海外「ヒーローのような日本人に出会った話、最高の隣人を紹介するよ!」日本人はどうしてここまで綺麗好きなんだろう? アメリカにも来てほしいよ!

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Japanese make the best neighbours

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人は自分がいる場所のためにできる活動をするんだね。
シンガポールでの最高の隣人を紹介するよ。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

僕「すみません、何をされているのですか?」
トシ「ゴミ拾いしてるんですよ。」
僕「そうなんだ。でも、なんでそんなことを?この近辺に住んでる方ですか?」

3海外の反応を翻訳しました : ID:

トシ「いえ。日本から来て2カ月くらいホテルに滞在してるんです。来週帰国しますが、緑が多くて、とても綺麗なこの町が好きになりました。だから、ゴミ拾いを手伝ってるんですよ。」

4海外の反応を翻訳しました : ID:

ご紹介したのは、トシさんという方です。
僕らじゃ真似できないようなヒーローでしょ?

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

それこそ日本人だよ。きれい好きで礼儀正しいんだ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
決まり文句みたいなことばっかり言うなよな。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
やっぱりね。僕が日本で仲良くできなかった人たちは、イギリス人だったんだ。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
この男性は、当てはまってるよ。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

いつも近所に落ちてる資源ゴミを拾ってるのにさ、ぜんっぜんポイ捨て止めてくれないんだけど。あ〜あ、ポイ捨て野郎たちは災難に合えば良いのに。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

あのさ、なんでポイ捨てしなくなることを願わないんだよ?

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
シェンロンに言われたんだよ。「それはムリな願いだ」ってな。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
うちの私道は、車からゴミを投げ捨てられることなんかしょっちゅうよ。走るのが早ければ、ゴミを車の中に投げ返してやりたいところだわ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

ロサンゼルスじゃ、ゴミ箱の横に立ってるくせにゴミを放り捨てる奴だっているぞ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

シンガポールにゴミが落ちてるだって?ポイ捨ては、ムチ打ち20回の刑みたいな罰則があるんじゃないの?

15海外の反応を翻訳しました : ID:

自分のゴミは自分で片付けるっていうのは、日本の文化みたいなところがあると思う。ラグビーのワールドカップでも、日本人が掃除してる写真見て良いなって思ったよ。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

トシのようにならねーとな。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

ゴミを拾ってることに驚く人が多いってのは何だか悲しいね。でも、彼の行動はすばらしいことだと思う。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカは日本から学べることが山ほどあるはずだ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

日本で驚いたことと言えば、家から出てきて道や側溝を掃除してる人たちを見た時さ。マジですげぇよ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

トシさん、ありがとう。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

この男性にお酒でもご馳走しようよ!

22海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の人たちは自然環境を大切にするよう教わってきたんだってさ。次の世代に綺麗な地球を残すため、一人一人が環境を守らないといけないって。アメリカ人の頭にも、もっとこういう考え方を叩きこんで欲しいもんだ。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

素敵な人だね。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

トシ氏に敬礼!ニューヨークにお立ち寄りくださいね・・・それで、しばらく滞在していただけると・・・・・

25海外の反応を翻訳しました : ID:

オツカレ!それから、ありがとうトシさん!!

26海外の反応を翻訳しました : ID:

日本にはあまりゴミ箱がないのに、道とか綺麗だよな。

27海外の反応を翻訳しました : ID:

仏教の教えがもとになってるんだよ。自分の周りのことを思いやる気持ちさ。

28海外の反応を翻訳しました : ID:

君も手伝ったらどうなんだ!?

29海外の反応を翻訳しました : ID:

彼がゴミを拾ってる道具は自前だろうな。自分の好きなメーカーの道具なんだよ。

30海外の反応を翻訳しました : ID:

うちの動物園にトシって名前のサイがいるぜ(笑)

31海外の反応を翻訳しました : ID:

もっとたくさんの人が、こういう活動してくれたら良いんだけどね。

引用元:imgur

コメント

  1. 匿名 says:

    よくいるよな、フリーハグとかして自分に酔うタイプ

    0
    0
  2.   says:

    ゴミを拾っている自分が私は大好きです。てかwww

    0
    0
  3. 匿名 says:

    何もしないで批判してるやつより実際に行動してるやつの方が
    人間性が優れてるってのはわかるよ

    0
    1
  4. 匿名 says:

    フリーハグは完全な自己満だけど
    これは偽善だろうが結果として街が綺麗になって大勢が感謝してるんだから普通に批判するようなことじゃない
    世の中そんなもんやろ自分をよく見せるために行動することなんて生活してたら当たり前にあるやろ 気遣いとかマナーとか全部自分は優しい人ですよだとかまともな人ですよっていうアピールみたいなもんやしな
    それらを批判していたらきりが無いって理解できない?

    0
    1
  5. 匿名 says:

    他人に知らせずアピールせずボランティアや人助けをすると精神的満足度が上がる
    幸福度と表現する国もあり脳内ホルモンも間違いなく上昇する検証データがある
    だから誰にも知らせずそういうことをする人は世界中にいる

    他人に知らせたりSNSで同じ事をすると自己顕示欲とか欲望を満たすホルモンが分泌する

    どちらが悪くどちらがいいと言うものではなく間違いなく自分自身にいいことで
    しかし人はなぜだかなかなかそれが出来ないのも事実

    0
    0
  6. says:

    割れ窓理論からも分かるように美観を保つことは治安に関係する。ジムなんて行かないでゴミ拾いすればいいのにっていつも思う。

    0
    0
  7. 名無しの権兵衛 says:

    これは仏教よりも神道の影響やろな

    0
    0
  8. 匿名 says:

    近所に喧しい人間が住んでいると、嫌々やる
    目に余るゴミが多かったら、ムシャクシャしながらやる
    誰かに言われてダラダラやる

    0
    0
  9. 匿名 says:

    ↑宗教なんて関係ねーからw
    教育だよ教育

    • 匿名 says:

      教育はその通りなんだけど、それに非常に濃い影響を与えてるのも宗教だと思う。
      特に生活に根付いてる神道は、教育にもしつけにも関係してるんじゃないかな。

      0
      0
    0
    0
  10. 匿名 says:


    宗教は色々関係あるぞ。お地蔵さん出来たら、付近からゴミなくなったとか。
    海外で宗教と道徳がほぼ同一のものとして語れることも珍しくないし。
    あと、教育はそんな便利なもんじゃないよ。マナーの酷い中国だって、
    「教育」はやってる。だからマナーも知ってる。でも守らない。

    0
    0
  11. 匿名 says:

    他人の善行が鼻についちゃうような人って誰の役にも立たない虚しい生活してるんだろうなぁ
    奉仕活動する人は尊敬するわ

    0
    0
  12. 匿名 says:

    田舎では月一で掃除と年3で除草が義務だったり
    だから人が去っていくんだよなぁ

    0
    0
  13. 匿名 says:

    日本人=ゴミ拾い人みたいな印象になるのは勘弁。いちいち人種と結びつけなくていいわ

    0
    0
  14. 日本 says:

    シンガポール人もナイスな奴が多いからな。日星友好!!

    0
    0
  15. 匿名 says:

    清掃は綺麗になっていく過程で、安易にゴミが捨てられなくなる地点に到達する
    そこが真髄

    0
    0
  16. 匿名 says:

    良いことじゃん。陰徳を積んでいるのだろう。

    0
    0
  17. 匿名 says:

    でもさ〜ホテル住まいで来週、日本に帰るのに外国のゴミを拾っているってどういう心境なんだろうか。

    • 匿名 says:

      たぶん1人で仕事をしに来て、長期でホテル住まいだった。
      1人だからちょっと寂しく、人と話すと嬉しかったり、緑の中を散歩したりすると癒された。
      その場所に愛着が湧き、二ヶ月お世話になったという感謝の想いや、自分の滞在が恙なく済んだことを、まとめて表したいと考えた。

      ただでさえ、日本人は使用した場所から去るとき、掃除をする教育を受けている。
      「すべて片付いた、感謝」という清々しい心境ではないかと推察。

      0
      0
    0
    0
  18. 匿名 says:

    こんな日本人が日本を窮屈にして世界にストレスの種を撒く
    汚いのも困るけど神経質なのも困る
    ちっさい事を気にしてクレームして、されて
    全く日本て国は息もできない

    • 匿名 says:

      別にゴミ拾いしなくても誰も文句いわないし
      多少傍若無人でも殴られたり排除されたりしないのに
      勝手に肩身の狭い思い込みをして苦しがってるのはただの被害妄想か統失か

      0
      0
    0
    0
  19. 匿名 says:

    幼児期に アンパンマン、しまじろう、おかあさんといっしょ、ガンコちゃん を見て幼稚園に通えば「基本的な社会ルールを破ること」に罪悪感を覚える人格が形成されると思う。
    かなりマジで。

    0
    0
  20. 日本 says:

    さすがネット右翼。半分くらいがこの男性を批判している。顔付きも良いし普通に立派な人だと俺は思うが。おまえらはただ歩いてる人でも批判しそうだよなw自分のイライラを人にぶつけたくてたまらない。

    0
    0
  21. 匿名 says:

    立つ鳥跡を濁さず

    長く住めば愛着湧くし、少しでも恩返ししたいという気持ちからなのだろうなぁ
    海外では日本人に対して部屋を即決で貸してくれる外国人が多い
    それは、海外に住んだことのある多くの日本人が滞納せず部屋をきれいに使い、最後にはちゃんと部屋を掃除して元の状態に戻してから引き渡し、その後に引っ越したり帰国したりするからだ

    誇りだねそういうところ

    0
    0
  22. 匿名 says:

    小日向文世さんか?

    0
    0
  23. 匿名 says:

    外国じゃなくて日本でゴミ拾いしてよ。
    在日コリアンっていうゴミがあちこちに湧いてるからさ。

    0
    0
  24.             says:

    >ロサンゼルスじゃ、ゴミ箱の横に立ってるくせにゴミを放り捨てる奴だっているぞ。

    日本にもいるわ、公園の便所の真横の茂みでうんこする中国人旅行者が、これマジだから

    0
    0
  25. 匿名 says:

    こういう人こそ日本の財産なのは間違いない
    もっともこの人はそんなこと全く考えていないだろうけど

    0
    0
  26. 困った奴らだね says:

    ゴミ溜めの中に居て嬉しいのかな❓誰かがやると思ってるのかな❓捨てる奴の部屋にばら撒きたい❗️

    0
    0
  27. 匿名 says:

    関係ないけど、初デートで動物園行って『自分と同じ名前のラクダがいるー』とか可愛子ぶってはしゃいでたら、唾吐きかけられたの思い出した。めっちゃ臭かったし

    0
    0
  28. 匿名 says:

    日本人は石器時代から定住してきたし、出来る環境だった。
    封建制が政治参加意識を育てるように、定住は自然保護意識を育てる。
    貧しい自然環境を移動生活で凌いできた内陸ユーラシアンには、
    早い者勝ち思想とほっかむり文化が根付いている。適した血統が自然選抜されて。

    0
    0
  29. 匿名 says:

    トシさんに感動したなら「一緒にゴミ拾いを手伝った」んだよな?まさかただ見てただけじゃないよな?

    0
    0
  30. 匿名 says:

    短期の海外留学したときに、最後の日に寮の共用キッチンを掃除した。なんとなく、感謝の気持ちと最後だから掃除しようと思っただけなんだけど、他の外国人の寮生にすごく驚かれた記憶がある。
    学校の終業式の日の掃除や家の大掃除とかで無意識に刷り込まれてるんだろうけど、良い文化だと思う。ほとんどの日本人がやると思うよ。

    0
    0
  31. 匿名 says:

    自分で掃除すればいいのにトシが来ればいいのにとか全く理解できない。
    海外では赤ちゃんみたいに何にもやらずに文句ばかり言う連中が大半なんだろうな。

    0
    0
  32. 匿名 says:

    日本人がきれい好きなのは間違いないと思うけど、なんでなんだろうな

    0
    0
  33. 匿名 says:

    外国ではゴミ拾いして綺麗好きアピール

    0
    0
  34. ななっしー says:

    「文化」だと思う。
    仮に成人してからムスリムに改宗しようが、クリスチャンに改宗しようが、
    日本文化の下である程度の年齢まで生活した日本人なら、
    宗教に関係なく同じようにやると思う。

    日本人じゃなくても、幼少期から日本で過ごせばそうなる外国人も居るだろう。

    0
    0