海外「日本人よ、一生懸命に働くのをやめなさい」新型コロナウイルスの影響で日本の自殺率が急落したらしい

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

The coronavirus is making Japan’s suicide rate plummet

1海外の反応を翻訳しました : ID:

コロナウイルスで日本の自殺率が急落したらしい

 先月の全国の自殺者数が前の年に比べおよそ20%減ったことが、厚生労働省などのまとめでわかりました。

厚労省などによりますと、先月の全国の自殺者数は前の年の同じ月に比べ359人少ない1455人で、19.8%減ったことがわかりました。少なくとも最近5年間では最も大きな減少幅だということです。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家族ら同居する人が外出せず家にいることや、職場や学校に行く機会が減り、悩むことが少なかったことなどが要因とみられています。 (TBS NEWS)

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人よ、一生懸命働くのをやめなさい

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
奇妙なことにアメリカの自殺率は急上昇してるんだよな!

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
何も奇妙じゃない、その日暮らしをしてる人間なら当然のことだよ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の労働文化に対する告発になるね

6海外の反応を翻訳しました : ID:

そしてHikikomoriが急増する事件が発生すると

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
こんな呪われたような現代じゃみんなヒキコモリさ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
抱き枕をだきしめながらアニメの中に逃げような

9海外の反応を翻訳しました : ID:

「急落」っていう言葉が最良の選択だったとは思わないな
減少したでいいだろ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

世界の他の場所では急上昇しているっていうのにな!

11海外の反応を翻訳しました : ID:

これからもできる限り在宅勤務ができることを願ってる
電車に飛び込みたくなるのは職場への通勤のせいだよ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

やっと良いニュースが聞けたよ!

13海外の反応を翻訳しました : ID:

コロナはあんまり関係ないと思う
仕事を失ったり、給料をもらえない人もいるし・・・

14海外の反応を翻訳しました : ID:

死を近くに感じると生きたくなるからだろうか?
それともコロナウイルスが自殺志願者を襲っているから?

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
恐ろしい環境で働く必要がないからだぞ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人は変化に対する反対じゃないけど、そういうものがある気がする

17海外の反応を翻訳しました : ID:

都市での公共交通機関は本当にひどいからな
あんな電車乗りたくないよ・・・

18海外の反応を翻訳しました : ID:

自殺者が少ない!
家に入れば子供も生まれる
コロナウイルスは日本の人口を支えているのかもしれない

19海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の職場でのプレッシャーについての動画をYoutubeでみたことある
あんなの自分でも逃げたいと思ってしまうよ

20海外の反応を翻訳しました : ID:

家で仕事をさせてくれればいいんだよ

引用元:Reddit Facebook

コメント

  1. 匿名 says:

    日本の自殺率はフランスと大して変わらない、しかし日本は労働環境のせいで自殺者が多いというマイナスイメージが世界中に広まっているからそれを払拭しないと労働人口が本格的に足りなくなるぞ

    0
    0
  2. 匿名 says:

    日本は外国人の働きたくない国ランキング1位だからな…

    0
    0
  3.      says:

    コロナは良いことだらけだったな
    みんな同じ境遇だと、自分だけが不幸って絶望から解放されるため自殺が減った
    外出自粛で交通事故も例年より1万件以上も減少した
    インフルの罹患も例年の5分の1になった
    最近の統計では、東京都におけるトータルの死者数がいつもよりも減っている
    皮肉なもんだw

    • 匿名 says:

      いや、劣悪な労働環境から解放されたからだろw
      社畜って言葉もあるくらいだしな。

      • 匿名 says:

        まぁ、考えるにはいい期間だったと思う。
        しかも、経営側ももっと考えるべき、同じ作業量なら残業しないで成果出す方に
        ボーナスの査定をよくするとか、昇格の査定も考える期間になったんじゃないかな?
        企業としては、労働するのに対して効率を求めるなら、残業がなくいい仕事する人間で部下の教育にそつのない人間を役職に就けるほうがいいと思うんだけど。

        0
        0
      0
      0
    0
    0
  4. 匿名 says:

    先進国で自殺トップは確か韓国だったっけ。
    日本って今はそれほど自殺者いないよね。
    ただこれから経済の長期ダメージが大きくなってくると世界的に自殺者は増加すると思う。

    0
    0
  5. 匿名 says:

    皮肉なことに外国人労働者がプレッシャーをかけてることになるんだな
    過去の賃金のレベルを維持しようと思ったら長時間労働しか提供する
    ものがない、ということ。
    そうでないと低い賃金で働く人にその席が奪われてしまうから

    それは賃金の多寡で代替え可能な職業と職種を選んでいる
    ということでもあるんだけど

    そろそろ楽で綺麗で賃金の多さという基準だけで職業を選ぶことを
    考え直したほうがいいという示唆でもある

    • 匿名 says:

      今までそれが考えられないのがバカだったんじゃないの?
      リーマン以降、地味に一次産業が力付けてるように。
      漁師や農家も独自の路線目指して、潤ってる人がいる中、
      従来どおりで先細りしてる人もいる。
      だから、各地方でブランド化の推進するけど、商社による妨害受けながらも
      がんばってる訳で、回転すしのマグロがマグロじゃないのを筆頭に縁側もヒラメじゃなく座布団カレイだったりとか。

      0
      0
    0
    0
  6. 匿名 says:

    日本の自殺者が減ったのはカウント方法を変更した
    「数字のマジック」なんだけど、こういうのを発案した官僚は
    出世していくらしい。

    0
    1
  7. 匿名 says:

    これで良かったって言う人は相場とか向かないタイプ
    始業式自殺とかが取り敢えず保留されただけでこの先失業自殺とかが増えるのは目に見えてる

    0
    0
  8. 匿名 says:

    外人は不便でも楽したいんだろうが、あるいは第三国人をこき使って楽したいんだろうが、
    働くから社会が便利に回ってるんだろ。
    労働に対する意識がおかしいんだよな外人は

    0
    0
  9. 匿名 says:

    第二次世界大戦時に日米英などで自殺率が低下したという統計がある
    今回の例も目前の危機に対処する社会的一体感が労働環境の変化と共に良い影響を与えて
    コロナウイルスによる心理的、経済的ストレスの悪影響を上回った結果だと思うけど
    コロナ終息後に経済的ストレスと一体感の喪失が合わさって反動が来ないか心配

    0
    0
  10. 匿名 says:

    今死ぬか来年死ぬか

    0
    0
  11. 匿名 says:

    それにしても中韓の罪は大きい。

    0
    0
  12. 匿名 says:

    働いて寝るだけの糞日本
    多趣味であらゆる物が揃い趣味に使われる金も桁違いの日本w

    0
    0
  13. 匿名 says:

    自殺者増えるのはこれからだって
    自粛が終わったら今まで以上に働いて消費せんとならんのに…

    0
    0
  14. 匿名 says:

    アメリカvs中国がどう決着つくか見てから死にたい説

    0
    0
  15. 匿名 says:

    まあ仕事や学校含め人間関係から逃れる機会は増えたし、人と会わないからあまり比較することもなく、なんとなくみんな抑圧されてる連帯感で絶望感はやわらぐのかも・・みんな楽しそうにしてる時期が自殺者増えるとはいうから・・・

    0
    0
  16. 匿名 says:

    メディア的に言えないだけで、たくさんの人が学校や職場に行きたくないと思ってるんだろうな。
    「自粛はもう限界です!」って言うのは家が嫌な人だけで、別にいいよって人はわざわざ世間に何か訴えたりしないもんね。TVに出てる人でもお家たのし〜!って人はかなりいたし。

    外人さんが言う通り、テレワークだのなんだのがこのまま定着すれば、自殺者も減るし子供も少しは増えるだろうね。これからは経済が大変になるって言うけど、経済で死ぬ人がいるんなら、いじめで死ぬ人くらいは減るといいね。

    0
    0
  17. 匿名 says:

    無知外人がまた偉そうに上からものをぬかしてんな

    6:海外の反応を翻訳しました : ID:
    そしてHikikomoriが急増する事件が発生すると

    お前らの国ではそういう名称がないだけで日本以上に大問題になってるよ

    日本にたいして偉そうに意見したいならまず日本より犯罪率を低くして治安を日本以上に良くしてからぬかせ

    0
    0
  18. 匿名 says:

    コロナの影響で失業者がたくさん出て自殺者が増えるんじゃね?

    • 匿名 says:

      それはこれから起こりうることだな
      現状は企業倫理の低い企業をコロナが抑えてくれてるから、精神的に追い詰められる人が減って自殺が減ってると考えられる

      0
      0
    0
    0
  19. 匿名 says:

    戦争状態だと認識したから下がったってことで、この先はまた急増してしまうと思う。
    だって失業者が増えるんだから。
    真水100兆の財政支出は絶対にするべき。

    0
    0
  20. 匿名 says:

    >死を近くに感じると生きたくなるからだろうか?

    だね。
    大きな災害後は、自殺者が減る。
    死と向き合えば、生きることの大切さを知る。

    今回の社会の組み替えで、万年労働不足の解消になればいいが。

    0
    0