海外「日本は自分たちの残虐な歴史を子供達に教えていないのか?」日本の教科書は1900年代初期から第二次世界大戦までの歴史が省かれているらしい

スポンサーリンク

TIL the Japanese usually leave out most of their history from the early 1900s to WW2 from their high school curriculum.


画像:Getty images

1海外の反応を翻訳しました : ID:

今日学んだこと:
日本人は通常高校のカリキュラムから1900年代初頭から第二次世界大戦までの日本に関する歴史を除外している。

※南京事件に関しては脚注のみなど

南京事件は、1937年12月の南京戦において日本軍が中華民国の首都南京市を占領した際、約6週間もしくは最大で2か月以内にわたって、日本軍が中国軍の捕虜、敗残兵、便衣兵、そして南京城内や周辺地域の一般市民などに対して殺傷や暴行を行ったとされる事件。戦後南京軍事法廷や極東国際軍事裁判で裁かれた。 ウィキペディア

2海外の反応を翻訳しました : ID:

1905:日本は日本海海戦においてロシア海軍に勝利
1995:日本がポケモンを発明する
他の世紀は大して何も起こってないから何にも教える必要はないよ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
「この間の期間にも間違いなく何かあったはずだけど、今日のところは時間がないからまたの機会にしよう」

スポンサーリンク

4海外の反応を翻訳しました : ID:

韓国は最近日本からの独立と自由の記念日をお祝いしてた。
日本「我らの敗戦を祝ってるだと!?なんて無礼な!」

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
わかった。でも真珠湾攻撃なんて他の日本の戦争犯罪に比べたらなんでもない。日本人と同じようにアメリカの学生も、それがアメリカのことじゃないかのように学んでないんだ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

私はイギリス人だが私たちが侵略した国のことや虐殺に関することに関しては学んだことがない。二度の世界大戦と一度ワールドカップで勝ったことは知ってるけどね。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
もし学ぶ必要があるならまだ学校にいるはずだね

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
君は学ばなかったのかもしれないけど、世界中のすべての国では日本よりも自国の虐殺行為の歴史について学んでいる

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
変だね。オーストラリアではいかに私たちがアボリジニの人々に対して誤った扱いをしてきたかについて学ぶ授業がある。それは10年生の時だから全ての人が学ぶ。もし政治や法の分野に進むのなら、いくつかの分野に関する先住民の権利についてかなり学ぶことになる。歴史はにたようなものだと僕は思うね。

アボリジニは、オーストラリア大陸と周辺島嶼の先住民である。イギリスを中心とするヨーロッパ人達による植民地化の以前からオーストラリア大陸やその周辺諸島に居住していた先住民の子孫達である。オーストラリア先住民という場合はトレス海峡諸島民を含む。 ウィキペディア

10海外の反応を翻訳しました : ID:

何で近隣のアジア諸国は未だに日本に恨みを持ってるんだ?

11海外の反応を翻訳しました : ID:

「私たちはハワイにサプライズで旅行に行って、その後アニメを発明したんだ」

12海外の反応を翻訳しました : ID:

「南京?君が何のことを話してるのかさっぱりわからないね」

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
「しかし我々は全く何の理由もなく2度も原爆を落とされたんだ。それについて深く考える必要はない。しかし卑劣なアメリカ人たちには注意すべきだ」

14海外の反応を翻訳しました : ID:

「だから我々は我々の仕事をしていただけなのに、突然原爆を落とされたんだ。完全にいわれのない攻撃だ」

15海外の反応を翻訳しました : ID:

ナチスと大日本帝國はどっちの方が悪かったのかわからない

ナチス・ドイツは、アドルフ・ヒトラー及び国家社会主義ドイツ労働者党による支配下の、1933年から1945年までのドイツ国に対する呼称である。社会のほぼ全ての側面においてナチズムの考え方が強制される全体主義国家と化した。 ウィキペディア

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
これは競争じゃない。どちらも信じられないほど残酷だ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

沖縄には沖縄県平和祈念資料館っていうのがあって、日本軍が何をしてきたかっていうのがしっかりとわかる場所があるよ。

「沖縄 平和博物館」の画像検索結果

沖縄県立平和祈念資料館は2000年4月に糸満市の沖縄戦跡国定公園の平和祈念公園内に開設された博物館。 ウィキペディア

18海外の反応を翻訳しました : ID:

自分の妻も日本人だけど、歴史に関してはよく理解してないみたいだ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

人々は日本が行った残虐な行為を忘れてはいけないよ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

イギリスの歴史も、多くのことを忘れがちなんだよなぁ。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    それ洗脳って言うんやでww正確な歴史書いてるのどこ?ないない。リンカーンは奴隷開放なんか興味なかったのに素晴らしいと称賛されてるね。歴史なんて宗教とかわらん。教えないことが一番バランスが良い

  2.   says:

    こいつら、とりあえず国籍を書いてからほざけ。

    • 匿名 says:

      まさにそれ!
      国籍さえ書いてくれれば、その国が教科書に載せていない歴史で突っ込んであげるのに!


      >オーストラリアではいかに私たちがアボリジニの人々に対して誤った扱いをしてきたかについて学ぶ授業がある。
      ↑ 嘘w 嘘というか実際は「誤った扱い」なんて1行で説明が終わり。捕まえたアボリジニの扱いとか、どのように土地を得たのかとかの記載はなし。下手したらアボリジニの人口推移すら記載していない。
      逆に最も厄介な社会問題の「アボリジニの薬物汚染」や「アボリジニの児童虐待」に関しては、一切話し合いをタブーとしているダメっぷりwwww
      結局は歴史の矛盾を現在まで押し殺した結果のオーストラリアの今w

    • 匿名 says:

      そもそもホモ・サピエンスはネアンデルタール人を絶滅させてるんだからこの手の話はナンセンスすぎる
      たった1種しか残ってなかった同じ人類だったのにね

  3. 匿名 says:

    日本の教科書なんて持ってもいないし日本の教育なんて受けたこともない奴が妄想で日本叩きとか滑稽

    普通に日本の教科書に書いてある
    それに日本の教科書は最も客観的かつ史実に正確、不明確な場合は添え書きがあるという評価を国連から貰っている

    • 匿名 says:

      国連からそんな評価されてたっけ?
      アメリカの大学が日米中台韓の教科書を比較調査したのは知ってるけど

  4. Ko says:

    アメリカってベトナム戦争で負けて酷いことしまくったって教えてるの?
    イギリスはインドでどんな酷いことしてたか教えてるの?
    戦争は悪くて植民地支配はいいの?
    白人がやるのは善くて有色人種がやるのはダメなの?

    • 匿名 says:

      英国は勿論。
      スペイン、ベルギー、フランス、ポルトガル、オランダも該当するわ。

      そしてドイツはWW2のナチスやホロコーストだけじゃなくて、アフリカでどんだけ好き勝手やってきたか、ちゃんと歴史教育しているのか?
      お前ら、アフリカに植民地持っていたの忘れたわけじゃ無いよな?

    • 匿名 says:

      アメリカは日本への進駐最初の1ヶ月で1都市だけで数千人の日本人女性を強姦したって教えてくれてる?

  5. 匿名 says:

    習ってるけど全部忘れたわ。俺が誰かに危害を加えたなら覚えてるが、俺はなんもしてないしな。俺は虫も殺さず逃がす人間だ。
    じいちゃんは小さかったから戦争なんて行ってないし、そもそもじいちゃんは俺が生まれる前に死んでて会ったこともないし、それより前の先祖の話なんて知らん。自分の目の前で起きたもの以外知らない。人伝えに聞いたものなんて、その人の脚色や嘘が混じっててもわからない。母親と父親の喧嘩だって、母親だけの話聞いたら父親が悪いと思い込んでしまうのに。
    大切なのは今戦争をしないことだろ。
    昔の話を学んで、そのせいで憎しみが生まれるなら学ぶ必要ある?

  6. 匿名 says:

    >今日学んだこと

    いや全然学んでないしw

  7. 匿名 says:

    なんでこんなにバカなのこいつら…

    • 匿名 says:

      コリアンに騙されるくらいの日本の経済界や政界のチンパンジーたちと同レベルだからだよ。
      どんな国家や社会にも、そう言う層が一定数存在するのは仕方ない事なんだよ^^

  8. 匿名 says:

    そもそも歴史なんて大人になってからでも学べる。

  9. 匿名 says:

    「日本人は歴史を自国の残虐な歴史を学んでいない」っていうのはプロパガンダ。コリアンボス、ノビタ、カッティキャットの動画で特亜人がよくそうコメントしてる。で、謎の博学なイタリア人女性がそれに反論してくれている。greg何とかってID。地政学と歴史が趣味らしい。

  10. 匿名 says:

    朝鮮人が日本国籍だった頃にしてた
    犯罪行為の数々を無かったことにしても無駄だぞ
    朝鮮人の大好きな中国人が高麗棒子という立派な名前と、卑怯な行為を覚えてるからなw

  11. 名無し says:

    うちの祖父は衛生兵だったおかげで生きて帰って来れたって言ってたわ
    (満洲に出征してたんで)
    実家の近所には爆弾落ちてシ傷者出たし戦争はたまったもんじゃないね
    しかし日本は反米教育なんかしてないよ(アメリカの意向はあるにしろ)

    中韓の嘘には反論しなきゃいけないし、憲法9条も早急に改正すべき
    日本の教科書は自虐史観は止めてもっと特 アのハン罪について記述を割くべきだよ

  12. 匿名 says:

    いつも通り無知の癖に日本人より日本に詳しいと勘違いしてる外国人たち
    こういう外国人には何から教えてやればいいの?
    話す前提としてまず実際に日本の検定教科書を二、三冊でいいから読んだ事ある奴のコメントはどれ?
    それ以前にこの元スレに最低でも教科書程度の日本語読める人いるの?
    全く議論の入り口にも達してない人たちに見えるが

  13. 匿名 says:

    いやぁ、十分に受けましたよ。日本が悪いことをしたって、日本が酷いことをしたって。
    だけど国のために頑張った人や、国を思って散っていった人達のことは大人になって自分で調べてから知った。

    戦争は人を狂わせる。日本は酷いことを沢山したんだろう。
    他の国だって沢山したはず。聖人なんかどこにもいない。勝った奴が歴史をいいように語るだけ。
    その中で、この国と国民を守ろうとした素晴らしい人達も沢山いる。
    そういった良いことも悪いことも含めて偏りない事実を教える時期にきてるんじゃなかろうか。

  14. 匿名 says:

    事実を書くと叩かれるから

  15. 匿名 says:

    世界で一番まともな国、日本に対して外人が知識も無いのにあれこれ言うな!
    WW2で日本軍が野蛮な行為を行ったとしたらそれは朝鮮志願兵によるものだから。

  16. 匿名 says:

    日本の成り立ちから終戦、終戦後まで全部習うわ。アホか。
    残虐な歴史?証拠があるなら載せてるだろ。ないってことはそういうことだ

  17. 匿名 says:

    自国内の歴史は習うだろ。
    他国に対して何を行なったか、各国では、どれだけ学んでいるのかって話なのに、自国民であるアボリジニを例に出すとかオーストラリア人って馬鹿なのか?

  18. ななし says:

    南京陥落後に埋葬された遺体は複数の記録が有り、いずれも3千から5千体余り。

    これが今では30万人になっている。

    現在中国でこの30万という数字に異議を唱えるのは違法になっていて、誰も真実を言う事が出来ない。

  19. 名無し says:

    なんだこの連中
    日本ほど流血の規模が少なく、割と平和的に世界有数の国力になった国はないぞ
    そもそも、日本が残酷なことをしたとか言っている連中は、日本人を奴隷として売っていたポルトガル商人や、娘と恋仲になった日本人留学生を平気で射殺したアメリカ人の話を知っているのかね
    差別主義丸出しの不平等条約については?
    戦争が終わっても、人種差別は続いていたんだけど
    そりゃあ日本人だって戦時中は玉砕を望むよ。捕虜になんかなったら、どんな目に合うか分らないんだから
    捕虜の保護は人権のある欧米白人の間だけの話だよ
    イギリスがインド兵に戦争中に何をさせたか、ちょっと調べれば怒りで頭が沸騰しそうになるわ

  20. ななし says:

    慰安婦、南京虐殺、731部隊の人体実験。

    いずれ有るのは幾つかの証言のみでそれ以外の証拠が無い。

  21. 匿名 says:

    こういう日本を少し知っただけで全て分かってるような連中に何言っても無駄だよね。
    で、後から日本のこと誤解してた!って平謝り何度やらかしてんだよ外国の方々は。
    舐めてるとしか言いようがないね。

  22. 匿名 says:

    自国の残虐な歴史を教えてない国ってどこのこと?
    イギリス?
    スペイン?
    アメリカ?

  23. 匿名 says:

    教えてもいいけど、真実を教えるけどいいのか?
    人種差別主義者ルーズベルトの悪魔的所業の数々
    中国の通州虐殺事件とその経緯
    日帝が事実上、韓国の全てを作ったこと。そしてその恩に対して李承晩がした仕打ちの数々

    お前らさえかまわないのならば、喜んで全部教えるがな

  24. 匿名 says:

    戦争の歴史なんて物を子供に無理に学ばせようとか、間違いなくろくな人間ではない。
    真実などにではなく、自分の考えにしか興味が無い人間。

  25. 匿名 says:

    戦勝国が自らの残虐な戦争犯罪を覆い隠すために書いた大嘘のプロパガンダをそのまま
    教えるわけにはいかないが、それを正すための正確な歴史事実を教えようとすれば
    歴史修正主義と言われ、反東京裁判史観だと罵られる。
    ではどうすればいいのか?
    それは個々人で調べ、旧日本軍がアジア諸国を欧米列強の悲惨な植民地経営からいかに
    解放し、独立させたかを学ぶしかない。

  26. 匿名 says:

    ぶっちゃけ、” 第二次大戦までの ” 歴史を”ちゃんと”教えちゃうとね、「日本スゲー!」って愛国心育っちゃうのよ。 暗い部分にことさら目を向けない限りは、ある意味ではすごかった時代でもあるからね。 教科書の資料集で「太平洋戦争時の日本軍の最大進出線」とか初めて見た時は驚愕したもん

  27. 匿名 says:

    人道に対する罪なんて即席ラーメンな罪科で東京裁判に服したのだから正式に決着はついてる。昭和天皇の戦争責任論でも政治的思惑はどうであれ正式に不起訴処分に付されてる。それにケチを付けるなんて戦勝国による裁きの正統性を否定することになるのに(笑)

  28. 匿名 says:

    1900年代以降の歴史を知っている欧州人やら米国人やら韓国人やら中国人を見たことはないけどな。一度も。本当に日本の歴史教育がされてないとか思っているのだとしたら。日本人が一番詳しくない時代区分の知識以下しかない外人の大多数はどうなってしまうのか。教育のレベルが違うのよ常識的に言って日本が子供にかしているハードルを超えれる外人はほぼいないよ。

  29. 匿名 says:

    ナチスと日本を同列にしている時点で
    国籍隠そうと糞喰いのあいつ等しかいないだろwww

  30. 匿名 says:

    ええ、私たちは韓国人が言うように歴史を学んでいません
    韓国人の韓国人による韓国人のための歴史をね
    ついでに言うと韓国人は馬鹿だから歴史を自国の教科書で学ぶだけで、それ以外の方法で歴史を学ぶことはありません
    馬鹿だから成人すると本自体を読まなくなるからです

  31. 匿名 says:

    あいつらが書いてないって言ってる史実って
    もしかして、毎年新作エピソードが増えていくやつのこと?

  32. 匿名 says:

    ただでさえどうでもいい使えない事ばっか学ばされるのに更に糞どうでもいい事学ばなきゃいかんとか時間の無駄だわ、笑わせんな

  33. 匿名 says:

    まったく日本人はもっと自国の歴史を学ぶべきだ。
    日露、日清、日米戦争はあったけど日朝戦争なんてなかったことを。
    おまけに50万人も朝鮮人日本兵がいて悪さをしたためにC級戦犯がいっぱいいたことを。

  34. 匿名 says:

    歴史は本当に苦手で毎回赤点だったからほぼ何習ったか覚えてないけど、日本の進軍が結構すごかったとか、ちょっととち狂っちゃってて洗脳教育しちゃってたとか無茶し過ぎてたってイメージある。

  35. 匿名 says:

    歴史の授業なんて習うっつーか重要なキーワードや人名と年代を覚えるのが主だし。
    まあ処処の因果関係は習ったし、近代は韓国併合や満州事変、日中戦争あたりで日本が悪かった的な刷り込みもされてたけど、太平洋戦争に関しては詳しく触れると日本の加害性が薄れてしまうのであまりやらなかったかもしれない。
    日本の教育では他国を悪者にすることが憚られてるからな

  36. 匿名 says:

    日本人は残虐な遺伝子を持ってるから永久に謝罪と反省をしろってことだろ
    差別主義者が差別主義だと笑ってるわけだ

  37. 匿名 says:

    教科書にきちんと書いてあります
    この手のデマを吹聴する外人を罰する方法があればいいのにな

  38. 匿名 says:

    矛盾に気付かないよなぁ
    侍や忍者がいた頃の古き良き日本の文化と、現代日本人にもその精神性が受け継がれていることを評価しながら、その中間に当たる時代だけ何故かとんでもなく邪悪で残忍な民族だったことになっている
    疑わないのか?
    日本がまだ戦争が出来る国だった当時、来日したアインシュタイン博士が日本や日本人に関して口にした言葉と、今日本に遊びに来て帰っていく外国人観光客が口にする言葉は全く同じ内容なんだが、その事実を不自然に思わないのだろうかね
    本当にあの時代だけ人が変わったように日本人が残虐な戦闘民族に切り替わったと?

  39. 匿名 says:

    日中韓の歴史教科書を比較した(欧米のどこかの)人が
    日本の教科書が一番客観的だって書いてたぞ

  40. 匿名 says:

    中韓の近代史は事象の因果関係や年代より、日本がいかに邪悪な存在だったかを刷り込む自己弁護だもんな。

  41. 匿名 says:

    第二次大戦は歴史的に多くの国に重要な出来事なのは分かるけどたった期間で言うと4年位の出来事だしな
    どっちかと言うと日本の教科書は第一次の方が滅茶苦茶薄い

  42. 匿名 says:

    残虐な歴史ってのは、文明化されてない土地に乗り込んで先住民を9割方ぶっ殺したり奴隷にしてこき使ったりするようなことを想像するのだけど、はて、日本の近代にそんな事実があったかしら。
    戦争して東アジアの白人植民地全部解放しちゃったのが気に障ったのならごめんなさいねw

  43. 匿名 says:

    教科書に今載ってるかとかは知らないけど普通に習ったんだけど
    修学旅行で沖縄行って防空壕とか体験者の話も聞いたし
    小学校では各々のおばあちゃんを呼んで体験話してたし
    色々やってたけど教科書に載ってないのか?本当に?

  44. 名無し says:

    自分の事棚に上げて、80年近く前の事をグダグダほざきやがる
    だが、戦争に負けるってこういうことだ
    何故戦争をしちゃいけないのか?
    理由は人が死ぬからじゃない、いつでも人は死んでる
    負けたら子子孫孫までグダグダ言われ続けなきゃいけないからだ。

  45. 匿名 says:

    こういうのに出てくる「妻が日本人なんだけど~」のうざったさは異常
    それは夫の国に住む「外国人」が1人増えただけや

  46. 匿名 says:

    欧米と日本を離間させるのが目的のスレ。
    売春婦の像と手口が似ている。

  47. 名無し says:

    欧米では16世紀から20世紀にかけての自分たちがやった
    アジア、アフリカ、アメリカでの大量虐殺や略奪とか教えてるのだろうか?。

    それこそ先住民族が消滅や激減し民族構成が変わるくらいの虐殺なんだけど

    正義の味方のアメリカもベトナムなんか可愛いくらいの19世紀末にフィリピンで大虐殺をしてる
    そして言った言葉が「恐怖に勝る統治はない」

    そんな歴史だよ近世から近代は

  48. NaNaShi says:

    まず教科書は様々なところから出ていて何種類もあり、それぞれ内容が異なる
    そして戦後の歴史まで書かれている
    教科書自体時系列順に何があったということが羅列され、簡単な解説が入る程度で
    そこまで深掘りしたことはそもそも書いてない

    あと昔から順々に進めていくせいで、進捗が遅いクラスなり学校なりで時間が無くなってだんだん雑になるか飛ばされるかするだけ
    俺たちの時だと大正くらいから駆け足になってオイルショックくらいまでは少なくともやった記憶はある
    あと第二次世界大戦については教科書とは別で小学校の頃から散々やるから

    南京虐殺は明確な根拠となる資料も碌にないから書きようがないじゃん
    南京虐殺の情報を世界中に広めた動画には虐殺のシーンは映っておらず、
    南京にいてそれを撮影した人物は止まれって言われて逃げてる人が一人銃で撃たれるのを見ただけっていう
    はっきりしてる情報でも書いとけば満足?

    • 匿名 says:

      前から思うんだけど、南京虐殺で30万人殺し、さらに婦女暴行その他多数って実際に、真面目に実行を計画するとリソースの無駄遣いっぷりに気が遠くなるよな。

      例えば30万人分殺害して証拠隠滅に燃やしてしまうとして、人ひとり焼却するのに50Lの石油を使うとする。(日本の油使う火葬場だと50-70L使っている)
      まあケロシン灯油のたぐいと仮定しておこうか。50L×30万人だから15,000,000L → 12,000トンだよ。しかもこれ現地で焼却に使う分だけだからな、15,000,000Lの燃料運ぶための燃料考慮するともっと莫大な量の油がいる。ちな。大和型戦艦の燃料満載が重油6,500トンです。マジでやったなら、どんだけ無駄遣いしとんねんと、あほかと。

      燃やさず30万人分埋めるとかさらにリソース使う土木工事が必要なんで、まあ無理ですわな。殺してその辺に転がしておいたんですかね? 衛生上やばすぎるしそれならもっと遺体出てきて当然だと思いますが。

  49. 匿名 says:

    出たーーー私の妻は日本人ってやつ

  50. 匿名 says:

    本気で日本嫌ってる近隣国って韓国だけだよ
    中国でさせ政治利用程度でそこまで突っ込んでこないのに
    戦争もしてないのに妄想が捗るのかわからん

  51. 名無し says:

    アメリカ兵の中では日本兵の頭蓋骨を恋人へ送るブームがあって当時のTIME誌にも載っているが教えているのか?
    オーストラリア兵は捕虜を捕らないことが有名だったが捕まえた日本兵を輸送中の飛行機や船から落としていたとリンドバーグの戦争日記に書いてあるが教えているのか?
    大陸から引き上げてくる日本人の数が原爆被害者数より多く不明者なのを中国韓国は教えているのか?

  52. 匿名 says:

    省かれてるとかアホか?
    アメリカは東京大空襲も知らないだろ

  53. 名無し says:

    日本の何が残虐だったのか、史料を添えて明確に立証した外国人など一人も見た事がない。

  54. 匿名 says:

    まあ、コリアンファンタジーについては教えてないわな。
    どういう設定になってるか知らんし、現在進行形でコロコロ変わってるようだし。
    マスゴミや、ワイドショーのコメンテーター何かが必死に押し付けようとしてるけど。
    つか、日本の歴史何年あると思ってるんだよ。
    勝手に日本は第二次大戦のことだけしか教えるな的な押し付けすんなや。

  55. 匿名 says:

    そもそも日本は残虐じゃない
    虐殺なんて言う意味のない行為をする余裕なんてなかった
    負け戦でひいひい言ってただけ

  56. 匿名 says:

    下関条約第一条を学んだのかね?

  57. 匿名 says:

    馬鹿に騙される程 日本は愚かではないよ。
    出直してこい。知能指数の低い 共産党

  58. 匿名 says:

    西暦でさえ2000年もあるのに全ての事象を事細かに教えられるわけ無いじゃん。
    時間が足らなさすぎる。
    過去を知る必要があるのは研究をする者達だけで十分だ。失敗から学ぶならそれで足りる。
    もっと経済に役に立つ技術を学ぶ事に時間を費やさせるべき。

  59. 匿名 says:

    オーストラリアのアボリジニへの民族浄化は法的に70年代まで続いていたんだぞ
    戦争とは関係なしにな

  60. 匿名 says:

    大体自国の歴史覚えるときに2000年前くらいから始まるのなんか日本くらいだから、そもそも比較になってねーよ。ほとんどすべての重大イベントがサラッと流れて終わるのが日本の歴史の授業だ。

    というか日本は歴史オタクが大量にいる国だぞ。興味持って調べればいくらでも記録をほじくり返せる環境にいるから、意味わからんぐらい詳しい素人がいっぱいいる。第二次世界大戦とか知識比較すると多分大抵の外人はついていけないはず。

  61. 匿名 says:

    教科書に乗ってるだけが全てでないことは全世界共通

  62. 匿名 says:

    個人的な興味の対象から戦史が細かくないなぁと不満に思った記憶はあるな
    それは中学までの義務教育レベルの話だから、歴史の授業で省いてるといえばそういえるのかもしれない
    高校で日本史の勉強するかは選択だったからな

  63. 匿名 says:

    中韓が今の体制を正当化する為に
    反日利用してるだけだろ。
    近代史という名のプロパカンダ教育。就職試験科目にして、若者は何度も何度も刷り込まれてる。
    真面目な学生ほど根は深い。

  64. 匿名 says:

    15:海外の反応を翻訳しました : ID:
    ナチスと大日本帝國はどっちの方が悪かったのかわからない

    正に欧米人が学校で教えられる事。
    世界の悪、一位ナチスドイツ、二位大日本帝国。

  65.   says:

    何が悲しくてクズ英米に悪の枢軸扱いされなきゃならんのじゃボケ

  66. 匿名 says:

    日本は、韓国とは戦争していないし、侵略もしていない。
    韓国はロシアを恐れて、日本の属国になった。
    日本は学校を作って、教育を充実させ、病院や警察も作った。
    鉄道を敷き、道路を整備し、橋もつくった。
    恩知らずで、恥知らずで、逆恨み。 人間のクズ!

  67. 匿名 says:

    お前らもここに書き込んでいることを日本以外では言っちゃいけないぞ。
    即、歴史修正主義のレッテルを貼られてさげすまれるだけだからな。
    日本人自らそういう風にしてきた。

  68. 匿名 says:

    別で道徳の時間に習わなかったっけ?

  69. 悟空 says:

    ベルサイユ会議までは習った記憶があるが。

  70. 悟空 says:

    1900年というと北清事変だな「北京の55日」。

  71. 匿名 says:

    日本人はほとんど全て、ちゃんと第二次世界大戦について学んでる。義務教育で。ここで言ってるのは高校の話でしょ? ドイツと日本は負けたから&勤勉で優秀だから嫉妬で叩かれ過ぎだよ。今は迷惑かけてないしあちこちにお金も技術もばらまいて世界に貢献してるんだからほっといて欲しい。

  72. マイ says:

    人々は日本が行った残虐な行為を忘れてはいけないよ。

    人々は韓国が行った残虐な行為を忘れてはいけないよ。
    お前ら韓国人こそベトナム人にやったことを謝罪しなければいけない
    お前らは嘘の歴史を教わってるクソ民族だ
    韓国人と日本人は一緒に戦争をしたと言うことを世界の歴史の教科書から学べ
    韓国とは1度も戦争なんかしたことがない日本の事実
    南京大虐殺は大嘘
    今の中国共産党がやってることを考えればわかるだろ
    南京大虐殺は中国共産党が中国人を殺したんだよ

  73. 匿名 says:

    日本は史実を大切にしますんでね
    敗戦したからって水増し物語は受け入れない
    約500年世界を植民地支配しまくって日本は悪とヒーローぶれる神経も理解できない

  74. なな says:

    シ~ナは文革や大躍進政策で一億人位時刻の人民をタヒっている歴史を
    教えてるかな?テンアンモンも2度あったが酷い方はネット検索もできない
    らしいじゃないか。

  75. 匿名 says:

    イギリスやフランスは世界中を植民地支配した事は学ばないのか?
    アメリカは武力によってハワイを併合し、フィリピンを騙して100万人を虐殺して植民地支配した事は学ばないのか?原爆投下の戦争犯罪は
    ソ連の大虐殺や捕虜の強制労働の戦争犯罪は学ばないのか?
    どこに正義があるんだろ。

  76. 匿名 says:

    歴史を学ばないとか言っても中学卒業時に世界史の筆記試験をさせるか、高校卒業時の世界史選択者に筆記試験させたら日本人が外国人より高得点を取るだろうね

  77. 匿名 says:

    人が人をころしまくってるのが歴史だし
    なぜWW2の時の日本をやたら強調して教えなきゃならんのか
    しかも日本の歴史は長いんだよ

  78. 匿名 says:

    イギリスとフランスは悪すぎて世界中の国ごとの侵略と植民地支配の歴史を教え切る事ができないレベルじゃね?

  79. 匿名 says:

    朝鮮人が何故あそこまでバカなのか、何のために存在してるのか分からない

  80. 匿名 says:

    >1900年代初頭から第二次世界大戦までの日本に関する歴史を除外

    日本の小中学校で配られる全ての教科書に詳細に記述されてるけど
    どうやったらこんな嘘を思いつくんだろ

  81. 名無しの権兵衛 says:

    お前らが人のこと言えるか
    連合国のほうが枢軸国より鬼畜だったろ

  82. 匿名 says:

    世界史の教科書見て習わないってのは違うな。高1で全体を教えたあとは日本史世界史地理に別れるんだから、日本史選択すりゃ学ぶし、世界史か地理選択すりゃ詳細にやらんだけや

  83. 匿名 says:

    支那朝鮮や戦勝国が捏造した下らん歴史を教え込む意味が何処にあるwww