海外「東京オリンピックが開催できなければ日本経済は終わりだ」東京五輪中止なら損失7.8兆円、外国人からのコメントは・・・

スポンサーリンク

Canceling Olympics would reduce Japan’s GDP by 1.4%, study says

1海外の反応を翻訳しました : ID:

東京オリンピックがキャンセルされれば日本のGDPは1.4%下がってしまうようだ

東京五輪中止なら損失7.8兆円 新型コロナ影響試算

SMBC日興証券は6日、新型コロナウイルス感染が7月まで収束せず、東京五輪・パラリンピックが開催中止に追い込まれた場合、約7.8兆円の経済損失が発生するとの試算を公表した。国内総生産(GDP)を1.4%程度押し下げ、日本経済は大打撃を被るという。

SMBC日興は、新型ウイルスの世界的な感染拡大が7月まで長期に及ぶ場合は五輪開催中止の可能性が高いとみている。五輪に絡む損失では、宣伝や輸送といった大会運営費に加え、訪日客を含む飲食・グッズ購入など観戦関連支出で計6700億円とはじいた。新型肺炎の感染拡大が収まらず、国内消費のほかサプライチェーン(部品供給網)の依存度が高い中国を取引先とする輸出入減少などの影響と合わせると、損失総額は7.8兆円程度に上ると見込んだ。

(Yahoo!ニュース)

2海外の反応を翻訳しました : ID:

オリンピックって過大評価されてると思うんだけど
少数の人たちの技術を追求することに、ここまで公的な資金を使う必要あるか?

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
まぁ見るのは楽しいよね

4海外の反応を翻訳しました : ID:

オリンピックだけじゃなくてワールドカップやグローバルなイベントは開催国にとって大きな後押しにはならないと思ってる

スポンサーリンク

5海外の反応を翻訳しました : ID:

経済的にはヒドイことになるかもしれないけど、これらのイベントは目を見張るものがあるよ。

(AP Photo/Eugene Hoshiko)

6海外の反応を翻訳しました : ID:

オリンピックを開催する都市はインフラストラクチャーが改善されて、一時的に仕事が入ってきて将来的にも都市を支え続ける利益をもたらすよ。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

長期的な経済効果を考えれば、開催国にも大きなメリットがあるはずだ。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

コロナウイルスめ・・・

9海外の反応を翻訳しました : ID:

不幸な世代のアスリートたちはさぞ気分が悪いだろうな。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

このパンデミックで人々の足がすごく重くなってる。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

オリンピックの開催は経済的インセンティブだけでなく、国の誇りとプロパカンダのためのものだ。
ワールドカップも同様。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
でも開催されればその国で色んな人がたくさんのお金を使ってくれるよ?

13海外の反応を翻訳しました : ID:

東京が観光地として広告を必要としているわけでもないからなぁ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

うまくいけば、コロナウイルスはオリンピック開催までに根絶するのでは?

15海外の反応を翻訳しました : ID:

GDPが減少?1年だけでしょう。
ブラジルとオーストラリアを見てみなよ。
スタジアムはすでに廃墟化してるぞ。

https://gigazine.net/news/20170215-rio-olympic-after-six-months/

16海外の反応を翻訳しました : ID:

オリンピックをキャンセルするか、遅らせる以外に選択肢はない。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

延期したらいいんじゃない?
人が来ないよりはそっちの方がマシでしょう。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

日本にとっちゃ最悪のウイルスになってるな。
オリンピックに大量のお金を使って、企業が提携してるから今後数年間の経済に影響する。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
コロナを抑えることができなければ、大打撃になるだろうね。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

今年のオリンピックはTVで見ることにしよう

21海外の反応を翻訳しました : ID:

コストの大部分はすでに発生してるんだから、今さらキャンセルしても遅いんだよな

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    朝鮮人が期待してるコメントがないな(笑)

  2. 匿名 says:

    日本もかなりキツイが他の国もコロナショックで厳しいと思うよ(‘ω’)

  3. 匿名 says:

    7.8兆円か、蚊に刺されたくらいかな。

  4. 匿名 says:

    阪神淡路大震災の経済損失が9.6兆円
    東日本大震災が原発除いて16.9兆円

    まあ震災1つ来たと思えばいんじゃね。

  5. 匿名 says:

    日本は菜種梅雨で収束するだろうけど、他の国がどうなるか判らないからなぁ。

  6. 匿名 says:

    どの運動大会でも散々経済効果を煽って
    大損害ブチかましているから。
    寧ろ中止になった方が良いのでは、

  7. 匿名 says:

    コロナウイルスを恨むより中国だろう
    あいつらが変なもん喰ってなかったらこんな病原体は生まれなかった
    まだ日本で感染が発見されていない頃に空港で中国人が安全だから来たとかコメントしている奴らがいて○が芽生えたわ
    結果感染が広がった····
    SARSや黄砂といい今回が初めてじゃない

  8. 匿名 says:

    都内インフラやら各種事業のマイナスになってるものが無くなる分考えたらせいぜいトントンだろ

  9.    says:

    温度と湿度の高い東南アジア、中東、世界中で新型コロナが急拡大してる状況では、中止もやむなしだろう
    ちなみに、オリンピックは来年以降の延期は絶対ない
    >オリンピアード (Olympiad) は、オリンピックの開催年から始まる4年間の期間であり、この単位は古代のオリンピック暦に基づいてそこから公式に採用された。オリンピック競技会そのものを指す場合もある(夏季オリンピックの正式名称は「Games of the (回数) Olympiad」で直訳すれば「第(回数)オリンピアードの競技大会」である)。
    第○オリンピアード(○は数字)は、第○回のオリンピック開催年を起点とした4年間であり、競技会が何らかの事由で開催されなくても4年毎に数える。
    オリンピック憲章によると「オリンピックは、必ず1オリンピアード(4年間)の1年目(うるう年)に行われ、もし、何かの理由で、その年に大会が中止になった場合も、そのオリンピアードの残り3年間はオリンピック大会を開催してはならず、その回数はそのまま数える」ことが定められており、これまで大会が行われなかったのは、第6回オリンピアード(1916年)、第12回オリンピアード(1940年)、第13回オリンピアード(1944年)の3回のみである。

  10. 匿名 says:

    終わりの次は始まりだろ
    気楽に行け

  11. 匿名 says:

    黒字なオリンピックなんてあるのか?
    無いから開催後に活用出来ず廃墟化するんやろ

  12. 匿名 says:

    戦後の日本は、財閥解体や農地改革で、米軍基地の1坪地主では無いが、大地主が居なくなって、古屋が有る土地買収も、新築価格で買取ったり、買収交渉の長期化で、工事費より高額になったりするので、強引に道路封鎖までして突貫工事する中華圏や、広大な街ごとブランディングして開発する米国の開発スピードを見れば、五輪で都市機能更新は有りだと感じた。

  13. 匿名 says:

    日本デフォルトまったなし
    円は紙屑になるよ

  14. 匿名 says:

    オリンピックって、平和の祭典なんだろ。
    皆、競い合わずに手を繋いでゴールしなきゃ、皆が一位でいいんだよ。
    参加者全員に金メダル用意しようよ。

  15. 匿名 says:

    言うだけはタダだからな。何の責任も負わない。

  16. 匿名 says:

    まあ

  17. 匿名 says:

    日本だけが損害受けるように話しているが…
    人も金も動かないんだから参加国家も相当のダメージ受けるからな?
    なにやらかしてくれてんだ中国人!

  18. 匿名 says:

    そしてさらに増税へ!

  19. 匿名 says:

    オリンピック前に終わりそうな市場なんだが

  20. 匿名 says:

    全世界のスポーツイベントが延期されている。
    オリンピックも10月10日で!

  21. 匿名 says:

    延期が妥当だろうね。
    まぁ、気候的には10月開催とかの方が選手は嬉しいと思うが。

  22. 匿名 says:

    戦争よりは全然安い!

  23. 匿名 says:

    IOCは5月までに判断するとしている。しかし2ヶ月を切った今現在、そのタイムリミットまでに世界でコロナ拡散が終息に向かう訳はない。
    イタリーの爆感染に続きドイツ,北欧ノルウェーやスエーデンまで拡散が始まってしまった。選手サイドから辞退する種目(特に室内競技)も出る。
    開催中に選手や観客の誰かが感染すれば、オリンピック村宿泊所を隔離し選手全員が外出できなって、競技を続行してる場合ではない。責任問題にも発展。 “幻の東京大会” となるのは確実。

  24. 匿名 says:

    終息しなかったら中止じゃなくて延期だろうな

  25. 匿名 says:

    高齢者の医療費に比べれば屁でもないだろ。
    毎年、食品ロスで9兆円をドブに捨てているし。

  26. 匿名 says:

    もし中止になったら誰が責任とるのかちょっと楽しみ

  27. 匿名 says:

    国策行事じゃないから終わるとしたら東京都だけ
    だけど東京だから終わらないでしょ

  28. 匿名 says:

    日本の借金の仕組み上デフォルトは起きえない。
    そもそも円建てで日本国民からの借金で、円の価値が落ちれば借金の価値も落ちる仕組みってことで、海外に持ってる外貨資産で完済できてしまう。
    仮にそうなって困るのは日本円の現金で使わず貯金してる連中くらいだろう

  29.   says:

    中止は無いだろ
    延期は賛成
    涼しい10~11月頃

  30. 匿名 says:

    日本国内が終息してもダメじゃない?

  31. 匿名 says:

    アホな計算だな
    オリンピックが中止になればそれに変わって別のイベントをやればいいだけ
    外人からの副収入が減るだけで言うほど大きなダメージでもない

  32.    says:

    既に株価の損失では約323兆円にもなっている
    たった7.8兆?
    10倍の78兆の損失ならまだしも、その程度の損失は誤差の範囲だwww

  33. 匿名 says:

    ↑本コレ
    オリンピック終わったら日本経済終わりとかよく言うけど、オリンピックやろうがやるまいがその後のイベントたくさんやればいいじゃんって思う。

  34. 匿名 says:

    資産の目減り、株価の暴落

    庶民には何も関係ない
    五輪なんて潰れたら良い

    みんな騙されてるが資本主義擁護は資産家と株で儲けてる奴の保身だからな
    被害者は質素に暮らしてコツコツ貯金してる奴だ。
    このままだと必ずインフレになって貯金は紙くずになる。

    資産家が労働者から搾取して貯めた使われない1億円と
    1億円の生活保護費はどっちが経済を回すと思う?馬鹿でも分かるよね
    もう資産家と投資家の為の国やめねーか?MMTで使われる金を増やそう。金持ちと大企業に大増税を!
    そしたらインフレに頼らずとも経済成長はするのでコツコツ貯める人も損しないし
    貯めなくても将来も安心して暮らせるんだよ。馬鹿が多い

  35. 匿名 says:

    パンデミック、災害、大不況?
    こういうのは必ず起きるものなんだよ。
    経済活動が再開されたらまた成長していく
    成長して誰が得するのかを考えないと
    資本主義と中共は似ている

  36. 匿名 says:

    7.8兆って、、、どんな内訳か知らないけどその程度で済むわけないことは素人でもわかるw

  37. 匿名 says:

    日本人じゃない連中の生活保護を辞めればすぐ帳消し

  38. 匿名 says:

    元々オリンピック自体が超赤字イベントなんだから、開催が頓挫したくらいで駄目になるような国はそもそも立候補してないだろ

  39. 名無し says:

    9か月くらい延期して2021年春開催がベストな気がする

  40. 匿名 says:

    ロス五輪を最後に全てのオリンピックは赤字
    だから俺は最初から反対していた。

  41.    says:

    コロナの終息が全く見通せず、専門家も1年以上の長期化を示唆する人が増えてきたし、現実的には、やるなら無観客開催、もしくは中止するかの2択だろう
    開催延期も2020年中なら理論上可能だが、年内に終息する保証もなく、また、巨額の放映権契約の問題もあるので、現実的ではない
    ちなみに、来年以降への延期は絶対ない

    >オリンピアード (Olympiad) は、オリンピックの開催年から始まる4年間の期間であり、この単位は古代のオリンピック暦に基づき公式に採用された。オリンピック競技会そのものを指す場合もある(夏季オリンピックの正式名称は「Games of the (回数) Olympiad」で直訳すれば「第(回数)オリンピアードの競技大会」である)。
    第○オリンピアード(○は数字)は、第○回のオリンピック開催年を起点とした4年間であり、競技会が何らかの事由で開催されなくても4年毎に数える。
    オリンピック憲章によると「オリンピックは、必ず1オリンピアード(4年間)の1年目(うるう年)に行われ、もし、何かの理由で、その年に大会が中止になった場合も、そのオリンピアードの残り3年間はオリンピック大会を開催してはならず、その回数はそのまま数える」ことが定められており、これまで大会が行われなかったのは、第6回オリンピアード(1916年)、第12回オリンピアード(1940年)、第13回オリンピアード(1944年)の3回のみである。

  42. 匿名 says:

    約1年延期が日本にとってもアスリートにとっても最高の方法だよね
    やたら中止を願ってる日本人は何なの?日本経済に打撃を与えたい人なの?

  43. 匿名 says:

    中国に賠償金払ってもらうしかないね。

  44. 匿名 says:

    東京にオリンピック誘致した関係者全員刑務所な

  45. 匿名 says:

    オリンピック中止にしてくれ
    色々言われるくらいなら中止がいい

  46. 匿名 says:

    朝鮮人なんぞに好き放題、
    御託を並べさせてきたからこーなる(笑)

    断固たる対応ができない
    何が最も大事か分かっていないのでは?
    日本に誰がコロ○を広めたか?

    プーさんと森の仲間たち

    さっさと、朝○を五輪から永久除名しろ

  47. 匿名 says:

    中止と言う奴らは、お前らが、
    かかった分を全額払うんだろうな?

  48. 匿名 says:

    中止で良い。国や巨大企業ばかりが金の為にやるのが現代オリンピック。
    ていうか無理だろ現状じゃ。

  49. 匿名 says:

    全額金塊で払ってからもの申せ!

    お前が払え!

    この世にタダのものはない

    お前の言うこと聞いてやるから、1000兆円分
    即金塊で払え!
    乞食の戯言かよ?

  50. 匿名 says:

    アスリートはそれこそ命掛けてやってるだろ?

    簡単に中止とか、
    どうでもいいとか、

    よく言えるわな?