海外「労働文化を真似できない先進国があるとしたら、それは日本だ」”居眠り”の言葉の意味を知った外国人たちが日本の労働文化に疑問

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

TIL that “Inemuri”, in Japan the practice of napping in public, may occur in work, meetings or classes. Sleeping at work is considered a sign of dedication to the job, such that one has stayed up late doing work or worked to the point of complete exhaustion, and may therefore be excusable.

1海外の反応を翻訳しました : ID:

今日「居眠り」って言葉を知ったんだ。日本では人前、つまり職場や会議中、授業中にうたた寝してしまうことを言うらしい

2海外の反応を翻訳しました : ID:

職場で寝てしまうことは、夜遅くまで働いたり疲れ切ってしまうまで仕事に専念してる証拠だとみなされるから、許されることもあるんだってさ。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

何年も前に日本で技術論文のプレゼンをしたとき、後ろの席でずっと寝てる人たちがいたんだ。出席できない上司の代わりに来てたらしいんだけど、興味のない話だから寝ちゃったんだろうね。

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

4海外の反応を翻訳しました : ID:

僕のこと言ってるみたいだな。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

じゃあ、その人たちは何の情報も得ずに帰ったの?

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
資料は持ってたけど、メモは取ってないね。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

タイトルに書いてないけど、手当の付かない残業を何時間もしなきゃいけないんだよね。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

12歳まで、日本はとっても良い社会なんだなぁって思ってたの。でも、年を取るごとに地獄のような場所に見えてきたわ。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
本当、ふざけた話だよな。俺には無賃労働なんてできねぇよ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

東京で知り合った奴らは、朝の6時までクラブで遊んで、その後会社に戻って寝るんだって。生産的な話じゃないけど、仕事への熱意を見せるために出勤すれば良いみたい。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

過労死するほど働きすぎな社会が普通になってるんだよね。BS放送で、疲れ果てて寝てしまう人たちにとって、当たり前の生活なんだって言ってたよ。社畜文化なんてクソ食らえだ。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
日本で働いてたことがあるけど、本当の事だよ。絶対に上司よりも先に帰っちゃいけないしさ。上司への敬意がないって思われちゃうんだよ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

労働文化を真似できない第一世界の国があるとしたら、それは日本だろうね。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

寝ぼけたような顔の日本人相手にプレゼンしたことあるんだ。ぶっちゃけ、めちゃくちゃ失礼だなと思ったけど、この投稿見てやっと理解できたよ。とりあえず、僕の話がつまらな過ぎたわけじゃないみたいで良かった。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

日本では、仕事帰りの飲み会で上司に悪態をついても全然問題ないって聞いたことあるよ。酔いが回ってればの話だけどね。本当かどうか知らないけど。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

職場の外であったことは、仕事に関係ないって感覚なのさ。何を言っても次の日には持ち越さない・・・まるで何事もなかったみたいにね。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
ノルウェーでも似たようなもんだよ。飲みの席で起こったことについては、後で持ち出したりしない。だから、言い合いになったり喧嘩したりもするけど、次の朝には「昨日はどうも」みたいに言うだけだ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカなら、職場で居眠りするって言うのは、夜更かししてオンラインゲームしてたことになるんだ。自分の仕事よりも、友達付き合いを優先したということ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

オンラインゲームのことは分からないけど、僕は仕事なんかより人づきあいが最優先だからね。多分、一生昇進できないよ(笑)

20海外の反応を翻訳しました : ID:

「この仕事辞めようと思うんだ、でも、ここしか寝られる場所がないんだよ」っていつも言ってるんだ。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の勤務体制は本当にめちゃくちゃだよ。日本で働きたいなんて絶対思えないね。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

仕事の内容にもよるかな。私はアメリカに戻るより、日本で生活する方が良いもん。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

仕事なんかどーでもいい・・・俺は会社で寝てるんだ。なんたってアル中だからよぉ。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

>>23
いやいや・・・余計悪いわ。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

そもそも、疲れ果てるまで働きまくることに耐えられないね。そういう現状がどのくらいあって、それがどのくらい当たり前になっちゃってるのか、本当に心配だよ。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

いつも昼ご飯を食べた後に、駐車場の車の中で昼寝するんだ。一日の内の最重要事項さ!

27海外の反応を翻訳しました : ID:

昼休みにトラックで寝るのは最高だぞ!

28海外の反応を翻訳しました : ID:

面白い話をするとね、年を取るほど居眠りすることが多くなるみたい。うちのおじいちゃんは、PTAの会議中に寝ちゃったんだよね。自分が代表者なのにさ!

29海外の反応を翻訳しました : ID:

テレビゲームで夜更かしすると会議中によく寝ちゃってたんだけど、今度からは良い言い訳を使えそうだよ。

30海外の反応を翻訳しました : ID:

1年くらい日本で働いてたけど、仕事中に居眠りして許されたことなんて、いっっかいもなかったぞwww

31海外の反応を翻訳しました : ID:

今ちょうど居眠りしてたところ!

32海外の反応を翻訳しました : ID:

「過労死」っていう日本語は文字通り、死ぬまで働くってことね。職場のデスクで、疲れ果てて亡くなることが、凄く名誉なことだって思われてるんでしょ。

33海外の反応を翻訳しました : ID:

はぁ?日本人だけどさ、居眠りが許されることなんて、まずないぞ。怠け者ってみなされちゃうよ。学生の時はなんとか見逃してもらえても、仕事中に寝たりしたら・・・大変なことになるぞ。

34海外の反応を翻訳しました : ID:

ピザの配達してるにぃちゃん達には当てはまらない話だ。

35海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカに支店がある日本企業で見ると、日本の労働文化まで太平洋を越えてくることはないね。

36海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は航空機の誘導係として3交代で働いてるけど、疲れたら休憩をとるようにって言われてるんだ。仕事中にテキパキ働くためには、担当する飛行機の離発着の合間に休憩をとれってね。

37海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は良い所だけど、労働環境については徹底的に見直す必要があるね。アメリカ人も働きすぎだけど、日本はそれ以上に劣悪だ。

38海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の文化は色んな意味で酷いもんだな。

39海外の反応を翻訳しました : ID:

じゃあさ、どうして日本ではニートが問題になってるわけ?

40海外の反応を翻訳しました : ID:

そろそろ日本に移住しようかな。

41海外の反応を翻訳しました : ID:

そうなんだ・・・ANAで旅行するのキャンセルしなきゃ。

42海外の反応を翻訳しました : ID:

そんなのあり?私は「起きろ!」って言われたことしかないけど。

43海外の反応を翻訳しました : ID:

ここの記事を上司に見せに行ってくるわ。

44海外の反応を翻訳しました : ID:

僕にとって職場で居眠りしてる所を見つかるということは、秘密の隠れ家がばれちゃったってことになるね。

45海外の反応を翻訳しました : ID:

そういうことなら、俺は日本で国民的英雄になれるだろうな。

46海外の反応を翻訳しました : ID:

日本でなら最高の労働者になれる気がするよ・・・

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    家帰ってからもゲームやアニメする時間とってるからな
    そりゃ寝れねえよ

    0
    0
  2. _ says:

    なんかバブルの頃の昭和ブラック企業文化と氷河期の平成ブラック企業文化を混同して謎の架空ブラック企業像が出来上がってるなw

    0
    0
  3. 匿名 says:

    会社で寝たら首だぞ。休憩時間はともかく。

    0
    0
  4. 名無しの権兵衛 says:

    なおその日本よりアメリカのほうが労働時間が長い模様

    0
    0
  5. 匿名 says:

    情報古くない?
    もううちの会社こんなじゃないけど。昔はそうだったらしいけどね。

    0
    0
  6. 匿名 says:

    学生の居眠りは結構寛容だった
    何故か居眠りより内職の方が厳しい
    内職するのは良くないが、居眠りよりましだと個人的には思うんだが

    0
    0
  7. 匿名 says:

    職場で寝てる奴なんていないだろ
    貫徹の仕事で深夜に一時的に仮眠を取る必要があるとかテレビ局みたいに帰れないADがソファで寝るとかはあるけどさ。
    国会議員以外で仕事中に寝ても何も言われない仕事があるなら逆に教えてくれ。

    0
    0
  8. 匿名 says:

    誰が言い出しっぺなんだ?

    0
    0
  9. 匿名 says:

    日本で過労死なんて無い、報連相が出来ないコミュ障が勝手に自殺しているだけ
    手当のつかない残業なんて朝鮮系企業くらい、労働基準監督署が有るのを知らないだろう
    居眠りは許されないが連泊で徹夜の突貫作業時、自己申告で仮眠をする際に
    タイムカードで途中退出扱いにすれば問題無い、認めなければ死人が出る

    0
    0
  10.   says:

    寝ていい時と悪いときがあるんだよ
    部長クラスになると報告を受けている途中で寝こけてるけど返事する時には起きてるよ
    会議中もほぼ寝てる割に意見を求められたら目を覚ましてちゃんと答えるんだ

    0
    0
  11. 匿名 says:

    は?人前じゃなくても何かをしている時につい眠ってしまうのが居眠り
    外人はすぐこうやって曲解して世界に広めるよな

    0
    0