海外「日本の警察の聞き方が失礼すぎる!マトモなやつはいないのか!?」在留カードを求められるパキスタン系日本人の怒りに様々なコメントが寄せられる

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Pakistani Japanese citizen is tired of the cops asking him for his foreign resident card

1海外の反応を翻訳しました : ID:

このパキスタン系日本人、
職質される時にいつも在留カードの提示を
求められてうんざりしてるらしい

2海外の反応を翻訳しました : ID:

最近引っ越した街の市役所で、
職員の勘違いのせいで私もすごい待たされた
息子は日本人の夫の戸籍にも入ってるのに、
「息子さんがアメリカの市民権も持ってるなら、
在留カードの番号を記入してください」って
私はそれは必要ないってなんども説明したけど聞き入れてくれなくて、
20分くらい揉めた挙句もっと偉い人が出てきてくれた
「市民権」の画像検索結果

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
外国人があまり住んでない街だったとしたらしょうがないけどね

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
市役所の人、国籍についてはあまりよく知らないんだと思う
日本では二重国籍は許されてないから、
法定年齢に達したらどちらか一つを選択することになってるし

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
うちの息子はいま3つ国籍持ってることになってる・・・

6海外の反応を翻訳しました : ID:

なにも悪いことしてないんなら
職質されても問題ないでしょ
職質は日本の治安のために行われてるんだから

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
「あの人、何かしたのかな?」って怪訝な顔されながら
自分が人前でなんども何度も職質されたら
どんな気持ちになるか考えたことある?

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
お前は日本の警官の横暴さを知らんのだ・・・

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
これは人種差別だよ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
職質のためなら人種差別も許されるって言うの?
パキスタン系の見た目だったら、
当然のように怪しいことしてる外国人だと思い込むなんて

11海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は15年以上日本に住んでるけど、
夜に自転車のライトを付けずに運転してた時以外、
警官に止められたことなんてないな
「自転車 夜 ライト」の画像検索結果

12海外の反応を翻訳しました : ID:

もし彼が犯罪を犯した可能性のある容疑者でなければ、
警官は職務質問したり身分証明書の提出を強制する権利はない
だからたとえ警官に止められても、
証明書の提示は義務ではない
むしろなぜ、どんな事件の容疑者として止めたのか
ちゃんと説明する義務が警官のほうにある

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
いや、日本人も外国人も、
求められたら身分証明書を提示する義務がある
警官は別に敵じゃない、僕らの安全のために働いてくれてる

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
そもそも日本人は身分証明書を持ち歩く義務ない
だとしたらこのツイートの彼も持ち歩かなくていいじゃん

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
そう、問題はそこなんだよね

16海外の反応を翻訳しました : ID:

友達が職質を受けた時、家に在留カードを忘れちゃってて、
結局彼の奥さんがカードを持ってきてくれるまで
待たなきゃいけなかったって言ってたな・・・

17海外の反応を翻訳しました : ID:

東南アジアとか、それこそパキスタン人系の見た目の人は
職質される率がかなり高い気がする
違法滞在してないかどうかのチェックだと思うけど
でも今のところ、その場で捕まったりしてる
場面には遭遇したことないかも
「違法滞在」の画像検索結果

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
実際日本人にだって顔が濃い人とか、
日に焼けて色黒の人とかいるし、
職務質問してみないとわからないからしょうがないよね

19海外の反応を翻訳しました : ID:

私はアジア人だから、見た目はすぐ日本に馴染めたと思う
でもそうするとみんな私のことを日本人だと勘違いして、
日本語がうまく喋れない、理解できないと怪訝な顔をされる

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
わかる、ちょっとおバカな日本人だと思われてる気がしてくる
相手の言った日本語がちゃんと理解できなくて
怒られたこともあるし・・・

21海外の反応を翻訳しました : ID:

「日本人なので在留カードは持ってません」
ってハッキリ言おう

22海外の反応を翻訳しました : ID:

俺は逆に日本人っぽい顔してる外国人だから、
身分証明書として在留カード出すと大体驚かれる

23海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は週に3回は止められる
だからいつも聞かれる前に身分証提示してる
ほんっっっっとうにめんどくさい

24海外の反応を翻訳しました : ID:

僕も前に止められた時にまずパスポートの提示を求められたなあ

25海外の反応を翻訳しました : ID:

3年日本に住んでるけどまだ職質されたことない
いたって普通のサラリーマンっぽい格好してるからかな

26海外の反応を翻訳しました : ID:

警察なんてどこの国でもそんなもんだろ

引用元:SoraNews24

コメント

  1. 222 says:

    日本人から見ても警官はクズだからな。
    勝手に人を疑って来て、コチラに手間取らせた癖に
    上から目線で
    「あ~、確認できたんで」
    とかだからな。少しくらい愛想良くしろよ。

    警察学校でると、もう国民を下に見る様になるらしいな。

    2
    0
  2. 匿名 says:

    職質の仕方は改めた方がいいけど、
    中近東系のルックスの人があらゆる警備の場で目をつけられるのは日本だけじゃない。
    残念ながら仕方ないよ。

    0
    0
  3. 匿名 says:

    でもこの人、帰化人でしょ?
    それなのに日本に文句を言うなら、自分の容姿でも生き辛く無い国に行くのが、一番だと思うよ?

    だって日本国民の大半は、東アジア系か、根っからの日本人の容姿をした人が殆どなんだから。

    • 匿名 says:

      なんで帰化人と思ったの?
      親が帰化してこっちで生まれたらハナから日本人だよ

      •   says:

        じゃあ親に文句言えば?
        親は帰化できるぐらい日本に在留してたのなら日本の事情も分かってるでしょ。
        そんなに嫌なら髭剃って清潔感のある格好をすれば職質減ると思うけど。

        • 匿名 says:

          マジでそれ。
          親はハーフである子供が、単一民族国家や国家的宗教が殆ど同じ国などでは、こういう目に合うリスクが有る…って事をちゃんと教育・加味しておくべき。

          0
          0
        0
        0
      0
      0
    0
    0
  4. 匿名 says:

    これは警察の方が認識とやり方改める必要があると思うけどね、時代は変わりつつある
    気に食わないなら出て行けなんていう方が余程お門違いである

    • 匿名 says:

      自分達で「日本いいな」と思ってズカズカ住み着いておいて
      「時代は変わりつつある 気に食わないなら出て行けなんて言う方がお門違い」ですか?

      別にあなた達のために頑張って良い国を作り上げてきたわけじゃないんですけど?
      日本人は日本人のために日本を作り上げ、維持している
      それに従えないなら別に居てもらわなくたって構わない
      あなたのために作ったわけではない 勘違いしないで

      2
      0
    2
    0
  5. 匿名 says:

    >2019年10月4日 at 5:14 PM
    少数派だから差別していいって事にはならんだろ

    0
    0
  6. 匿名 says:

    多民族国家ならともかく日本じゃね
    てかパキスタン系ならアメリカの方が圧倒的に警察のアタリが強いうえに扱いも酷いだろ

    • 匿名 says:

      それな。
      正直言って容姿での人種プロファイリングなんて、どこの先進国でもあるし、日本よりも厳しい&横柄な態度なんだよなぁ…

      アメリカじゃあ打ち殺されるし、英国でも態度が明らかに変わるし、フランスに至っては捜査願いすら受けて貰えないケースなんかもあるんだけどね…?

      0
      0
    0
    0
  7. 匿名 says:

    態度が悪いのは問題だけど、見た目怪しいと思われたら仕方ない。
    日本人だけど何回か応じたことあるよ。近くで空き巣があってリュックの中身を全部見せ身元照会もされたこともある。
    治安を守られるなら仕方ない、

    0
    0
  8. 匿名 says:

    単一民族の国に来て文句言ってる意味わからねぇww 

    0
    0
  9. 匿名 says:

    いや普通に日本人でも職質受ける人は何回も受けるよ
    向こうから見て怪しいと思えば声をかけてくる
    その時に持ち物検査を求められ、何もなければ
    放してくれる
    外国人だとここに在留カード提示を求められるんだろう
    見た目が外人なら仕方がない
    背中に日本国籍保有とでも書いてない限り

    0
    0
  10. 匿名 says:

    俺達の安全の為に必要な事だから嫌なら出て行ってくれ

    0
    0
  11. 匿名 says:

    壊れた車の前に中東風の見た目の男がうろついてたから怪しまれたんでしょ。

    0
    0
  12. 匿名 says:

    犯罪在日は逮捕送還するべきだ

    0
    1
  13. 匿名 says:

    態度の良い警官なんてこれまで見たこと無い
    普段悪人と接してるから自然と自分も悪の側に飲まれていくんだろうね

    0
    0
  14. 通りすがり says:

    タメ口で話してくる若い警察関係者は、ウザイし、失礼な奴が多いのは事実。

    0
    0
  15. 匿名 says:

    チュチェ思想研究会を違法化すれば
    このパキスタン系も日本からいなくなるかもね

    0
    0
  16. 横柄な奴は確かにいる says:

    職質の態度が悪い警官と喧嘩になって留置された僕が通りますよ~
     
    なんでか知らないが免許証見せろ(車外に出ていて)と言って来るので、車のセンターBOXに入っているから勝手に見れば、別に構わないよと言ったら、いきなり後ろ手にされてプチッとなったのが始まり。
     
    複数人のうちの一人が人の後ろに回って手を後ろに組ませるとか変な事するから、反射的に反応してしまったよ。
     
    職質はする側もちゃんとした態度でやれと思う、別にお茶を出せと言っているわけじゃない、お仕事なんだろうから普通に応じるし、これまでも何度か応じて来た(他県車ナンバーだから時々ね)。

    • 匿名 says:

      >なんでか知らないが免許証見せろ(車外に出ていて)と言って来るので、車のセンターBOXに入っているから勝手に見れば、別に構わないよと言ったら、いきなり後ろ手にされてプチッとなったのが始まり。

      なんで、免許を見せなかったんだ?
      警官は免許を見せろと言ったんだぞ。
      どうして見せようとしない。

      • 横柄な奴は確かにいる says:

        車にあるからから見れば良いだけだろう。
        こっちは別なこと考えているんだから、ある場所も教えているしロックもしていないんだから。
        何から何かで面倒見させるなよ.ア.ホ.ウ.!
        職質なんて任意なんだから本人が「そこに入っているから勝手に見てもらっていい」行ってんだよ、それとも拒否すればいいのか?あ?

        0
        0
      0
      0
    0
    0
  17. 匿名 says:

    見た目が怪しい奴は取り締まられて当然です

    0
    0
  18.    says:

    週に三回とか確実にお前が悪いわ
    だいたい同じ街でそんなに何度も止められないだろ
    毎週あちこち行ってるのか

    0
    0
  19. 匿名 says:

    相手が指名手配犯か何かでもない限りは、ただ歩いてるだけの人達を呼び止めていく訳だから、最低限の礼儀は弁えてほしいとは俺も思うわ
    自分も相手もいい大人だし、赤の他人だからいちいち言わないけど、もし身内だったなら「社会人としてそれどうなの?」って言いたくなるような酷い態度の警察官が目立つ

    0
    0
  20. 匿名 says:

    警察も人当たり良い人いるけど、悪い人はとことん悪いね。なんであんなに見下した言い方するんだろう?職質には応じるけど気分悪いし、協力する気が失せる。

    0
    0
  21. 匿名 says:

    見るからに日本人だとしても、今時は身分証明出来るものもってないと
    結構面倒なのに見た目が日本人にみえないならなおさら身分証のなるもの持たなきゃだめだよな

    0
    0
  22. 匿名 says:

    日本の警官もクズが多いからね。藤沢北警察とか特にね。

    0
    0
  23. 匿名 says:

    強制的に連れてきたわけでもないんだし多少の面倒は受け入れろよ
    欧米のように奴隷として連れてきた奴らの子孫でもないんだし勝手に住み着いたやつの子孫だろ?
    海外に勝手に行って差別とか騒いでる日本人も恥ずかしいからやめろよな我慢するか嫌なら国から出るな以上

    0
    0
  24.   says:

    ハーフで見た目が外国人寄りに出てしまったなら可哀想だと思うけど、ただの帰化だからな。

    中東の人間がこれまでにやって来た事と言えば、ラッキーだけで得た地下資源である石油でボロ儲け&利殖のための価格操作、内紛、テロ。
    そりゃ、警戒しかされないので当たり前では。

    少なくとも、警察のこういった嫌疑対応は、中国人>中東人>黒人>それ以外>>>越えられない壁>日本人なのが現実。
    これまでの順当な結果ゆえの正当な対応なのだから、仕方無いよね。

    自分達の蛮行を省みもせずに、相手の対応に文句言っている様では、暫く扱いは変わりようが無いだろうね。

    0
    0
  25. 匿名 says:

    顔と体の一部が写ってるが、これ観ただけでも、いかにも職質されそうってわかる。

    因みに言うまでもないが、散歩中で免許証さえ持ってな場合、日本人でさえも、

    さんぽの中断を余儀なくされるぞ。身分を証明できるまで、どこにも行けんよ。

    0
    0
  26. 匿名 says:

    日本人より圧倒的に人口の少ないはずの在日外国人が日本人以上に犯罪を引き起こす。日本の警察は日本国民の生命財産を守るために存在する。それを脅かすかもしれない存在に職質をかけるのは当然の事だ。

    0
    0
  27. 匿名 says:

    日本人だって職質されるし、人種差別だ~って考え方どうなんすかね?自分もされたことあるけど全然失礼な態度取られんかったけど?人によるんじゃないの?

    0
    0
  28. ゴミ駆除がかり says:

    テメエの祖国の警察の対応はどうなんだよ?
    日本に来て悪口ばかりコソコソ在日の仲間内で言いやがって。
    帰れよ!ゴミ。

    0
    0
  29. イスラム嫌い says:

    パキスタン人が何を目的で日本に来たんだ?
    不自然だろうが!

    0
    0
  30. 匿名 says:

    日本にいるべきじゃない祖国に帰りやがれ

    0
    0
  31. 匿名 says:

    間違われた外国系日本人の方はお気の毒だけどさあ…
    バカ外人どもはテメエらの国の犯罪率の高さを反省しないの?
    外国系の風貌=犯罪予備軍と認識せざるを得ないほどのテメエらの国の犯罪率の高さを!

    0
    0
  32. 匿名 says:

    まずは身なりをちゃんとしろよ

    0
    0
  33. 匿名 says:

    いい大人が日中働かないでうろうろしていたら職質されても仕方ない

    0
    0
  34. 匿名 says:

    警察官にもよるし何ともw

    0
    0
  35. ななし says:

    髭面で平日の昼間に繁華街でないとこを一人でウロウロしてたら
    日本人だって職質されるよ
    外国人だからではない

    0
    0
  36. 匿名 says:

    心が日本人じゃないからだな
    こんな事言うのは外人かその仲間か在日くらいのもんだ
    心は顔にも現れるしな

    0
    0
  37. 匿名 says:

    週三って…それだけ呼び止められたら 普通 、顔覚えられるだろ

    あんま言いたか無いけど 純日本人なのに一晩で8回も職質されたことがあるけど 最後の方は連絡が行ってるのか 名前告げたら『あー はいはい』みたいな感じで通してもらえたし俺

    逆に言えば それで尚 職質されるってのは何かしらあるんじゃねーの?
    あと 身分を証明できるものを普段から持ち歩けばいいじゃん 職質は不快かもしれないけど それへの対処、対策を怠ってて 不満だけ口にするのはどうかと思うけどなぁ

    0
    0
  38. 匿名 says:

    日本の警察はさっさとチェストカメラ導入しろや

    0
    0
  39. 匿名 says:

    日本国籍持ってると豪語する割に日本の警察は―って言い方は精神が完全に外人じゃねぇかwww

    0
    0
  40. says:

    コメ欄見てもやっぱり外人にはもっと厳しく職質しなきゃって思うわ
    日本以外の国は圧倒的に日本より犯罪率が高いんだから職質されて当たり前なんだよ

    0
    1
  41. 匿名 says:

    やっぱネトウヨは人種差別主義者ばっかだな
    しかも頭まで悪い
    職質が悪いのではなく、最初から高圧的で犯罪者と決めてかかるやり方に反発してるってのに、それすら理解できてないっていう

    0
    0
  42. 匿名 says:

    「いつも提示求められてる」んなら携帯しとけよって話だな

    0
    0
  43. 匿名 says:

    呑気な日本よサヨウナラ

    0
    0
  44. 日本 says:

    パキスタン、バングラデシュ、スリランカこの辺りから来た人達は不法滞在者がとても多いし。俺は貧乏だから日本人が俺を援助するのは当たり前という考え方を持っている。日本に来るなら正規の手続きを経て日本、日本人に頼る事を当たり前と思わない心構えで来て欲しい。

    0
    1
  45. 匿名 says:

    日本人はエスパーじゃないんだけど
    外国人をひとめみて日本国籍を持ってるなんて分からないよ
    本当に外国人は傲慢で差別的なんだな

    0
    0
  46. 匿名 says:

    パキスタン人の不法滞在が多いのを恨むんだな
    もし警察官がパキスタン人を見て職質しなかったら職務怠慢だから

    • 匿名 says:

      自浄作用のない国の人の関係者なら同じように不審な目で見られて当然だわ
      自称善良な二世とか言ってる奴に限って親世代の外国人のやった犯罪を批判せずに擁護するんだよ

      0
      0
    0
    0
  47. ななし says:

    逆に言われる事が多けりゃ免許証or保険証orマイナンバーのいずれかを財布に入れときゃ良し

    0
    0
  48. 匿名 says:

    な、だから移民とか要らないんだよ
    日本は日本人だけでいいんだよ

    0
    1
  49. ななし says:

    パキスタンいうか東南アジア系は色々と日本で問題を起こしているから仕方がない
    堂々としてれば警官もいちいち気に掛けない

    0
    0
  50. 匿名 says:

    まずはひげを剃ったほうがいい。
    ISみたいに見える。

    0
    0
  51. 匿名 says:

    同じような人種が数多くの問題を起こしたから警官も注意してるんだよなあ
    見過ごしたせいで大きな事件にでもなったら問題だろ?

    0
    0
  52. 匿名 says:

    アメリカだったら撃たれてるぞ。

    0
    0
  53. モモ says:

    警官は悪気はないという典型。
    普段私はこういうことは言わないんだけど、今回は言う。
    とにかく外人に慣れてない日本人が多いんだから。
    あまりそれをまともに受けて、結果として嫌な思いをしても損だよ。
    日本に本当に外人を差別する人は少ないから。
    それで海外に住んでる私は職質はされたことないけど、やっぱり外人! という目では見られる。
    その時に私が相手の警戒心を解くために使ってるテクニック。
    それはまず最初に「もうこちらに20年住んでるんですよ」と言う。
    それで相手は{あれっ、そうなの?」という表情になる。
    あと警官の質問にはさっさと答えること。
    どんなにあなたが疑問を持っても、公務員なんてどこの国でも
    あまり変わらないもんだから。必要書類はいつも持ち歩いて、
    警官に求められる前に見せるぐらいがちょうどいい。

    0
    0
  54. 元海外駐在員 says:

    海外在住10年で国際結婚した俺から言わせて貰うと、日本の警察はまともだよ、海外の警察と比べたら。確かに日本の警官でも、偉そうな口調の警官や、ノルマ稼ぎの為の交通取り締まりとか、良くない事はあるよ。でも逆に言えばせいぜいその程度。

    でもね、海外の警官ってそんなレベルじゃないんだよ。偉そうな態度どうこう以前に、こちらが少しでも反抗的な態度取ると、いきなり手が出して来る奴も居る(俺はされたこと無いが友人がされたのを見た)。それに小遣い稼ぎとかポイント稼ぎの為に、「罪を着せられてタイーホ→嫌なら分かってんだろ(ワイロ要求)?」とかもある。俺はタイで何度かされた。あっちはあくまでも”誤認”逮捕だったと言い張ったが、あれは明らかに”罪を擦り付けて脅してからのワイロ要求”だった。こっちが弁護士呼んだら「チッ、コイツ、こっちの国に弁護士の知り合い居るんか」って感じで、しぶしぶ釈放。その時ですら”誤認”逮捕の謝罪も補償もない。俺は弁護士代自腹よ。これがタイとか後進国の警官だよ。俺みたく現地の弁護士手配出来ない人は、イチャモンだと分かってても罪着せられたくないから仕方なくワイロ払うか、冤罪で服役かのどちらか。日本大使館なんかクソの役にも立たない。「警官がそう言っているんだから、そうなんじゃないですか」だとよ。

    だから現地の人は、コロしとか重大犯罪でも起きない限りは警察呼ばない。空き巣被害で警察呼んだら、「犯人の指紋を調べる科学捜査」の為の費用として、捜査代を請求されるんだぜ?しかも空き巣位だと警察もやる気出さないから犯人は捕まらない。つまり被害者は、空き巣被害の他に、捜査代を警官に取られ(しかも犯人捕まらない)、まさに泣きっ面に蜂だよ。だから現地の人は警察なんか頼らない。警官にタカられるから。逆にカネあったら、飲酒運転での事故揉み消しや、サイレン鳴らしたパトカーに先導させて渋滞知らずに移動とかも出来る(よく中国人ツアー客が好んで使う”オプショナルツアー”)

    日本の警官とかに文句言う外国人は、「じゃあ、お前の母国の警官とかはどうなんだ?」と言ってやりたいよ。パキスタンの警官はそんなに市民に親切か?ちなみに俺は海外在住だったから、嫁さんは外国人なんだが、日本に旅行とかで何度も来てるしそのたびに、かなり長い期間旅行してるが日本で職質とかされた事ないぞ?別に怪しい風体じゃないし、怪しい動きしてないからな。もしされても、身分証出して素直に答えればすぐに済む話だ。そこで反抗的な態度とったり、素直に身分証出さないから、変に怪しまれて職質長引くんだよ、外国人でも日本人でも、自称日本人でも。

    0
    0
  55. 匿名 says:

    トルコの警察官はみんな親切でおもしろかったよ。
    インドでは機関銃を構えた兵隊さん10人ほどに囲まれて連行されたけど、結局優しくて面白くてお菓子まで貰っちゃったわ。

    0
    0
  56. めれ says:

    警察、ちゃんと仕事してるなとしか思わない
    ハッキリって、外国人率の高いうちの地元は治安が悪いので。

    0
    0