海外「一番好きなアニメ映画って何!? 理由も教えてくれ!!」外国人が紹介するアニメ映画一覧! 日本のアニメ映画も多いようで・・・

スポンサーリンク

 What is the best animated movie and why?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

一番好きなアニメ映画って何?理由も教えてよ。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

パプリカだよ。

パプリカ』は、2006年の日本のアニメーション映画。監督は今敏、原作は筒井康隆による同名の長編SF小説。企画から完成までの制作期間は2年半。 第63回ヴェネツィア国際映画祭のコンペティション部門へ正式出品される。また、第19回東京国際映画祭のanimecs TIFF 2006のオープニング上映作品ともなっている。 ウィキペディア

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
今敏監督は素晴らしい人だ。亡くなっちゃってるのが凄く惜しいよ。彼のどの作品にも、ただただ驚かされる。

スポンサーリンク

4海外の反応を翻訳しました : ID:

「ニムの秘密」かな。映像は綺麗だし、劇中の音楽も素晴らしいし、声優陣も最高だよ。それから、原作の本よりもストーリーが凄くおもしろいんだ。

『ニムの秘密』は、アメリカ製アニメーション映画。原題は”The Secret of NIMH”。監督以下スタッフたちは、ディズニーに所属していたが、その古い体質に飽き足らなくなり、独立して新たなアニメーション映画の製作を開始した。その第一作がこの作品である。 ウィキペディア

5海外の反応を翻訳しました : ID:

「火垂るの墓」さ。アニメ映画を見て、自分が女々しい野郎みたいに大泣きするとは思ってもみなかったよ。

火垂るの墓』は、野坂昭如の短編小説で、野坂自身の戦争体験を題材とした作品である。兵庫県神戸市と西宮市近郊を舞台に、戦火の下、親を亡くした14歳の兄と4歳の妹が終戦前後の混乱の中を必死で生き抜こうとするが、その思いも叶わずに栄養失調で悲劇的な死を迎えていく姿を描いた物語。 ウィキペディア

6海外の反応を翻訳しました : ID:

同じ意見の人がいるか分からないけど、「最後のユニコーン」が好き。キャラクターから演出まで、どれも素晴らしいから。アニメを見て感情移入しちゃったのって初めてだと思うの。

英語から翻訳ラスト・ユニコーンはアメリカの作家ピーター・S・ビーグルによるファンタジー小説であり、1968年にアメリカのバイキング・プレスとイギリスのボドリー・ヘッドによって出版されました。世界は、他人に何が起こったかを発見するための探求を引き受けます。 ウィキペディア(英語)

7海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は「風の谷のナウシカ」だな。複雑に絡み合った宮崎駿監督の世界観はいつもおもしろいし、なんたって僕はナウシカという女性が大好きなんだ。ストーリーもしっかり構成されてて素晴らしいよ。

© 1984 Studio Ghibli・H

風の谷のナウシカ』は、宮崎駿による日本の漫画作品。アニメーション監督・演出家でもある宮崎が、徳間書店のアニメ情報誌『アニメージュ』誌上にて発表したSF・ファンタジー作品。戦争による科学文明の崩壊後、異形の生態系に覆われた終末世界を舞台に、人と自然の歩むべき道を求める少女ナウシカの姿を年代記の形で描く。 ウィキペディア

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
もっと感動したいなら、漫画も読んでみて。ナウシカの映画は、全ストーリーの1/4程度の話でしかないのよ。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
何だってー??!漫画があるなんて知らなかったよ!ありがとう!

10海外の反応を翻訳しました : ID:

「ゴッホ〜最期の手紙〜」は全て油絵で構成されてる初めてのノーカット映画だったと思う。一人の男性がゴッホの住んでいた街で、彼の最期について調べるの。アニメ映画としてカウントしても良いはずよ。

ゴッホ 最期の手紙』は、2017年のポーランド・イギリス・アメリカ合衆国のアニメ・伝記・ドラマ映画。監督はドロタ・コビエラとヒュー・ウェルチマン。画家のフィンセント・ファン・ゴッホの生涯とその死を描いている。史上初の全編絵画の長編アニメーション映画である。 ウィキペディア

11海外の反応を翻訳しました : ID:

間違いなく「エル・ドラド 黄金の都」だね。絵が綺麗で、エルトン・ジョンが担当した音楽も好きだ。ストーリも面白いから、何回も見たと思う。

『エル・ドラド 黄金の都』は、2000年3月31日にアメリカ合衆国より公開された長篇アドベンチャー・アニメーション映画。 日本では2001年6月16日に劇場公開された。2001年11月22日に東芝デジタルフロンティアよりDVDが発売されている。 ウィキペディア

12海外の反応を翻訳しました : ID:

ディズニー映画の「ルイスと未来泥棒」は、子供みたいにハマったよ。最近メチャクチャ落ち込んでて自暴自棄になってたけど、前へ進み続けろって言ってくれたみたいだった。


https://movies.yahoo.co.jp/movie/326247/

13海外の反応を翻訳しました : ID:

俺は攻殻機動隊が好きだな。ストーリー性も好きだし、手書きのシーンもめちゃくちゃ芸術的だ。劇中の音楽は今でも思い出せるよ。


https://movies.yahoo.co.jp/movie/351361/

14海外の反応を翻訳しました : ID:

「リトルフットの大冒険」は良いよね。何だかよく分からない気持ちでいっぱいになったのは、あの映画が初めてだよ。去年見た時にも泣いちゃったし。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
今37歳だけど、あの映画を見たら今でも胸に込み上げてくるものがあるね。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

ディズニーの「ロビン・フッド」かなぁ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
あの映画の音楽は本当に素敵だよ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
うん、僕なんてオープニングの口笛吹いちゃってるし。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
僕のお気に入りのディズニー映画なんだ。見たことない人がたくさんいるのには、びっくりするよ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

「オリビアちゃんの大冒険」は凄くよくできたストーリーだよ。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

>>20
子供の時に何回も見たのを覚えてるよ。ただ、うちの家族は僕以外めっちゃ嫌ってたけどね。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

「マスク・オブ・ファンタズム」さ。だって、バットマンシリーズだよ!

23海外の反応を翻訳しました : ID:

>>22
それ言ってくれる人がいるか確認してたところなんだ。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

「トイ・ストーリー」だね。


https://www.disney.co.jp/fc/toystory.html

25海外の反応を翻訳しました : ID:

京都アニメーションが制作した「聲の形」は、友達の意味について今までとは違う見方で教えてくれたわ。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

「メアリー&マックス」はちょっと気分が滅入るんだけどエンディングがステキなの。

27海外の反応を翻訳しました : ID:

「モンスターズ・インク」だって。

28海外の反応を翻訳しました : ID:

今までで一番好きなアニメ映画はスタジオジブリの「天空の城ラピュタ」なんだ。キャラクター、世界観、ストーリー、アニメーション、そして劇中の音楽まで全部が並外れた素晴らしさだからね。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    ルパン三世カリオストロの城が至上

    • 匿名 says:

      同意
      TVシリーズを知らなくてもキャラを理解できるし(あえて言うなら、ゴエモンがちょっと唐突だっただけ)
      気に入ったら、TVシリーズや他のスペシャルを見始めることができる「おかわり」や「替え玉」に対応している
      映画単体としても芸術というほかない

  2. 匿名 says:

    虹色タウンかな

  3. 匿名 says:

    宮崎駿のピークはラピュタとカリオストロの城。
    ラピュタはコナンの失敗からの完成系。

  4. 匿名 says:

    宮崎駿はカリシロ~ナウシカ、ラピュタ、そして・・・
    豚まで「カッコいいとは、こういうことさ。」とぶっ飛んでる。
    しかし以降の作品は、ジジイの説教が始まった。説教臭い。

  5.   says:

    けいおん!だな。

  6.   says:

    ラピュタだな。

    最近またスラムダンク見だしたけどやっぱ面白いな。

  7. 匿名 says:

    尊敬する声優さんの安原義人さんが出てる
    「ボスベイビー」だな。それ以外は一切
    認めない。

  8. 匿名 says:

    東京ゴッドファーザーズも何度も見てるが一番好きなのは千年女優
    ストーリーも好きだけど演出が何度見ても飽きないぐらい面白い

  9. 匿名 says:

    アニメ映画の可能性を広げたビューティフルドリーマーをあげるやつがいないとか時代も変わったな

  10.   says:

    ラピュタっておっさんになった今見てもワクワクする。
    軍にとらわれたシータをドーラと救出するシーンとか鳥肌もの。

  11. 匿名 says:

    ナウシカが一番好き

    • 匿名 says:

      今観ても映像と音楽の迫力がすごいよなー
      でもだからこそ、ストーリーが残念なんだよね…
      漫画がよすぎるからなぁー

  12. 匿名 says:

    未来少年コナンで決まり
    或いは国民的アニメ、サザエさんでw

    • 匿名 says:

      未来少年コナンの劇場版は他の人間が勝手に再編集して
      けったいな音楽付けたとても酷い代物だったよ。

  13. 匿名 says:

    手塚治虫による1960年代のテレビアニメ『ジャングル大帝』からの盗作疑惑が1994年の公開当時から繰り返し指摘されているが、『ライオンキング』だね

  14. deleted says:

    耳をすませば バイオリン弾けるイケメンに生まれたかった。

  15. 匿名 says:

    ラピュタの続編作ったら大ヒットするんだけどな
    若いころのドーラ一家の話とか、タイガーモス号がゴリアテとやり合う話とか最高でしょ
    パヤオが死ぬまで無理とは思うけど

  16. 匿名 says:

    人気ないけどスチームボーイ。あの時代背景が好き。

    •   says:

      あんだけ期待させてあんだけ作画頑張って
      あんだけ面白くない映画はちょっと他に見当たらないw

  17. 匿名 says:

    ラピュタは正しくエンタメしてるよなあ
    説教くさいテーマとか盛り込まずにエンタメ特化の方が
    2時間の映画にはあってると思う

  18. 匿名 says:

    未来少年コナン

  19. 匿名 says:

    くりいむレモン 旅立ち〜亜美・終章〜

  20. 匿名 says:

    メトロポリスが好きだな。

  21. 匿名 says:

    うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
    カリオストロの城
    どっちが一番かは難しいな

  22. 万国あのにますさん says:

    アラビアンナイト・シンドバッドの冒険と
    アキラは好きだね

  23. 匿名 says:

    3Dならトイストよりもウォーリー推し。

  24. 万国あのにますさん says:

    アラビアンナイト・シンドバッドの冒険は東映の映画の方ね

  25. 匿名 says:

    迷宮物語の世界観が好きだったな
    「ラビリンス・ラビリントス」「走る男」「工事中止命令」のオムニバス
    ちょっと不気味な世界を舞台に、それぞれ異なる「孤独」を描いた物語

  26. 匿名 says:

    同じくナウシカ

  27. 匿名 says:

    末期の患者さんにスターウォーズの
    新作を先行上映する粋なはからいを
    したディズニー一択だな。益々好きに
    なりました。

  28. 匿名 says:

    ディズニーのステマがコメ欄にも湧いてるのがウケる

    • 匿名 says:

      ディズニーがステマする必要ねえだろ
      むしろ本スレでHENTAIペドジャパニメを挙げてる奴の方がステマくさいわ

  29. 匿名 says:

    今監督の全作品
    AKIRA
    うる星やつら1&2
    アシュラ

    • 匿名 says:

      うる星やつら
      おぬし、通よな
      TVを知っていることが前提なところがあるから、映画単体の評価は低いが
      キャラを知ってさえいればラピュタ級の傑作だと思う

  30. 匿名 says:

    ノゲノラゼロはここ10年で一番見入った

  31. 匿名 says:

    この世界の片隅にだな

  32. 匿名 says:

    「名探偵ホームズ」(犬のヤツ)

  33. 匿名 says:

    カールじいさんの空飛ぶ家
    愛する人を失ってなお人生は素晴らしい
    すごいテーマの作品だと思う

  34. 匿名 says:

    映画ならラピュタか豚かカリ城。近年縛りならガルパン劇場版かドラゴンボール超ブロリー

  35. 匿名 says:

    このすば映画は至高だった
    この映画は事実上の3期だから順を追う必要あるけどそれだけの価値はある
    良い映画ならいくつもあるけど、何度も観たくなる映画は稀
    それがこれ

  36. 名無し says:

    アニメ「映画」となると日本の作品が多いよね。
    海外つっても、日本で上映される作品が、ディズニー、ピクサーと選択肢が限られてしまう。

  37. 匿名 says:

    空飛ぶゆうれい船、どうぶつ宝島、太陽の王子 ホルスの大冒険とか。

  38. 匿名 says:

    アッパレ戦国は何回も見ちゃうな
    つい実況しちゃう日テレジブリの次くらいに見てる

  39. 匿名 says:

    銀河鉄道999だな
    あのラストシーンは映画史に残る

  40. 匿名 says:

    『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』だなぁ。

  41. 匿名 says:

    映画のアニメ三銃士。

  42. 匿名 says:

    龍の子太郎

  43. 匿名 says:

    『オネアミスの翼 王立宇宙軍』

  44. 匿名 says:

    西洋人は獣が好きなんだな

  45. 匿名 says:

    ドラえもん のび太の海底奇岩城

    •   says:

      アニメは見てないけど、漫画では大長編シリーズで一番好き。
      毎度毎度繰り広げられる その世界観の楽しさも一番

  46.   says:

    さらば宇宙戦艦ヤマト、カリ城、イデオン(発動篇)、
    銀河鉄道999、ラピュタ、時をかける少女
    ジャンルが違うからどれが一番とか言えない。みんな素晴らしい作品

  47. 匿名 says:

    デビルマン

  48. 匿名 says:

    ノゲラ劇場版(小声

  49. 匿名 says:

    ラストユニコーンの下請けしてたトップクラフトはナウシカ作った会社。