海外「実際日本に住むってどうなの?微妙?」日本移住に興味がある外国人の投稿、先輩たちからは賛否両論の意見が寄せられる

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Staying in Japan for the rest of your life

1海外の反応を翻訳しました : ID:

余生を日本で過ごすのってどうなんだろうか。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に住んでる人に聞きたいんだけど、長期にわたって日本に住み続けられるかなって真面目に考えたことある人いる?自分の生まれ故郷には戻らずにって意味だよ。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

新しいものにどんどん挑戦するのが大好きで、最近も日本語能力試験に合格してすっごく自信になったんだ。3年前に日本に移り住んだ時から、日本好きなのは今も変わらないよ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

でも、前にイギリスへ帰った時、友達や家族の日常ってのを見てたら、ちょっと後悔したんだよね。

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

君の実家がどこにあって、どこの国から来たのかにもよるんじゃないかな?

6海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に15年住んでる。でも、子供たちを日本の中学校には通わせたくないから、日本を離れることになると思う。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
15年もいるだなんて、我慢しなきゃいけないことがたくさんあったでしょ。僕は日本に来て3年くらいだけど、すごく長く感じるよ。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
同感。無理に勉強させて、良い大学に入って良い仕事に就いても、上司に媚びるようなことになるなんて見てられないもん。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

どうして日本の中学校じゃダメなの?ちょっと気になるわ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

友達がアメリカから日本に移住して30年以上経つんだ。確か、来年退職するんじゃなかったかな。日本に住んでて凄く楽しそうだよ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

都市に住みたいって思う限り、日本にいるだろうな。アメリカの都市じゃ、つまらないからさ。でも、都市を離れたくなったら、即行でアメリカに戻るよ。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

貯金が貯まったから、ヨーロッパに帰るか日本の田舎に引っ越すかで悩んでるんだ。趣味で家具とか作ろうと思うんだけど、東京には作業台を置ける場所がないからね。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

20年日本にいるけど、色々悩むよ。自分の国に帰ればストレスから解放される。日本にいると本当に自尊心をなくしちゃうんだ。でも、自国だと日本では気にしなくていい社会問題もあるからね。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
それ、めっちゃ分かるわ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に住んで22年は経ったかな。家も建てたし、大事な家族もいて、仕事だってある。確かに日本には嫌なこともあるけど、自分の国に戻っても同じことだろうから、ここにいるのさ。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

日本では、人間関係が一番疲れるよ。もし仲の良い日本人の友達がいないのなら、日本を離れることを考えた方が良いね。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

日本なら、都心から離れれば大きな家に住めるぞ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

20歳になる前に日本に来て、今年30歳になるよ。自分の国に帰るつもりはまったくないね。というより、日本に帰化しようかなって本気で思ってるんだ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
日本に帰化してパスポートを作れたら、どこの国に旅行するにもビザが必要ってこともなくなるしね。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
国籍を変えてどんなメリットがあるの?もし君がアジア系の人に見えないのなら、いつまでたっても観光客と間違えられて英語で話しかけられるよ。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

海外で着物の着付教室を開くために、日本へ着付けの資格を取りに来たの。日本でいい仕事があれば、もう2、3年ここにいようかなと思ってみたり。でも、ずっと日本に住むなんて想像できないわ。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

>>1
君にとって何が大事かによるんじゃないかな。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に来て30年になるけど、アメリカに戻ろうなんて考えられないよ。日本で3回手術を受けたんだけど、アメリカだったら到底そんな余裕はなかったね。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

すっごく悩んだけど、今年の初めにスウェーデンに帰ってきたんだ。
日本には良い所がたくさんあるよ。でも、こっちの方が学校も職場もストレスが少なくて過ごしやすいんだ。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

「自分」の国にはまず帰らないだろうなって思ってる人がたくさんいるよ。日本が俺たちの故郷なんだ。

関連:

海外「日本に住むメリットがなくなるじゃないか!」日本でKatanaを所持することは違法になるらしいぞ

海外「何が起きたら日本を離れたいって思っちゃう?」日本で暮らす外国人がもしも日本を嫌いになるとしたら・・・

引用元:reddit

コメント

  1.   says:

    お勧めは出来ませんね。やめといた方がいいです。ではさようなら。

    0
    0
  2. 匿名 says:

    私もお勧めしません。
    ではさようなら。

    0
    0
  3. 匿名 says:

    地元に南米・ベトナムからの労働者は多いけど、役所や病院でも受け入れ態勢は整っている
    住み易いかどうかは知らないが、問題や犯罪を起こさないので基本互いに友好的
    朝鮮人なら問題以前、どこでもそう

    0
    0
  4. 匿名 says:

    寄生ガイジンは歓迎されません

    0
    1
  5. 匿名 says:

    田舎とか、日本人でも耐えられない恐ろしい人間関係が待ってたりするからな。
    最初にどこに住むかで意見も変わるだろうね。

    2
    0
  6. 匿名 says:

    心をどこに置くかだよなぁ

    0
    0
  7. 匿名 says:

    ニセコとかに住めば良いじゃんか

    東京にいるからストレスが溜まるんだろう。
    ドンキホーテみたいな街だからな。

    0
    1
  8. 匿名 says:

    日本に帰ってくる日本人も多いし、まあ英語圏から日本に来ると合う合わないがあるだけでは

    0
    2
  9. 匿名 says:

    どの国にも良い所悪い所があるから、
    どこの国の人だから馴染む馴染まないというよりその人の気質の問題だろうね
    良いところも悪いところも認めた上で日本に住むなら、元がどこの出身だろうと歓迎されると思うよ

    • 匿名 says:

      その手の、「馴染めないのはそいつの問題」的なセリフは、
      日本社会の悪い点を認めたくない愛国バカによる定番のもの。

      • 匿名 says:

        少なくとも日本は世界で一番なくらい治安が良く犯罪率が低い
        それだけでも偉そうに言う権利はある
        ほとんどの来日外人は日本人より圧倒的に犯罪を行う可能性が高いという事だから受け入れが慎重になるのは危機管理として当たり前

        • 匿名 says:

          >ほとんどの来日外人は日本人より圧倒的に犯罪を行う可能性が高い

          ↑こんな浅はかで短絡的な決めつけする頭の悪い人間が
          危機管理うんぬん言ったところでちっとも説得力ねぇよ。

          0
          0
        0
        0
      • とある日本さん says:

        良い所も悪い所もと最初に書いてあるにも関わらず、そう言うとは何か頭に障害でも持ってますか?

        0
        0
      0
      0
    0
    0
  10. 匿名 says:

    人それぞれだから
    日本人だって都会に出て行ってもあわなくて田舎に帰る人もいる
    それが海外だとより大変だと思う
    本人が一番楽に暮らせる場所に落ち着けばいい

    0
    0
  11. 匿名 says:

    生まれ故郷が一番。
    幼少期から慣れ親しんだ習慣がある母国が一番馴染むんだから、日本はどうやったって2番以上にはならないよ。

    日本を好きになってもらえるのは嬉しいけどね!

    0
    2
  12. 匿名 says:

    そりゃ合う合わないの問題は出てくるだろうよ。日本人でも日本の嫌な所を見れば苦言ばかり出てしまうだろうに。基本、どこの国へ行っても不平不満は出てしまうだろうね。

    0
    0
  13. 匿名 says:

    ポジティブな意味で同化に適応できるなら良いと思う。
    時々”日本人より日本人らしい”人になろうとする人いるじゃん。
    知り合いの中国人が小春日和に太陽に手を合わせて”ありがたい”って言ってて嬉しく思った。
    エリートサラリーマンと結婚したんだけど、旦那の実家(農家)の世話してる。

    0
    0
  14. モモ says:

    そんなの人によるしか言えないでしょ。でも海外に住んでる日本人としては、日本人以外は家族に対する執着(愛情)がすごく強い気がする。反対に言うと、家族以外とは本当の意味ではつながれる人は少ない。ただしアメリカ人は除く。アメリカ人は歴史が短い分だけ、気持ちが若いからね。子供みたいに人懐っこい。それで日本に暮らす外国人は、例えば仕事の後で同僚同士飲みに行く、みたいなことが受け入れられないんだろうと思う。日本の特に都会では、他人とつながらない限り孤独になるしかないけど、家族が一番という概念の人には、そこで愛情を見出すのは難しい。日本でも田舎に行くと違うかな? でも田舎で仕事を見つけるのは、これまた難しい。日本はいい国だけど、多くの外国と異なっている。それを受け入れられる人は住めばいいし、そうでないならほかに行けばいい。でもどんな人にとっても、日本に住んだ体験は何かの役に立つと思う。

    0
    0
  15. 匿名 says:

    日本に居座って日本に文句を言い続ける外国人よりは、
    不満があれば帰国を視野に入れている辺りに好感が持てる

    0
    0
  16. 匿名 says:

    外国人向けのまともな職がない、少ない。
    他の先進国と比べてこの点は圧倒的に劣っている。
    観光で訪れるだけなら関係ないが、本格的に日本に移住しようとなると大きな問題となる。

    • 匿名 says:

      何が劣ってるだよ
      その国の言葉すら小学生以下のレベルでしか喋れない、その国の日常マナーすらまともに守れない、そんなやつかまともな仕事なんか出来るわけないだろ

      • 匿名 says:

        そうだよね、外国人限定で欲しいという所が少ないだけでしょ、
        よく行くドラッグストアに白人店員が勤め始めたけど日本語も流暢で普通に働いてる、
        外国人向けでなくても、日本語が堪能で一般常識があって礼儀作法が出来てれば普通に職はあるよ、
        だいたい移住を促す為に外国人枠で特別職を作る必要は無いと思う

        0
        0
      0
      0
    0
    0
  17. 12 says:

    就職したら上司に媚びるのは、サラリーマンなら世界のどこでも同じだろW

    0
    0
  18. ななしさん says:

    外国の男は観光客だけでいい
    混血人種とかもういらない

    0
    1
  19. 匿名 says:

    外人のほとんどは素行が悪いから日本人に嫌われてる
    それをわかった上で来るんならどうぞ
    日本をユートピアかなんかと勘違いして来日してからグチグチ文句を言うような糞外人はもういらない

    0
    1
  20. 匿名 says:

    結局、「日本の社会に馴染めるかそうでないか」なんだよね。
    日本に馴染み、日本人の友人を作り生活を安定させてる人と
    自分の殻に篭って日本人の友人も出来ずに不満を抱えてる人で180度言うことが違う。
    イヤなら早く帰ればいい。
    日本に良くも悪くも馴染めるなら居ればいい。
    それだけ。
    文句言っているなら、「早く祖国へ帰れ」と言いたい。

    • 匿名 says:

      >日本に馴染み、日本人の友人を作り生活を安定させてる人と
      >自分の殻に篭って日本人の友人も出来ずに不満を抱えてる人で180度言うことが違う。

      ↑それで、これは何を根拠に言ってるんだ?
      ネトウヨお得意の妄想でないのならしっかり示せよ。

      • 匿名 says:

        日本に何十年も住んでて、日本語を殆ど喋れない外人も多い。そんな奴は馴染めないのは当たり前だろ。日本に世話になってて反日のお前達も同じ様なもんだから、さっさと帰っていいぞ。

        0
        0
      • とある日本さん says:

        つまり、今のお前だよ、不満を抱えてる奴ってのは。

        0
        0
      0
      0
    0
    0
  21. 匿名 says:

    日本がバカ外人の遊園地じゃねぇぞ!

    0
    2
  22. 匿名 says:

    仕事内容によるだろう。 介護といったきついのに薄給な仕事なら絶対に日本はオススメしない。日本と日本人を嫌いになって帰る未来が見えるw

    0
    0
  23. 匿名 says:

    いや人それぞれでしょ。世界中どこの国でもそうだわ。
    とはいえ、どこの国から来てるかにもよるかも知れない。

    もし日本よりはるかに治安が悪かったり政治不安がある国だったり、或いは日本よりはるかに貧しい国から来てて日本でそれなりの職場にいられているなら、日本の生活の方がいいと思うんじゃないかな。

    あとよく聞くのは、やっぱり日本語できないと日本には住みにくいってこと

    あとは、やはり日本で(特にローカルの日本人と)しっかりとした人間関係を築けるかってのが一番大きいんじゃないかな

    彼女・彼氏みたいな人生のパートナーを見つけて、日本語もある程度できて、それなりの仕事があって、特別のストレスがないなら、まあ日本から去る理由もないんじゃない(まあ母国の家族から離れるというのは人によっては大きいかもだけど…国によっては家族のつながりが一番って国も少なくないから)

    0
    0