海外「日本の家賃って高いの!?東京だと給料の50%を使ってる人がいるらしいけど・・・」日本でアパートを探す外国人が実際のお財布事情を聞くスレッド

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Percentage you pay on rent?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

家賃の割合って給料のどれくらいなの?
日本でお金を貯めながら初めてアパート探ししようと思ってさ。
聞いたところによると、日本人って給料の50%以上を家賃に使っても気にしない人もいるらしいじゃん。
でも、それだと高すぎるし
・・・
だから、1ヵ月の家賃は一般的に給料の何%が妥当なのかなって。
東京に住んでるから偏りが出てくるのは分かってるんだけどね。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本では、給料の1/3が普通だな。
でも、自分の好きなようにしたら良いと思うよ。
生活スタイルで違ってくるんだから、正解なんてないんだよ。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

総支給で?
それとも手取りのこと言ってんの?

4海外の反応を翻訳しました : ID:

税金引かれた後の給料でいうと20%くらいを家賃に充ててる。
都市から離れた場所に住んでるし、収入から見ても余裕があるんだ。
東京だったら、家賃の割合はもっと大きくなるだろうね。

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

墨田区なんだけど、手取りの33%だな。
立地も気に入ってる場所だし、良いアパートだからバランスとしては最高だね。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

僕なんて6%だよ!田舎はめっちゃ最高だぞ~。
「刈り終えた畑」の写真

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
そんな生活してみたいよ!

8海外の反応を翻訳しました : ID:

30%かなぁ。
嫁さんの給料と合わせてだったら、もうちょい少ないと思う。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

家賃は給料の20%の家だけど、すごく快適に暮らしてるわ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

共働きで13~14%ってとこ。
私一人だったら20%は超えるでしょうね。
ただ、お給料の30%以上を家賃が占めることになると、不動産会社は貸してくれない、かも。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

日本でアパートを借りるんだったら、家賃の3倍は収入がなきゃ難しいと思うぞ。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

給料の1/4くらいは家賃に使ってるぞ。
大阪で駅から2分くらいの場所に住んでるんだ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

札幌で、給料の15%くらいだよ。


14
海外の反応を翻訳しました : ID:

14%ね。
九州の田舎で駅から遠いけど、収入に見合ってるから良かったと思ってるの。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

20%かな。
職場から5分の所に住んでるよ。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

常勤で働いてないけど、家賃と光熱費で給料の30%くらい。
友達と同居してるからさ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

50%とかマジあほだろ。
俺は25%しかかけてねぇよ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

2人分の収入で手取りの18%だな。
2LDKの家で駐車場代込みだよ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の家賃は安い方じゃん。
少なくとも、カナダよりは。

カナダの都心部の家賃が高額すぎる問題。
低所得労働者の91%が家賃払う余裕なしという深刻な住宅事情(2019年7月28日)
エキサイトニュース

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
その分、給料も低いけどね。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

確かに年収が200万円前後だったら、半分は家賃の支払いで消えるだろうね。
人によるもんだけど、俺は今のとこ27%だな。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

借りてる部屋は家賃が給料の28%。
でも、会社から手当が出るんで実質15%くらいだね。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

大学の寮に住んでるから、家賃は給料のたった5%だ!

24海外の反応を翻訳しました : ID:

君の年齢や生活習慣、あと住んでる都市にもよるね。
家賃に給料の半分使っても貯金する余裕があるとか、ちょっとの間住むだけだったら、問題ないんじゃない?

25海外の反応を翻訳しました : ID:

自分が住む家なんだから、人の意見なんて気にすることないだろ。
生活費に影響が出ない程度の家賃はいくら?
そんな感じで良いんだよ。

引用元:reddit

コメント

  1. 万国あのにますさん says:

    東京で家賃3千円の独身寮に住んでるんだけど
    これが普通じゃないの?

    0
    0
  2. 匿名 says:

    田舎だからかアパート借りても手取りの10%前後かな

    0
    0
  3. 匿名 says:

    田舎の固定資産税は年間で安いアパートの一ヶ月の家賃未満(築年数及び土地にもよる)

    0
    0
  4. 匿名 says:

    アメリカみたいに富裕層ほど郊外に住む認識で「給料低いから東京の中心部に住もう」としてる連中はそうなるだろうな

    0
    0
  5. 匿名 says:

    都内だったら 上は天井知らずだけど
    下は 私鉄沿線で駅からちょっと遠いとかちょっと築年が高いとかでびっくりするほど安い物件もある

    0
    0
  6. 匿名 says:

    貧乏なマヌケ外人は
    半地下の朝鮮へどうぞ

    0
    0