海外「日本のアニメーターってなんで地獄のような生活を送ってるの?」アニメだけじゃなくて日本の全てに当てはまるよ、乗り越えるには物凄い文化的変革が必要だね

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Why are Japanese animators incredibly underpaid and overworked while anime has become hugely popular around the world?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本のアニメーターは世界中でアニメがすごく人気になっているにもかかわらず、なぜ驚くほど給料が低くて忙しいのか。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

理由の一つはゲーム開発者が働きすぎな割に給料が少ないのと同じで、その仕事をしたくて、実際に仕事をする能力がある人はたくさんいるのに、仕事の数はとても限られているから。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
すごく限られた例外を除けば、一般的にクリエイティブな仕事っていうのはかなり不当に賃金が低いものだよ。人々はそれを彼らの夢の仕事だと信じてるから、会社がその考え方を利用して、安い賃金しか払わないんだ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
経済の基本を理解した

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

公平を期すためにいうけど、これは日本に限った問題じゃなくて、「芸術的な」仕事において世界的な問題だよ。西洋のゲーム開発者も変わらない。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
ゲーム開発者は全然賃金がいい方だよ。問題の規模が全然違ってる

7海外の反応を翻訳しました : ID:

資本主義

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
正しい答え

9海外の反応を翻訳しました : ID:

これは今日においては普通のことだと思うな。アニメ業界に限らずたくさんの業界において。骨の折れるつまらない仕事をしてる人々は、彼らがその仕事を辞めても他に喜んで働く人が山ほどいるから十分な賃金を得られない。ただ資本主義がどう働くかってことだよ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
もちろん資本主義がどう働くかはわかるよ。でもアニメーションていうのは技術のいる専門職で、技術を得るのにすごく時間が必要なのに、何のスキルもないコンビニの仕事よりも少ない賃金しか得られない。彼らが得ている賃金では生活するのすら十分でなくて、日本のNPOが、そういう人たちが家賃を払えないからっていう理由だけで、彼らにすごく安い住宅を提供してるくらいなんだ。日本のアニメ産業はかなり大きいようなのに、なぜ政府はこれについて何もしないんだ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

資本主義だね、たぶん。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

漫画家も同じような状況にあるの?それとも彼らは一般的にもっと稼いでるの?

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
漫画家は、もし彼らの漫画が飛ぶように売れてたらかなり稼げる。そうでなければ、そうでもない。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

もし彼らが正当に賃金を得てたらアニメ産業は破産するね。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

彼らは団結するか、協力し合うようにならなければいけない。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

これはアニメだけじゃなくて日本の全てに当てはまるよ。これを乗り越えるには物凄い文化的変革が必要だね。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
うん、日本の他の産業もこの問題で苦しんでいると思うよ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
どこの世界でも一緒だよ。日本だけが例外ってわけじゃない。
アメリカじゃ生きてくには夫婦で働く必要がある。

関連:

海外「日本のアニメvsアメリカのアニメ、差が大きすぎるwww」欧米のアニメーターは本当にレベルが低いな・・・

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    ドイツやフランスじゃ移民増加で低所得者層が低所得者用の家を得られずにホームレスも増えてるって話じゃなかったっけ。
    アメリカも、日本も似たようなもんだけど、自分の足元が見えないのは人間の性なんだろうか。

    0
    2
  2.   says:

    給料があるだけマシ。出版とか音楽とか自腹切って手弁当で制作したり、劇団員なんか生活は自力で、公演チケットはノルマで売り捌く世界。だから我慢しろ、という話ではない。世の中どうにかならんものかね。

    1
    1
  3. 匿名 says:

    お前らが金払わず違法に見てるからだろ

    • 匿名 says:

      いまだこういう事を言ってる奴は情弱の馬鹿。
      日本動画協会調査で46%(1.92兆円)は海外からの収入で、年々増収傾向にある。
      テレ東のアニメ事業部の売上は海外からが71.1%を占めていて、
      来年は海外からの収益が上回るだろう。
      むしろ金落とさないのは減収傾向にあるアニヲタのお前ら。

      0
      2
    0
    2
  4. 匿名 says:

    うるせーガイジンこっち見んな

    0
    1
  5.   says:

    円盤が売れようが、グッズが売れようが、利益が出て儲かるのは出資率に応じた製作委員会で、アニメ製作の予算枠で動いている末端のアニメーターは、アニメがヒットしようが、コケようが、違法に視聴しようが、どっちみち関係ないんじゃない?

    0
    1
  6. 匿名 says:

    外人諸君は自分が見下ろせる日本だけ探し出すんじゃなく自分が見上げてしまう日本も見ような
    バランスはまぁまぁ取れてる

    0
    1
  7. 匿名 says:

    アメリカで働いてた事あるけどまともな賃金貰おうと頑張るならアメリカの方がブラックだったぞ
    競争社会で息つく暇ないわこっちに非はなく結果出してても業績悪くなるとすぐクビ切るわで酷かった
    アメリカで働くと大学出てホームレスや砂漠でキャンピングカーで暮らす世捨て人があんなに多いのか分かるわ

    0
    2
  8. 匿名 says:

    電通の在日韓国人によるピンハネなんて外国人には永遠に理解できないだろう
    なんでこういう外国人は日本語が分からないのに知ったかぶりをするのだろう?

    0
    0
  9. 匿名 says:

    逆に言うと外人はアニメーターが低賃金という歪んだ情報しか知らずそれだけを言い続けるバカばかり
    アニメーターつってもピンからキリまでいるし今だに低賃金なのはその底辺層だけ
    そんなのは派遣が底辺賃金なのと同じでその程度の仕事しか出来ないから

    0
    2
  10.   says:

    クソ外人が運営する海賊サイトで済ませる人が多いせいで、本来意図した通りの利益が達成できないから・・・と嫌味の1つも言いたくなるが、根本的には供給過剰なせいだろうね。
    ビジネスとして成立するかどうかを度外視して「とにかく作りたい」って人ばかりが多すぎる。
    ビジネスとして利益を見込める企画をきちんと立てられる人こそもっと必要だってことだね。

    • 匿名 says:

      >「とにかく作りたい」って人ばかりが多すぎ

      それは違う。こんなに大量に作ってるのは作り続けないと倒れるから
      どこもかしこも自転車操業なだけ

      0
      2
    0
    2
  11. 匿名 says:

    賃金安いのを否定せんが、
    例えば現状月10万で生活しているアニメーターがいたとして
    単価が上がって、同じ仕事量で15万稼げるようになったとしても
    大半のヤツが月10万の仕事しかしないと思うぞ。

    0
    2
  12. 名無しの権兵衛 says:

    賃金安くてもやりたがる奴が跡を絶たないからっしょ
    安くてもやりたいって言ってる奴らに高い金出すか普通?

    0
    0
  13.     says:

    「やりがい搾取」

    2
    0
  14.     says:

    新人アニメーターの約6割が1年以内に業界を去っていく

    0
    0
  15.     says:

    給料は完全出来高制で、描く絵1枚あたりの単価は200円が相場です。そのため、1ヶ月で500枚描いたとしても月収10万円にしかならず、完全出来高制なので残業代なんて概念もありません。
    新人アニメーターの平均月収が10万円と言われる所以.

    1
    0
  16. 名無しさん says:

    日本のアニメ業界の虫プロの鉄腕アトム開始時からの悪しき奴隷体質は、「外圧」がなければ変えられない。アニメーターたちが世界的技術を持っていようが関係ないのだ。日本の業界の悪しき伝統の「作品が安上がりですめばそんないいことはない。」「アニメーターなんて使い捨てでいいんだ」感覚は日本国内では変えられない。そういった意味では、日本のアニメ業界を、資本力のあるネットフリックスのようなハリウッド資本や中国アニメ業界が潰そうとすることはとてもいいことだ。日本のアニメーターたちの労働条件や生活をまともなものにするように、アニメプロダクションや人材を下請け化してでも救ってもらいたい。もっとも、中国資本だと、アニメ技術を取得したら、人材をポイ捨てされてしまう危険性はあるだろうけど・・・。

    1
    0
  17.     says:

    アニメーターの給料が安い理由

    アニメーターの低賃金労働が改まらないのは「供給過多」が原因。
    一般的に、低賃金の業界からは人が去っていく。
    人材が枯渇するとビジネスが成り立たないので、会社側は給料を上げる。
    しかしアニメ制作業界にはそういった動きは見られない。
    何故かと言うと、アニメ業界への就職(転職)希望者があまりにも多いから。
    毎年、約1万人もの新人がアニメ業界への門を叩く。
    だが低賃金、長時間労働、無休に耐えられず、多くの人がアニメ業界を去っていく。
    要は、需要と供給のバランスが合っておらず、供給過多。
    つまり会社側に有利な状況、給料を上げる必要がなく、離職率が高くても困らない状態がずっと続いている。
    悪い言い方をすると、動画マンとしての新人アニメーターはいくらでも代えが利くということ。
    これがアニメーターの給料が安い大きな理由。

    0
    1
  18. 匿名 says:

    アニメに無知な人間の疑問なんだけど、そもそもアニメーターは高給であるべき職業なんだろうか?
    例えば、有名漫画家には沢山のアシスタントがいるでしょ?
    アニメーターって、漫画家のアシスタントと同じなんじゃないの?

    • 匿名 says:

      アシスタントは週の半分しか働かなくても月で20万近く稼いだりするよ・・・
      アシスタントのプロとしてバリバリ稼ぐ人は年収500万以上ある

      0
      1
    0
    1
  19. 匿名 says:

    高給であるべきじゃないが、せめて最低時給であるべきだろう
    時給300円らしいぞ

    • 匿名 says:

      それは酷いね。
      歩合制なのは当然だけど、一般企業の初任給程度でも基本給がある上に歩合給があるべきだね。

      0
      0
    0
    0
  20. 万国あのにますさん says:

    ハリウッドも底辺は似たようなもんだけどな

    0
    1
  21. 匿名 says:

    日本みたいな労働後進国に来てはいけない

    1
    0
  22. 匿名 says:

    アニメや漫画を盗んで見るのが普通の人達の様な図々しい精神構造にならないとダメかもね

    0
    0
  23. 名無し says:

    なんかみんな出鱈目なことばかり言ってるね。目につく出来高安いのは動画マン、見習い仕事みたいなもん。原画マンにまっとうに上がれば安いサラリーマン程度になる。
    ただ業界自体貧しいのは制作会社が搾取している訳でなく、アニメ自体手間のかかる高級品なのに安売りしているからこうなっている。まあ高く売ってもペイしないから無理なんだけど。

    0
    1
  24. 匿名 says:

    給料安いのはぺーぺーの動画マンだけだろ
    出来高制なんだから当たり前

    0
    1
  25. 匿名 says:

    まともに払われるようになったら質が低下する。
    今でさえ絵ちょっと上手いだけのヤツが入って、作画の質を落としたりしてるのに、まともな給料あるってなったらそれがもっと酷くなるわ

    • 匿名 says:

      逆だよ
      稼げるようになったら辞める奴が減って志望者が増えるから試験の倍率が上がって上手いやつしか入れなくなる

      0
      0
    0
    0
  26. 名無しk says:

    海外の連中が違法にタダで見たり遊んだりするのが原因だと誰か言ってやれw

    0
    0
  27. 匿名 says:

    すぐ日本を比較していかに残酷かって言うやついるけどアメリカなんて日本以上に格差社会だし日本人以上に貧乏人は沢山いる、仕事はあるのにアパートの家賃払えない奴だっているのになw成功してるのはどこの世界も1部だけ、日本だけ別世界のように取り上げるけどもうお腹一杯なんだよね・・・

    0
    2
  28. 匿名 says:

    短絡的なやつばっかだな
    業務委託制で簡単に賃金減らせる(作品毎に単価設定出来る)から会社としての利益を上げたり生産効率を上げる方に向かないで腐っていってるのがアニメ会社なんだよ
    業務委託のフリーランスに依存してるアニメ業界はこの40年作画が根本的に進歩してないし仕上げは粗製濫造の作り方しか出来なくなった
    成長しないなら潰したほうがマシなんだよアニメは
    見習いだからとかが金払わない理由になると思ってるやつは詐欺に会うぞ

    • 匿名 says:

      作画の進化とそれに伴う作業の複雑化に反して単価が上がってねーってのは、
      門外漢にも理解しやすい問題点の一つだよ

      0
      0
    0
    0
  29. 匿名 says:

    共産主義者がやたら多いなw
    ただの球蹴りで何億と稼ぐやつがいたら、ゲートボールが得意なやつに何億も払うべきなのか?
    儲かる仕事なら報酬が良い
    能力のあるものほど報酬が良い
    儲からない仕事はどんなに能力があったって報酬は少ない
    当たり前の話だろう
    日本ほど二次絵で稼いでる人間の多い国なんかない
    日本以外の国に行けばそもそも仕事として確立していないのがほとんどだ
    報酬を上げるために仕事がなくなるなら何の意味もない

    そもそも困窮してるアニメーターって具体的にどこの誰よ?
    能力に見合った報酬を得てないと誰が言えるんだよ?

    いまより賃金低いであろう20年前とかのほうが作画に力が入ってるのはなんでだ?
    こだわりよりコストや効率を優先する考え方では質は頭打ちになるのは当然だ
    糞みたいな仕事しかできないのに報酬をみんなと同じくらい貰いたいとか考える前に向上心を持たないと仕事がなくなるぞ

    0
    0
  30. 匿名 says:

    つい最近暴言で炎上した某メーターは
    「俺が何言おうが仕事は減らないし困らない」と王様気取りだったな
    腕があるやつは普通に稼げる業界だよ
    大して能力ないのにアニメ絵描いて一生生きていきたいとしがみついてる3流絵描きが食えてないだけ。
    そんなもん漫画も音楽もスポーツも変わらんだろ

    0
    2
  31. 匿名 says:

    白人は人種的に、短期集中が得意で長時間労働が苦手。
    黄色人種は人種的に長時間労働が得意で、短時間集中が苦手
    白人と一緒に仕事してると
    どんだけ頑張ってても、なんでさぼってるの?って言われる

    2
    0
  32. 匿名 says:

    描ける人からすれば動画は原画と原画の間を繋ぐトレースみたいな感覚で
    1枚10分程度のペースでスラスラ上げて実働8時間ちょっとでも約50枚行く
    会社はそういうれっきとしたプロを基準に単価を決めているが、
    そういう「描ける人」はさっさと原画に回されて、
    「原画に回るほど描けない人」が動画に残るから、そりゃ食っていける訳がない

    0
    0
  33. 匿名 says:

    日本旅行もおそらく殆どがアニメきっかけなのにこの扱いは酷いだろ
    上手くやれてたら石油並みに金になるコンテンツなのに海外売り込まずにストリーミングサイトも全て海外に利用された形に
    京アニの件だって極論金がないから効率と経費考えた上でのあのボロアパートでしょ
    全部海外と違法サイトに持ってかれてるやん

    • 匿名 says:

      海外の違法試聴があるせいで、日本のアニメ業界の低賃金があるわけじゃ無い。

      日本のアニメ業界が、ちゃんとビジネスとして金を儲ける方法を考えないから、この状況がある。原因は日本国内側にあると思うけどね。

      0
      0
    0
    0
  34. 匿名 says:

    うるせーな 大きなお世話だ 一昨日来やがれ外国人

    0
    0
  35. 匿名 says:

    上手い絵、下手な絵あれど、アニメーターの給与は1枚何円
    1)つまりはほとんど全ての人が絵を描ける
    2)能力により報酬にほとんど差がない
    3)絵を描いて生活する
    この3点において、3)は数世紀受け継がれる貧乏の法則であり
    多くの人が夢と希望で応募する職種である以上、代替え手段が
    存在して1)2)において評価されない事は、心を挫く

    0
    0
  36. 匿名 says:

    そう言うクセにちょっと作画が崩れればブーたれるのにな 無茶苦茶だよ
    常に売れる作品なんて作り続けられないんだから ゲームや音楽もだけど
    エンタメは厳しいんだよ

    0
    1
  37. 匿名 says:

    碌な文化も創れないバカ外人がまーた上っ面だけ見て上から目線で批判とか反吐が出る!

    0
    0
  38. 匿名 says:

    インターン制度と同じで、技術を得るまでは最低賃金なんだよ。

    0
    1
  39. 名無しさん says:

    おめーらが違法に見てるからだろうがボケ。金払えよカス。

    0
    0
  40. 匿名 says:

    殆どの漫画家は
    その作品が1円にもならないまま消えていくんだよなぁ。
    『漫画家』として目にするのはごく一部で底辺でも連載してる時点で
    メジャーリーガークラスの稀な人達

    0
    1
  41. 匿名 says:

    アニメーターに倍の金払うとどうなるか知ってる?

    答え:「上手い奴も下手な奴も半分しか描かなくなる」

    これ、パヤオたちが労働闘争した東映動画で実証済み

    0
    1
  42. 匿名 says:

    制作会社とテレビ屋の関係がいびつなんだよ…。
    権利関係はテレビ屋がほとんど持っていくのに、制作費はほとんどでない。

    0
    0