海外「日本からの荷物がアメリカに届かないんだけど・・・」国際スピード郵便の遅延を心配する外国人の投稿

スポンサーリンク

Japan Post EMS shipping delay?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の郵便局から国際スピード郵便(EMS)で送った荷物って、発送が遅れてるの?
2週間前、140ドル払って日本からアメリカに荷物を送ったんだ。
でも、未だに届いてないんだよね。
しかも、発送状況を追跡したら10日間も更新されてなくて、国際郵便交換局に到着って書いてあるだけなんだ。
日本語がほとんど喋れないから電話するのも不安だし、どうしたら良いのか何か方法ない?
国際スピード郵便とは、国際郵便の一種で、書類及び物品用の郵便急送業務であり、かつ、物理的手段による郵便業務のうち最も迅速なものである。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本郵便がホームページ上で荷物引受停止と遅延について情報を公開してるよ。

新型コロナウイルス感染症の世界的まん延に伴い、世界的な航空機の減便等により、一部の国・地域宛て国際郵便物の一時引受停止およびそれ以外の国・地域宛て国際郵便物の遅延の可能性が高いことについてお知らせしているところです。

特に、米国宛て国際郵便物については、現在もお引受けを行っているところですが、航空機の大幅な減便・運休のため、お預かりしている米国宛て国際郵便物の航空機への搭載に2週間以上の期間を要することが見込まれます。

日本郵便

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
そうみたいだね。
アメリカ宛の国際郵便は航空機の減便なんかのせいで遅れてるんだ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

2週間以上前にニュージーランドへ荷物を1箱送ろうとしたんだ。
でも、今は国際郵便が発送を見合わせてるからって、先週末に日本郵便から返送されてきたのよ。
いつ再開するのかも分からないし。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
今でも国際郵便の引受はされてるよ。
ただ、ニュージーランドは引受停止国のリストに入ってるんだ。

スポンサーリンク

6海外の反応を翻訳しました : ID:

コールセンターの英語受付に電話してみれば?

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
そんなのあるんだ!
知らなかったよ。ありがとう!

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
電話かけて何か新しい情報が分かったら教えてもらえないかな?
プレゼントをアメリカに発送したんだけど、間に合いそうになくて困ってるんだ。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカから日本に送られた荷物を追跡したら、「引受」のまま5日間動いてない。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

俺なんか4月3日に発送されて4日に成田空港へ到着したってのに、今もそこから動いてないんだぞ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

私は逆のパターンで困ってるところ。
持病で飲んでる薬が日本では簡単に買えないから2カ月毎に日本へ送ってもらってるんだけど、予定より3週間遅れてるわ。
追跡しても更新止まってるし、勘弁して欲しいのよね。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
ドクターに相談してみなよ!

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
色んな方法を調べたんだけど、日本で同じ量の薬を投与しようと思ったら300ドルくらいかかるの。
主治医の先生が毎週病院に通って注射する方が良いって。
でも、薬を海外から取り寄せたら24ドルで済むから。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

4月4日に成田空港に到着してそのまま。
日本郵便によると、貨物として発送するには2週間以上かかるかもしれないとか。
到着するまで、更にもう2週間はかかると思うね。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

大丈夫だって。
貨物を載せられる航空機が制限されてるから、発送待ちの荷物が長蛇の列をなしてるんだよ。
僕の荷物も発送から11日経ってやっとニューヨークに着いたんだ。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

みんなの荷物に関しては分からないけど、僕は1週間で荷物が届いたよ。
4月6日にアメリカで発送手続が始まって、4月13日に東京で受け取ったんだ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

東京の国際郵便交換局で10日くらい止まったまま。
2週間は遅れるとか言ってるけど、もう待てないよ!
本当に「交換局」に到着してるんだろうな・・・ただ、それを願うのみだ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

同じ状況だよ・・・
4月1日にアメリカへEMSで荷物を送ったのに、追跡情報では市内の郵便局で受け取られた後、その日の内にお隣の市の郵便局に輸送されたってだけ。
それだけだぞ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

ぜんっぜん移動しねぇんだけど・・・

20海外の反応を翻訳しました : ID:

船便で送っちゃダメなの?
船でも遅れは出るかもしれないけど、発送してもらえるって聞いたよ。
急ぎなら船便に変えるってのもありかもね。
ただ、その場合、返金してもらえるのかなぁ。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

国際スピード郵便は、どこも遅延が発生してるんだよ。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    ほんとそう
    シンガポール発、台湾経由の荷物が
    2週間経っても動きなし

    仕方ないと諦めている

  2. 匿名 says:

    Eパケやさる便なら仕方ないけどEMSぐらいまともに届けてほしいな

  3. 匿名 says:

    輸送に関わる全ての人は出来る限りのことをやってくれてると思うから、余裕を持ってのんびり待っていてほしい。私も今アマゾンで買い物していて少し遅れてるみたいだけど気にしないよ。

  4. 匿名 says:

    目に見えない敵なのが致命的だよなぁ。
    可視化できたなら荷物輸送もここまで止まらんのに。
    ウイルス相手に何言ってんだって話だけどもさ。

  5. 匿名 says:

    今海外に送りたいなら日本郵便じゃなくてFedExやDHLあるいはUPSとか、自前で貨物便飛ばせる民間会社に頼んでいる
    運賃はめっちゃ掛かるけどEMSよりは早い

    • 匿名 says:

      EMSで届かなかったから、なるほど、FedEXという手があったかと料金調べたらEMSの5倍以上もして目玉飛び出たわw
      EMSでもSAL便と比べて高いと思ってたのにw

  6. 名無しさん says:

    米に発注して11日に発送になってたが15日に戻され18日に輸送中で船か飛行機なのだろう

  7. 匿名 says:

    ダルがこんな忙しい時に和牛配るとか言ってるが、配送業者からしたら迷惑だから!
    これに同意してるヤフコメ連中もどうかしてるぜ!

  8. 匿名 says:

    生活に必要なものが優先になってるんだろうし、ある程度の遅延はしょうがないんじゃないかなぁ
    薬を取り寄せてるけど遅れて困るってのも事情はわかるけど、物流関係者からしたらただの荷物の一つだし
    ほんとにしようがない

  9. 匿名 says:

    現在の状況を鑑みれば、疑問すら湧かないのが人としての最低限の知性。

  10. ななし says:

    旅客便が止まってるのは分かるけど、カーゴも止まってるの?
    貨物専用機は予定通り飛んでるものだと思ってた。

    • 匿名 says:

      モノを運ぶだけでもたくさんの人が関わってますからね。
      感染者がいなくても防疫のために人員を減らしています。
      普段通りというわけにはいきません。

    • 匿名 says:

      旅客便でも客室下の貨物室に積んでいるので、国際便が大きく減った現状だと足りないんですよ

  11. 匿名 says:

    東南アジア~東アジアからの便は平気で一月待ちになってるぞ
    アメリカはまだましな方

  12.   says:

    今は日数かかる方がいいわ
    荷物に付いたウイルスも怖い

  13.   says:

    3月末オーストラリアの家族に送ったEMS(送料2万円)が、3週間成田の国際局に滞在した後、一昨日ウチに戻って来た。フツーに「ゆうパックでーす!」と配達に来て「送料の返金は?」と聞いたら、「伝票のとこに書類あるでしょ?自分は配達だけだから」と。書類見たら、郵便局窓口で切手かハガキで返金(2万円分も切手要らねぇw)または、振込先書いて返信してね。ただし振込はお時間をいただきます(`・ω・´)・・・って、めっちゃ誠意のない対応だった。ま、世界的に大混乱中だから仕方ないっちゃぁ仕方ないんだけど、もう少し申し訳なさそうな態度でもよくね?

    • 匿名 says:

      自分もこないだヨーロッパに送った荷物が返ってきた。
      国際便停止になると聞く1週間前には発送したのに、結局日本を出られなかったみたい。
      ただし配達員の態度は悪くなかったけどね。

  14. 匿名 says:

    飛行機が減便になってるんでどうしようもないだろ

  15. 名無し says:

    カーゴの方はなんか、中国が世界中で大量に予約入れてて他の枠が少ないとか。そんな話がツイッターで流れてた。
    ついでに言うと、中国から日本への荷物は、一部の業者が大規模な過少申告で関税の脱税をしてたとかで、内容物検査が厳格化されて忙殺されてるとか。

  16. 匿名 says:

    3月14日に香港から発送された国際郵便が4月16日に届いたよ。
    4月12日まで追跡が止まったままだから心配したわ

  17. 匿名 says:

    >プレゼントをアメリカに発送したんだけど、間に合いそうになくて困ってるんだ。

    こんな時に何を呑気なこと言ってんだよ
    こういう貨物が感染源になることだってあるんだからな

  18. 112 says:

    ワイも11日に発送された台湾からの荷物が未だに反映されてなくて、郵便局に問い合わせたら「最低」3週間の遅延が発生している状態と言われたで!

  19. 匿名 says:

    みんなわがままだなぁ
    お金出し合ってチャーター便使えば?

  20. 匿名 says:

    3月31日に日本からアメリカにダンボール2箱送ったの。2週間日本にあったみたい。それでアメリカに着いたのは19日後でした。