海外「割れた陶器を金で修復する日本の芸術が美しすぎる! 最高の魔法だよ!」日本の修復技法”金継ぎ”が外国人の中で話題に

スポンサーリンク

Kintsugi is the Japanese art of repairing broken pottery with gold. It highlights the imperfections rather than hiding them, and can make the piece more beautiful than before. A lovely metaphor for embracing our flaws

1海外の反応を翻訳しました : ID:

金継ぎは、割れた陶器を金で修復する日本の芸術なんだ
欠陥を隠すよりもむしろ強調して、前よりもより美しいものに仕上げるんだ
自分達の欠点を受け入れるための素晴らしい隠喩だね

金継ぎは、割れや欠け、ヒビなどの陶磁器の破損部分を漆によって接着し、金などの金属粉で装飾して仕上げる修復技法である。金繕いとも言う。
ウィキペディア

2海外の反応を翻訳しました : ID:

素晴らしい理想だね
摩耗による欠陥やしみ、ヒビなどが実は物の価値を高めてるんだ
『もののあわれ』は日本哲学の根源なんだよ
命と物のはかなさに気づくのと同時の悲しみと喜び

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
わびさび伝統的な日本の美学において、わびさびははかなさと不完全の容認を中心に置いた世界観なんだ
美学は時に、『不完全で、はかなくて、不十分である』美しさの一つだと言われてるんだよ

スポンサーリンク

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
それに寿司ともよく合うよ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
面白いね

6海外の反応を翻訳しました : ID:

誰か僕の欠点に熱く溶けた金をかけてくれないかな

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
カール・ドロゴが君を探してるよ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

どうやらスター・ウォーズの新作のカイロレンのヘルメットはここからきてるみたいだね

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
僕もこのトピックを見た時に全く同じことを思ったよ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

素敵!
とても素晴らしいね
でも、背景にある意味がさらに良くしてるね

11海外の反応を翻訳しました : ID:

私の妊娠線にこれやりたい・・・

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
カッコいいタトゥーになるだろうね

13海外の反応を翻訳しました : ID:

おそらく、元よりかなりオシャレになってるね。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
俺の老けた顔に使いたいよ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

僕らはみんな、人間金継ぎになるように努めなくちゃ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

もう電子レンジで使えなく買ったね

17海外の反応を翻訳しました : ID:

僕はカウンセラーなんだけど、定期的に依頼人に金継ぎについて教えて、無一文であるよりも自己啓発のための手段として自分を見るように励ましてるよ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

この間金継ぎのことを学んだばかりだよ
シャネル・ミラーの『私の名前を知って』の表紙にはこの金継ぎがデザインされていて、記述があるよ『この技術は、モノをもとの状態に戻すことはできないけど、かけらは再び全体になることができるということを私たちに教えている』

19海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は陶器で金継ぎをする
中国は電子機器で金継ぎをする

20海外の反応を翻訳しました : ID:

誰か、私が壊した中国の茶器を金継ぎしてくれない?

21海外の反応を翻訳しました : ID:

>>20
いいよ
じゃあ僕に金を送って

22海外の反応を翻訳しました : ID:

流れる溶岩みたいだね

23海外の反応を翻訳しました : ID:

へ〜こんなの見たことないな

24海外の反応を翻訳しました : ID:

『宝石の国』を思い出すよ

『宝石の国』は、市川春子による日本の漫画。『月刊アフタヌーン』にて、2012年12月号より連載中。 2013年の単行本第1巻発売時には、記念のフルアニメーションPVが作成された。同年末発表の「このマンガがすごい! 2014年」オトコ編第10位に入っている。 ウィキペディア

25海外の反応を翻訳しました : ID:

もしクリエイティブなものを探してるなら、 これは素晴らしいい贈り物になるね

26海外の反応を翻訳しました : ID:

お椀が10ドルから20万ドルになったね

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    金継ぎに侘しさを感じるものなのか?
    自分の日本人としてのレベルが低すぎる

  2. 匿名 says:

    金で接合してると勝手に思ってたが、よく考えたらそれはないよなw

  3. 匿名 says:

    こいつらはゼロ先生の話を聞く必要があるな

  4. 匿名 says:

    全部ニセモノの森園祐一よりましでしょ

  5. 匿名 says:

    全部ニセモノの森.園祐一よりましでしょ

  6. 匿名 says:

    割れたから接合するのはいいけど、接合するために割ったりしてたら興ざめだな。

  7. 匿名 says:

    こ)はギャラリーフェイクで知ったなあ

  8. 匿名 says:

    変化することは悲しく美しい

  9. 匿名 says:

    電子レンジって発想は海外だね
    この手の器を電子レンジ使うなんて考えもつかない

  10. 匿名 says:

    世界にひとつだけの花がまず花屋の店先に並ぶのに熾烈な争いを勝ち抜かなきゃならないのと同じで
    もともとが金接ぎしようと思ってもらえるほどの器じゃなければポイってされるだけだけどな

  11. 匿名 says:

    やっぱり外国人って、分かってないな・・・

  12. 匿名 says:

    これ作る為に元ある物をわざわざ壊してる外国人youtuberが目立つ。

    そういう事じゃないだろと思う。

  13. 匿名 says:

    どうも外人は「壊れたものを繋げることで美しくする(金色だし綺麗)」もしくは「繋ぐという行為そのものが(もったいない精神的な)美意識」ってことで評価して、その価値観を以て日本の美意識を語りたいみたいだけどちょっとズレてんのよな。
    元々は自然、偶然に出来たヒビや割れを愛でるという美意識が根底としてあって金継ぎはその亜流でしかないって事を理解していただきたい。
    古田織部が井戸茶碗を躊躇無しに割れたのも同じ。これと利休の水指し、そして金継ぎを全て見てから語っていただきたいしその方がちゃんと理解出来る

  14. 匿名 says:

    金継ぎ綺麗ってよく言われるけど、自分は正直綺麗には見えないわ
    ひび割れをカッコよく補修してるとは思うけど割れてないほうが良い

    • 匿名 says:

      物はそれを作った時点で完成する訳だが
      その完成された物も時とともに変化し寂れる
      その経過も味わいとして楽しめるかどうかやろな

  15. . says:

    金継ぎ定期ですね。
    やり方としては漆で接着して、接着部分の漆に金粉蒔く…だけ。
    まあ、修理法ですからね。必要があって継ぐならやむを得ないけど、
    わざと割って継ぐなんてアホなのはついていけない。

  16. 匿名 says:

    細川幽斎がこの技法の名手だったんだってな。
    美と実用を兼ねる技法だわ。

  17. 匿名 says:

    資本主義社会だし賛否両論あって当然。
    返えす刀でわかってないとか言うと、マッチョイズムに気圧される
    静かに成り行きを見たらいい。興味すら持つなってなら別だが。

    • 匿名 says:

      ホルホル出来なきゃ発狂するがさせたらさせたで図に乗ってマウント取り出すゴミみたいなこどおじマジでうぜえわ

    • 匿名 says:

      謎の上から目線発言する人って、大抵、自分自身で何もやってない、成し遂げれていないよねぇ…
      そして自覚もしていない、と

  18. 匿名 says:

    大学構内でのレイプ事件の被害者が書いた本のデザインに金継ぎが使われているのは興味深い。
    犯人が優秀な水泳選手だからという理由で軽い判決が出て3ヵ月で刑務所を出所だったし隙を作った被害者が悪かったと責められたりしていたから、カウンセリングで聞いた傷ついても金継ぎでより美しく生まれ変わるという話に救われたんだろうね。

  19. 匿名 says:

    この金継ぎ、今だといろんなバージョンあって好きだわ。金じゃなくてほかの色の粉使ったりガラスで埋めてたりほかの陶器のかけらで代用してたり。華やか。

  20. 匿名 says:

    私の手相も 金継してほしい。

  21. 匿名 says:

    うまい形に割れた時はガッツポーズだ

  22. 名無し says:

    プラモデルの墨入れみたい、
    引き締まって見えるな。

  23. 匿名 says:

    お皿がマイクロウェーブプルーフって書いてあって
    金継ぎはダメかと勝手に思い込んで、捨ててしまってな……
    今は漆じゃなく、代用漆でも金継ぎしてて
    レンチンもOKって知らなかったんだ