海外「日本のみなさん!学校では原爆投下をどんな風に教わるの!?」日本とアメリカでは原爆についての認識が絶対に違うだろうね

スポンサーリンク

Citizens of Japan, how are the atomic bomb droppings of Hiroshima and Nagasaki taught in school?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本のみなさん、広島と長崎への原爆投下について学校ではどんな風に教わるのですか?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人って、戦争で実際に起こったことを強調したがってるのかしら?私はアメリカと日本のハーフなんだけど、日本の学校で「アメリカ人が原爆を落とした」って言ったら、みんな私の方を向いてきたわ。変な話でしょ。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の学校では、戦時中の写真を見たの。文字通り溶けてしまった人の写真よ。でも、アメリカの高校では、歴史の授業で「戦争を終わらせるために原爆が必要だったか」について討論したんだ。

スポンサーリンク

4海外の反応を翻訳しました : ID:

日本とアメリカでは、原爆に対する考え方が呆れるくらいまったくの別物さ。
アメリカでは建物が壊れたり人が亡くなったりした大きな爆発ってくらいに思ってる人が多いけど、日本では実際の写真を見たりするんだ。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

そりゃ大きな爆発さ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

広島では、小学校から高校までの学生が8月6日、原爆の日に登校するんだ。夏休み中なんだけど、学校に行って原爆を経験した方の話を聞いたりドキュメンタリーなんかを見て原爆について学ぶんだよ。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
そうなんだ!学生さんたちがその日のためだけに学校に行くなんて初めて知ったよ。長い年月が経っても、そういう文化が残ってるんだね。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

なんでこういう質問は定期的に投稿されるんだ?

9海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカ国民に9.11の話を持ち出すよりも、よくない話題だな。

アメリカ同時多発テロ事件

アメリカ同時多発テロ事件は、2001年9月11日にアメリカ合衆国で同時多発的に実行された、イスラム過激派テロ組織アルカイダによる4つのテロ攻撃の総称。一連のテロ攻撃による死者は2996人、負傷者は6000人以上であり、インフラ等への物理的損害による被害額は最低でも100億ドルとされている。 ウィキペディア

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
アメリカ人が9.11についてどう思ってるのか聞くことに、問題でもあるの?

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
僕は9.11の時、ニューヨークに住んでたけど、だからといってその話を持ち出されることに抵抗はないかな。あの事件がトラウマになってしまった人なら話したくないだろうけど、タブーな話題ではないね。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

ちょっと違うかもだけど、原爆と比べるなら真珠湾攻撃じゃないかな。
9.11は戦争とは言い切れないじゃん。

真珠湾攻撃は、第二次世界大戦において日本海軍が、アメリカ合衆国のハワイ準州オアフ島真珠湾にあったアメリカ海軍の太平洋艦隊と基地に対して行った、航空機および潜航艇による攻撃である。当時の日本側呼称はハワイ海戦。 太平洋戦争における南方作戦の一環として、イギリスに対するマレー作戦に次いで実施された。 ウィキペディア

13海外の反応を翻訳しました : ID:

”誰か”が”何か”をしたってことだろうな。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

本物の日本人がここで答えてくれるまでには、随分と時間がかかりそうだね。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

原爆は爆弾だよ。ただ死をもたらすだけのな。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人じゃないから想像だけど、「戦う相手を間違えた代償だ」って説明してるんじゃないかな。今ではアメリカは日本にとって最大の同盟国だから、お互いに国土も共有して常に助け合ってるんだ、とか。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
知らないんなら、答えるなよ。君の意見を聞きたいんじゃないんだから。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

広島からこんにちは! 興味を持ってくれてありがとう。
学校で原爆についての経験を聞いたり、原爆について学んだりするよ。
他の国の人から「アメリカは嫌いですか?」と聞かれるけど、私たちは違う。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

修学旅行で日本に行って広島の博物館を訪れたよ。
アメリカの認識と日本人の認識は絶対に違うだろうね。

関連:

海外「原爆の恐ろしさを知ってる建物を取り壊す!? ありえないよ!」日本は素晴らしい技術を持っているのに、保存する選択はないのか?

海外「日本に原爆を落とすことは必要な悪だった、戦争犯罪と解釈してるアメリカ人は理解できない!」第二次世界大戦の核問題に対して自論を展開する外国人

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    戦う相手を間違えたと教えてるんじゃないかなは草

  2. 匿名 says:

    しょうもな

  3. 匿名 says:

    今はどうか知らないけど、自分の子供のころは、近代史、特に戦後については学校では教えられていない。歴史の授業は、過去から順に授業していくので、年度末には時間が足りなくて、せいぜい各自教科書を読んでおくようにと言われるくらい。道徳の時間であったかな?覚えていない。だから原爆に対する授業は特に無かったと思う。それは小中高とも同様。でもなぜか原爆に対しては知っていたし、市民ホールで年に数日上映される『はだしのゲン』を見るように勧められたよ。格安だったと思う。

  4. 匿名 says:

    アメリカがどうのってことよりも、
    「戦争」したらそんな恐ろしい結末になるんだってことは学ぶよね。

  5. 匿名 says:

    此処って原爆ネタ多いけど管理人は韓国人なの?

  6. 匿名 says:

    アメリカが勝ったから裁かれない戦争犯罪

  7.   says:

    アメリカが殊更に真珠湾を強調したり南京事件を持ち出して日本の残虐行為を非難するのは
    自分らが原爆により民間人の大量虐殺をしてしまった後ろめたさを打ち消すためって聞いた
    素直に申し訳ないことしたって言えば日本人の神経逆なですることもないのに、この辺はアングロサクソン文化圏も特亜と一緒だな

    • 匿名 says:

      南京事件の死者のほとんどは日本軍が入城する前の混乱で中国人が中国人を殺したもの。それをアメリカが原爆、東京大空襲のやましさをごまかすために南京事件を捏造したからな。

  8. 匿名 says:

    ゴジラモスラキングギドラ大怪獣総攻撃では小学校の教師がキノコ雲を見て「原爆?」ってつぶやくのが面白かった
    大人になるとだいたい「核兵器」だもの

  9. 匿名 says:

    真珠湾とか比べものにならないから、
    女々しい奴らw w
    空襲で100万人以上死んでるアメリカのホロコースト知ってる?

  10. 匿名 says:

    米国の人は原爆史料館行ったら良いよ。
    小学生の修学旅行で行ったけど、人の影が橋に焼き付いているんだよ。
    どうだったか何て聞く前に観に行けばいい!

  11. 匿名 says:

    まあだいたい文学と修学旅行じゃないかね
    林京子、大田洋子、井伏鱒二、小田実、大江健三郎、原民喜
    辺りは20年前はどの教科書にも載ってた
    今はどうなってるのかな

  12. 匿名 says:

    原爆は人の殺傷や戦略目標を破壊するだけじゃなく、そこに存在する文明文化を地球上から一瞬で消すのが目的と言ってた教師いた。今考えると珍しい教師だけど、軍事的な視点や、異文化に対する偏見や募る人種差別的視点って、大事だと思う。
    もちろん、それまでの文脈や世界情勢やアメリカの言い分、日本側の時間稼ぎも勉強した上で。

  13.    says:

    アメリカではネイティブアメリカンに、
    彼らの土地をどうやって奪ったと教えているのだろうか。

  14. 匿名 says:

    アメリカに報復を!

  15. 匿名 says:

    致死的経済封鎖したことを忘れんなよ
    ハワイを王族殺して侵略した事を忘れんなよ
    真珠湾攻撃なんて正義でしかないわ
    ホロコーストした後に歴史捏造して正当化するキチガイ国家は今もどこかでホロコースト中
    自国が一切軍事攻撃受けてないのに「テロリストの疑い」で人殺し中
    しかも民主主義国家で「国民の投票で」な
    国民一人一人が終わってるんだよ
    こいつらが一番テロリストだろ
    その上大量破壊兵器製造販売国家
    武器売り渡して対立させて世界中で争いの原因を作っている
    地球を代表する癌細胞
    自分達の意思で人殺しを止められないならどうしようもないわ
    テロでもなんでもいいからさっさと滅べや
    それが世界の望みだ

  16. 匿名 says:

    原爆による憎しみを教えるのではなく起こる悲劇の結果を教えて未来に再び核の使用や戦争を起こさないでくれと教えてるんだよ どこかの国と違ってね

  17. 匿名 says:

    学校でどう教わったかだけに絞れば、
    教科書で「何年何月何日にどこに原爆が落とされ、何人犠牲者が出た。何月何日に無条件降伏した」のみ。その後モニターでモノクロかセピアの映像とスライド写真を見せられて感想を書かされる。
    「敗戦した事実と、戦争ダメ絶対」が義務教育で教わる思想。学生の感想も大体そんな感じ。
    政府の思想や応酬や新聞の煽りや出来事との繋がりは、全て義務教育後に一人一人が自ら得た知識。

  18. 匿名 says:

    宣戦布告なしで民間人もろとも先制航空攻撃しまくってる
    アメリカ様が「リメンバーパールハーバー」とか
    笑うしかないわ。

  19. 匿名 says:

    日本とアメリカどっちが悪かったかとか、戦争を正当化させるような教育はなかったな。
    ただただ原爆は悲惨で最悪な兵器ってことを教えられた。

  20. 匿名 says:

    かれこれ広島に引っ越して6年たった、市内には慰霊碑とか色々あるんだけど色んな所に千羽鶴が置いてあるし、日常的にケアをしてる人達を見かけるよ。そういうのを見ると広島の人達にとって原爆やら戦争は今だに身近な存在なのだと思う

  21.    says:

    学校はともかくマスメディアや左翼の主張は「原爆を落とされたのは日本が悪いから。二度と原爆を落とされたくなければ日本は徹底的に謝罪し外国に譲歩しまくりましょう。」だよなw
    そこから俺が学んだのは、二度と原爆を落とされない為には日本も核武装すべきだということ。綺麗事言ってる奴は現実逃避のお花畑。

  22. 匿名 says:

    原爆はこんなにおっかねえ
    戦争はこわいなあ
    戦争に突き進んだ日本が悪い

    で終わるからアメリカが悪いみたいなのは学校では出てこないだろ

  23. サーヴァイオレット says:


    まぁ、それでもネットやなんかで真実を知り各々の感想を持つんだよ
    但し、ガチガチに洗脳されてアホみたいに放射線で騒ぎ回る連中は別だけどね

  24. says:

    両方とも共産主義者の歴史観を植え付けられるから同じ。共産主義者が極悪なことに気づけば大人。

  25. 匿名 says:

    原爆は、勝者なき戦争の象徴って習ったな
    「この次、戦争したら、人類は滅ぶ!」、「絶対に戦争だけはするなよ」
    と復員の校長・教師は言ってたな

  26. 匿名 says:

    911は報復行動でしょ?
    アメリカで死者が3000人で負傷者が6000人?

    アメリカさん、あなた中東に空爆を計8000発以上落としましたよね?
    それをやめろという意味での報復されただけであって、中東の石油利権争いのためにそれだけの人を殺しどれだけの数の建造物建築物を破壊したのか

    だからイスラム過激派組織が誕生した、その原因を作ってそれを抑えるためにまた空爆を繰り返して内紛を起こさせて自分達はそこの国へ武器を輸出して儲ける
    これだけの事をして911の話はタブーって、そりゃないでしょ

    むしろ本当のタブーは911なんかよりも有志連合の悪逆非道な行動の数々だと思いますよ

    もちろんテロは悪い事だと思う
    だけどそうさせた原因の先進国が寄ってたかって途上国をいじめる構図はもっともっと悪質で、途上国に石油利権を持たれているのが気にくわないからと言って空爆していいわけじゃない

    テロは悪い事だけど、イスラムの国の人がそうしたくなる理由があるという事くらいは理解もできる
    それをしないのは非武装中立の国くらい
    それで911をタブーにして被害者面するのは流石にどうかと思う
    911の原因は一体なんだったのか、という議論をさせないためにタブーにしているようにしか思えない

  27. 匿名 says:

    同じなわけ無いだろですわ

  28. 匿名 says:

    歴史の授業じゃ、明治維新までしか習ってない。

  29.    says:

    被爆地以外じゃやったとしても
    原爆落とされました。降伏しました。で終わりだよ
    それでいいんだよ
    しょうもない感情論や事の是非を植え付けるのは教育じゃない
    議論させるならいいけどな

  30. 匿名 says:

    パールハーバーのきっかけ作ったのは真珠湾に偵察しに来てた日本の潜水艇を先に撃沈した事黙ってたルーズベルトの罠だからな

    結局上手い事日本が奇襲してきた事にできたからアメリカは万々歳、作戦成功なわけで

  31. 匿名 says:

    長崎では浦上天主堂のほぼ真上に落とされて、結果的に同じキリスト教徒の大量虐殺も同時に行われたという事実はひた隠しにされている
    なぜなら、戦勝国のアメリカにとって都合が悪いことだから
    原爆の恐ろしさを伝えるために原爆ドームのごとく保存される予定だったものを、GHQによって早々に解体されてしまったのがその証拠

  32. 匿名 says:

    アメリカは最低だな、と我が身を切るような痛みと共に
    日本人は心に刻み込むんだよ
    そして勉強するんだよ、自分が少しでも国の役に立てるように。

    米国の論理や米国が好んで主張する彼らの正義については、
    広島長崎以外のほぼ全ての日本人が生涯、警戒心を抱き続ける。
    少なくとも自分の周囲、家族友人同僚はそんな感じ。
    広島長崎の人は憎んでいてはあまりに重く辛い事実だから、
    前を向くために憎しみを捨てるんだろうし、
    原爆の是非についてはアメリカ人が一番好む答えを言ってくれるだろうね
    でも種類違いの原爆2発を民間人それも女子供、年寄の上に落としたことは
    アメリカ人が好む「乗り越える」ようなことでは絶対にない

    ちちをかえせははをかえせ、としよりをかえせこどもをかえせ
    わたしをかえせ、わたしにつながるにんげんをかえせ、にんげんの…
    の有名な詩と慟哭を外人は知らないみたいだね。あれが全てだよ

  33. 匿名 says:

    原民喜の「夏の花」は繰り返し読んだ
    大好きな小説だ。すごく短くて、理知的でね
    文学が到達した純粋な地点としても本当に素晴らしいと思っている

    原民喜が後遺症にずっと苦しみ、働くこともできなくなり
    中央線の線路に横たわって自分で自分の身の始末をしたことも
    忘れられない。一張羅の背広を友人か義弟に形見に残したことも、
    世話になった人全員に丁寧な遺書を残したことも。

    日本人は原爆を是非でなんか考えられないよ

  34. 匿名 says:

    民間人をターゲットにした空襲空爆と、軍事施設をターゲットにした奇襲作戦の真珠湾と比べる。
    こんな考えしてるから9.11で狙われるんだろうなって思ったわ
    そりゃ恨まれるわけだわ。戦後処理も日本相手にしか成功してないもんな