海外「日本帝国時代に撮影された昭和天皇と戦艦ムサシ、上級士官の写真を見てくれ」昭和天皇は戦争に反対していたって本当なのかな?

スポンサーリンク

Emperor Hirohito (front row, center), with senior officers of the Imperial Japanese Navy, on board the Japanese battleship Musashi off Yokosuka Naval Base, 24 June 1943

1海外の反応を翻訳しました : ID:

裕仁天皇(前列中央)大日本帝国海軍の上級士官と共に 日本の戦艦ムサシの横須賀海軍基地の出航において 1943年6月24日

1942年8月竣工時の武蔵

武蔵は、大日本帝国海軍の大和型戦艦の2番艦。艦名は武蔵国から因んで命名された。この名を持つ大日本帝国海軍の艦船としては3隻目にあたる。大日本帝国海軍が建造した最後の戦艦でもあった。 ウィキペディア

2海外の反応を翻訳しました : ID:

たった今気がついたんだけど、なんで全員ハリーポッターみたいな眼鏡をかけてるの?当時はそれがルールだったの?それとも天皇がかけてるから?

3海外の反応を翻訳しました : ID:

この写真の中の人と比較して初めて、対空機関砲がどれだけ大きいかってことに気がつくね

スポンサーリンク

4海外の反応を翻訳しました : ID:

黒い服の人は偉いのか?

5海外の反応を翻訳しました : ID:

みんな同じ眼鏡かけてるじゃん

6海外の反応を翻訳しました : ID:

全員、昭和天皇からは一歩分離れてるけど、他の全員は互いに触れる距離みたいだ。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
彼らが敗戦するまで、天皇は神聖な存在と考えられてたんだ。だから彼にはスペースを与える必要があった。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

素晴らしい写真だね。私は20世紀初頭から中期の日本を描写するのにすごく苦労していたんだ。これはすごく役に立つよ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

1946年の時点で彼らのうちどれ程の人が生き残ったんだろうか

10海外の反応を翻訳しました : ID:

面白い事実 裕仁(昭和天皇)は海洋生物学を学んでいて、数々のヒドロ虫の発見や分類において高い評価を得ている

11海外の反応を翻訳しました : ID:

これが100年前より最近だってことに驚いた。この国は領主(大名)と刀を使う騎士(侍)がいる封建国家だったっんだ。(もちろん彼らは銃を知っていたけど、支配階級を守るために厳しく制限されていた)

12海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の天皇(裕仁を含むそれまでの天皇)は生きる神とされていて、こういう風に一般人と入り混じることはないと思ってた。なんで彼らはヨーロッパの君主みたいに振舞い出したんだ?

13海外の反応を翻訳しました : ID:

このムサシはどうなったんだっけ?確か姉妹船のヤマモトは護衛空母の艦隊にやられたのは知ってるけど、ムサシもその場にいたのか思いだせない。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
1944年に激しい航空攻撃にあって沈んだよ。レイテ沖海戦と時のことだよ。

ファイル:USS Princeton (CVL-23) burning on 24 October 1944 (80-G-287970).jpg

レイテ沖海戦は、第二次世界大戦中の1944年10月20日から同25日にかけて、フィリピン周辺の広大な海域を舞台にして、日本海軍とアメリカ海軍及びオーストラリア海軍の間で交わされた一連の海戦の総称である。フィリピン奪回を目指して侵攻するアメリカ軍を、日本海軍が総力を挙げて迎撃する形で発生した。 ウィキペディア

15海外の反応を翻訳しました : ID:

誰かこの写真にいる人の名前を知ってたりする?

16海外の反応を翻訳しました : ID:

昭和天皇は真珠湾攻撃に反対してたって聞いたけど、本当かな?

17海外の反応を翻訳しました : ID:

一体どうやったら日本がこんなに現代的な海軍をそんなに素早く手にできたんだ?

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
彼らは少なくともこの40年前からしっかりした海軍を持っていたよ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

この写真の解像度は凄まじいね。彼らの顔をズームしてみてもかなり忠実に見える。彼ら一人一人がどうなったのか気になる。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

本当にクールな戦艦だね。

引用元:reddit

コメント

  1. 名無し says:

    皆沈んでしまった。

    敬礼

  2. 匿名 says:

    これが100年前より最近だってことに驚いた。この国は領主(大名)と刀を使う騎士(侍)がいる封建国家だったっんだ。(もちろん彼らは銃を知っていたけど、支配階級を守るために厳しく制限されていた)
    ↑こいつクスリでもやってんの?何が言いたいのかさっぱりわからん。
    それにしも綺麗な写真だな 床材と後ろの巨大な鉄の塊のバランスが実に見事だ。

    • 匿名 says:

      彼等の中では戦後に日本を近代化させてあげたことになってるから混乱してるんでしょう

  3. 匿名 says:

    日本の事を碌に知らない外人同士で憶測で語られても

  4. 匿名 says:

    日本が海外の遠方の国の事を語るときも似たようなものだし
    いちいち正確な事しらべてコメントもしないだろうしな しゃーない

  5. 名無しの権兵衛 says:

    神じゃなくて神の子孫な
    これが誤解の元だと思う

    設定上の神の子孫は日本には天皇家以外にも千家一族、徳川一族や神別氏族など割と沢山いるので珍しい話でもない

    戦後米軍は日本軍に進化論を説いて目を覚まそうとしたらしいが、そもそも日本人は戦前から進化論派だったので天皇が神だという設定と矛盾するのを不思議に思ったそうだ

    • 匿名 says:

      天皇は神か?神の子孫か?のような基本的な概念は彼等には意味がないし興味もない
      神はGODだけだという人達にとっては異教徒が神という言葉を使った時点で…
      WW2は人種間戦争でもあり宗教戦争の側面もある

    • 匿名 says:

      日本の神は西洋のGODとは違う。
      先祖がいつのまにか氏神になっていたり、恨みを持つ人が祟り神になったり。
      日本では神と人との境界が曖昧だ。

      西洋の感覚で”天皇=神”を語るから齟齬が生じる。
      昔から”天皇=GOD”なんて誰も思っちゃいない。

      神とは一般人を超えた存在。
      人であっても一般人を超える業績を残せば神になれる。

  6. 名無し says:

    ほんとパルスレーザー砲にあたるヤツ、
    デカ過ぎじゃない?

  7.   says:

    米独立戦争や産業革命からの時間軸で言えば、日本は200年くらい圧縮されて見えるんだろう。そのひずみは様々な部分で露呈してきてるけど

  8. 匿名 says:

    外国人は自分達が持ってる戦前の日本のイメージが間違ってると何時になったら気づくのか?
    日本は天皇陛下を神聖に扱いつつも、天皇と庶民の距離は凄く近かったのに
    京都御所が強固な塀に囲まれてないのは庶民と仲良くやってた証拠
    ま、西洋の王族のように振る舞いはじめたと思い込んで笑いたいんだろから、何っても聞く耳を持たなそうだけど

  9. 名無し says:

    昭和天皇は開戦に反対していたし、英米とは手を取り共に発展するべきで敵対してはならないと口にしていた。
    だが、米国のルーズベルト大統領はあの手この手で日本を戦争に引きずり込む工作をしていたし、米国にいた外交官は米国に寝返っていたから開戦は免れなかった。
    日本の宣戦布告も米国にいた外交官が米国の意をくんでわざと遅らせたので、日本は不意打ちを食らわせた悪者に仕立て上げられたし、戦後にその外交官は米国の指示で大出世している。

  10. 万国あのにますさん says:

    西洋人は決して日本の言い分は認めないよ。
    日本は悪で我々は正義つう価値観を捨てる事が出来ない。
    どちらも立たせる事が出来ないんだよね。日本の言い分を
    認めると自分たちが悪になるんで。そういう感情論に
    基づいちゃってる

  11. 匿名 says:

    日本は明治維新でいきなり先進国になった訳ではない。
    素養は元々あった。
    戦国時代には世界の鉄砲の90%を保有していた位には。

    甲鉄艦という形で「見える先進国」になったのが明治維新後というだけ。

  12. 名無し says:

    日本は偉大だなあ。しみじみそう思うよ。

  13. 匿名 says:

    メガネは支給品だろ

  14. 匿名 says:

    写真の中にじいちゃんが居る……多分だけど……

  15. 匿名 says:

    当時の天皇は権力なんてないぞ今もだけど

  16. 匿名 says:

    欧米人は基本的に自分たち以外が機械文明を持っていたなんて知らないから。
    第二次大戦後に自分たちが教えてやったと思い込んでる。
    日本以外まともに世界史教えてない国ばかりだからね。

  17. 名無ち says:

    これ武蔵なの?
    さすがに両舷の副砲は外した兵装だったと思うけど、対空砲火の装備が多すぎないか?

    • 匿名 says:

      別に多くないし、そもそも副砲もまだ外していない。これが大和型のほぼ竣工時の姿だぞ
      大和、武蔵共に副砲を外して対空火器の増強が行われるのはこの翌年の話

  18. 匿名 says:

    昭和天皇が即位したのが1926年で
    昭和天皇自身が皇太子時代のヨーロッパ周遊で
    第一次世界大戦(1914~1918)で一面クレーターだらけの荒地になった
    ドイツフランスの農村をその目で見てるんでな。

  19. 匿名 says:

    天皇は一応、大元帥だからな

  20. 匿名 says:

    伊藤博文がイギリス式ではなくプロイセン式の憲法を参考にして外見的立憲君主制の帝国憲法を作ったのが原因だな
    君主の権限が中途半端にあったりなかったりするからややこしい

  21. 匿名 says:

    小村寿太郎が全部悪い

  22. 匿名 says:

    昭和12(1937)年に東京・大阪・京都・九州の各帝大と、金沢・千葉の医科大学が
    文部省の委嘱を受けて、各学校所在地の学校について近視の調査を行ったところ、
    国民学校児童の27%、中学校生徒の48%、高等女学校生徒の44%、高等学校生徒の
    67%が近視だったそうです。
    同様な事例が19世紀末(1800年代末)にドイツで近眼が増えてるのも同じく。

    戦前の日本国民はほぼ例外なく丸眼鏡を掛けていました。現代の学生服みたいな
    もので、当時は眼鏡のデザインとサイズに全国統一の規格があった。

  23. 匿名 says:

    >なんで彼らはヨーロッパの君主みたいに振舞い出したんだ?

    端的に言えばあんたらが植民地支配で世界を飲み込もうとしたからだぞ。

  24. 匿名 says:

    当時、空母機動部隊で敵軍艦をタコ殴りしてた列強だぞ
    そんな近代戦争やってる国が、神を信じてたとか、白人はバカですか?

  25. 匿名 says:

    >日本の天皇(裕仁を含むそれまでの天皇)は生きる神とされていて

    それは単にプロパガンダだから。

  26. 匿名 says:

    欧米の滑稽なところは、戦時のプロパガンダをそのまんま信じ込んでることだよね。
    戦争が終われば全部なかったことに出来ないのか。

  27. 匿名 says:

    戦艦武蔵万歳!
    大日本帝国海軍万歳!
    昭和天皇陛下万歳!

  28. 匿名 says:

    植民大好き白人野郎どもがほざくな

  29.   says:

    翻訳されたコメントは比較的中立、好意的のものが多い。
    あちらの本スレのぞいたら浅はかで感情的で相変わらずな中韓からのヘイトでかなり気分悪くなる。

  30. 匿名 says:

    キリスト教じゃ白人以外はみな獣なんだと。まじで。

    こんなバカ宗教だから、日本人が戦艦作るなんて思わなかったし、
    日本の文明も土人レベルだとおもてった

    最近の日本の文化レベルは欧米並みに堕ちてきたね

  31. 匿名 says:

    日本では割と神に普通になれるのかもね、
    学問も神様だって左遷された文官でしょ?
    江戸幕府開いた人も日光東照宮で祀られてる
    殆どの人は死んでしまうと仏になる・・・のかな?

  32. 匿名 says:

    こんな260メートルの船沈めるとか戦争ヤバイぜ

  33. 匿名 says:

    ハリーポッターメガネ当時全世界共通だ馬鹿野郎