海外「日本のユニクロで採用された技術はアメリカじゃ絶対に採用できないね」ユニクロ・GUが導入している無人レジに外国人が驚愕!!

スポンサーリンク

This store in Japan automatically calculates your total when you place your basket in the area using RFID tags on the products

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本にあるこのお店では、買い物カゴを所定の場所に置くと商品についたRFID(自動認識)タグで合計金額を自動計算してくれるんだ。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

もっと良いのは、この技術でカートに入れた商品を次々計算して、合計金額を出してくれるようになることだね。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
Amazon Goでは、その技術が使われてるよ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
アメリカのお店では、そういう方法を取り入れてる所があるんだ。お客さんがスキャナを持ち歩いて商品をカートに入れる時に自分で読み取っていくのさ。

スポンサーリンク

5海外の反応を翻訳しました : ID:

ユニクロ最高じゃん!

6海外の反応を翻訳しました : ID:

RFIDタグの良さが認識されてきたみたいだね。早く商品をカートごと読み取って会計してくれるようにならないかな。並ばなくて良いし、カートで移動すれば無駄な袋も使わなくて良いからね。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

こんなことしても、商品を袋に入れなきゃならないでしょ。袋詰めに一番時間がかかるんだから、時間の節約になるとは思えないんだけどね。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカでも導入しようとしてたけど、RFIDタグを商品に付けようとする度に「歯ブラシ買って家に帰るだけで政府に追跡されちゃたまんないよ!」って反論されてたわ。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
アメリカのユニクロは、同じようにRFIDタグを商品全部に付けてるよ。ただ、自動で会計はできないだけさ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

じゃあ、商品を読み取る必要ないの?

11海外の反応を翻訳しました : ID:

この前使ったけど、いまだにどうなってるのか理解できないわ。魔法みたいよね。時間を取られたのは、読み取り中のしつこい店員の話だったなぁ。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

商品を袋詰めする場所で、こんな工夫ができるなんてね。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

何か月か前に初めてこれを使ったんだけど、なんてめんどくさいんだって思ったね。店員さんが商品をここに入れてくれるんだけど、自分で読み取らなきゃいけないのかと思ったよ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

画期的な方法だな。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

少し前までユニクロで働いてたけど、読み取りはあまり上手くできないのよ。カゴの商品を全部ここに入れても、全部計算されてるか確認しなきゃいけないし。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

これ、ユニクロだね。ロンドンにある店でも導入してるよ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

うちの近所のユニクロでも、これを使ってるわ。たくさん買い物した人は時間を節約できてすごく良い方法だと思う。ただし、全部のタグがきちんと反応して、取り外したりされてなければ、だけど。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカじゃ絶対採用できない方法だね。だって、商品のコードを隠す奴らがいるだろうから。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

QRコード使った方がもっと簡単だと思うけど。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

実際、どのくらい上手く機能するかすごく気になるよ。私が働いてる図書館ではRFIDタグを使ってるんだけど、読み取れなくてうんざりしてるの。本を棚に戻す時に、もう1回最初からやり直すんだから。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

日本のGUとユニクロでは、このレジを導入してるね。いずれ他の店も同じようにするだろうな。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

この技術ってさ、癌になるって言われてるよね・・・(カリフォルニア州での話だけど)

23海外の反応を翻訳しました : ID:

20年近く、このアイデアを提案しまくってきたんだが、遂に実現してくれた人がいたようだ。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

めっちゃ面白いことするね!

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    小売店の無人化が捗るな
    個人的には歓迎する技術

  2. 匿名 says:

    最初は恐る恐るそーっと入れてたw
    だけど、モバイル会員カードのバーコード読ませて支払いはQRとかはIT弱者には酷かも。

  3. 匿名 says:

    無人化で万引きする人もいるだろうけど、そういう人は万引きを繰り返すからいつか捕まる。

  4. 匿名 says:

    なんか使いづらかった

  5. 匿名 says:

    >袋詰めに一番時間がかかるんだから、時間の節約になるとは思えないんだけどね。

    袋詰めも自分ですることは伝わってるのかな?

  6. 匿名 says:

    同じように返品出来るといいんだけど

  7. 匿名 says:

    読み取り制度がいまいちなときがあるのが困るな
    商品2つ持って商品置き場に置いたけど
    何度かやっても1つとしか認識してくれなくて
    ちょっと焦ったわw
    これ気づかず個数が合わんまま会計終わらせて
    店を出ようとすると出入口のセンサーが反応して
    万引き扱いになるんだろうか?

  8. 匿名 says:

    これは絶対、スーパーに導入して欲しい
    スーパーで並んでる時間は本当に人生の無駄だ

    • 匿名 says:

      たしかに!スーパー並ぶの時間が本当にもったいないんだよね
      あと自動レジなのに何故か現金のみしか使えないスーパーとかもあってイライラする
      進歩してんのか退化してんのか
      スーパー全部ユニクロと同じのにしてほしいわ
      読み取り早いしキャッシュレスならさらに早く済むし

    • 匿名 says:

      一部スーパーではカートに付いてあるバーコード機で自分でやる、これやるとレジに並ばず買える
      精算機で決済だからマイバッグにはじめから直接入れてもOK

    • 匿名 says:

      スーパーは商品数が多いので、バーコードに代わってメーカー側でRFIDタグを全ての商品につけてくれるようにならないと難しいかもね。青果もタグ付け作業が増えて大変になりそう。
      とりあえずコンビニでは導入に向けて実証実験が進んでいるので、いずれはこのタイプの無人レジがお目見えするかも。

  9. 匿名 says:

    最近、ユニクロヘ行ってこの機能を使ったのだけど、正直ビックリしてしまった。
    もうこんな精算方法があったんだな。もっと他の小売店でも活用できる技術だと思ったよ。

  10. 匿名 says:

    根本にあるのは人手不足と人件費の削減だね

  11. 匿名 says:

    新しいヨドバシ梅田で使ったけどこの自動読み取り気に入った
    IDもクイックペイもクレカも使えるし、下着とか買うときに男性店員だと気まずいから
    無人レジはうれしい。
    会計客が分散するから列に並ぶ時間もだいぶ解消されてたし

  12. 匿名 says:

    将来的にすべての店でこれを導入してほしいね
    気楽で良いわ

  13. 匿名 says:

    俺は無料レジ使わない。イオンなどのスーパーのレジも、混んでいても有人レジで会計しているよ。

  14. 匿名 says:

    100均の無人レジは1個だけ買うとき便利でいいわ

  15. 匿名 says:

    こんなんほんとに盗まれたりしないの?ってレジで支払いしてる姉見てたら
    店員が2.3人服整頓しながらレジに目やってたわwちゃんと見てるのね

  16. 匿名 says:

    日本人はズルをする頭のない甘ちゃんだってバカにする外国人がいるけど、ズルをすると信用を失って生きていけない社会だというのを理解する頭がないだけなんだよな。これが一般化するとそれがさらに具現化して、盗みを繰り返す奴は入店自体できなくなる時代になるんだろう。

    • 匿名 says:

      中国では顔認証で点数低いと電車とか乗れなくなったよね
      良いのか悪いのかわからんけどいずれ世界中そうなるかもね

  17. 匿名 says:

    これ確かに品数多いと認識しないのあったり不便な時あるけど
    QRコードよりはマシだよね