海外「日本はプラスチックの使用量を減らしたほうがいいよ!」環境省のプラスチックごみ対策に外国人から様々なコメントが

スポンサーリンク

Japan’s Environment Ministry plans to substantially increase ocean cleanup budget

環境省は、2020年度の海洋プラスチックごみ対策予算を大幅に拡充する方針を固めた。6月の20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)でプラごみによる海洋汚染ゼロをうたった「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」を取りまとめたことを踏まえ、海洋ごみを回収・処理する自治体への補助金事業を19年度の10倍の約40億円に引き上げる。

海洋ごみ削減を目指すイベントに参加し、江の島の砂浜でごみを拾う原田義昭環境相(左から2人目)=神奈川県藤沢市

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082200817&g=soc

1海外の反応を翻訳しました : ID:

環境省が、海洋汚染を解消するための予算を
大幅に上げる予定だって!!!

2海外の反応を翻訳しました : ID:

まずはプラスチック消費量を減らすべきでは?
日本の論理っていつも破綻してるよな・・・

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
両方同時に取り組んでいかなきゃ!

スポンサーリンク

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
それもそうなんだけど、
まずは発生源を断たないと増え続ちゃうからさ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
日本に行ったことあるの?
どこの海もこんなに汚れてないけど

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
2年半ぐらい住んでるよ
日本人はなんでもかんでもビニールとかプラスチックで梱包してる
「日本 プラスチック 包装」の画像検索結果

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
スーパーなんかではレジ袋を有料にしてるところが増えてるよね

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
有料にしたって意味ないよ・・・
お金払えばビニール袋が使えちゃうんだから
紙袋とかにしたほうがいい

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
成長の早い竹なんかが向いてそう
「竹 成長」の画像検索結果

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
自分のエコバッグ持ってくのがいちばんいいと思う

11海外の反応を翻訳しました : ID:

これって日本の写真・・・?

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
写真はインドネシアだよ
いまプラスチックごみが大問題になってるんだ
ただ、日本のプラスチック消費量も大きな問題の一つだから

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
これ、俺みたいに勘違いしちゃう人がけっこういる気がする・・・

14海外の反応を翻訳しました : ID:

やっとこの国の政府が正しい判断をしたか!

15海外の反応を翻訳しました : ID:

この記事シェアしたよー

16海外の反応を翻訳しました : ID:

プラスチック依存にはどう取り組むつもりなの?

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
日本は効率的なのが嫌いだからね
そういうのは後回しだよ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

まずビニール袋を禁止しなって
「レジ袋」の画像検索結果

19海外の反応を翻訳しました : ID:

日本のH&Mではビニールバッグが25円になった!

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
20円だよ

21海外の反応を翻訳しました : ID:

で、中国とアフリカはいつこの問題に取り組んでくれるの?

22海外の反応を翻訳しました : ID:

一回しか使わないビニール袋と、
過剰包装を止めるっていうのはどうですかね?

23海外の反応を翻訳しました : ID:

>>22
丁寧に梱包するのはサービスだって聞いたけど、
商品を何重にも包むことと顧客満足の関係性が
いまだによくわかんないんだよな

24海外の反応を翻訳しました : ID:

福島原発の汚染水をどうにかするのが当面の急務では?
「福島原発 汚染水」の画像検索結果

25海外の反応を翻訳しました : ID:

プラスチックは環境にも僕らの身体にもよくない

26海外の反応を翻訳しました : ID:

一度生産してしまったものをどうにかしてる暇があるなら、
生産と消費を止めなきゃいけない

27海外の反応を翻訳しました : ID:

ビニール袋を使ってお金を節約しよう!
↓50年後
お金を使ってビニール袋を回収・再利用しよう!

引用元:The Japan Times

コメント

  1. 匿名 says:

    全部のプラスチックゴミをそのまま投棄してるとでも思ってんのかねコイツラは

    • 匿名 says:

      残念ながら今の日本はブラスチックゴミの処理は東南アジアなどに頼ってるから
      昔は中国に輸出してたけどそれは駄目になったし
      東南アジアもそのうち受け入れなくなると思う
      カネカが生分解性プラスチックの生産を増やしてはいるけどまだまだだし

  2. 匿名 says:

    >福島原発の汚染水をどうにかするのが当面の急務では?

    お前らの真似してそのまま捨てるよ?
    濃度的には大差ないし量として見ると遥かに少ない

  3. 匿名 says:

    プラスチックの使用量は分かったからお前らはポイ捨てを減らせ

  4. 匿名 says:

    バ害人ってホント自分が知ってる事が全てで調べようとしねーよな
    ゴミの不法投棄は少ない上に分別でブラゴミは滅却
    汚染水はお前の国の原発は垂れ流しで福島の方がよっぽど濃度低いのに

  5. 匿名 says:

    外国人は日本人のような細かいゴミの分別できないでしょw

  6. 匿名 says:

    日本の話題に他国の写真を使うのは悪意を感じるな

  7. 匿名 says:

    環境を叫ぶやつにロクなのはいない
    海に捨ててるのが問題じゃないのか?
    紙にすれば海に捨ててもいいのか?

  8. 匿名 says:

    他国は日本をケチつけれる状態じゃないでしょ、まずは自国を見直してから言えよ。
    日本は順当に改善している。
    使用率は高いけど、焼却炉の燃料としての使用も込みで、再利用率は高い。
    焼却炉の性能も他国に比べて上等だよ。

  9. 匿名 says:

    ちゃんと回収するならバンバン使っても良いと思うけど
    使用量が少なくても回収がいい加減な国と比べたら、投棄の量は逆に少ないんじゃないか?

  10. なまえ says:

    分別やら再利用といった対策も大事だろうが、当然だが必要性のないプラスチックの利用は止めたほうがよいだろう。タバコなんかは害があるから税金で価格が高くなっているが、プラスチック製品も高い税金を課した方がよい。レジ袋だけでなく個包装とかラッピング材とかも。

  11. 匿名 says:

    日本人はその辺にゴミを捨てる奴が少ないんだからゴミを回収した後の問題

  12. 匿名 says:

    こういうのはちゃんと数字で分析しないと
    パッとみた感じだけで判断するほど愚かなことはない
    プラを使うことで品質管理がしやすくなって無駄な処分品も減っているかもしれないし

  13. 匿名 says:

    紙ストローで森林破壊するんやろなぁ

    • 匿名 says:

      それな
      もともと森林資源がどーのこーのでプラスティック需要がのびたっていうのにな
      こういうのまともにとりあって日本人が日本国内で努力したところで大量生産大量消費大量投棄してる他国が何もやらなきゃ結局日本だけ消費が落ち込んだり景気悪化の遠因になるばかりであほらしい

  14. 匿名 says:

    プラより合成繊維の方が深刻だと思うけどな
    フリースなんか代表格だけど
    洗濯する度に流れていく

  15. 匿名 says:

    ひとまず日本と同程度のリサイクル率を達成してから物申してくれないかな、諸外国は

  16. 古風なおっさん says:

    プラスチックごみはリサイクルなんてしてないで燃やすかモンゴルに引き取ってもらっている。これを燃やすのが温暖化の原因だろう。ホーキング博士は200年後は地球は温暖化によって金星と同じようになってしまい、人類は絶滅するとまで言っている。江戸時代と同じようにプラスチックを使わない完全リサイクル社会を目指すべき!!!!

  17. 名無し says:

    プラスチックと言うと
    日本の悪口書く奴がいるけど
    何を根拠にしてんだかw

    • 匿名 says:

      日本通ぶった馬鹿外人のキーワードだしなw
      プラスチック、自殺率、ファックスw
      大抵が日本に来た事なく全部ネットでの知識。
      あいつら好きじゃん?
      ユーチューブで日本料理マスターしたとかw

  18. 名無し says:

    プラゴミは今は焼却場で燃やしているのを知らないのか?我が市ではもう数十年も前から燃焼しているぞ。高温焼却炉を持っているところは皆、焼却している。東京都も10年位前から燃焼している。プラゴミを燃やしていない自治体が時代遅れの糞自治体である。もちろん、環境破壊が起こらないように、日本では燃焼技術が発達しているからね。日本の海岸はマイクロプラスティックが非常に少ない。海岸で見つかるプラは、日本海ではハングルの文字があるプラ。太平洋側は中国語の記載のあるプラである。

  19. 匿名 says:

    全体的に大きなお世話というか、日本の実情を理解もせずに言い放題だな

  20. 匿名 says:

    米国は毎年、食中毒で約3,000人が死亡する、日本の食中毒死は10人前後です。
    他の先進国は人口比で日本の20倍以上です。彼らは2言目には、
    鬼の首を取ったように、『日本は過剰包装だ!』と主張するが、
    自国の食中毒死が日本よりも20倍以上も多い事も知らず、
    食中毒の原因が、自らの衛生観念の欠落である事も知らない、無知過ぎる。

  21. 匿名 says:

    プラスチックが問題なのではない
    捨てる人間が問題なんだ

  22.   says:

    世界主要国のプラスチック生産量(2012年)
    生産量単位は万トン、人口単位は万人
    国名 生産量 総人口 1万人当たり生産量
    中国 5213.3 135,100 0.39
    米国 4805.7 031,400 1.53
    西欧 4900.0 034,446 1.42(EU主要8か国)
    韓国 1335.5 005,020 2.66
    台湾 0588.0 002,332 2.52
    日本 1052.0 012,760 0.82
    中国の生産量は経済成長で、2015年7800万トンに激増。
    日本の1万人当たり生産量は欧米の約半分、韓国や台湾の3分の1以下。

    1人当たりプラスチック消費量(2012年)
    米国117kg/年
    西欧96kg/年(1980年比2.4倍)
    日本75kg/年(1980年比1.5倍)

  23. 外人はまず、ゴミ捨て禁止から始めては? says:

    使用量の問題では無い。
    廃棄物の処分方の問題。

    議論の対象から間違ってる。

  24. 匿名 says:

    よそと比較して「日本のほうがまだマシだ」とか開き直るのもどうかと思うね。
    実際余計なプラが多いのは事実なわけだし。
    まるで自分たちが凄くエコみたいな口ぶりで日本を非難する外人にムッとするのはわかるけど、だからって対策しなくていいことにはならない。
    日本はこの手のことに関しては腰が重いからね。

  25.   says:

    諸外国の皆様、どうぞ日本の高性能焼却炉をご購入くださいませ^^

  26. 匿名 says:

    海洋投棄と生産量は、別やね。良い悪いは別にして、日本はプラスチックの生産量と焼却が多い。日本では、海で拾うプラごみの殆どが外国のモノ。
    使う=ポイ捨てって感覚が、民度低い国の状況なんだよ。

  27. 匿名 says:

    何か自殺率と同様の偏見的様相になってきてんのね
    やっぱ情報発信が弱いってのがネックだね

  28. 匿名 says:

    ちゃんと処理してんだろ。
    糞外人てめーの国は日本ほど
    処理できてるかな?
    何が福島の汚染水だよ←処理水な!
    流しても問題ないように処理してんだよ
    まるで日本が何もしてない様な思い込みだな。

  29. 匿名 says:

    自分たちがプラスチックごみを海に棄てるから日本もそうだと言いたいんだろう

    日本のプラスチック使用率とリサイクル率は他の国とは比べ物にならないくらい良い数値なんだけどね

    そもそも再生資源だからプラを使え!と強要推進してきた西洋が今じゃ自然を破壊する紙を使い始めたのは
    自分たちが無能でリサイクルに手を回せないことに気付き「自然保護」を諦めて「環境汚染減らしてます!」アピールのパフォーマンスに注力しだしたのが始まり

  30. 匿名 says:

    海岸のゴミは何処ぞの国から来てるのがほとんど。

  31. 名無し says:

    オゾン層に穴空いた!フロン使うの止めよう!石綿体に悪い!使うの止めよう!原油を元にした物全てが環境に悪い!使うの止めよう!・・・散々重宝して使いまくった挙げ句の先進的な方々の毎度な手のひら返しと他国への利用禁止強要には感動しますわ。
    あと、イルカ・クジラ・ゾウもね。

  32. 匿名 says:

    プラゴミ海に捨ててるのは日本以外なのに日本がプラゴミ減らしても海洋汚染は一切減らないだろw

  33. 匿名 says:

    プラスチック(マイクロプラスチック)が有害って論文でもあるのかね?
    武田邦彦先生の言うとおり、マイクロプラスチック利権なんじゃないの?

  34. 匿名 says:

    1人当たりの使い捨てプラスチックのごみ量では日本は2位らしい。1位はアメリカ。
    確かに改善が必要かもしれん。やれる事がある以上は。
    だからといって、プラスチックでなければ、紙ならばなんでもいいわけでなく、再生紙が必要であったり、環境に優しい素材である必要があるだろうね。
    で、そもそもそういうごみ量を減らす事が大事って事になる。

  35. 名無しk says:

    日本の資源再生率知らねえな⁈
    お前らの国もやってみろ!
    だが日本も考えて改善していかねばならん!!

  36. 匿名 says:

    なんだ、もうストローには飽きたのか。

  37. 匿名 says:

    国名 生産量 総人口 1万人当たり生産量
    韓国 1335.5 005,020 2.66
    台湾 0588.0 002,332 2.52
    日本 1052.0 012,760 0.82

    ↑これマジか!?
    何で日本より人口が少ない韓国があんなに多いんだ??
    日本の海岸に漂着するゴミにハングル文字がよくあると聞いたことがあるが…
    なるほど妙に納得いったわ

  38. 匿名 says:

    マイバッグだのマイ箸だの持ち始めると、
    必ず「キモイ」「偽善者」って言う奴が現れるんだよな。
    マイ箸についてはむしろ逆効果だの箸業者がどうだの言う話が出回ったこともあったしな。
    要は、環境問題をどうにかしようという意識や行動よりも、椅子に座って画面に出てくる知識をひけらかすことの方が遥かに大事な連中がひっかきまわして遊んでるんだよな。

    昔、通勤しながら道をゴミ拾いしてたけど、全然知らんオッサンに「この偽善者が!」って罵られてから辞めちゃったよ。
    たぶんあのオッサン偽善者の意味解ってないんだろうな。
    ゴミ拾いという行動の裏にどうやって私欲を達成すんだよ。
    善行っぽいことをやってる人間が鼻についてイライラしてそれをぶつけてるだけなんだろう。
    今の日本もどうかしてるわ。

  39. 匿名 says:

    ゴミ害人はデータを見るということも出来ない非効率的な生き物だし感情が優先するから捕鯨と一緒で都合が悪いデータや韓国の実情には興味ないんだよ

  40. 匿名 says:

    リベラルがノータリンは世界共通

  41. 匿名 says:

    分解されるプラスチックを安価につくれる技術を開発しろよ

  42. 匿名 says:

    こんな議論が起こる豊かな時代ってことだな

  43. 匿名 says:

    ※2019年8月26日 at 1:54 PM >>よそと比較して「日本のほうがまだマシだ」とか開き直るのもどうかと思うね。

    現状の正確な把握は対策を講じるための土台だよ
    それがないと捕鯨問題のようにいつの間にか日本バッシングに悪用されてソレがさも事実のように世界の中で定着してしまう

  44. 匿名 says:

    方向性としてはプラスチックの全面禁止じゃなくて
    自然に帰るバイオマスプラスチック等の開発・量産化で決まってるだろ

  45. 匿名 says:

    中韓をどうにかしないと日本の海は綺麗にならないだろ

  46. 匿名 says:

    ホント馬鹿外人が余計なお世話だ!

  47. 匿名 says:

    捕鯨、過労死、高自殺率に次ぐ日本バッシングの最新トレンド

  48. 匿名 says:

    東日本大震災で大量のデブリを海に流しちゃったのでプラに限らず 海に浮く日本製のごみは大幅に増えてたはず。なので海洋プラ対策費を増やすのは正しい。

    もう書かれてるけど、プラ捨てない対策は的外してるね。すでに取り組まれているせいで日本だとほとんど効果ない。

    プラ使わない対策は論外。代替品なら海に捨てていいのかという発想が出てこない時点でアホだ。

  49. 匿名 says:

    ゴミも満足に捨てられない国が日本の環境問題に意見するなど100万年早いわ!(笑)

  50. 匿名 says:

    元々包装は多かったが、その前にグリコ森永事件をググってくれ
    過剰包装は安全のためでもあるんだ