海外「最悪の事態だ、日本の世界遺産が大炎上してるぞ!!」首里城の火災に外国人も大騒ぎしている模様・・・

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Shuri Castle, a symbol of Okinawa, destroyed in fire

1海外の反応を翻訳しました : ID:

首里城が・・・焼けた・・・
首里城で火災「正殿」などが全焼 那覇
31日未明、那覇市にある「世界遺産」の首里城跡に復元された首里城で起きた大規模な火災は、11時間後の午後1時半に消し止められました。この火災で「正殿」など中心的な建物がすべて全焼し、警察と消防は近く現場検証を行うなどして、詳しい出火原因を調べることにしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191031/k10012157881000.html

2海外の反応を翻訳しました : ID:

ここ去年の7月に行った!
本当に綺麗だったのに・・・残念・・・

3海外の反応を翻訳しました : ID:

信じられない!
復元可能なのかなあ
「首里城」の画像検索結果

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

4海外の反応を翻訳しました : ID:

那覇の超有名な観光名所じゃん!

5海外の反応を翻訳しました : ID:

ただただ悲しい・・・

6海外の反応を翻訳しました : ID:

まだ一度も生で見たことないのに!

7海外の反応を翻訳しました : ID:

こんなの絶対おかしいよ!!!

8海外の反応を翻訳しました : ID:

2019年は歴史的建造物がいくつも火事に見舞われた年として
今後も語り継がれるであろう

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
ノートルダム大聖堂然りな
「ノートルダム」の画像検索結果

10海外の反応を翻訳しました : ID:

自然災害も含め、いろんな悲劇が起こりすぎて
日本かわいそうになってきた・・・

11海外の反応を翻訳しました : ID:

こんなことが起こってはいけない

12海外の反応を翻訳しました : ID:

2週間前に見たばっかりなのに

13海外の反応を翻訳しました : ID:

第二次世界大戦で一度破壊された後、
再建して90年代にまた一般に公開されたんだよね
だからきっと大丈夫、絶対にまた元の姿を取り戻せる

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
それでも内部に保管されてた工芸品はもう
復元できないだろうね・・・

15海外の反応を翻訳しました : ID:

再来年、沖縄に移住する予定だから、
こんなことが起こってしまって本当に悲しい
それまでに再建されるといいな

16海外の反応を翻訳しました : ID:

全世界が泣いた
「首里城」の画像検索結果

17海外の反応を翻訳しました : ID:

全部焼けちゃったの・・・!?

18海外の反応を翻訳しました : ID:

はじめこの速報を聞いた時、耳を疑ったよ
信じたくなかったけど、本当なんだね

19海外の反応を翻訳しました : ID:

僕が見たときはあんなに誇り高くそびえ立ってたのに
今はもうないなんて

20海外の反応を翻訳しました : ID:

歴史がまた一つ、この世から姿を消そうとしている

21海外の反応を翻訳しました : ID:

一体どうして!?

22海外の反応を翻訳しました : ID:

せめて石の土台だけは無事であってほしい
ここに首里城があったしるしとして

23海外の反応を翻訳しました : ID:

去年首里城を見られたのは幸運だったな

24海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人は復元できる技術力を持ってる
悲しむのはもうやめて、前向きに考えていこう!

25海外の反応を翻訳しました : ID:

死傷者も出たのかな

26海外の反応を翻訳しました : ID:

>>25
幸いにもいないらしい!
朝の2時ごろに発火したらしいからね

27海外の反応を翻訳しました : ID:

起こってしまったことはしょうがないね

28海外の反応を翻訳しました : ID:

私は日本のこと信じてるよ
きっと、あっという間に再建しちゃうって!

引用元:The Japan Times

コメント

  1. 匿名 says:

    沖縄基地前のプロ市民だな!

    0
    0
  2. 匿名 says:

    外国人よりも逆に本土人の方が結局復元物だしと思って軽く見てる感はあるな
    実は戦前は赤くなかったし建物の構造が全然違ったとかを知っちゃうと特に

    沖縄県民にとっては当然誇りだろうけど

    0
    0
  3. 匿名 says:

    沖縄県民は、嫌いな本土の税金を使わず
    大好きな中国さんに建て直していただいたら如何でしょう?

    0
    0
  4. 匿名 says:

    一方、日本人のコメントはwwwとかお祝いのコメントで嘲笑ってる人がいる。
    人の不幸は蜜の味って言うから不思議ではない。

    0
    0
  5. 匿名 says:

    何かにつけすぐ燃やそうとする民族が居たっけな

    0
    0
  6. 匿名 says:

    首里城 ウィキ情報抜粋

    書に記録されている限りでも、  【首里城は数度にわたり焼失している。】
    消失する度に再建されてきたが毎回木材の調達が問題となり、薩摩藩からの木材提供で再建を行ったり将来の木材需要を見越して本島北部での植林事業を行ったりしている。

    ●一度目の焼失は1453年(享徳2年)に第一尚氏の尚金福王の死去後に発生した王位争い(志魯・布里の乱)であり、城内は完全に破壊された。

    ●●二度目の焼失は1660年(万治3年)のことであり再建に11年の年月を要した。

    ●●●1709年(宝永6年)には三度目の火災が起き正殿・北殿・南殿などが焼失した。この時は財政が逼迫しており、1712年(正徳2年)に薩摩藩から2万本近い原木を提供されている。

    ●●●●1945年5月25日から3日間に渡りアメリカ軍艦ミシシッピなどから砲撃を受け、27日に焼失したとされる(今も、龍潭池には、地下壕の入り口や弾痕などが確認できる)

    ●●●●●⑤度目今

    0
    0
  7. 匿名 says:

    世界遺産なのは首里城跡だから復元された建物が燃えても
    歴史的価値にはそう影響はないんだろうけど、シンボル的な役目はあるからなあ。

    0
    0
  8. 匿名 says:

    首里城自体は世界遺産登録されていないのに、偽情報や事実捻じ曲げたミスリード情報が酷いな…

    文化庁がノートルダム大聖堂焼失の件から、危機感を持ってガイドラインで防火対策等を全国の歴史的文化財なんかに推して来た。

    しかし、オリジナルでは無い所詮再建された首里城は、京都や奈良なんかを始めとした全国の歴史的建築物よりも価値が低いと判断され、対象外に。
    個人的に文化財に割ける国庫の金だって無限では無いし、守るべき優先順位を考えれば、首里城の対象外は納得の判断。

    文化庁からの対象外の時点で、防火対策&設備を設けなかった沖縄県が悪いと思う。

    0
    0
  9.   says:

    観光施設として燃えていいものでも無く不幸なことではあるが、今回燃えた首里城(復元建築物)自体は世界遺産じゃないぞ~
    世界遺産に指定されたのは跡地であって、復元建物自体は明確に除外されてる

    0
    0
  10. 匿名 says:

    原因を解明するためにも今後は文化財にも防犯カメラ必須でお願いします

    0
    0
  11. 匿名 says:

    確か首里城内には、絵画や着物、ツボなんかの工芸品が展示されていた筈…

    ぶっちゃけ再建された世界遺産登録対象外の首里城よりも、首里城内に展示されていた琉球王国やそれに関する歴史的展示物が焼失した方がショック…

    0
    0
  12. 匿名 says:

    ノートルダムの時は内部の貴重品は結構回収出来てたんだよな
    でも首里城の燃えっぷりはどう見ても無理

    0
    0
  13. 匿名 says:

    不謹慎かも知れないが、デニー沖縄だから、沖縄に同情できないわ
    死傷者もいないみたいだし、どうでもいい

    0
    0
  14. 名無し says:

    レプリカが燃えただけなんだから大げさだって~。ほぼレプリカ状の城があったということが重要なだけだろ。燃えたら作り直しええだけやん。
    いずれにしても、原因究明と再発防止はしっかりしたものを出せよ。金がかかって仕方がない。どうせ国で出すんだろ?沖縄人のいい加減さにはあきれるけど、レプリカを国宝指定までしていたのなら仕方ない。

    0
    0
  15. 匿名 says:

    買ったばかりの玩具を壊しやがって

    0
    0
  16. 匿名 says:

    ほぼ中韓でしょ

    0
    0
  17. 匿名 says:

    世界遺産の上に乗っかってたハリボテが燃えただけだからな。
    問題はハリボテの中に置いてあった各種文化財の方、らしいけど本当に置いてたのか?

    とにかく再建については全額沖縄県の予算でやってくれ。それとは別に燃えにくい資料館を建てるのは、多少の国費による補助はあっても良いと思う。

    辺野古を飲むなら、再建にもある程度国費を投じてもいいかもしれんな。

    0
    0
  18. 匿名 says:

    なんか令和ってヤバくない?

    0
    0
  19. 匿名 says:

    焼けたのはレプリカ部分で世界遺産部分は焼失してない

    0
    0
  20. 匿名 says:

    NHKを始め日本の報道機関が悪いんだけど
    燃えたのは再建物で世界遺産じゃ無いと何度言えば
    そもそも再建されてた物も色すら元の建物と違う事が調査で分かってきてたりしたし
    とは言え勿論燃えて良いものじゃないけどさ

    0
    0
  21. 匿名 says:

    首里城は本殿でも30年経ってないだろ

    0
    0
  22. 匿名 says:

    ただでは転ばなそう、今回の映像を例えば沖縄戦を描いた反戦映画の中で首里城が
    消失するシーンとかに利用したりすると思うわ。

    0
    0
  23. 匿名 says:

    首里城跡が、世界遺産なのは皆さんが言っているとおり、上の建物はレプリカ。
    建物としての文化的な価値は低いが、被害が大きいな。
    再建はするだろうけれど、変に中華風に変えたりしないで欲しい。

    0
    0
  24. 匿名 says:

    神武天皇の子孫のふりをする、忌部族大国主命族のニセ天皇と賤民皇后に、天も怒っておられるのだろう。今後も不吉な火災・台風・震災・凶悪事件が相次ぐと思われる。
    もっと高貴な、神武天皇ご末裔の本来の血筋の天皇陛下様に戻さないと天のお怒りは鎮まらない。
    以下のリンク先の内容、否定できるものなら否定してみろっ!

    日本を建国した大国主一族という名の阿波忌部(徳島県)
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/noranekoblues/53898479.html

    忌部を追うと天皇の起源も見えてくる
    ttp://rakusen.exblog.jp/22706091/

    八鉾神社 虚像の国引き物語 皇太子や中国雲南省政府が参拝したわけ
    ttps://www.youtube.com/watch?v=CqGCQ61hj4o

    八鉾神社
    ttps://m.facebook.com/awakodaishi/posts/432395403469664
    「...出雲大社の話が出ていましたので、もう一度シェアしておきます。徳島市からも30分 以上車を走らせて到着する小さな神社である「八鉾神社」になぜ現役の皇太子がお忍び でお参りするのか? (平成4年行啓) それはここが出雲大社の元宮であると現在の皇室 もよくわかっているからなのです。...」

    雅子様の病気の原因真実「心霊写真」の正体やばい【画像】
    ttp://dokujyoch.net/archives/71225174.html

    【皇室】心霊写真集 閲覧注意
    ttp://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=8155

    デス皇后の令和:地震、津波、洪水、台風、火事、火災。。。なんでもありの予感!?くわばらくわばら!1
    ttps://quasimoto2.exblog.jp/239390787/

    デス皇后の令和:地震、津波、洪水、台風、火事、火災。。。なんでもありの予感!?くわばらくわばら!2
    ttps://quasimoto2.exblog.jp/239390788/

    小和田家 同和
    ttps://duckduckgo.com/?q=%E5%B0%8F%E5%92%8C%E7%94%B0

    ある噂について
    ttp://blog.livedoor.jp/royalfamily_picture/archives/1047288071.html

    外務省内の創価閥「大鳳会」
    ttps://blog.goo.ne.jp/sumomo_218/e/86caf4d93a98e776f11c8ce151698edf

    0
    0