海外「信じられない!日本はホームレスを人として見ていないのか!?」避難所がホームレスの被災者を拒否した問題で外国人から様々なコメントが

スポンサーリンク

Tokyo ward barred homeless from evacuation shelters during typhoon

1海外の反応を翻訳しました : ID:

台東区がこの前の台風の時に
避難所へのホームレスの受け入れを拒否したらしい
ホームレスの被災者を避難所が拒否、SNSでは賛否 台風19号「ハギビス」
 台風19号が接近中の12日朝、住所不定の男性(64歳)が避難所として開放されていた台東区内の小学校へ向かった。
 台東区には山谷という歴史的に労働者の多い地域がある。労働者の多くはホームレスだ。
 朝日新聞が取材した同区の職員によると、この男性は避難所に到着した際、住所と名前を書くよう求められた。住所がないと男性が伝えると、「区民対象です」と受け入れを断られたという。
 男性は、「『北海道に住所がある』と説明したところ、『都民のための避難所です』と断られた」と話している。
https://www.bbc.com/japanese/50051889

2海外の反応を翻訳しました : ID:

区民であるかどうかは関係なく、
みんなを救ってあげるべきだよね

スポンサーリンク

3海外の反応を翻訳しました : ID:

自然災害の1週間前に、全員が
住民票のコピーを手元に用意しとけってことか?
関連画像

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
「助けが必要です」って証明できるようにね

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
これが安倍のやり方か!

6海外の反応を翻訳しました : ID:

みんなの安全が守られて、健康でいられることが大事だと思う

7海外の反応を翻訳しました : ID:

役所の決まりごとばかりに捕らわれて、
目の前の命を救えないなんておかしいよ
「ホームレス 避難所」の画像検索結果

8海外の反応を翻訳しました : ID:

他人に対する思いやりがないのかな?

9海外の反応を翻訳しました : ID:

がっかりしすぎて言葉もでない

10海外の反応を翻訳しました : ID:

役所の人は決まりを守っただけでは?
セキュリティ上の理由で避難所への入場を拒否したんでしょ
関連画像

11海外の反応を翻訳しました : ID:

こういうふうに拒否されたくなければ、
拒否されないような人間になるしかない

12海外の反応を翻訳しました : ID:

これは不適切な対応だと思う

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
非倫理的な行動ではあるけど、違法ではないんだよなー

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
そこなんだよね
そもそも台風時に助けを求めている人を見放すことが
違法にならないの自体がおかしい

15海外の反応を翻訳しました : ID:

正直、日本っぽいなーって感じであまり驚かなかった

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
たまにびっくりするようなことが起こるよね

17海外の反応を翻訳しました : ID:

区に住民票がなければ受け入れできないってことは、
もし旅行客が避難してきても受け入れてくれないんだね

18海外の反応を翻訳しました : ID:

これはひどい

19海外の反応を翻訳しました : ID:

この出来事が本当なら、日本は恥じたほうがいい

20海外の反応を翻訳しました : ID:

お金と家がない人間は、
政府にとっては人間ではないという認識なんですかね?

21海外の反応を翻訳しました : ID:

彼らは自ら社会の一員として
生きることをやめたんでしょ?
税金を払っていないのに、
税金で用意された避難所を利用したいというのは
あまりにも都合が良すぎない?
「ホームレス 」の画像検索結果

22海外の反応を翻訳しました : ID:

責任者呼んでこーい!!!

23海外の反応を翻訳しました : ID:

人間のやることじゃない

24海外の反応を翻訳しました : ID:

いますぐこのシステムをなんとかしたほうがいい

25海外の反応を翻訳しました : ID:

ホームレスだって人間だよ
野良犬みたいに扱わないで

26海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人のおもてなし精神はどこへ行っちゃったの?

27海外の反応を翻訳しました : ID:

>>26
「おもてなし」は
お金が発生するときにだけ発動するんだよ

引用元:Japan today

コメント

  1. 匿名 says:

    この記事、確かはっきり相手がホームレスだったのか不明じゃなかった?

  2. 匿名 says:

    なんで北海道の住所書かなかったの?

  3. 匿名 says:

    【テレビ朝日がまたニュース番組でやらせねつ造】

    テレビ朝日が報道番組「スーパーJチャンネル」やらせねつ造があったことを発表。
    「業務用スーパーの意外な利用法」という企画で、登場した客のうち主要な部分を構成している4人が
    担当ディレクターの知人であったことが判明したと明かした。
    視聴者からやらせねつ造との指摘がありやらせねつ造が発覚した。

  4. 匿名 says:

    身内←権利を認める、「助け合い」の対象
    落伍者(ホームレス、ニートなど)←対象外
    よそ者(在日外国人など)←対象外
    お客様(訪日外国人など)←権利を認めなくてもいいし短期間だけなので親切に

    日本人の行動様式って、互恵・互酬(お互い様)でないとやる価値を認めないんだよ。
    『御成敗式目』の時点で神と人は対等、人が何かしないと神は動かないし、神が何かしてくれないと人も動かないという互恵の信仰が確立されている。
    一方、アブラハムの宗教だと神に見返りを求めるな、人も見返りを求めるなとする。
    自分はアブラハムの宗教は嫌いだし、日本人の信仰は神に隷属していない点がいいと思うが、「お前何してくれるの?くれないなら知らない」は改めるべき悪癖だと思う。

  5. 匿名 says:

    台風に備えてホームレス用のシェルターがあるのにそっちには誘導せずに
    わざと土砂災害専用の避難所にホームレスを連れて行って閉め出されたって喚く自称ボランティア
    それをタイミングよく独占スクープするメディア
    プンプン臭うよねえ・・・

    • 匿名 says:

      炊き出ししてくれる教会にでも行ってりぁいいのにな
      外人どもは今後災害時はシェルターとかにホームレスや不法滞在者や密入国者と一緒に同じ臭いが嗅いでてくれw
      君らの子供と遊んでくれるさ

  6. says:

    税金払っているかどうかが重要

  7. 匿名 says:

    ホームレスに限らず今回は避難所が満杯で入れなかった事例も起こってるし。
    収容人数オーバー気味だったよね
    地下シェルターを作るべき

    • 匿名 says:

      感染症云々言う人は、インフルエンザに罹患している子供が避難所に来たらあの台風に追い出すべきだと考えているんだな

  8. ななし says:

    そりゃ自主避難所なら住民が対象なんだから住民以外はお断りしても不思議ではない。そもそも自主避難所は町内会などに自治体が場所のみを提供している場合が多い。

    帰宅困難者など住民以外は自治体が運営している避難所に行けば良いだけ。

    それと自主避難所はでの飲食は基本的に各自の持ち込みや町内会などの運営者が事前に備蓄していたもので賄う。

    だから員数外がこられても対処に困る事になる。

  9. 匿名 says:

    税金なんて関係ないだろ

  10. 匿名 says:

    住所不定無職を放り込む方が問題だろ。
    何かあった時に責任取れんのか。

  11. 匿名 says:

    なんの連絡もなしに近いからと言う理由だけで
    ホームレスを避難所に送った馬鹿団体
    と見せかけたボランティアのふりしたパヨク団体の仕込み

  12. 匿名 says:

    この団体は何を勘違いしているんだ?
    住民にとって地区の避難所は「家」なんだよ
    人ん家に勝手にホームレス連れ込むんじゃないよ
    シェルターに連れて行けよ

  13. 匿名 says:

    いや、移動中に亡くなった方も多いんだから
    今回ボランティアがやった行動は何もおかしくないよ。
    ただ、受け入れ側の戸惑いも分かる。
    こういっちゃなんだが、避難所で犯罪を働く男もいるし、臭いは他の避難してる人には迷惑だろうし…
    ただ、そんなことで断ってはいけないのは確かで。
    ホータレスだけ入れておけるようなちょっと区切った場所はなかったのかね。
    差別のようだがホームレスもそっちの方が気楽だろうぜ

    • 匿名 says:

      移動中に死んだ奴なんていねーよ。
      大勢って何人だ?
      嘘つくな!

      • 匿名 says:

        は?
        夜間になってから移動した人が川に流されたりしてたろ。13日午前のニュースで立て続けに三人報道されてた
        全体数は知らんけど

  14. 匿名 says:

    住民票は最低限の身分の保証。
    日本社会においての信用の重要性を理解していない外人が多すぎる。
    そういうのも含めての治安の良さなんだけど。

  15. 匿名 says:

    ホームレスは鉄筋コンクリートの建物に慣れてないだろうから、非常時にはホームレス用のダンボールハウスを用意しないと駄目だと思う。

  16. 匿名 says:

    やべー臭いに加えて雑菌が家のある人に比べて多いのが見た目でわかるレベルならいらたらあかんでしょ
    閉鎖空間にバイオテロ仕掛けるのと同じやん責任とれるんか?妥当やわ

  17. 匿名 says:

    自然災害という全人類の脅威の前では、どんな人間も皆平等
    住所、職業、収入、年齢、性別、国籍、人種、民族、宗教、政治思想等一切関係ない
    それが理解出来ない奴等は、とっとと地球から消え失せろ!
    特に独善的な自己中心思想に凝り固まったネトウヨども
    お前たちに日本は勿論、地球上に存在する資格はない!

    • 匿名 says:

      保護される側の事情は無視なのかい?
      宗教、性別、国籍は保護する側ではなく、保護される側が気になるし嫌がる事なんだけど。

  18. 匿名 says:

    受け入れるべきだとは思うけど、実際ホームレスが休まるような場所ってあるの?
    赤ん坊の近くにはいさせてはいけないし、老人も赤ん坊と同様感染症になんかかかったら命に関わる
    かと言って健康的な世代に我慢しろなんてことがあってはダメだし
    ホームレスって国民の義務を果たしてないんだから、こういう非常事態の時に蔑ろにされるのはしょうがないとも思っちゃうなぁ

  19. 匿名 says:

    ともかく世知辛い話だ。

  20. 匿名 says:

    だから、トンキン人が冷たいのであって日本人が冷たいわけじゃないって

  21. 匿名 says:

    そら区民優先にするのは当たり前やろ

    まあ今後は台風が来る前に野党の連中の建物なり家なりに行けば助けてくれるだろうからそちらへどうぞって周知してやれ(あんだけギャーギャー騒いでるんだからきっと受け入れてくれるさ)

  22. 匿名 says:

    ホームレス支援施設は「あーしろこうしろ」と言われるから入りたくないが
    避難所には入りたいってか。

  23. 匿名 says:

    役所の対応は最悪だけど、台東区だから。どこでも雨風避けられる。普通に考えて死ぬことはない。

  24. 匿名 says:

    他の区のホームレス用の待避所には一人も来なかったらしいじゃん。
    選り好みしてるのは奴等。
    濡れて蒸れてるところであんなの居たら一般人は臭くていられないだろ。
    日本に浮浪者は新聞とか読めるんだからさっさと高台へ避難しとけ。

  25. 匿名 says:

    正体が分からない以上、拒否するのは当然だな
    災害以外からも市民を守る必要があるよ
    もしどうしてもと言うならボランティアが身元引受人となって
    交渉すればいいんでないか?

  26. 匿名 says:

    この件で文句言ってる奴は自分の家にホームレス受け入れろよ
    奴らの匂いは肥溜めに匹敵するからな

  27. 匿名 says:

    人権の問題だから、そもそも受け入れ時のリスクを斟酌して議論される問題じゃないだろ
    事前にそういう人を別で隔離するスペースを設けておくのがベストだったと思うけど、
    少なくともあの場では「受け入れる」以外に選択肢はなかったと思う

    偽善で言ってるつもりはないし、実際に避難所で臭い人が隣に来たら嫌なのは俺だって同じだけど、
    「理由があれば人権を侵害しても構わない」って発想がもう戦前でしょ

    • 匿名 says:

      お前は「戦前」に対して偏見を持ってるな。

      • 匿名 says:

        いや戦前は人権が制限されてたのは当たり前だろ。
        全国民に投票権があったわけでもないんだぞ。
        戦後になってからすぐまともになったわけでもないけど。

  28. 匿名 says:

    東京ってこういうとこ?

    うちの自治体ではさすがに入れてた
    匂いがあれってのはあったらしいけど、こんな時に追い出すとかありえないからみんな彼らに食べ物を分けてあげてたって
    なのに都民はこれ恥だとも間違ってるとも思ってないの?
    災害時に外に追い出すって人殺しとどう違うの?
    住民票云々なら海外からの観光客も災害のある雨の中に叩き出されるの?

    仮にもしホームレス用に別に用意してるとしても情報弱者の彼らはそんな場所のことは知らないかもしれないことくらい気づく
    断った役人が教えてあげればいいのにそれもしてない

    都民が、これに理解を示してるとしたら本当に怖い土地

  29. 匿名 says:

    この区の人がこれを許してるなら、ここの住民はホームレスよりも嫌い
    最低じゃん

  30. 匿名 says:

    >『都民のための避難所です』と断られた」と話している。

    キモ過ぎ・・・
    地方で被災した東京都民も、地方の避難所に助けを求めるなと言ってるようなもの

  31. 匿名 says:

    日本は、ではありません
    東京がこうなんです
    日本の恥

    • 匿名 says:

      地方住みだけどホームレスと避難先が一緒なんて無理。
      ホームレス以前に得体の知れない住所不特定者が無理。
      自称ホームレスで身元が誤魔化せるとか無し。
      そんな輩がうじゃうじゃいるならトイレ行くのも貴重品置いていけない。

  32. 匿名 says:

    弱者を見たら同情することより
    見下すことが日本の美徳だからね〜

  33. 名無しの権兵衛 says:

    義務をまっとうしないと権利は得られない
    極貧なのに真面目に納税してる俺がバカみたいじゃないか

  34. 匿名 says:

    こういう身近な事すら冷酷な連中が多いのだから郷土愛や愛国心が育つわけがない
    冷酷なネウヨはよく考えろよな

  35. 匿名 says:

    だから、ネウヨとか関係なくトンキン人が冷たいだけだって。あいつら日本人の皮を被った朝鮮人だから

  36. 匿名 says:

    まー文化の違いとしか言いようがない。日本人を勘違いし過ぎ。イスラムやキリストの国みたいに弱者に施しをっていう文化はない。だからボランティアに参加する比率も先進国最低だし、募金も最低。日本をなめんなよ

  37. 匿名 says:

    対応に文句を言ってる奴は、実際に蒸れ蒸れの悪臭を発散させてるホームレスの横で一晩過ごしてみ。
    他人事だから無責任に理想論を言えるんだよ。

    • 匿名 says:

      そういやホームレスを我が家に呼び込んで飯だけ食わせて
      「帰ってくれ」って言って殴られた女がいたな、どこの国だっけ

  38. 匿名 says:

    ほかの複数の自治体関係者は、「避難所に来た人は誰でも受け入れる。ホームレスの方を拒否するというのは考えられない」と口を揃えて言っているのに

    一つの糞みたいな対応で日本社会全体がひどいみたいなパターンが多い

  39. 匿名 says:

    こいつらも正体不明の人間の恐ろしさ知ってるだろうに。不法移民とかさw
    考えてみろよ、ハリケーンや台風が来て皆んなでコツコツ税金払って維持してきた避難所行ったら不法移民で溢れかえって納税した国民が入れなくなったらどうなる?不要な被害者とヘイトが増すだけだ。
    住み分けと前例を作らない事の重要性を見に染みて知ってるはずだろ。

  40. 匿名 says:

    暴力団とかは避難所大丈夫でホームレスはダメって意味不明

  41. ぽんた says:

    人の命は、台東区の公務員が決めるのです。 
    以上で、終わります。

    • ぽんた says:

      コメントで臭いからだめと言ってるやつは同一人物だろw  109年前まで糞尿まみれの地べたの上で生活してた祖国を思い出したのか?w

  42. 匿名 says:

    私はこの決断支持する
    別に他の国にどう思われようが関係ないね

  43. 匿名 says:

    ホームレスって世捨て人だろう。
    なら自分でどうにかしろ。

  44. says:

    ホームレスを人として見てないよ?
    人としてみて欲しけりゃ人として最低限の生活をしろ
    風呂に何日も入ってないやつと同じ部屋に居るとか罰ゲームでしかないし対応した職員もそんなやつと長々と会話しただけでも大変な仕事だと思うわ
    今の日本でホームレスなんかになるのは自業自得でしかないのになんでそんなやつらに気を使わなきゃならないのか
    外人の偽善も大概にしろ

    • 匿名 says:

      お前の価値観なんてどうでもいいんだよ
      あくまで基本的人権を尊重すべき行政の判断として間違っていたから問題になってるんだ

  45. 匿名 says:

     朝日新聞が取材した同区の職員によると、
     朝日新聞が取材した同区の職員によると、
     朝日新聞が取材した同区の職員によると、

    あはは。「KYって誰だ?」の朝日新聞かよ。きなくっせぇ記事だな。

  46. 匿名 says:

    俺は普段ホームレスが図書館とかに入ってくるのは反対だけど
    こういう命の危険があるときは入れなきゃいけないと思うぞ
    マジか?
    反対してる奴、マジで言ってんの?
    朝鮮人みたいな自己中メンタルの日本人が増えたな

    • 匿名 says:

      自分は別に図書館に来ても構わん
      臭くなければ
      香水臭い女もお断り

      • 匿名 says:

        あまり図書館に行かないんだろ
        当然臭いし、寝るために入ってくるんで一人で二席分くらい占領するんだよ
        女の香水なんかと同列にしてる時点でホームレスに会ったことすらないか、隙あらば女叩きにつなげたがる爺かだ

        • 匿名 says:

          ホームレスも本を読むために来る人もいるのは知ってる
          もちろん寝るために来る人はホームレスじゃなくてもお断り
          女なので別に女叩きはする気ない
          すぐ女叩きに繋げる方が異常

  47. 匿名 says:

    俺は拒否なんてとんでもないって思うんだけれど、ネットじゃ当然の対応って言う奴多いんだよね、ちょっと信じられないよ。
    そもそも世田谷の住人の家に遊びに来てた他県の奴は避難できないのか?
    「ホームレス」だから拒否したんじゃないのか?

    • 匿名 says:

      当然だよ。

      1.衛生・保安上 NGな奴は住所あってもたたき出す→当然。他の避難者の迷惑な時点で論外。そもそも一般の店舗は不衛生など妥当な理由があればホームレスの入店拒否れるのはなぜか考えよう。あなたがその避難所に避難していた あるいは 受け入れの担当者だと想像してみよう。保安上犯罪を起こして逃げられたら捕まえられない可能性 あるいは 衛生面がNGなら、ホームレスがかわいそうみたいな理論は意味がないんだよ。

      2.住所なしのホームレスはたとえ清潔であってもたたき出す → 東京のホームレスの人数を考えれば普通の対応。避難所のリソースは有限なので無計画な受け入れはしてはならない。数千人いるんだよ。ホームレスが大量に避難してきた後、住人が避難してきたらどうするの? ホームレスが先に来てたからと言って後から来た住人の避難を拒否するわけ?

      ホームレスかつ不潔なら役満やな。大体ボランティアで開設された避難所には旅人やホームレス受け入れてるところもあったろうに。一つ二つ断られたからと言ってどうこうなる問題でもないよ。根無し草なら家の近所なんて概念がないんだから ほかの安全な場所へ避難すればいいんだし。

  48. 匿名 says:

    その市に住んでなければゴミの処理だってしてもらえないんだし
    市や区の職員なんて決まりでしか動けんだろね

  49. 匿名 says:

    ごめんけど、匂いが無理

  50. 匿名 says:

    本当に臭いから一緒にいたら体調壊すやつ多発するホームレスはホームレス用の避難施設準備しないとダメだと思うけど東京の人は反対しそう

  51. 匿名 says:

    ホームレスだからではなく住民票が無く身分が保証出来ないから受け入れ反対。
    今回のような住所不定者を許すのなら地方から窃盗目的で来た人間も受け入れるのか?
    ホームレスです、家も仕事もありませんと言えば誰でも身分を明かすこと無く好き放題出来る事になる。
    住民票が無いなら当然通名も可、災害に便乗して詐欺や窃盗を働くアホも少なからずいるのが現実。
    人権云々言ってる人は何故あれだけ犯罪率の高い住所不定無職を信用出来るのか逆に聞きたい。
    避難時に通帳や印鑑持ち込んでる被災者も多い中でどうやって犯罪者と善良なホームレスを区別する気だ?
    年寄りなんて格好の餌食だろ。
    それで何かあった時は行政の管理体制を問うんだろうが犯罪してくれと言ってるようなもんだろ。

  52. 匿名 says:

    トンキン人は日本の恥さらし

  53. 匿名 says:

    結核・肺炎、どんな病気持ちかも分からんのを
    避難所に入れるリスク・責任を誰がとるんだ?

  54. 匿名 says:

    外人は普通の人でも埃まみれの路上や草の上に座ったり寝たりするの平気。風呂に1年ぐらい入らなくても平気。匂いなんかほとんど気にしない。寒波や熱波でホームレスに危険がせまったら自宅をいくらでも開放する。そしてこれが世界の常識。
    日本人は清潔になりすぎて、汚いものを避けすぎる。でも、国際化が進んで外国人がもっと増えれば、だんだんそういうのに慣れてくるだろう

  55. 匿名 says:

    東京都には自立支援センターというのがあってかなり活発に活動している。災害や悪天候時はもちろん、平時からいつでも受け入れている。区役所等にも窓口があって、そこに行けばセンターの施設に連れて行ってもらえる。それを嫌がるような連中なのに、同じく自治体が運営している一般向けの避難所に行ったという行動があり得ない。

  56. 匿名 says:

    ホームレスの追い出しに賛同する盆暗共は
    「潔癖症」と「社交不安」が関係してるんだろ?
                 
    「社交不安」は避難所での見知らぬ人達との共同生活を
    思い浮かべるだけで強迫観念が脳裏を過ぎり、
    さらに不潔なイメージのあるホームレスが加わるとなると
    もう生理的に耐えられないっていう脆弱な精神が
    強い拒絶間を生むんだろ。

  57. 匿名 says:

    税金払ってないのは公務員も同じ!

  58. 匿名 says:

    権利は義務を果たしてから。
    そう教わらなかったかい?
    そして最大多数の最大幸福とも。

  59. 匿名 says:

    ほとんどのホームレスは夜間警備などの仕事を正規賃金の半額で働いてるよ。財布を落として交番に行ったら丁度届けをしている場面だった。謝礼を受け取ってくれなかったよ。代わりに彼の猫の避妊手術とリードを差し上げた。
    このニュースで私たち日本人は表と裏の激しい文化を持っていると強く感じた。