海外「日本は彼を認識するのが遅すぎる!世界的に見ても重要人物だ!!」任天堂が誇るゲームクリエイター宮本茂氏が文化功労者に選定され、外国人の中でも話題に

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Shigeru Miyamoto Becomes the First Video Game Creator to Be Recognised as a Person of Cultural Merit in Japan

1海外の反応を翻訳しました : ID:

宮本茂はビデオゲームのクリエイターとして初めて日本で文化功労者に選定された。

任天堂の人気ゲーム「スーパーマリオ」の生みの親として、ゲームを世界に誇る日本文化の代表に発展させたことが評価された。文化功労者の連絡には「ゲームというジャンルに光を当ててもらい感謝している」と喜びつつ、「一人では何もできない仕事だ」と仲間への感謝を忘れない。

https://www.sankei.com/life/photos/191029/lif1910290015-p1.html

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の総理大臣は2016年のオリンピック閉会式で文字通りマリオのの格好をしてパイプに消えていったね。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
2020まで待つんだ。日本は思いっきりやるぞ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

4海外の反応を翻訳しました : ID:

人々は宮本のことをビデオゲームのスピルバーグだって呼んでるけど、それだけじゃ足りないって本当に思うね。
宮本の作品は多くの人にとってはビデオゲームだ。
ビデオゲームをただの流行以上に復活させることが彼の任務だ。
彼は本にとってのヨハネス・グーテンベルクに値すると思うね

ヨハネス・ゲンズフライシュ・ツール・ラーデン・ツム・グーテンベルクは、ドイツ出身の金細工師、印刷業者である。印刷に改良を加えた活版印刷技術の発明者といわれ、広く知られている。 ウィキペディア

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
宮本はビデオゲームのウォルトディズニーだ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
宮本は誰かと比べるべき人じゃない。他の人を宮本と比べるんだ。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

任天堂がまだ日本の国宝に指定されてないことに感心したよ。いや、だってそこらじゅうで任天堂のマークを見るでしょ。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
オリンピックの閉会式は、次のオリンピックの開催国である日本で、総理がマリオの服装でパイプから飛び出てくることを意味してたんだよ。みんなに言うんだ!

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
個人とその人の作品を認定するならいいけど、民間企業をそのまま国宝に指定するのはかなりまずい考えだと思うけどね、、

10海外の反応を翻訳しました : ID:

文化功労者は文化勲章よりは低い位だけど一生32,000ドルのの年金を受け取ることになる

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
月ごと?年で?

12海外の反応を翻訳しました : ID:

宮本は文字通り現代のゲームを生み出したんだ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
マリオとマリオゲームなしの世界を創造するのはもはや難しい気がする

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
真面目に。最近のゲームでさえマリオ64のキャラクターが3Dで動いてる。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

彼をこういう風に呼ぶのはかなり遅かったと思うね。彼の作品はものすごく前からすごい影響力を持ってたよ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
こういう賞っていうのは早すぎるより遅くあげた方がいいんだよ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
宮崎が受賞するのでさえ2012年までかかった。多分かなり熟練するまでは賞を渡すのを待つんだよ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
遅れは一時的だが、完璧は永遠だ。これは宮本のモットーだよ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

日本が彼を認識するのにこんなに時間がかかったのに実はかなり驚いた。彼の作品を経験したことによってゲームデベロッパーの道をキャリアに選んだ人がどれだけいるのか想像すら出来ないよ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

当然の表彰だね。遅すぎるくらいだ。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

彼のゲーム文化にもたらした影響は計り知れないものだよ。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

世界的にもかなり重要な人物ってことは確かだ。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

>>22
俺にとっては、日本の首相よりも重要だよ。笑

関連:

海外「任天堂とは無関係カートに遭遇したぞwww」日本は不思議な国だなぁ・・・、彼らは訴えられたんじゃないの?

海外「日本のゲームなのになぜ英語が使われているの?」日本の駅で見つけた最高にキュートな広告がコチラwww

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    自意識過剰な外国人さん達は彼の才能を自分たちが発掘したと信じてるからねww
    あと文化功労者について調べてから意見しろ
    かなり早いわ
    そして事実上文化勲章の待機リストと同義だって重要性も分かれ

    0
    1
  2. 匿名 says:

    日本ではTVゲーム=悪だから仕方ないね

    1
    0
  3. 匿名 says:

    そもそも文化勲章すらゴミだけどな
    日本は浮世絵ですらまともに評価しない

    1
    0
  4. 匿名 says:

    外人はゲームとアニメの知識しかないからな
    日本国内だけで貢献した偉人なんて山ほど居るんでよそ者は口出すな

    0
    0
  5. 匿名 says:

    日本じゃ散々に評価されてるから
    外国まで聞こえる仕事ができるようになるんでしょうが

    0
    1
  6. 匿名 says:

    文化功労者は年金があるからなぁ‥

    0
    0
  7. 匿名 says:

    下らねえ議員なんぞが最高級の勲章もらってる時点で救えないよ

    0
    0
  8. 匿名 says:

    そこまで任天堂を誉め称えるなら、当然「花札」はやってるんだろうな?

    0
    0