海外「日本は2011年に起きた地震と津波、原発危機で変わってしまった」東北大震災とそれに関連する大災害が外国人の中で話題に

スポンサーリンク

TIL “Japan was changed forever by the devastating triple tragedy that unfolded on March 11, 2011, bringing an earthquake, tsunami and nuclear crisis.” “The total cost of the catastrophe has been put at $286 billion by the World Bank, making it the most expensive disaster of all time.”

1海外の反応を翻訳しました : ID:

今日知ったんだけどさ、日本は2011年3月11日に起きた3大惨事で荒れ果てて変わってしまったんだね。地震と津波、それから原発危機が起きたんだ。


The tsunami gushes over the breakwater protecting the coastal city of Miyako. Photo / AP

2海外の反応を翻訳しました : ID:

世界銀行の見積もりでは、この大災害の復興費用は2860億ドル(30兆円以上)で、史上最も高額な被害を出した災害なんだって。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

福島のことを今日知ったって?
君は何歳なの?ずいぶん昔の話だと思うけど。

スポンサーリンク

4海外の反応を翻訳しました : ID:

10代以上の人たちは、ちゃんと知っておくべきだよね。後々のためにもさ。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

8年前のことだけど、何カ月も、もしかしたら何年もの間ニュースで取り上げられてたからね。
小さな子供たちは別として、福島や地震のことを知らずにいた方が謎だよ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

放射線の放出量で見ると、チェルノブイリの原発事故を超えちゃってるらしいね。止める方法もないまま、ずっと放出し続けてるそうだよ。

チョルノーブィリは、ウクライナ北部・キエフ州の都市である。日本語では、ロシア語由来のチェルノブイリと書かれることも多い。 首都キエフの北方、約135kmに位置しプリピャチ川に沿う。1986年4月26日に発生したチェルノブイリ原子力発電所の爆発事故により、放射性物質に汚染されゴーストタウンと化した。 ウィキペディア

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
そうかな?僕は8年も経ってることに驚いて投稿したように感じるけど。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

当時14歳だったけど、100年くらい前の話みたいな気がするよ。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

この時のこと、覚えてるよ。何も知らずに、最初の津波の映像を見たんだけど、真っ先に思ったのは「津波で火事が起こってる…こんなのおかしいよ」ってことかな。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
僕も状況を把握するのに時間がかかったよ。津波で流された家が火事になってるんだもん。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
福島から300kmも南にある東京ですら、恐怖でしかなかったね。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

アニメの中の世界でも、日本なら復興に向けてめちゃくちゃ頑張りそうだね。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

2011年に江戸時代が終わったのには、こんな理由があったのか。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカが毎年防衛費として使ってる金額の半分より少ないわ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

こういう時にかかるコストで国が破綻しないのは、何でだろうね。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

この災害のことを調べもしないで、8年間何してたの?!年はいくつ?7歳とか??

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
僕はニュースとか見ないから・・・。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

福島の話題を今日知ったとか・・・悪いけどあきれるわ。情報が少ないわけでもないし、大昔の話でもないんだからさ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

その日はね、僕の誕生日なんだ!!

20海外の反応を翻訳しました : ID:

2016年に公開された「シン・ゴジラ」は、この大地震をモチーフに作られてるらしいよ。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

災害に掛かった費用はどうやって工面したんだろう?増税したのかな?それともジンバブエみたいにハイパーインフレが起きてるのかな?現代貨幣理論の効果が実証されるね。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

中継で見てたよ。一晩中起きてさ、次の日も朝早いってのにね。テレビ番組が延期されたから、アニメを見る日がずれこんじゃったんだけど。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

この地震が起きる1週間くらい前に、お父さんが仕事で日本に行ってたの。考えるとぞっとするわね。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

太平洋も変わってしまったな。カリフォルニアなんかさ、日本から放射線物質が飛んでくるし、ビーチには日本からのゴミが打ち上げられるし・・・

25海外の反応を翻訳しました : ID:

彼らは冷却水をどうしたら良いのかずーっと悩んでるらしい。いっそのこと海に流すしかないって思ってるみたいだけど。まだまだ、お金がかかりそうだね。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

こんなの官僚どもが金をケチってちゃんとした防壁を建てなかったからだ。原子力発電所だぞ!普通じゃダメなんだよ。考えられる最悪の事態に耐えられるだけの最大の準備をしなきゃいけないのに。

関連:

海外「日本が福島原発の汚染水を海に流そうとしているぞ」日本よ、正気か?これ以上海を汚さないでくれ・・・

海外「人生観が変わるぞ! 日本の放射能汚染地域にある見捨てられた町」人口過密な国にこんな町があるなんて、不思議でしょうがない

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    いや、全てはリーマンショックで終わったんだよ
    地震はとどめだ

  2. deleted says:

    >太平洋も変わってしまったな。カリフォルニアなんかさ、日本から放射線物質が飛んでくるし、ビーチには日本からのゴミが打ち上げられるし・・・

    ざまあwww 来ない様に神にでも祈ってろよwwwwww

  3. 匿名 says:

    嫌なら来るな
    ただそれだけ
    もうアメリカって要らない国だと思う
    リーマンショックやトランプ政権でもう信用はないんだよ

  4. 匿名 says:

    jaajisinnganakattara民主党政権のままだったの
    不幸中の幸いだな

  5. 匿名 says:

    それでも日本は日本だったと。
    普通の国なら消えてるよね?

    • 匿名 says:

      マジでそれ。
      海外じゃ、ゴーストタウンが一つどころか3つくらい余裕で出来ていただろう。

      なんて言ったって、略奪からの治安悪化に、移民を含めた自国民同士の生存競争&国外脱出が始まるんだからさ?

  6. 匿名 says:

    トリチウムの排出量ならフランスやカナダは日本の比ではないくらい多い
    でも全般的に日本の原子力政策も事故対策もウ○コなのは否定しない

  7. 匿名 says:

    トリチウムの排出量ならフランスやカナダは日本の比ではないくらい多い
    でも全般的に日本の原子力政策も事故対策もダメダメなのは否定しない

  8. 匿名 says:

    悪夢の民主党政権の象徴的な出来事

    • 匿名 says:

      クソ民主政権を2012年末に引き継いた自民党政権は大変優秀ですね
      処理済み汚染水を海洋放出は一切せずに 福島は言うに及ばず日本全土を覆い尽くすまで汚染水タンクを設置し続けるんだろうな

  9. 匿名 says:

    違うね、むしろ、何も変わらなかったよ

    例えば全国民が被災地のために寄付をするようなことは起こらなかったし、原発安全神話が崩壊しても東京電力が公営化されたりはしなかった
    東京の電力を他県でまかなうという仕組みが改められたりもしなかったよ

  10. 匿名 says:

    増税はされたぞ。

  11. 匿名 says:

    >放射線の放出量で見ると、チェルノブイリの原発事故を超えちゃってるらしいね。
    超えてねえだろ?
    犬猫が何世代も怪物化wせず元気にしてるぞ

  12. 匿名 says:

    けどマジでどーすんのこれ…

  13.   says:

    心配してくれてありがとう。
    だけど、おまえらクソガイジンの国より日本は安定した生活を送っていますよ。
    せいぜい神に祈っとけやw

  14. 匿名 says:

    当時まだ幼児だったなら本当に知らんだろうし最近知った人も多いだろう。
    8年ってオッサンには先日のことかもしれんけど、子供にとっちゃ大昔よ?

  15. 匿名 says:

    時を与えられたんだ。
    そのままの時間軸で進んでいれば、関東・東海・南海地震が先に起こり日本は戦争に巻き込まれていた。震災により時間軸は停滞し12年の猶予が与えられた。この期間をどう活用するかによって本来の時間軸の流れを変える機会を与えられた。

  16. 匿名 says:

    最後のコメント、ごもっとも
    子供だった40年前から何があっても安全と言う回答を疑っていたけど
    結果やっぱりなとしか

  17. 名無しさん says:

    災害は予測を超えてくるという事。

    どの国が敵なのかよく解ったという事。

    同情と放射能反日プロパガンダの影響・・・

  18. 匿名 says:

    [僕はニュースとか見ないから・・・。]
    目の前にネット環境があって、どうやってニュースから遠ざかることができるんだ?

  19. 匿名 says:

    >>それともジンバブエみたいにハイパーインフレが起きてるのかな?

    ハイパーインフレをなんだと思ってるんだろうか

  20. 都民ってゴキブリなの?w says:

    都民は未だに東北に謝罪も賠償もしてないけど、真の日本の先住民である東北人に、半島から渡って来た都民達はいつ死をもって謝罪すんの?

    日本の八百万の神様たちがそれを待ってるんだけど。

    なぁ?いつやんの?

  21. 匿名 says:

    これ、また日本の放射能に焦点を当てようとする、かの国のプロパガンダ活動でしょ。

  22. 匿名 says:

    アメリカ製なんすけどねー

    • 匿名 says:

      1号2号はアメリカが地面削ってこと高さで作れって命令したのな。
      3号4号はなんとなく1号2号のお隣に(これがアウト)
      5号6号は今回の津波にやられない高さに作りましたとさ。

  23. 匿名 says:

    この後の一年は朝鮮人は井戸に毒を入れる奴らだと証明してくれたよね。

  24. 匿名 says:

    あれ地震は天災だったけど、原発は民主党の人災だからな。
    汚染水に関してはじわじわ海に流してく方が影響無いよ。