海外「日本は最高だな!10万円給付は外国人の俺たちも貰えるらしいぞ!!」新型コロナ対策で対象に入ることを知った外国人の反応

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Kyodo News reports that 100,000 yen hand-out is for “foreign residents as well as Japanese citizens”

1海外の反応を翻訳しました : ID:

共同ニュースによると、「日本国民」だけじゃなく「外国人住民」にも10万円が給付されるらしいね。
麻生氏の話では「日本国民と同様に外国人住民にも」10万円が給付されることになるって共同ニュースに書いてあったよ。
5月中には給付を開始する予定みたい。
みんなもらえるとはいっても、小切手が送られてきたり銀行口座に勝手に入金されるわけじゃないから、やっぱり申請は必要みたいだけどね。
誰にとっても良いニュースだと思うな。
産経新聞
10万円は要望する人にと麻生氏
麻生太郎財務相は17日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルス対策で政府が検討している全国民への10万円給付について、一方的に支給するのではなく「要望される方、手を挙げる方に配る」との考えを示した。
給付時期に関しては「スピード感を持ってやるのが一番大事だ。できるだけ早く、5月にはという感じはしている」と述べ、5月の支給開始を目指す考えを示した。

10万円給付は「外国人も対象に含める方向」住民基本台帳に登録あれば国籍は関係なし 総務省が明らかに

政府が新型コロナウイルスに対する緊急経済対策として実施する方針の「国民1人あたり10万円の給付」について、所管する総務省の担当者は「住民基本台帳に登録されていれば、国籍に関わらず給付の対象とする方向で検討を進めている」と明らかにした。

HUFFPOST

2海外の反応を翻訳しました : ID:

人口調査には良い方法だと思ったね。
日本政府も、その統治下にある奴らも、これでみんな必要な個人情報を提出して登録することになるわけだ。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
君がマイナンバーカードを持ってるなら、既に登録されちまってるぞ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

記憶が正しければ、リーマンショックの時には銀行口座の情報を市役所に郵送するよう案内をもらったよ。
すごく簡単な手続きだったし、今回も項目にマイナンバーが増えるくらいで同じようになるんじゃないかな。

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

支給されるマスク2枚に安倍首相本人のサインがあれば、現金給付にはさして興味ないけどな。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
「アベノマスク」って書いてあるかもよ。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

僕にとってこの10万は最高に嬉しい話だよ。
ほんっとうに必要だったんだよね。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

プレミアムコシヒカリ買うのに全額つぎ込もうっと。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

インターネット経由か、少なくとも郵送で申請できたら良いなあ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
安倍首相が、オンラインでの申請とか言ってたよ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
申請フォームがエラーを起こさない可能性・・・低いな。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
『名前を漢字で入力してください』・・・ってやつだろ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に住んでる期間も決められてるの?
去年の12月から日本に来て働いてるんだけど、私も給付対象になる?
それともたった5ヵ月しか住んでないから除外されちゃうのかな?

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
マイナンバー持ってれば、みんな申請できると思ってるけどね。
具体的な話は誰も分からないだろうから、まだ様子見だよな

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
NHKの情報だけど、3ヵ月以上日本に住んでる人は給付対象になるってさ!
一律10万円 住民基本台帳に記載の人 対象の方針 国籍不問
新型コロナウイルスの感染拡大を受けた10万円の一律給付について政府は、国籍を問わず、住民基本台帳に記載されているすべての人を対象にする方針で、原則、世帯主から申請があった口座に家族分をまとめて振り込む方向で調整を進めています。
これまでの検討では、住民基本台帳に記載されているすべての人を給付の対象にする方針で、国内に住む日本人だけでなく、3か月を超える在留資格などを持ち、住民票を届け出ている外国人も受け取れるようになる見通しだということです。(NHK)

16海外の反応を翻訳しました : ID:

外国人の学生も含まれてるのかなぁ?

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
住民票があって、尚且つ3ヵ月以上日本に住んでればもらえるよ。
そうでなけでば対象外だ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

これってさ、外国籍のニートでももらえるの?w

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
お前、どうやって生きてきたんだ・・・

20海外の反応を翻訳しました : ID:

国籍に関係なく、直接税を納めていれば10万円をもらえる権利があるんだよ。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

10万とか別にいいから、俺ずっとアベノマスク待ってるんだけど・・・

22海外の反応を翻訳しました : ID:

よく見ろ!
開始する「予定」だぞ!!

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    国民=日本国籍保有者。

    日本人が海外で仕事をしてその国にで生活していれば国籍持たなくても、その国に納税している事知らないで、納税者は貰うべきとか言ってるアホはなんだんだ?
    納税はインフラ利用料でもあるだろ。
    自国民以外に出さないのが基本で、外人にも出す国のほうがレア。

    相互主義ならわかるけど、世界の基本は永住者・国籍保有者に絞っている事実を無視するなよ。
    なんで日本が外人の面倒見ないといけないんだ?
    自国の制度使え!
    外人にも渡したい議員がいるなら、自分の歳費から援助すればいいだけ。国会議員は何の痛みを受けずに、なんで国民だけが痛みを覚えないといけないんだ?

    まじで外人キモイ

    0
    0
  2. 匿名 says:

    3ヶ月とか税金払ってないじゃん
    最低でも1年にしろよ

    0
    0
  3. 匿名 says:

    10万円の支給だが
    韓国様を見習って、マイナンバーを利用した支給にすればいい
    韓国は電子管理が進んでいるから支給は簡単に出来る
    日本は電子管理が進んでいないから職員の数も減らないんだよ
    コレを期にマイナンバー管理を一気に推進しよう
    登録しない奴は、至急拒否と考えていいから無し

    • 匿名 says:

      考えてみれば「脱税者ホイホイ」かもしれんね。
      申請を受ければ個人情報を押える事となり、配布すれば本人確認を間違いなく出来る。
      給与所得/源泉徴収が無くて、確定申告して無い人は全て脱税者だ。
      また、そんな人に限って申請してくるだろうから、捗る事だろう。
      こんなモノイリの時にしたくはないが、こんな折にしか出来ない事だ。之は悪くない。
      スレの外人達の何人かは脱税容疑で強制帰国になるかもね。

      0
      0
    0
    0
  4. 匿名 says:

    帰国するさいは10万全額返済だからな。わかったか。

    0
    0
  5. ななし  says:

    一々細かい事言うなよ
    そういう複雑怪奇な基準を設けたから30万給付は不評で撤回されたんだ
    今の困難な状況下では、急いで多くの人々に現金を渡す
    それが何より大事なのさ
    とにかく早いとこばら蒔いてくれ!

    0
    0
  6. 匿名 says:

    外国籍のニート?
    生活保護の在日朝鮮人かな

    0
    0
  7. 匿名 says:

    生ぽには渡す必要ないんじゃないかな

    0
    0
  8. 匿名 says:

    中国人は必ず悪さするから中国人だけは分けてほしい

    0
    0
  9. 匿名 says:

    当初、日本在住の外人どもがゴチャゴチャぬかしていたの絶対に忘れんわ
    そんな奴らが金貰ったら「日本は最高だな!」だとよ

    0
    0
  10. 匿名 says:

    ま、不法滞在外国人は申請できないだろう。
    したら居場所バレて強制送還なんだから。

    日本に来てから行方不明になった外国人がワラワラ見つかるだろうね!

    0
    0
  11. 匿名 says:

    乞食かよ

    0
    0
  12. 匿名 says:

    春節でウイルス拡散した中国人にも支給するのは納得いかない。

    0
    0
  13. 名も無き国民の声 says:

    よその国にきて、金ほしがるなよ。たった、1~2ヶ月なのによその国に縋るな、こじきどもが!

    0
    0
  14. 匿名 says:

    外国人にだすなら、最低10年位は居住してないと…

    中期滞在者でないと住民基本台帳には乗らないので、1-2か月じゃもらえないけどね
    まぁ観光ビザでなく、就学や労働ビザ持ってないと無理だね

    0
    0
  15. 匿名 says:

    中国を父の国、韓国を兄の国という創価学会が母体の公明党が1993年から与党だからな。創価学会員から投票してもらわんと当選できない国会・地方議員や自治体首長がかなりの数いる。だから自民党は自公連立政権を1999年の小渕内閣から組んでいるってわけ

    0
    0
  16. 匿名 says:

    外国籍のニート?
    外国籍の生活保護者は強制送還しろ!
    日本人の税金を無駄に使うな!

    0
    0
  17. 匿名 says:

    不法滞在者に配られるわけがない
    住民登録台帳を基にするはずだし
    これを機にマイナンバー推進するのは反対だな
    社会主義国じゃあるまいし、たとえ効率悪くても現状維持するべきで、中韓みたいな管理社会を目指すのは間違ってる

    0
    0
  18. 匿名 says:

    住基カードに登録されるとき
    「国民に背番号をつけるのか」て反対してた奴らがおったよな
    そいつらはどうすんの?

    0
    0
  19. 匿名 says:

    ドイツでもこういう給付金はあって
    外国人でも一定基準を満たしていれば給付対象だってさ。
    実際ドイツで働いてる日本人でも受給できたと
    どこかのニュースでインタビューに答えてたわ。

    0
    0
  20. 匿名 says:

    給付なんてどうてもいい
    マスクもいらん
    敵国民がのうのうと生きていける日本の現状を正してくれ

    0
    0