海外「日本の父親はもっと育児に積極的に関わっていくべきだね」育休を取って子育てをしない男性が日本で話題になってるらしい

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Even on paternity leave, 32% of Japanese moms say dads don’t help much with housework

1海外の反応を翻訳しました : ID:

せっかく育休を取ったのに家事とかを手伝わない夫がいるらしいぞ
妻の半数が「男性の育休」を望まないワケ…取得しても「1日あたりの家事育児は2時間以下」「家でダラダラ」
アンケートは、日本財団と子育て情報サイト「ママリ」運営のコネヒト株式会社が共同で、2019年10月にインターネットで実施した。調査人数は3992名(有効回答3899名)。その内、508名は夫が育休を取得した。
「今後、夫(パートナー)に育休を取得してほしいと思います」という質問に対し、「とてもそう思う」(21.8%)、「ややそう思う」(30.7%)という声がある一方で、「まったくそう思わない」(16.7%)「あまりそう思わない」(30.8%)として、消極的な妻は約半数にのぼった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00010688-bengocom-soci

2海外の反応を翻訳しました : ID:

母親だってお金を稼がないといけないのに!

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
父親が稼ぐんじゃだめなのか・・・?

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
結局は協力が大事なんだと思う
どちらが働きに出てもいいけど、
働いてるから家事しなくていいわけではないし、
お互いのことを思いやって育児と家事を分担するべき

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

育休取得してパチンコとか行かれてたらたまらんな
「パチンコ」の画像検索結果

6海外の反応を翻訳しました : ID:

3割か・・・まあ過半数でないだけマシではある

7海外の反応を翻訳しました : ID:

ここにコメントしにくる男性諸君は
問題の核心が何なのかわかってんのかな?

8海外の反応を翻訳しました : ID:

1日2時間しか家事・育児をしてないとしたら
あとの時間はなにやってんだ?

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
ソファに座ってダラダラTVでも見てるんじゃない
「夫 ソファで寝る」の画像検索結果

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
大正解!

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
んで夜にはスナックとか居酒屋に行くんでしょ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

男ってほんと役に立たない生き物だな

13海外の反応を翻訳しました : ID:

父親に手助けを求めるんだったら、
母親も父親の仕事を手伝ってあげないとね

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
もしかして母親の育児・家事は
仕事として換算されてないのかな!?
「育児 家事」の画像検索結果

15海外の反応を翻訳しました : ID:

夫のしつけは早めにやっておくに越したことはないぞ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
夫は妻にとって「一番年上の息子」みたいなもんだからな・・・

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
はあ・・・やっぱレズビアン一択だわ・・・

18海外の反応を翻訳しました : ID:

父親はもっと育児に積極的に関わっていくべきだね
そのためには母親も彼らをただ非難するんじゃなくて、
どうしてほしいのか、どうやればいいのか、
具体的に意見を伝えて相談しながらやってく必要があると思う

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
それだよね・・・
小さい子どもがいる知り合いも、
協力していきたいんだけどやりかたがわからない、
間違ったことをしてしまうんじゃないかって心配、
って言ってた

20海外の反応を翻訳しました : ID:

僕はオーストラリア人で日本人女性の友達もいるけど、
みんなオーストラリア人と結婚したいって言ってる
日本みたいに仕事ばっかして家庭を顧みない文化がないからか、
オーストラリアの父親は家事にも育児にも積極的だかららしい

21海外の反応を翻訳しました : ID:

次の世代に期待、かな・・・

22海外の反応を翻訳しました : ID:

今こそ変革の時だ!

23海外の反応を翻訳しました : ID:

まあでも父親の約7割はちゃんと育児とか家事やってるってことじゃん

24海外の反応を翻訳しました : ID:

夫が家事やると、不完全なことが多いから
できればやってほしくない笑

25海外の反応を翻訳しました : ID:

まず、家事とか育児を父親が「手伝う」っていう考え方が、
主体的じゃない気がしませんか?

26海外の反応を翻訳しました : ID:

父親が母親と協力して子育てをする姿を見れば、
彼らの息子も将来同じようにすると思うよ
「イクメン」の画像検索結果

27海外の反応を翻訳しました : ID:

私の知り合いの子は、夫婦共にフルタイムで働いてたのに
夫が全然家事とか育児手伝ってくれないから離婚したって言ってた

28海外の反応を翻訳しました : ID:

そもそもそんな無用な男との間に子供を作ったのが間違いだな

29海外の反応を翻訳しました : ID:

育休取ったにもかかわらずなんにもしないんなら
取らずにそれまでの倍働いてバリバリ稼いでこいよな

30海外の反応を翻訳しました : ID:

私は子どもを持ちたいと思ってないけど、
もしできたとしたら人生をその子に捧げるよ
育児ってそういうことでしょ?
どうしてそれがわからないのかな

31海外の反応を翻訳しました : ID:

そんなことする奴の人間性を疑うわ

引用元:The Japan Times

コメント

  1. 匿名 says:

    そらデカい赤ん坊がもう一人増えるだけならいらんわな

    0
    0
  2. says:

    そもそも日本のサラリーマンは遅くまで働いて電車で寝てしまうほど疲れ切ってるのにやれとか拷問レベルでしか無い
    日曜くらいはそりゃ休みたいだろ

    • 匿名 says:

      日本人男性の平均労働時間は
      他の先進国の平均労働時間と同じぐらいで
      欧州だともっと平均時間は長い
      家事時間は日本人男性はかなり短い
      仕事で疲れてる!だから休日は趣味ではなく育児をする!ってのが他先進国な
      子供が小さい時は父親も趣味を諦めるのが普通なので海外は育児時間が長い
      日本人男性だと休日ぐらい休ませろ、趣味が大事とまるで子供みたいになるからな
      親なのに子供思考

      0
      0
    • 匿名 says:

      そんなブラックで働く奴が馬鹿で無能だし
      今時は共働き夫婦だらけじゃん

      疲れてるのは夫だけだとでも?
      日曜くらい休みたいって妻は思わないとでも?

      家事を手伝う(主体じゃない)
      やり方がわからない、怒られる、指示して(指示待ちなの?なんで聞かないの?馬鹿なの?)
      育児には詳しくない(女は自然にわかるとでも?調べて勉強して手探りで試行錯誤して覚えていってるんだよ)

      男は仕事大変なんだもーんって奴みるとほんとクソだなって思うわ。
      みんなそれぞれ大変なのであって男に限らねーよ

      0
      0
    • 匿名 says:

      「育休を取ってるのに家事しない」って書いてるじゃん
      日曜日とかどっから出てきたの?日本語読めない人?

      0
      1
    0
    1
  3. ななし says:

    江戸時代は男が子供の面倒を看ていたんだよ
    おかげで責任感や男らしさが植え付けられた。
    人の悪口を子供の前で楽しんでる女より
    男の方が適任かもね

    0
    0
  4. 匿名 says:

    江戸時代は男が子供の面倒を見ていた、というのは間違いではないが「男だけ」ではないよ
    責任感や男らしさwはどうだかね
    教育面を男親が担っていた
    生活上の面倒は女親や祖父母親族が見ていたんだよ
    男親がワンオペだったわけじゃないぞ
    なんでこういうミスリードするような事を書き込むのかね

    0
    0
  5. 匿名 says:

    長時間労働と核家族化で女性に家事の負担が増えていったのかな。本来、イクメンなんて言葉が出てくる事自体が異常なんだけどね。子供が出来れば夫婦で助け合いながら、育児を行っていくのが通例のはずなのに、男性側がどんどん幼児化していっているのだろうか。

    0
    0
  6. 匿名 says:

    この話題で
    (本来育児も家事もしなくていい)男が2時間も家事をしたんだから、絶賛されて然るべき
    (女は生まれながらにして赤ん坊の世話ができるのに対し)男は勉強しないと育児のやり方がわからないのだから、(男がなにも勉強しなくていいよう)女が細かなところまでひとつひとつ指示を出すべき
    なのに育休とって家事を2時間しかしないと責めるのは酷だ!
    って主張してる人がいて気持ち悪くなった

    0
    0
  7. 匿名 says:

    でも昭和中期くらいまでは本当に男が家事育児しなくても子供は普通に育ってきたよね。
    てか自然界でもオスが育児する種の方が多いし。

    ぶっちゃけ夫婦共働きが主流になりさえしなければ「旦那はATM」くらいに思ってれば嫁側も旦那が家事育児しなくても納得いってたはずなんだよ。

    • 匿名 says:

      昭和中期と今とでは子供の教育や世話や手間にかけるお金も時間もけた違いだからねー
      今は子供が家にいるときも外に出かけるときも常に付き添いが無ければだめな時代だよ
      当時レベルの育児をしたら 放置子・虐待の通報案件
      そもそも今は子供が欲したお稽古事や進学、旅行やおしゃれな服装などを全て叶えなければ親失格の烙印を押されるから そりゃ妻も働かなきゃやっていけない

      0
      0
    0
    0
  8. ななしさん says:

    ジャパンタイムズ の反日プロパガンダ
    編集者は元英語教師、反日の在日ガイジン男たち。

    0
    0
  9. 匿名 says:

    下らない

    0
    0
  10. ななしさん says:

    ジャパンタイムズ は元々は日本の英字紙だったけど、編集を在日ガイジンに丸投げして反日化した。
    編集者たちはおそらく元英語教師とかで日本の女と結婚して日本に住み着いてる白人のおっさん達。
    こういうアジア人同士の対立を扇動する記事、ガイジンが日本に反感を持ったり、悪く言えるニュースを好んで引用してる。
    過去には日本人女性を性的に貶める不祥事を起こして炎上してるよ。

    0
    0
  11. 匿名 says:

    手伝うとか言ってるうちはダメじゃない?
    二人でやらないとねぇ。

    0
    0
  12. 匿名 says:

    社会の支配構造が変わらない限り解決はしない
    金に換えられないものをすべて金に換えてしまった社会の成れの果てだよ

    0
    0
  13. 匿名 says:

    本当に外人がこんなことを気にしてんの?
    他国のこんな話一切興味ないよな

    0
    0
  14. 匿名 says:

    え、外国の男は1人で養えないの?残念な男だね。

    0
    0
  15. 匿名 says:

    家事はともかく赤ん坊の世話をしているのは2時間だけってのはやばいわ
    うちは育児休暇取れなかったが、
    赤ん坊が夜泣きするんだが俺が起きない(気が付かない)のが申し訳なくて、
    土日は日中ずっと嫁を休ませていた

    0
    0