海外「原爆の恐ろしさを知ってる建物を取り壊す!? ありえないよ!」日本は素晴らしい技術を持っているのに、保存する選択はないのか?

スポンサーリンク

Two buildings that survived the A-bomb in Hiroshima to be demolished despite opposition

1海外の反応を翻訳しました : ID:

広島の原爆を生き抜いた建物が解体されるらしい
被爆の「旧陸軍被服支廠」3棟のうち2棟の解体方針案 広島県
 広島県は、原爆の惨状を伝える代表的な被爆建物の1つ、「旧陸軍被服支廠(ひふくししょう)」について、築100年以上がたち維持管理のための財源確保が難しいことなどを理由に、所有する3棟のうち1棟のみを保存し、2棟を解体する方針案を明らかにしました。(中略)
 広島県では、いずれも築100年以上が経過して地震で倒壊する危険性があることから、所有する3棟の保存の在り方を検討してきました。そして、4日に開かれた県議会の委員会で、維持管理するための財源確保が難しいことなどを理由に、所有する3棟のうち1棟のみ保存し、あとの2棟は解体する方針案を明らかにしました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191205/k10012202401000.html

2海外の反応を翻訳しました : ID:

地震が起きて勝手に倒壊するのを待ったほうがコスパよくない?

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
歴史を伝える建物が姿を消すのは悲しいけど、
しょうがないことだ

スポンサーリンク

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
地震を正当化してくれてありがとう

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
もし子どもが脇を歩いてる時に倒壊したらどうするんだよ
人の命を奪う可能性のある建物を放置しとく気か?

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
こんなところ誰も近寄らないだろ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

もしここが世界遺産として認められてたとしたら、
こういう処遇を受けることもなかったんだろうな

8海外の反応を翻訳しました : ID:

確かに耐震工事をして建物を保存するのには
それなりにお金がかかるかもしれないけど、
それも選択肢として検討してほしかったな

9海外の反応を翻訳しました : ID:

じゃあ横浜の赤レンガ倉庫も壊した方がいいんじゃない?
「赤レンガ倉庫」の画像検索結果

10海外の反応を翻訳しました : ID:

地震を理由にしてるけどさ、
結局この建物をぶっ壊して土地を利用したいだけなんじゃないの?

11海外の反応を翻訳しました : ID:

壊すなんてもったいないよー!

12海外の反応を翻訳しました : ID:

せめてレンガは廃棄しないでほしいな

13海外の反応を翻訳しました : ID:

僕の国でも地震がよく起こるから、
この方法を選ばざるを得なかったのは理解できる
どんなに歴史がある建物でも、人の命には代えられない

14海外の反応を翻訳しました : ID:

日本はすばらしい技術力を持ってるのに!
保存する方向に進めなかったのかな

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
すばらしい技術力、とは一体・・・?

16海外の反応を翻訳しました : ID:

こんなのって・・・ひどいよ!

17海外の反応を翻訳しました : ID:

耐震性を高めるだけじゃだめだったの?

18海外の反応を翻訳しました : ID:

小さい頃にここへ行ったことがあるから、
なんか残念だな

19海外の反応を翻訳しました : ID:

この建物こそが、原爆の恐ろしさを実際に体験していて
それを後世へと伝えられる存在なのに、
みんな気づいてないの?
関連画像

20海外の反応を翻訳しました : ID:

結局みんなお金のことしか考えてないんだよ!!!

21海外の反応を翻訳しました : ID:

取り壊すんだとしても、なんで今更?

22海外の反応を翻訳しました : ID:

3つある建物のうち、一つは残すんだもんね?
そんなに悪くない案かも

23海外の反応を翻訳しました : ID:

ここってずっと使われてなかった建物なんだよなー
だとしたら確かに、その維持管理にかかる費用を
別のところに回したほうがいいと思う

関連:

海外「日本に原爆を落とすことは必要な悪だった、戦争犯罪と解釈してるアメリカ人は理解できない!」第二次世界大戦の核問題に対して自論を展開する外国人

海外「日本は自分たちの残虐な歴史を子供達に教えていないのか?」日本の教科書は1900年代初期から第二次世界大戦までの歴史が省かれているらしい

引用元:The Japan Times

コメント

  1. 匿名 says:

    いくつも残す必要はないと思う
    残したいなら残せる額の寄付でもしたら良い

  2. 匿名 says:

    使い道がない3棟を70年以上維持したし、予算の都合上1棟は残すんだから問題なかろ。

  3. 匿名 says:

    う~ん惜しい
    横浜の赤レンガ倉庫みたいに、知恵を絞ってどうにかならなかったのか
    本当に勿体ないよ

  4. 匿名 says:

    維持費を出さない連中が偉そうな事ぬかすな、ってとこだろうな

  5. 匿名 says:

    レンガとモルタルは経年で耐久性が一気に落ちるからね
    建物の重量を支える補強を施すって相当大変だと思うしコスト的にも難しいでしょ

  6. 匿名 says:

    じゃあお前らが金出して買い取れよ

  7.   says:

    原爆ドームも劣化が激しく何度も多額な費用をかけて延命させている
    ドームよりも遥かに巨大な倉庫の建造物を保存するにはもっと費用が掛かるだろうね
    現地の広島が判断したのならそれを尊重するのも必要だろう
    無関係な外野が口出ししてもお金を出さないなら尚更
     
    かつて原爆ドームも解体の危機にあったが現地の中高生の保存運動で解体を免れたそうだ

  8. 匿名 says:

    普通に残した方が良いだろ、其の内世界的なIT長者の好事家が莫大な金で買ってくれるだろ。

  9. 匿名 says:

    一棟だけでも保存しようとしてるんだしまあ
    狭い日本じゃ使える土地貴重だししょうがないね

  10. 匿名 says:

    ただただ勿体無い。広島市側が活用する手立てが無いならばプロポーザルでも募ればいい物を..

  11. 名無し says:

    安全な日本国内で、
    日本政府相手に文句ばかりの
    広島県知事や広島市長の反核意識なんてこの程度、被爆者より選挙の事しか頭に無いと思う・・・

  12. 匿名 says:

    広島も、もうそろそろ被爆の呪縛から解放してやれよ。
    原爆ドームも解体して良い。
    このレンガ倉庫は今まで全く知らなかったけど、結構キチンと残ってるもんだと関心をしたは。
    でも今現役の広島市民とは何の関係も無い。

  13. 匿名 says:

    維持管理だけで毎年何百万何千万というカネが出ていくんですがね
    むやみに保存しろって叫ぶ人はそのへんをまるで理解してないよね

    しかし倒壊の危険に対して「だれも近づかない」とは恐れ入る
    じゃ保存する意味って?

  14. 匿名 says:

    首里城の再建よりも、コッチの保存を支援すべき💢

  15. 匿名 says:

    まあ、自分はこの存在すら知らなかったし、同じような日本人は多いだろう。

    原爆ドームも残す必要はないと思っているので全部取り壊したらどうか?

    そうすることによって日本人は本当の意味で戦後を克服したと言えると思う。

    今も何か災害が起こるたびに遺構ビジネスをめぐって人々が醜く争う、その元凶だと思う。

    悲惨さを後世に伝える手段はいくらでもある。
    残すのは美しいもの、人々に勇気を与えるものだけで十分だ。

    • 匿名 says:

      “残っている建物を全て壊せば戦後を克服”とは、随分と安直な考えだ。
      そんなことで克服できるんだったら、既にやっているだろ。
      人が争うのは当たり前のこと。人は皆、欲を持っているんだから。
      もう少し、現実を見た方がいいんじゃないの?

      • 匿名 says:

        なー。
        まるで前政権の痕跡を全部消して悦に浸るお隣の国みたいだよな。
        原爆ドームのみ残せばいいだろ、なら分かるけど原爆ドームも残す必要がないとか文化遺産という文字が辞書にないと見える

      • 匿名 says:

        マジでそれ。
        戦後の克服や復興が、今まであった建物を全部ぶっ壊して新しい建物を建てる事なら、随分とお手軽な”克服”と”復興”だよな?

        まるで原爆を正当化して、日本に教導したと思っているアメリカ人と同じ発想だわw

  16. 匿名 says:

    群馬の富岡製糸場のように理解のある企業が出資してくれんだろうか
    億単位になるだろうし個人じゃ無理だろう

  17. 匿名 says:

    象徴的な意味だけなら原爆ドームがあれば事足りる。原爆の影響を知るための資料的価値があるなら、遺す意味はある。何も決定せず廃墟化させることが最も愚かだと思うね。

  18. 匿名 says:

    近代日本の工業遺産だぞ。全部残すべきだと地元民として言わせてもらう。
    県知事も市長も選挙で勝つだけが取り柄で必要なことはなにもせず、要らないことには金を使うから困るわ。

    >結局この建物をぶっ壊して土地を利用したいだけなんじゃないの?
    本音はこれだろうな。土建業者が喜ぶようなことなら積極的にやっているもの。

  19. 匿名 says:

    原爆ドームも昔から親米的な人たちからあんなものはさっさと取り壊せって声がある。
    第五福竜丸はやっぱりアメリカに気を使って処分しようとした。なんとか反対があって今も存続しているが、基本的に人目に触れない、話題にならないようにひっそり展示されている。例の原発事故の後展示場に見に行ったけど私以外誰もいなかったし、これを機会に周知しようとする動きもなかった。
    日本国内でもアメリカの戦争は正義の戦争。人種差別や残虐行為なんかしてない、圧政に苦しむ日本人を解放したって洗脳する勢力の力は強い。

  20. 匿名 says:

    これは残したほうがいいのではないか
    こうやって原爆の証拠をなくしていくと最後には何も残らなくなるのでは?
    ドームは残すって言ってる人いるけど、地震と財政難を理由にするのなら、ドームもなくそうってなるかもしんないぞ。

  21. 匿名 says:

    何故観光名所として活用しないんだか。
    原爆ドームばかりに人を呼ぶならここにも人の流れ作って展示館なんかにすりゃ良いものを

  22. 匿名 says:


    観光名所というのは勝手に観光名所になるわけではないし
    展示館を建てればそれで観光名所として機能するという簡単な事でもない

    何故活用しないのかというが、お前はしっかりとその何故を考えたことがないだろう
    頭の中だけで完結させて思考停止してるから、そんな事を簡単に言えてしまう
    簡単に観光名所として活用なんて言うが、これは現実の話でゲームの世界じゃないんだぞ?

    • 匿名 says:

      今は文化財を保護する方向のが都市における長期的な利益に繋がる。君はまるで40年前の人の思考だね。

  23. 匿名 says:

    広島県民に任せるよ。

    維持するなら、資金回収をどうするか、壊すなら、何に使うかチェックした方がいい。

  24. 匿名 says:

    2つ分の土地を売って
    そのカネで残りの一つ棟の耐震化と今様にリフォームして
    商業施設にするなりオフィスにするなりして残す
    商業的に成功しなければ保存し続けることは難しい

  25. 匿名 says:

    横浜の赤レンガ倉庫も長年放置されて落書きだらけだったのを修復して商業施設として使ってる
    そういう使い道を誰も提案できないほど傷んでるとしたら解体も仕方ないだろうね

  26. 匿名 says:

    その原爆ドームを取り壊すなんてとんでもない!

  27. 匿名 says:

    広島はこういうところを大切にしないで核廃絶を訴えるとかおこがましいわ

  28. 名無し says:

    そんなに被爆建物見たかったら
    自分の国に落としてもらえ。

  29. 匿名 says:

    歴史資料でもあるからなぁ。
    原爆投下は嘘だとか言い出してる中韓人もチラホラ見掛けるし。
    アメリカが正気なうちは大丈夫だろうけど、何が起こるか未来のことは分からんもんな。

  30. 匿名 says:

    ここで解体を批判してる人は広島に寄付して取り壊しをやめるよう要望を出して来たら?
    維持管理するお金がないって言ってるんだからその分の寄付が集まればやめるでしょ
    軍艦島だって建物の崩壊を止めることはできなくて壊れるまま放置してるけどそれってあそこが無人島だからできること
    ここは周りには普通に住宅があるし近くには学校もある
    地震の多い日本で倒壊した場合に近隣住民に及ぶ危険や維持と補修にかかるお金のことを考えて解体を選ぶことってそんなに非難されること?
    残せるものなら残してほしいけどお金は何もないところから湧き出してはくれないんだよ

  31. 匿名 says:

    「日本人の『出来ません』は信じるな」とはよく聞くが、「無理です」と言ったら世界中のどの国でも無理。

  32. 774 says:

    長崎の浦上天主堂はアメリカへの配慮とやらでさっさと建て替えちゃったけどな。
    少なくともアメリカ国籍もってるやつは残せとは言えんだろ。

  33. 匿名 says:

    地元民です。
    建物の脇を通ることもあるのですが、建物が劣化しているのが見てわかります。
    (この建物の爆風で曲がった鉄扉の一対は原爆資料館に保存展示されており、見たことがある人も多いと思います。)
    上の写真では判りづらいかもしれませんが旧陸軍被服支廠と道路を挟んだ住宅は5mくらいしかなく近隣の方はいつ倒壊するのかと恐怖を抱いていると思います。
    当然全てを補修をし維持管理すべきだとは思いますが、広島市内にはここ以外にも(減ってはいますが)被爆建物はありそれらの保存費用等も広島市や県が負担をしていて財政的にも厳しいという実情もあります。
    なので、全てを残さないという判断は仕方ないのかと感じています。
    残す棟もただ残すのではなく、(横浜の赤レンガのように)ショッピングモールや芸術家のアトリエとか何かしらの活用をしながら保存をすれば残す意義が高まると思います。(1棟は日通が倉庫として利用していましたが他は未使用)