海外「新型コロナウイルス対策に一般人ができるのは体の管理だけ??」→とりあえずワクチンができたら教えてくれ・・・

スポンサーリンク

An antibody recovered from a survivor of the SARS epidemic in the early 2000s has revealed a potential vulnerability of the new coronavirus at the root of COVID-19.

株式会社バイタリフィによる3Dモデル

1海外の反応を翻訳しました : ID:

2000年代初期に流行したSARSに感染して回復した人から分離された抗体を調べたところ、COVID-19の原因である新型コロナウイルスにも、同じ抗体が結合してウイルスを無力化させる部分があることが分かったみたい。
新型コロナウイルス: SARS-CoV中和抗体との結合から見えてきたSARS-CoV-2エピトープは標的足り得るか
スクリプス研究所に香港大学が加わった研究グループは、SARS感染症回復後の患者から2006年に分離されたSARSウイルスの感染を制御する抗体(CR3022)と新型コロナウイルスが持つ細胞との結合部位(RBD)について検討し、その結合能力を明らかにすることを目的に研究を開始した。
根拠となったのは、2つのウイルスが~77%の同一性を示すアミノ酸配列を有しており、いずれにも感染を制御する同一の抗体と結合する部位の存在が示唆されていたこと、また、2020年2月にCR3022が新型コロナウイルスのRBDに結合するとの報告がなされたことである。
今回の実験では、CR3022は新型コロナウイルスの感染力を制御する結果に至らなかったものの、他の抗体との協働作用により、その感染を抑え込むことができるかどうかが注目されるところである。
エピトープ は、抗体が認識する抗原の一部分のこと。 抗体は病原微生物や高分子物質などと結合する際、その全体を認識するわけではなく、抗原の比較的小さな 一部分のみを認識して結合する。この抗体結合部分を抗原のエピトープと呼ぶ。 エピトープは抗原性のための最小単位である。 特定抗原の侵入により生成された抗体は,その抗原と同一あるいは類似のエピトープを持つものとしか反応しない。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

記事を読んでみたけど、タイトルがややこしいよ。
書いてあるのはSARSとCOVID-19のどちらにも抗原性を示す分子の存在が示唆されていても、同じ中和抗体がCOVID-19に対応してないってことじゃん。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

この手の記事を読むのは止めることにするよ。
だって、どこを見てもこの話題ばっかりな気がするんだもん。
正直、だから何なんだって感じ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
世界中の研究者が出来ることは何でもやってみようって他の事には目もくれずに頑張ってくれてるって事じゃん。

すごいことだよ。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
そもそも、俺は記事の内容すら理解できないんだけど。

スポンサーリンク

6海外の反応を翻訳しました : ID:

そうだとしたら、気になるんだけどさ。
COVID-19の患者さんから検出された抗体って分離できるの?
それを確認するためにたくさんの研究所が必死になってるんじゃないかと・・・

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
そうだよ。抗体を使って、血漿療法の研究が色々進められてるんだ。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

昔SARSに罹ってた人が、コロナウイルスに感染したって聞いたことある?

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
俺が聞いたのは最悪にツイてない男の話なんだろうな。
COVID-19とデング熱に同時に罹って亡くなったらしいから。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

SARSやMERSみたいな他のコロナウイルスに対するワクチンをどうして受けられなかったのかな?
世界規模で広がる前に感染が落ち着いて、第何波って続かなかったから?
状況的に難しかったから?
そういうの全部?

11海外の反応を翻訳しました : ID:

前向きにいこうぜ!

12海外の反応を翻訳しました : ID:

アホ過ぎて分からねぇんだけど、これって良いニュース?
それとも悪い話?

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
多分、良い話なんじゃない?
っていうか、専門家でもない君が完全にこの記事を理解しちゃったら、これを専門として研究してる人たちの意味ないじゃん。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

コロナウイルスにどうやったら勝てるか方法を探してる人のことは応援してるよ。
でも、何千人って人が犠牲になる前に、それが分かるとは思えないんだ。
どうすれば早く解決できるんだろうね?

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
何百万だろ。
書き間違えてるぞ。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

タイトルで釣られて、コメ欄読んでみたけど、記事の内容が理解できないとか言って謙遜してる奴らがいるよな。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

SARSの抗体が、多少はコロナに抗原性があるってもう分かってんだよ。
何も新しい情報なんてないぞ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

この状況が映画だったら、1時間でワクチンを作っちゃうだろうなぁ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
テレビだったら、CM含めてたったの23分だよ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

ワクチン完成したら起こしてね。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

世界の優秀な人たちができるだけ早く収束させるために頑張ってるんだ。
科学の力を信じなきゃ。
僕たちよりも、事態を理解してる人たちを信じて任せてみようよ。

引用元:reddit

コメント

  1.   says:

    日本のBCGが凄く効いて一桁から二桁感染者が少なくなってる
    それ以上に効くワクチンを作ったなら有難いが難しそうだ

    海外でも使ってるところあるが市販はしていないから入手は難しそう
    日本の例だと集団感染を抑えるほどは強力ではないが
    薄いウイルス密度だと免疫で弾き飛ばすという印象だ