海外「日本は両親が奴隷のように働かされているから、子どもが放置されるんだろう」日本の”放置子”問題が海外ニュースサイトに取り上げられて話題に

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Thin line between neglect and independence for Japanese kids

1海外の反応を翻訳しました : ID:

その子どもが放置子なのか、それとも単に自立してる子なのか、判断するのって難しいよね
勝手に家に入る…「放置子」が親元に帰らないワケ
 「知らない子どもが家に入り込む」「知らない子どもに『遊んで』とせがまれる」――。無邪気の一言では片付けられない子どもたちの存在がクローズアップされている。こうした子どもたちは「放置子」と呼ばれ、その対応方法を紹介するインターネットのサイトもある。中には追い払う方法だけを教えるものもみられるが、子どもの行動に詳しい松蔭大学の深谷野亜准教授は、児童虐待(ネグレクト)の可能性を疑い、支援につなげる必要があると指摘する。
 放置子は、ネット上で主に使われている言葉で、明確な定義はありません。「子どもがどこで何をしているのか、親が関心を持たず、ほったらかされている状態の児童」などを指すようです。
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20190116-OYT8T50016/

2海外の反応を翻訳しました : ID:

もしその子どもの両親が
奴隷のように働かされてなければ
状況はもっと良くなるんじゃないかなあ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

3海外の反応を翻訳しました : ID:

僕が横浜に住んでた頃(1970年代)、
小学校1年から3年までは歩いて学校に通学してた
最近じゃありえないよね・・・
「子ども 一人 登校」の画像検索結果

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
僕がニューヨークのブルックリンに住んでた頃も、
子どもたちはみんな歩いて学校へ行ってたし
親の迎えなんて誰もやってなかった
高校になれば地下鉄やバスを利用してたし

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
まあだからこそ当時の暴力犯罪件数は
今よりも断然多かったんだろうな・・・

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
日本で小学生ぐらいの子が独りで地下鉄に乗って
通学してたところ見かけたことあるぞ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
フランスじゃ絶対ありえないな・・・

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
この記事は独りで通学する子どもについて書いてるんじゃない
親から放置されて、見知らぬ人の家に上がり込んじゃう
子どもたちについての記事

9海外の反応を翻訳しました : ID:

日本だったら、子ども一人でお使いに行かせたり、
外で遊ばせたりしてもあまり心配することはないんだけど、
アメリカでは無理だな

10海外の反応を翻訳しました : ID:

安全すぎると逆にこういう問題が出てきちゃうのか

11海外の反応を翻訳しました : ID:

私の2歳の娘は、スーパーでちょっと目を離した隙に誘拐されそうになった
どんなに安全と言われてる国でも、
犯罪がゼロというわけではない
「誘拐」の画像検索結果

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
日本にはロリコンとかペドフィリアが多いから気をつけないと

13海外の反応を翻訳しました : ID:

子どもが好きにでかけるのはいいことだけど、
親は子どもがどこに行くのか、いつ帰ってくるのか
ちゃんと把握しておく必要があるよね

14海外の反応を翻訳しました : ID:

かわいそうな子どもたち・・・

15海外の反応を翻訳しました : ID:

これって俺の幼少期の話じゃん

16海外の反応を翻訳しました : ID:

これはネグレクトではなくて、自立だと思う

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
ネグレクトっていうのは、過保護な親のことだよ
欧米圏ではヘリコプターペアレントって呼ばれてる
「ヘリコプターペアレント」の画像検索結果

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
知らない人の家に押しかけて
遊んでもらったりご飯を食べたりするのが自立・・・?
どう考えてもネグレクトでしょ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
家に帰れないから夜の街を徘徊したりするらしいし、
これはネグレクトだね

20海外の反応を翻訳しました : ID:

みんなちゃんと記事を読んで!!!

21海外の反応を翻訳しました : ID:

自分で出かけて、近所で買い物したり遊んだりすること自体は
「自立」と呼べるんだろうけど、
親が世話してくれないのならそれはネグレクトだ

22海外の反応を翻訳しました : ID:

僕にも子どもがいるけど、
自分の目の届かないところにいっちゃうとソワソワしてしょうがない
でもそうじゃない親も存在するんだね

23海外の反応を翻訳しました : ID:

僕の親は超過保護だったから、
僕はめちゃくちゃ繊細に育っちゃったよ・・・

引用元:The Japan Times

コメント

  1. 匿名 says:

    外国人労働者でも馬鹿でも出来る仕事なら、基本労働時間は定められている
    むしろ残業が多いのはエンジニア系で、奴隷とは程遠い基本高級職だボケ
    学童保育というシステムが有って、子供を預けられるとか知らないだろ馬鹿外人共

    0
    0
  2. 匿名 says:

    無知な偽善ガイジンうざい

    • 匿名 says:

      知ったかぶって日本はロリコンが〜とか自殺率が〜とか書いてる大抵の馬鹿外人の母国の方が高かったりするのが笑える
      所詮はもう一種の人類だったネアンデルタール人を迫害して絶滅させた子孫の国の連中

      0
      0
    0
    0
  3. 匿名 says:

    これで日本に専業主婦が大半だったらそれはそれで叩くんだろ?w
    日本以下の経済で治安悪い国に言われたくないわ
    自分の国どうにかする方が先なんじゃねーの

    0
    0
  4. 匿名 says:

    鍵っ子みたいなもん?
    昔は近所の子供たちで遊んだりしたけど、家庭用ゲーム機とか、公園減少とか色々問題があるんじゃないかと
    そもそもこれは親自身の問題か躾の問題でしょうよ

    0
    0
  5. 匿名 says:

    共働き世帯の増加による弊害か?

    0
    0
  6. 匿名 says:

    親がゲームや遊びに夢中のDQNやナマポ家庭の場合も多いけどな 

    0
    0
  7. 匿名 says:

    家庭板とか鬼女板まとめとか見ればちょいちょい出てくる話。

    0
    0
  8. 匿名 says:

    両親が働いていて友達の家に入り浸ってたとしても決まった時間や当人の友達が不在なら帰る様な節度ある子は放置子では無いだろ。
    親が家に居ても放置される子は居るしな

    0
    0
  9. 匿名 says:

    共稼ぎで両親と過ごす時間が短くとも、帰ってきた親が愛情注いでるような子供は放置子じゃない。親が一緒に居ようが愛情が注がれてないから愛情に飢えてて可愛がってくれる他人の方に懐いてしまうのが放置子。

    0
    0
  10. 匿名 says:

    奴隷のようにっていうのは欧米人がケツ舐めまくってる中国の人民のことだぞwww

    0
    0
  11. 匿名 says:

    日本はロリコンが~とか言ってる外人がいるけど…

    まだ平成だった頃、実際日本でもスーパーに親に連れられて来ていた女子小学生が
    アメリカ人の集団に拉致監禁されて集団強姦された事件があった

    当然有罪判決が出たんだけどあの時のアメリカ人の反応は
    「未開な」司法制度の日本で真面目な黒人男性たちが「差別」で罪をでっちあげられたって論調で
    犯人の親は判決前は「公正な判決が下ることを望みます」って答えたのに判決後は「息子は黒人だから不当に人種差別されて有罪にされた」ってどこかの半島の泣き女のごとく泣きわめいていた
    そして、アメリカではこの事件をモチーフにしたそんなテレビドラマも作られた(もちろん、最後にはアメリカの「正義」が勝ち無罪判決を勝ち取る内容)

    なお、有罪判決が出てから数年後、犯人の一人はアメリカのジョージア州とかいう「未開」で「差別的」な場所でアメリカ人女性をレイプして殺害して、それが発覚して自殺してるんだけどね

    0
    0