同年代でも10歳若いということなんだよ
    肉体的にも精神的にも若い
    たとえばシワの量でも日本人と白人とでは20歳くらいの開きがある
    当然、日々の幸福感は違うし、一生での幸福の総量は段違いで異なるということになる

    0
    0
  19. 匿名 says:

    長生きしたいとは思わないけど早死にしちゃうと何のために年金払ってきたのかって思うから死ぬほど生きてやる

    0
    0
  20. 匿名 says:

    世界的に見て、日本人は幸せを感じている人が少ない。
    愛国がいくら日本を自画自賛しても、これが現実なんだ。
    人間を幸福にしない「日本」というシステム

    • 匿名 says:

      つまり、状況によっては餓死の恐怖がそこらへんに転がっているブータンのが人間的に幸福とな?

      『幸福』なんてあいまいな基準を振りかざす限り、君の言う現実とやらを見る人は増えんぞ。世界で一番幸福とうたわれたブータンですら、外国の情報に触れたことで幸福度が下がっているともいわれてるしな

      0
      0
    •   says:

      どうせ年金ももらえないだろし安楽死施設作ってくれ

      0
      1
    0
    1
  21. 匿名 says:

    長生きは幸せではないかもしれんけど早死には不幸だ

    0
    0
  22. The Rising Wasabi says:

    リベラル風反日英字紙のジャパンタイムズの記事とコメントを真に受ける日本人は情報弱者。
    ジャパンタイムズ や Japan Today で記事を書いたり編集してる外国のおっさんは、記事を見てる人たちが日本を叩くように誘導してるだけ。

    0
    0
  23. ななし says:

    日本の子供の死亡率が低いから長寿国にもなるって話は少子高齢化の今は関係なくなってるかな

    0
    0
  24. 匿名 says:

    日本で女は政治家にだってなれるし高等教育も受けれる、しかも刑法や年金、大学入試などあらゆる優遇がある。
    女性蔑視?まあこれだけ下駄はかされても男以上の結果を出せず、男に文句言うしかできないやつらはバカにされてもしょうがないな

    0
    0
  25. 0
    0