海外「日本にもハイヒールがKuTooな女性だっているんだ!」JALが職場におけるハイヒール着用義務への抗議に対応したらしい

スポンサーリンク

JAL to let female crew ditch high heels after #KuToo campaign

1海外の反応を翻訳しました : ID:

#KuToo運動を受けて、JALが女性職員にハイヒール着用の規定を撤廃することになったようだ。


JAPANTODAY

JALがパンプス・ヒール規定を撤廃。「CAやグランドスタッフの安全と健康守る」
日本航空(JAL)が、これまで客室乗務員やグランドスタッフの女性に対して設けていた、ヒール・パンプスの規定を撤廃する。同社はこの4月から制服を刷新し、女性の客室乗務員に初のパンツスタイルを導入することでも注目を集めていたが、さらなる変革に踏み込んだ形だ。
BUSINESS INSIDER

2海外の反応を翻訳しました : ID:

『#KuTooとは、日本語の靴と苦痛を掛け合わせた言葉』って書いてあったのには笑ったわ。
#KuTooは、日本の職場で女性がハイヒールおよびパンプスの着用を義務づけられていることに抗議する社会運動である。MeTooをもじって「靴」と「苦痛」を掛け合わせた造語である。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

JALに乗ってるんだけど、覚えてる限りではみんなペタンコ靴だったな。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

ヒール靴履いてるのは地上にいる時だよね。
機内でも時々履いてるけど、離着陸時みたいに危険を伴いやすい場合は靴を替えてる。
海外のCAだって履いてるよ。
日本の場合は女性の外見の基準が欧米より厳しいんだよ。

スポンサーリンク

5海外の反応を翻訳しました : ID:

欧米の航空会社でもハイヒールを指定してる会社がほとんどだよね。
納得できる理由もないのに。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

ちょうどこの話投稿しようとしてたんだ。
何で日本の航空会社ではハイヒール履いてんだろうね?
基本、機内では禁止してる航空会社が多いのにさ。
他にも眼鏡の着用を制限してるとこもあるのには、驚いたよ。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
JALとANAでは男性でも女性でもCAに業務中の眼鏡の使用を禁止してるんだけど、緊急時に乗客が避難したりする際、落ちたり壊れたりしたら邪魔になるって言う安全面での理由らしいよ。
国内の大手航空会社の日本航空と全日空では社内規定により、女性だけでなく男性の客室乗務員も業務中にメガネをすることは禁止となっている。
「安全上の理由」から、例えば機外への脱出といった緊急時に、客室乗務員が何らかの理由で自分のメガネを落とすなどして破損させてしまうと、乗客の避難誘導などの業務に支障が出るおそれがあるためとしている。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の多くの企業では、女性に化粧も義務付けてるぞ。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人の女友達は、逆に女性社員の制服が廃止されてズボン履かなきゃいけなくなったって怒ってたな。
その子は制服が気に入ってたみたいでね。
事務職で大して動き回る仕事じゃないのに。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

私はJALの乗務員だったけど、正直言うと日本人乗務員の大半はハイヒールを履きたがってたわ。
着陸した後で可愛く見せるためだけに、ヒールの高い靴に履き替えたりしてたのよ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
多分、彼女たちが取り敢えず止めて欲しいと思ってるのは「ストッキングは薄手のもの」っていうルールね。
寒い屋外で凍えてるんだから。
着れるのは薄くて重たいJALのコートだけ。イメージ作りのためよ。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10、11
「可愛く見せる」ってのは、そういうプレッシャーがあるからじゃないかな。
ただ、ストッキングの件に関しては、確かに可笑しな話だ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
違うよ!何言ってんの!?そんなわけないじゃん。
社会的なプレッシャーが半端ないんだよ。
人目を引くような格好をしたいとか、誰も思ってないわ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

何を履こうが、選ぶのは自由だよ。
でも、やっぱりハイヒールを履く女性は多いだろうね。
スタイル良く見えるなら、喜んで履くだろうし。
ヒールが高い靴履いてるのは自分のためであって、会社のためじゃないんだ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

正直、JALの職員がハイヒール履いてるかどうかなんて、気にもしてなかったわ。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

JALで働いてた僕の彼女が、CAは身長が何cmないとダメって国際的に規定されてるから日本でもそうなってたのにって言ってた。
国際線に乗るのにハイヒールを履いて身長が足りるならOKなんだとか。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
何で身長制限なんてあるんだ?

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
高い場所にあるものを取ろうと思ったら、ある程度の高さが必要だろ。
乗客用の氷とか、もっと最悪なパターンで救命用具が取れないって想像してみな。
「私、腕が短いんで!」とか言われてさ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

乱気流の中を飛んでる時にハイヒールでホットコーヒーを運ぶとか、そんな挑戦する必要ないと思うけど。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

気に入らないことを要求してくる会社なんかに、応募しなきゃ良いだけじゃね?

21海外の反応を翻訳しました : ID:

小さな1歩だね、でも前に進んだことに変わりはないよ。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    ルール上、男が定めたことになっている数々のルールは、根本的に各業界のお局様の一言が原因だ。
    それに、ルール化されていなくても、「流行」という名で女同士の同一化の強制力がかなり激しく働く。

  2. 匿名 says:

    制服のスカートが廃止されたりしたらやだなあ
    楽チンなのに
    パンツはスタイルが良くないと履けない

  3. 匿名 says:

    CAがすちゅわーですって呼ばれてた時代、体重制限(重すぎるだけでなく、軽すぎても駄目)もあったと思うんだけど、今はどうなんだろう
    多分安全に関わる理由だったんでは、と思ってる

  4. 匿名 says:

    そもそも反日クソBBAが葬儀屋なのにスニーカー履かせろってゴネたのが始まりだっけ?

  5. 匿名 says:

    ばかみてー

  6. 匿名 says:

    ちんちくりんの短足には必要だろ。

    客商売だし、本当は容姿端麗も必要。

    だったら、ノーメイクで角刈りでジャージでスニーカーにしろ!!!

    香水もつけるな!臭い!!!

  7. 匿名 says:

    客室乗務員が女性ばかりの時点でイメージ戦略だろ
    履き物に文句があるならはじめから就職しないか辞めればいい
    事務職なのにヒールを強要されてるとかなら話は分かるが

  8. 匿名 says:

    じゃあサラリーマンのスーツもやめようぜ
    あんな働きにくい格好ないからな

  9. 匿名 says:

    じゃあ、皆丸刈りでジャージでいいな…
    夏はタンクトップに短パンで
    もうジャージに社名とか名前書いとけばいいよ

  10. 匿名 says:

    ヒールあるの履く自由は残して欲しいよな。規定の身長があるならヒール認めないと背の低い人はCAできん!差別!て言われるかもだし。そうなると本末転倒。

    • 匿名 says:

      その運動やってるおばさん、ヒール履きたい人は履いても良いと最初の時点でコメントしとるよ
      ヒール履くのを社内ルールで強制するな、履く靴を選ばせろというのが本来の主張だから

      個人的には極端に変な靴で無ければ別に良いんでない?って考え
      学校の校則で男子は全員ボーズに反発するのと似たような感じだと思ってる

  11. 匿名 says:

    KuToo=苦痛なのかw

  12. 匿名 says:

    スカートとヒールを履きたい女性もいるのに「社会的圧力のせいだから」って禁止させようとするのはいいの?って女ながらに疑問に感じる

  13. 匿名 says:

    売り上げ落ちたらどう責任取るつもりなんだろう

  14. 匿名 says:

    欧米女性に比べて身長が低い日本人女性は、高くなった気分が味わえる
    ハイヒールについて、欧米女性ほど抵抗感が少ないと思う。
    ハイヒールを履くことで背が高く見える印象度>ハイヒールを履くことでのデメリット
    てな感じで。

  15. 匿名 says:

    ヒールのある靴は人によっては健康被害も大きい。選択の自由ができたのは良いことだと思う
    男性の夏場のスーツ、ネクタイ、革靴着用も運動を起こせばいいのに。性別関係なく快適に健康に働けることが重要

  16. 匿名 says:

    安全靴にしろ

  17. 匿名 says:

    CAって身長規定なかったっけ?
    写真の人かなり低そう

  18. 匿名 says:

    ヒールは良いことがない
    足は変形するし、足元悪い所で履いたら転んだり骨折することもある
    現代の纏足、実用性皆無
    安全性に問題しかない
    履きたいやつはプライベートで履けばいい

    • 匿名 says:

      立ち仕事だから安定性のある靴のほうがいいよね。
      本人のためにも、お客さんのためにも。

  19. 匿名 says:

    嫌なら辞めればいいのに
    レーサーがヘルメット嫌って言えばノーヘルレースOKなのか?

  20. 匿名 says:

    ていうか、ハイヒールってもともと男のものだったんだから、
    男も履けばいいんじゃね?w

    • 匿名 says:

      そうなんだよね
      脚線美の為に考案されたから、そもそも人前で足首さえ見せてはいけないキリスト教の女性は誕生に関係あるはずが無かった
      ルイ…何世だっけ
      有名な肖像画で思いっきり脚を見せつけてるよ、ハイヒール履いて