海外「コロナウイルスのせいで日本への修学旅行が中止になった・・・」イギリスの学校が中止した旅行費用を取り戻すべくアドバイスを求める外国人

スポンサーリンク

School cancelled trip at last minute due to Coronavirus fears. No consultation, parents footing the bill.

1海外の反応を翻訳しました : ID:

コロナウイルスが猛威を振るってるせいで、修学旅行が直前になって中止だって!
保護者は旅行代を支払ってるのに、何の相談もなくだよ!!

2海外の反応を翻訳しました : ID:

イギリスにいる甥っ子が修学旅行で来週日本に行く予定だったんだよ。
随分前からの計画で子供たちだって旅行費用の足しにお金を集めてたのに、今日になって学校側が「コロナウイルスの懸念があるので旅行は中止します」って言ってきたんだ。
しかも、FCOが旅行への注意喚起をしてないもんで保険がおりてないらしく、修学旅行の費用は返済できないって・・・保護者会すら行われなかったんだぞ!
子供たちは見るからにしょげてるし、1人約25,000ポンド、もう払っちゃったお金はどうしてくれるんだよって感じ。
補償とかないもんかなぁ?
親だって別に学校を潰そうってわけじゃないと思うんだけど、ちょっとくらい返金してもらえれば助かるでしょ。
外務および英連邦省(略称: FCO)は、イギリスの行政機関の一つで、海外領土や英連邦を初めとする諸外国との関係における英国国益の保護および促進のための外交を行う。1968年10月17日に外務省(Foreign Office)と英連邦省(Commonwealth Office)が統合したことによって誕生した。
外務・英連邦省 – Wikipedia

3海外の反応を翻訳しました : ID:

僕がコメントしてる時点では203名の陽性が確認されてるけど、その内174名はクルーズ船の中だ。
その状況で学校側が一方的に決めたのなら、保護者は学校を訴えないといけないんじゃないかな。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

イギリス国内は、馬鹿げたことやってるよな。
毎時間の様にウイルスに関する情報が何かしら入って来るし、中国や日本の人たちが必要以上に警戒してる写真や動画が毎日公開されてるんだ。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
カナダの反応も同じだよ。
でも、日本を避けるような真似する人は誰もいないと思うよ。

スポンサーリンク

6海外の反応を翻訳しました : ID:

何かさ、コロナウイルスが出た時点では、まだ旅行に関して何も予約してなかったって感じじゃない?
どこの保険会社も旅行会社も、申請の締め日ってものが決められてるはずでしょ。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

この件に関して、学校側を追求した方が良いわ。
相手もそれは分かってると思うの。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

俺だったら、まず学校に手紙を書いて全額返金を要求するね。
もちろん、ご丁寧な文章で。
キャンセルされたら保険はおりないって知らせておくべきだと言ってやるよ。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

僕の学校も、アジア方面への夏の旅行はすべて中止したんだけどね。
不要な旅行への対応についてガイダンスがあるって地元当局が教えてくれたおかげで、支払い免除になったんだ。
君も確認してみたら?

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
ありがとう!良いこと聞いたよ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

契約違反だって学校を訴えてやれ!

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
ひねくれたこと言うけどさ、もし旅行に関する案内の項目に返金しないことが記載されてたらどうなんだろうね。
それだったら、きっと契約違反にはならない、だろ?

13海外の反応を翻訳しました : ID:

学校っていうのは公共団体だからね、例え私立の学校だったとしても「子どもの教育」という面では同じさ。
つまり、裁判所の見解を聞いてみれば良いんだ。
うまくいけば、裁判所が学校に考え直すよう言ってくれるよ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

例え学校が全額返金することになったとしても、経営破綻するとは思えないね。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

こうなりゃ、弁護士立てようぜ。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

学校は旅行を中止したのかもしれないけど、責任持てば他の人が子どもたちを引率しちゃいけないことにはならないよな?
学校に航空券のこと聞いてみたり、保護者にもやっぱり子供を旅行に行かせたいか聞いてみたら良いよ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
なるほど。
航空機のチケットやホテルなんかの予約を本当にキャンセルしちゃったのか聞いてみた方が良さそうだね

18海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は家族全員に対して、1年契約で旅行保険をかけててね。
だから、うちの子供が同じような状況になった場合、旅行が中止されても保険会社に請求ができるはずなんだ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

何年か前、息子も随分前から企画してたガーナへの旅行がエボラ出血熱のせいで中止になったのさ。
でも、旅行代理店がモロッコに行き先を変更してくれたんだよ。
君の甥っ子さんの旅行も別の場所になるんじゃないか?

20海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に住んでる側からすると、海外の反応は異常なんだって。
日本は普段通りさ。
みんなマスクを買い占めたりしてるけど、こんなのインフルエンザのシーズンでは毎度のことだよ。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    返金されない理由がわからない

    航空チケットとか払い戻しでお金が返ってくる筈では?

  2. 匿名 says:

    今1ポンドは約138円。
    修学旅行に345000円?
    よくこんな高額な旅行を保護者が受け入れたものだと思う。
    子供たちは楽しみだろうけど、金を払う親の立場としては大変だな。

  3. 匿名 says:

    一方その頃、英国初の国内感染が発覚し、ジョンソン首相が20秒以上の手洗いを推奨しているのであったw

    日本に修学旅行に行かなくても、英国も次期に国内旅行でコロナ感染するよ?

    しかも今の英国の医療は、平時の救急患者でさえストレッチャーに半日近く放置される状況なのに、コロナ感染者が増えたら対応出来ずに医療崩壊を起こす…って、BBCが警鐘鳴らす程酷いぞ?

  4. 匿名 says:

    キャンセル料と手数料以外は返ってきても良い気がするんだけど

  5. ななしー says:

    いいなあ、修学旅行でこんな遠くまで来る予定だったのか
    俺なんか隣県の山中に2、3日監禁されただけだったわ

  6. 匿名 says:

    25,000ポンド(GBP)は約346万5,484円です。

    え?高くねえ?

  7. 匿名 says:

    うちの国も修学旅行先になってたんだなぁ

  8. 匿名 says:

    中止にするのは構わないけど、そんなに大げさにすることも無いと思うけど。先週も東京に高速バスで名古屋から東京に行き、4日間あちこちに行ったけど、いつもと変わらない感じだったよ。個人的にはマスクも装着しなかった。今日の夜からまた高速バスで東京に行き、4日~7日ほど東京であちこち行くよ。マスクは使用しないよ。

    • 匿名 says:

      あなたみたいな無自覚無症状の感染者がウイルス撒き散らして高齢者を死なせることになるかもしれないとは考えないの?
      インフルだってあるんだしマスクくらいしようよ

      • 匿名 says:

        売ってないんだからしょうがない
        無症状の感染者がー!とか言ってるが、無症状ならマスクは予防的に意味がないんだよ
        無症状なんだから咳もくしゃみも出ない
        話してたって数メートルもツバ飛ばさないだろ
        何だろうなこのマスクハラスメントは
        それとも同調圧力か?

        • 匿名 says:

          お前がそのクセ〜口を閉じて、一切喋らないならマスク無しでも構わんがな。喋った時の飛沫が2mだから安全?バカか?2m範囲内の手摺やテーブル等に着いたウイルスから感染する事も分からんの?

  9. 匿名 says:

    もう何処に居ても同じじゃないの?
    イタリア フランスとか欧州でもブラジルでも感染してるし
    引率する人と生徒の親と話し合って決めれば良かったのにね
    まあ日本で陽性になり症状出た場合帰って行けなくなるけどね。
    親ならそれが一番怖いだろうな。余分に金掛かるし。

  10. 匿名 says:

    この時期に来ても何処も開いてないやん
    いらん心配しなきゃいけないし、もし一人でも感染して国に持ち帰ったらパニックになるから来ない方がいいよ
    お金は何とか返金出来ないのかな?

  11. 匿名 says:

    >1人約25,000ポンド、もう払っちゃったお金はどうしてくれるんだよって感じ。

    桁間違えてるな

  12. 匿名 says:

    一人あたり350万円弱ってスゴいな、ボられてね?

  13. 匿名 says:

    よくわからんけど、そのお金って結局どこへ行ってたんかねえ
    旅行代理店へ渡してたんなら直前キャンセルでもなきゃ返金はあると思うし、学校側が集金して保管してた段階なら返金しない意味がわかんないし
    旅行保険って言うのは、日本じゃ旅行に行ってからのトラブルに対するもんでそういう使い方のもんではないような気がするが、イギリスじゃ旅行保険の意味違うんかね

    いろいろ謎が多すぎてなんとも(´・ω・`)

  14. 匿名 says:

    お金が全額戻ってこないなんておかしい
    海外に修学旅行するくらいだからそこそこ良い学校だろうに
    だけど今の日本に来ちゃいけない
    陽性の人がいたるところに普通に生活してる状態なんだから

  15. 匿名 says:

    ソースだと「1人約25,000ポンド」のとこは
    >around £2 5k per kid.
    だな。表記が紛らわしいけど、25kじゃなくて2.5kで2,500ポンドだと思うわ

  16. 匿名 says:

    狂ったイギリス人どもの入国を防いだのか
    コロナ様様やな

  17. 匿名 says:

    韓国人のせいだ!責任をとれ!

  18. 匿名 says:

    中国コロナウイルス患者完治後の後遺症発覚!味覚、神経系統破壊や肺線維症の症状あり

  19. 匿名 says:

    250万!?
    おぼっちゃま学校かな

  20. 匿名 says:

    来ればいいのに
    そしてイギリスに帰って2週間隔離されればいいのに

  21. 匿名 says:

    普通は金出してる保護者に連絡や相談あるよね
    キャンセルしても何割か戻るよ…
    全額戻らないのは相当ギリギリにキャンセルだけど別の国へ変更とか出来ないわけ?
    なんか学校側おかしいよね

  22. 匿名 says:

    子供は学校が休みになったから家でずっといる。合法的引きこもりだと言って喜んでいるが子供はみんなこんな感じなのか

  23. 匿名 says:

    BBCが中華メディアとなっているせいで、
    やはりイギリス国民が不利益をこうむっているとう典型例だな

  24. 匿名 says:

    やはり保険会社がどこもガードを固めているな・・・

    クルーズ船の案件も支払いしないと思われる

  25. 匿名 says:

    せめて、延期にするとかで、代替案がないものかな?

  26. 名無し            says:

    EU離脱に始まって最近のイギリスは駄目駄目国家に落ちたよな、DP号の船の件でも日本人から嫌われ出してるし、どうなってるんだイギリスはw

  27. 匿名 says:

    そもそも、お前らイギリスの船が大量に患者を日本に持ち込んだって理解してんのか?

  28. 匿名 says:

    そもそもイギリスに修学旅行があるのか

  29. 匿名 says:

    てかそもそもお前らの国によって日本にこの糞ウィルスを持ち込まれ拡散させらてるんだが・・・
    お前らの国土の一部とみなされ、お前らの国の法律が適用される、お前らの国の船籍の船によってな。

  30. 匿名 says:

    イギリスも特段に、日本への渡航制限もやっていないし、イギリスの旅行会社だってやっていません。あなた達が通う「学校が行った独自判断であり独自行動」です。イギリスの学校が責任とるべき案件です。法律でもね。

    ⭕そもそも、保護者説明もなく独自判断をとり、判断基準が明確にされてもいないし、判断時期にイギリス政府の渡航制限も旅行会社の渡航制限も実施されていない。キャンセル費用問題は、キャンセルした側に責任があります。受け入れ先は、部屋数をおさえたり、料理材料数を既に確保するために費用を使っているのです。
    多人数を迎えると言う事は、場所や施設、料理や人員を確保しなければ行けません。日本のような観光旅行人気国ならなおさら、前々から予約が必要。その観光旅行団体の為に、キープしないといけないし、キャンセルされたからと穴が埋まるわけではありません。悪質キャンセルの場合は、逆に学校が費用を請求されかねない問題だからです。

  31. 匿名 says:

    どーせイギリス内部の中国団体に学校側が何らかされたって事でしょ。日本はその問題では関係ないよね。イギリス学校とその旅行代理店の問題なんだから。