海外「なんてこった!日本はそんなにイギリスが嫌いだったのか!?」1940年代の日本における反英感情が伺える写真

スポンサーリンク

Anti-British sentiment in Japan (c. 1940s)

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本における反英感情(1940年代頃のお話)

2海外の反応を翻訳しました : ID:

チャーチルが震えながら泣いてるよ。

ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチルは、イギリスの政治家、軍人、作家。 ウィキペディア

3海外の反応を翻訳しました : ID:

ウィンストン・チャーチルは戦争に勝っても嬉しくなかったんだとさ。ホテルの部屋の前そう叫んでたって話を何回か聞いたことがあるよ。

スポンサーリンク

4海外の反応を翻訳しました : ID:

チャーチルが全権力を使ってアメリカに日本への爆撃をさせようとしたのには、こんな理由があったんだな。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

鼻につく野郎だ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

いいね。WCは、ウォーター・クローゼット(Water Closet)って意味だけど、日本で今でも使われてる「トイレ」のスラングだよ。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
スラング?婉曲な表現でしょ。日本だけじゃなくて、ヨーロッパでもたくさん使われてる表示だわ。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>>6
面白いけど、政治的な意味で使うなら、ちょっと子供っぽいね。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

チャーチルの地位=破滅だね。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

政治思想のポスターでこんなに笑うことになるなんて思わなかったよ。良くやった、日本!上出来だ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

公平な評価をするとしても、彼は大酒飲みのヘビースモーカーだったから、良い匂いではなかったろうね。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>1
反英って言うよりは、反チャーチル感情だな。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

私も、ウィスキーとタバコの臭いは好きになれないわ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>1
へぇ、よく分かってらっしゃる・・・

15海外の反応を翻訳しました : ID:

これ男じゃない?手を見てみなよ。日本の伝統的な演劇では男性が女性役を演じるんだ。だから、この2人も有名な日本の舞台役者じゃないかと思うんだ。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

これは女性だよ。日本の女の子ってね、実物はアニメみたいな感じじゃないんだよ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>>15
手が小っちゃいじゃん。女性の手だと思うけど?

18海外の反応を翻訳しました : ID:

なんてこった!

19海外の反応を翻訳しました : ID:

うちのトイレ(WC)にこの写真欲しいな。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

第2期ブッシュ政権を題材にした政治アニメを思い出したよ。そこでも同じジョークが使われてたな。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカやイギリスの料理のにおいでもするのか?

22海外の反応を翻訳しました : ID:

チャーチルに資金を出してたのが、誰だか知らなかったんだな。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

WCを使った古典的なジョークだね・・・こういうのは、いつやっても面白いよ。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

ボリス・ジョンソンに対しては、どんな態度をとるんだろうって気になるな。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

他の国が作ったポスターなら、すごく良いって思えたんだけどなぁ・・・

26海外の反応を翻訳しました : ID:

トルーマンが出てくるまでの辛抱だ。

ハリー・S・トルーマンは、アメリカ合衆国の政治家。上院議員、第34代副大統領、第33代大統領を歴任した。フランクリン・ルーズベルトの死を受けて1945年に副大統領から大統領に昇格した。第二次世界大戦の終了から冷戦の始まり、国際連合、CIA、NSA、ペンタゴンの創設および朝鮮戦争などに関与した。 ウィキペディア

引用元:reddit

コメント

  1.   says:

    ダージリンさんは好きです。

  2. 匿名 says:

    チャーチルは、日本対するアメリカの圧力、戦争、執拗な空爆、原爆投下まで、日本人を傷付ける全ての行為に反対し続けた特大の親日家だったチャーチルなのにな。
    日本の情弱、あるいは軍部の悪意的暴走が伺える写真だよ。

    • 匿名 says:

      いや今の日本にもあるように左派右派色々思想があったんだよ
      そのプロパガンダ写真の1枚ってだけ。明らかに構図きめてる写真だから

    • 匿名 says:

      お前の方が暴走してるぞ
      んな妄想でチャーチルを嫌うなって奴の方が頭悪くて気持ち悪い

    • 匿名 says:

      原爆の投下を最終的に賛成したのは、英国もなんだが?
      アメリカとの決まりで、原子力兵器の使用は英国の許可も必要だったんだぞ?

      原爆が投下されたって事は、英国が賛成したって事なんだよ。

  3. 匿名 says:

    日本はトルーマンをころすべきだった

  4. 匿名 says:

    今でもイギリス嫌いですよ

  5. 匿名 says:

    当時の連合国の日本に対するプロパガンダに比べたらマシな方だと思う
    敵味方関係なくプロパガンダ自体が好きではないけどね

  6. 匿名 says:

    トルーマンは今からでもぶちころしたい
    トルーマン好きな全人類もころしたい

  7. 匿名 says:

    えげれすはあの馬鹿のアメリカに権力を与える悪の親玉
    当時のえげれすは今みたいな弱小カス国家じゃなかったしね

  8. 匿名 says:

    今世界の色んな地域で起きてる民族対立問題で、そもそもの発端が昔イギリスがやったことのせい、っていうのが一つや二つじゃないからな

  9. 匿名 says:

    アジア人以外は体臭がというジョークはアメリカにもあるし

  10. 匿名 says:

    今は逆に日本の女が公衆便所だと思われている。メディア洗脳は怖ろしい。

    • 匿名 says:

      それバブルの頃の話だろ…一体何年引きこもってんだよお前…
      まぁそれだってマスコミの創作と、自称日本人の半島売春婦のせいだって事は判明してるけど

  11. 匿名 says:

    トルーマンはルーズベルトの敷いたレールを歩いただけ。
    ルーズベルトこそ本物のレイシスト。
    日本民族を亡ぼそうとしていた。

    >>ルーズベルトは、スミソニアン博物館の研究者による、日本人の頭蓋骨は「われわれのより約2000年、発達が遅れている」という見解を紹介した上で、「人種間の差異を重視し、人種交配によって文明が進歩する」などと語り、「インド系やユーラシア系とアジア人種、欧州人とアジア人種を交配させるべきだ。だが日本人は除外する」

  12. 匿名 says:

    日本人に対し白人は、日本人という以外に何か別の属性を見ているように感じる。
    その属性が気に入らず、殲滅したいと実際に行動に出て千数百年経った、とそんな印象。
    白人がそのことについて自覚的で日本人自身が知らないこと、とは一体何だろうか?
    「日本人はどこから来たか?」という題目でよく語られるが、最近になって思うのは「来た」のではなくもしや「追いやられた」のかもしれん、ということ。

  13. 匿名 says:

    当時は欧米の有色人種差別が酷くて
    移民の日本人も国家ぐるみで虐められていたという背景を考えないといけない
    黒人はこの写真以上の感情を欧米に持っていただろうさ

    • ななし says:

      それな。
      戦後70年も経ってるしそろそろ当時の常識や世界情勢を客観的にみて日本が何故、戦争せざるえなくなったか論議してきちんと今の子供達に教育すべきだよ。
      過去を卑下する、美化するとかでなく論議することは大切だわ。

  14. 匿名 says:

    排日移民法とか肌の色で差別する法律作ってたのは欧米
    日本が耐えかねて人種差別撤廃法案を国連で提案したら一蹴したのも欧米
    それを不服に思った黒人が各地でデモをしたら粛清したのも欧米なのですよ…

    • 匿名 says:

      欧米と一括りにすんのはどうかと思うけど。
      多数決では賛成派が多かったし、
      フランスとかの欧州も賛成してただろ。
      反対に回ったのはアングロサクソン国家。
      議長国権限使って全会一致じゃなきゃダメって事にしたのがアメリカ。

  15. 匿名 says:

    トルーマンは大物じゃない緊急として席に座らされた事務職良すぎない。
    ルーズベルトこそソビエトとズブズブのヤバイ奴。アメリカが民主党から大統領を出すときは注意したほうがいい。日本にとっていい状況にならない歴史の方が多い。唯一ケネディは親日だったが暗殺された。

  16. 匿名 says:

    BBC使って捏造ニュースで反日プロパガンダをいまだにやってるイギリスに文句言われる筋合いはないなぁ

  17. 匿名 says:

    日本人をリアルに猿やゴリラとして描いていた米英のプロパガンダ画像よりよほど上品でおとなしい画像だと思うけどな~。

  18. 名無しの権兵衛 says:

    ツリ目ポーズをやられたらこのハンドシグナルで反撃しよう!

  19. とある日本さん says:

    ボリスジョンソンはどうって、今お前らと戦争中なのか?
    戦時と平時をそのまま比較するとか頭大丈夫かよ?

  20. 匿名 says:

    この写真を見て「日本の伝統芸能は男性が演じるから写真の人たちは男」という
    謎の理論をかます外人・・・

  21. 匿名 says:

    今でも嫌いだよ
    イギリスのマスコミは暇さえありゃ日本を叩いてるからな
    有名なのは性犯罪の原因は日本製のマンガ・アニメのせいだって
    日本の漫画家あちこちの家まで押しかけて文句言いに来た件

  22. 匿名 says:

    イギリスのマスコミがイメージする漫画アニメは少年青年漫画とその映像化だろうな
    少女漫画家は英国好き多いと思う
    皇室お茶好き島国で左側通行で秩序重視、日本と共通点多いから親近感持ってるよ

    ただ今はね英国さん香港問題にもう少し責任感じてあげてよ、と英国に文句言いたいのはそれだけ

  23. 匿名 says:

    イギリスって韓国人みたいだよな
    嫌われるような事してるのに自分が好かれると思ってる悪人

  24.     says:

    え、だって敵国だったじゃんwww
    英国でも同じことかもっとひどいプロパガンダをやってたんだと思うけど。