海外「日本語が理解できると苦しむこともあるんだよな」外国人が耳にしてしまった日本人の会話

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

What conversations have you overheard while locals assumed you don’t understand Japanese?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の人が、外国人なら日本語分からないだろうと思って会話してるのを聞いてしまったことってある?
どんな内容だったか教えてよ。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

「英語話せたら良いのになぁ」とか「〇〇って英語で何って言うの?」って友達と話してる気がする。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

温泉で近くにいた子供たちが話してるの聞いてたらさ、「お前英語喋れる?」「喋れん」「お風呂は英語でなんていうん?」「えっと、フゥーロウかな」とか。
めっちゃ可愛かったわ。

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

4海外の反応を翻訳しました : ID:

屋久島でバスを待ってた時、小学生の女の子が2人バス停にやって来たんだ。
その後、観光客で長蛇の列ができたんだけど、その子たちが観光で来てる人たちを先に乗せてあげよって後ろに移動したんだ。感心したよ。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

「あの人、迷子かしら?何でこんな場所にいるの?・・・」
これ、千葉にある小さなお店へ寄った時に聞こえた話。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人に『日本語で』道を聞いてるのに、いつも幼稚園レベルの英語で教えてくれるんだ。「日本語喋れるから日本語で大丈夫です」って言っても英語で言おうとするんだよな。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
で、結局一緒にいる友達の方に振り向いて、「いやー、無理だね英語分かんない」って止めちゃうんだよ。
ちょっと頭に問題あるんじゃないかと・・・

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6、7
いやいや、日本語で聞いてるのに毎回そうやって答えられるんだろ?
だったら、君がかなりの外人なまりで日本語を喋ってるんだよ。
そうやって自分の弱点に気付いてない人多いよね。頑張って練習してみなよ!

9海外の反応を翻訳しました : ID:

ダルそうにしてる若者の隣にいる時は、日本語を理解できなくなれば良いのにっていつも思うよ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

電車に乗ってた時、男の人たちが「外人だからAIDS持ってそうじゃね?」って話してるのを聞いたことがあるよ。
今はCOVID-19を気にしろよって感じ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

友達と原宿で大きなわたあめ食べてたの。
そしたら学生の女の子たちが「めっちゃカワイイ!てか、顔ちっちゃくない!?あの大きなわたあめ、どうやって全部食べるんだろうね?」だってさ。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
人間は食べ物をほっぺじゃなくて腹の中に蓄えるって知らない奴らばっかりなんだろ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

それはないね。
だって、日本語しゃべれないもん。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
知らないって、幸せだよな!

15海外の反応を翻訳しました : ID:

学校のエレベータに乗ってた時、日本人の子が何かしゃべってたけど、僕が日本人の友達と日本語でニュースや宿題の話し始めたら恥ずかしそうにしてモゴモゴ言ってたな。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

ほとんどの日本人は僕みたいな白人が日本語を分かるわけないって勝手に思い込んじゃうのはおかしな話だよね。外人見たらとりあえず観光客だと思ってるし。
あのねバアチャン、ここは観光客が来るような町じゃないよ!

17海外の反応を翻訳しました : ID:

そこそこ日本語が聞き取れるレベルだけど、周りにいる人が可愛いとか怖いって言ってるのを1~2回聞いたわ。
どっちなのさって聞きたくなったよ(笑)

18海外の反応を翻訳しました : ID:

僕のタトゥー見て話してるのをよく聞くけどな。
変な目で見られてるわけじゃないから、有難いけどね。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
日本だとタトゥーって良い印象持たれてない感じだけど、君の場合は困ったことにはなってないんだね!

20海外の反応を翻訳しました : ID:

白人+髪が長い、でイメージ付けられてるんだろうけど、初めて行った場所でサーフィンすると毎回現地の人が「絶対、海外のプロサーファーだって」って言ってるんだ。
で、実際俺がやると「ありゃダメだわ」ってなる。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

娘の入学準備で学校に行った時、少し年上の女の子が2人前にいたんだ。
そしたら「わ、外人だ」ってさ。
Gaijinが分からない外国人が、そんな場所にいるかっつの。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

>>21
それ分かるよ。思慮分別がないというか・・・
その子たちは、日本にいる外国人がGAIJINって簡単な単語も分からないと思ってるのかな?

23海外の反応を翻訳しました : ID:

背の高さとか、目は何色かなって話がよく聞こえてくるな。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

「ねぇ、英語しゃべれる?あの男の人と話してみたいんだけど」って話てるのを何回も聞いたよ。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

田舎で電車に乗ってた時に高校生が乗ってきたんだけど、交換留学生の子が一緒だったんだよね。もちろん、僕より若い子だよ。
そしたら、「他にも外人さんがいるよ!あの人、君の友達!?」だってw

26海外の反応を翻訳しました : ID:

『あ、外人がいる!やっべ、めっちゃかっけぇじゃん!話しかけて来てよ!え、私英語無理だし。やってみろって!どこから来たんだろ~?』
飲みに行くと毎回これ。こんな会話がずっとだぞ。席替えよってなるわ・・・

27海外の反応を翻訳しました : ID:

>>26
なんで?一緒に楽しめば良いじゃん。

28海外の反応を翻訳しました : ID:

「こんな寒いのに、何であの人あんな格好してんの?寒くないわけ?」ってのはしょっちゅう聞くな。
まぁ、気温が-30度でも半ズボン履いてるからだろうけど。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    何気に自慢が入ってるな

    0
    2
  2. 匿名 says:

    考え方は日本人な面倒くさい奴が多いな

    0
    0
  3. 匿名 says:

    外人呼びは別に日本人は蔑称で使ってるわけではないんだがな
    割とそこ気にしてるよね

    • 匿名 says:

      自分らの勘違いから外人=差別用語と信じて攻撃を始める

      的外れだけどまあ嫌がる人がいるなら放送に乗せるのやめようかと忌避ワードになる

      テレビで使わなくなったのは日本人が差別用語だと認めたからだ!と勝利宣言
      でもこれは第一歩に過ぎない、他にも~

      以下悪循環ループ

      0
      0
    • 匿名 says:

      15年ぐらい前、市の施設での白人二人の盗電行為を注意しようとして「外人さん」って言った途端、すごい形相で立ち上がり「外国人!!!!!!!」って怒鳴られたことがある
      外人は差別用語じゃねーよ、キムタクって略すのと同じ感覚だよ、と思ったけど迫力負けしたわ

      0
      0
    • 匿名 says:

      国内と国外の認識程度で使ってるのを、知らないのだろうね。
      国外から来た人 = 外人
      白人、黒人、ヒスパニック、アジア人など、全部「外人」

      日本人は対外的にはアジア系だろうけど
      日本人の意識では「日本人は、ただ日本人」が多いんじゃないかな?

      0
      8
    0
    8
  4. 匿名 says:

    >日本の人が、外国人なら日本語分からないだろうと思って会話してるのを聞いてしまったことってある?

    外国人が電車の中で逆パターンやってる場面ならよく見るんだけど…
    たいてい女の品定めしてニヤニヤしてる男なのがまた何とも
    「日本人は英語がわからない」を真に受けてしまってるんだろうな

    少なくとも自分の周りには(彼らが信じているような)外国人に強い興味関心がある人はいないなあ
    せいぜい地元民のマイナーなイベントとかに観光客が居ると「外国人も来てるね珍しい」みたいな反応する程度?別にそれ以上でも以下でもない

    • 匿名 says:

      あるある。
      私は皇居の一般参賀に行くんだけど、英語とイタリア語とスペイン語わかるから、結構カチンと来ることがあるよ。
      でもね、知り合いは中国語がわかるんだけど、彼女のカチンカチンカチンに比べたら可愛いもんだったw

      •   says:

        欧米人のはなんとなく想像できるけど、中国人がわざわざ日本まで来てどんな悪口いってるか興味あるわ。教えてよ。

        • 匿名 says:

          中国人の男はツアーで日本の風俗街に行って、日本に侵略し返してやるって厄介な輩が居るらしいぞ。

          そいつ等のせいで日本で症例の減ってた性病が再拡大してるとか。

          0
          2
        0
        2
      0
      2
    0
    2
  5. 匿名 says:

    逆もまた然りで俺みたいにバカ外人の英会話を聞き取れる日本人もいる

    0
    3
  6. 匿名 says:

    なんか全部漫画やアニメやドラマのセリフみたい
    全部女性が言ってるっぽいのも嘘くさい
    何を参考に考えたのやら

    • 匿名 says:

      そうでもないと思う。
      修学旅行で都会や古都に初めて行って、初めて本物の白人を見たって感じの女子中学生とか結構言ってるよ。聞いててほんと赤面する。

      • 匿名 says:

        君、田舎の中学生を馬鹿にし過ぎ
        現実にそんな奴いないよ
        田舎者は田舎者に見られないように、修学旅行じゃ無関心を装う
        修学旅行でそういうこと言うのはむしろ男

        • 匿名 says:

          いや現実に見てるんですけどね。
          方言と訛りとしぐさで田舎者だってわかるんですけどね。あと、バスに学校の名前書いてあるし。
          高校の修学旅行で海外に行く生徒も、出身地で差がありますね。スマートさに。

          0
          0
        • 匿名 says:

          多分、あなたには学生時代に友達がいなかった。違いますか?

          0
          2
        0
        2
      0
      2
    0
    2
  7. 匿名 says:

    どうして外人が蔑称だという認識が広まったんだろか

    0
    4
  8. 匿名 says:

    日本人って日本語分かってるなら基本的にあまり道を聞かないからな

    道を聞いてきた時点で日本語が達者ではない?→英語で話そうってなるのはわりと普通

    • 匿名 says:

      あと態度かな。自信なさそうな態度だと土地の人ではないなあと思ってしまう。まあ、これは日本人相手でも一緒だけどね。この外国人の人は多分日本語に問題があるんだよ。それを人のせいにするから、こういう人は日本語上達しない。

      ちなみに、あるヨーロッパの国で普通に堂々と歩いていたら現地語や英語で何度も旅行者に道を聞かれたのは私ですW 調べて教えてあげた(日本人、親切)

      • 匿名 says:

        外国で道聞かれるの自分もあるある過ぎる…. 特にヨーロッパ。いや現地人ちゃうし分からんわと…. 自分の見た目ごりごりアジア人で周りにもっと現地人ぽそうな人いるのに何故こっちに来て分かると思ってんのか不思議….
        断らなさそうなやつに声掛けてんのかな….184あるし特に海外に行く時は舐められ無い様に鍛えて前髪上げて髭も生やしてるから舐められる様な風貌してるつもりは無いんだが…舐められてるんか…..

        0
        2
      0
      2
    0
    2
  9. 匿名 says:

    こういう体験談系は大体盛ってるからな
    外人見てひそひそしてる日本人なんかド田舎の日本人ですら見ないわ

    • 匿名 says:

      え?ド田舎にそれだけ目立つような外国人がいないからじゃない?アジア系の目立たない外国人じゃヒソヒソしないでしょうよ。
      普通に京都とか奈良行ってみなよ。キャーキャー黄色い声あげて「一緒に写真撮ってください」って何人だかわからない白人に英語で話しかけてる女子学生沢山いるから。
      ド田舎から観光地へ行ったりするとよく起きる現象なんじゃない?

      • 匿名 says:

        田舎には外人いないと思ってるおのぼりさんってマジでいるんだな
        普通に田舎行ってみ?もちろん数は少ないけど珍しいって程でもないしいちいち反応するやつもいないよ

        0
        0
      • 匿名 says:

        >>「 一緒に写真撮ってください」って何人だかわからない白人に英語で話しかけてる女子学生
        この部分に関してはリアルで見た事あるからマジでやめて欲しい… 恥ずかしいと思わないのかな….

        0
        2
      0
      2
    0
    2
  10. 匿名 says:

    口は災いの元。カナダの和食レストランの板前兼オーナーが凄い口に悪い人で、アジア人の客の前なら普通に話すのに明らかに非アジア人の客に対して日本語で平気で客の悪口言ってたな…。味は悪くなかったけど、悪口を聞かされるには嫌だったから日本人は避けてた…。日本語が分かるカナダ人の客に怒られて、ネットでも名指しで書き込みされたからそのオーナーは客前に出なくなったみたい。

    0
    1
  11. 匿名 says:

    ああ薄着は多いな確かに
    冬場にそれ寒くないのって白人たまに見かける
    そういや黒人だとそういう人見た事ないけど人種によるんかね

    0
    2
  12. 匿名 says:

    >>8がマトモ
    自分は日本語得意なんだぞ!っていう
    たどたどしい外国人、YouTubeにさえいるからなw

    0
    5
  13. 匿名 says:

    こういうの見ると、外人はいないかのように完璧無視が1番いいんだろうなって思う
    実際、そうしてる人が半数以上なのでは
    あと、外人は差別用語じゃないのにね
    日本人以外の人を指す単語で、なんら悪意の無い言葉
    今は遠慮して使わない人が増えてるけど、これも外人の要望に合わせて対応した結果
    本来の日本語が外部から意味すら改変させられた事例のひとつとなりそうですね

    0
    5
  14. 匿名 says:

    外人は差別用語じゃないの理解してないのに知ってるってどう言うことですかね?
    日本に居ればかなりの頻度で聞くだろうからすぐに悪意が無いのは理解出来るはずだよね
    あと道聞いてくる奴はまともに発音出来てないからで実際日本語だけで対応してもあんまり理解してくれないぞ

    0
    4
  15. 匿名 says:

    最初ら辺はなんかかわいい話だね。

    『外の人』が日本語をかじった外国人によって『人外』ととられ彼ら的『バルバロイ』と変換されて差別用語と認識されたんじゃね?

    0
    0
  16. 匿名 says:

    >Gaijinが分からない外国人が、そんな場所にいるかっつの。

    日本人からしたら
    Gaijinが別に差別用語でも何でもないということが分からない外国人が、そんな場所にいるかっつの。ですわ。

    0
    4
  17. 匿名 says:

    日本人は基本パンストエラ張り顔の外人以外にはフレンドリーです

    0
    0
  18. 匿名 says:

    外人=外国人の省略形→省略形ってのは言語によっては差別語になる
    JAPもそうだし、英語なんかだと省略形=差別語というのが結構ある
    それを日本語に当てはめてる勉強不足のクソ外人が発端だろうな
    「日本語の省略形は差別語ではないですよ」というとビックリする外国人、
    言い訳してると勘違いする外国人って結構いるよ

    0
    3
  19. 匿名 says:

    島国からしてみれば、「外人」ってただ単純に「外から来た人」ってことなんだけどね
    良い意味でも悪い意味でも使われるけど、悪い意味で使う時のイメージは、
    外から来た人=感染症を持ち込む人って歴史的な経緯から来ているのだと思うの

    0
    5
  20. 匿名 says:

    -30度で半ズボンは変人扱いされてもしょうがないだろ
    俺みたいに-10度までにしとけ

    0
    2
  21.     says:

    蔑称ではないけど、「外人」って呼び捨てみたいな感覚はある。
    昔っから外人さんって言ってたな、うちは。

    1
    0
  22. 匿名 says:

    これ絶対妄想とか創作入ってるよね。こういう話題見る度にうんざりするから、白人がいたら、とにかく徹底的にそっちの方見ないようにしてる。それはそれで差別!って言われるのかもしれないけど、しょうがなくない?

    • 匿名 says:

      別に普通にしてればよくね?
      私は毎朝行違う一目で外国人ってでわかる人たちに、普通にしてるよ。
      困ってる様子なら話しかけるけど、別に。。。
      知らないその他大勢の日本人と行違うのと一緒だよ。

      0
      0
    • 匿名 says:

      >白人がいたら、とにかく徹底的にそっちの方見ないようにしてる
      ちょw 都会じゃ生活できないね。
      電柱に頭ぶつけるよ。

      0
      2
    0
    2
  23. 匿名 says:

    内容が良いか悪いか以前に、そもそも相手に聞こえるようにその人のことを話すのが失礼だってことわかってない奴多すぎる
    直接会話してるわけでもないのに見た目がどうとか言われてるのが聞こえてきたら、褒められてもけなされても一々ウザいに決まってる
    とにかく人に構われたいようなさみしがりじゃないなら普通は赤の他人にはほっといて欲しいでしょ

    0
    2
  24. 匿名 says:

    日本に住んでる外国人も多いのに外国人見たからって日本語が絶対に分からないと思うはずがない

    • 匿名 says:

      それは私たちがそれなりの人口の市や区に住んでいるからです。学校に外国人の英語の先生が来ただけで相当盛り上がるような田舎もあるんですよ。
      そういう場所では外国人=こんなところに来るのは珍しい観光客
      または後進国からの出稼ぎ労働者。
      本当の田舎には海外からビジネスマン達が来ないでしょ?

      0
      2
    0
    2
  25. 匿名 says:

    外国人がよくて外人が駄目な感覚が分からない

    0
    7
  26. 匿名 says:

    驚くほど薄着のアングロサクソンは多いよねぇ。
    昔、秘境の地っぽい場所で話を聞いたら、冬に半ズボンサンダルで来る観光客が来て困るらしい。死にますから!と怒ってた。
    冬には、腰くらいまで雪の積もる地域…。マジで死ぬ気なのか?

    0
    0
  27. says:

    確かにこの間も日本人は皆厚手の上着羽織ってたのに半袖ワイシャツだった白人がいたな。恐らく寒いところの出身で日本の寒さは寒いと思わないのだろう。
    体温も高いと聞くし。

    0
    0
  28. 匿名 says:

    サーファーのはウケた笑
    確かに!
    街で金髪長髪白人に会ってもなんとも思わないし、家のご近所さんぐらいだけど、サーフィン持ってたらプロかな?って思ってしまうかも笑
    私も武道やってるって言うと海外では忍者かのように思われ、しかし実力が伴わず恥ずかしい思いをするからわかるわ。
    サーファーさんにはめげずに頑張ってほしい!

    0
    2
  29. 匿名 says:

    ファッキンジャップぐらい分かるよ馬鹿野郎

    0
    3
  30. 匿名 says:

    うちの親黒人を後ろから指差してこそこそ「すごい髪ねー」とか言うから注意したわ…
    悪気はないんだけどさぁ…

    • 匿名 says:

      うちの祖母ちゃんは、最近くろんぼがよく家の前を通るね、って言うから父に厳重に注意を受けていた。もちろん悪気はない。彼女はその言葉がいけないと知らなかった。

      0
      3
    0
    3
  31. 匿名 says:

    外人は略語だけど、そもそも島国の人がよそから来た人を外の人って言ってなんで悪いの?
    沖縄だって北海道だって内地と本土の人を分けて言うのに
    差別だという人は現地の事なんか何も理解せずに自分のエゴしか言わないよな

    • 匿名 says:

      いや、そこが問題ではない。
      本人に聞こえるところでその人について何か言うのは失礼でしょ?って話。
      あなたが英語がわかるのにアメリカの田舎を歩いていたとして、白人の子供たちが「あれアジア人?生ではじめてみたよ。ニーハオって話しかけてみる?」なんて話していたら嫌でしょ?って話。

      0
      0
    • 匿名 says:

      ん?
      沖縄や北海道では本土から来た人の背中でコソコソ言うの?
      あれ、本土から来た奴らだぜ。話してみる?とか言うの?
      外国の人はそれが嫌だと言っているのだよ。ちゃんと読んだ?

      0
      1
    0
    1
  32. 匿名 says:

    ほとんど作り話じゃねーか

    • 匿名 says:

      それな
      日本語で話しかけられて英語で返すわけねぇだろwもっとマシな嘘つけよ
      まぁツイッターで創作ツイートしてまでかまってもらおうとするやつと同じだろうな

      0
      2
    0
    2
  33. 匿名 says:

    外人は蔑称じゃないだろ
    外様大名は蔑称なのかよ

    0
    4
  34. 匿名 says:

    そもそも日本人同士でもあるっちゅうのこんなの
    俺も経験あるわ
    てかみんなあるだろ
    しかも聞こえてきた内容が褒められてるようなポジティブな内容なら別に悪い気はしない

    0
    3
  35. 匿名 says:

    外人って響きがガイジに似てるからね仕方ないね
    でも昔から野蛮な外人が日本国内で迷惑行為しまくってるから仕方ないね

    3
    1
  36. 匿名 says:

    日本に住んでる外人がこの程度のレベルのやつばっかとかほんと絶望しかないわ
    なるべく外人は追い出さないと日本人がそのうち住みにくくなるから気をつけた方がいい

    1
    7
  37. 匿名 says:

    お前らも日本人が英語分からんと思い込んで好き勝手喋り散らかしてるからおあいこじゃねーかと言いたい
    SW7の最重要ネタバレを映画館のロビーで大声で喋り合ってた外人カップル一生許さんぞ

    0
    5
  38. 匿名 says:

    最近は日本人もだが、移民が自然を破壊するってまったく考えない人達が存在する事に恐怖する

    0
    3
  39. 匿名 says:

    なんで『外人』て日本語の単語を外国人が差別語侮蔑語だって決めつけられるんだろうな??
    誰が言い出したんだ??
    むこうの和英辞典に差別語だって書いてあるのか???

    0
    4
  40. 匿名 says:

    >そこそこ日本語が聞き取れるレベルだけど、周りにいる人が可愛いとか怖いって言ってるのを1~2回聞いたわ。
    >どっちなのさって聞きたくなったよ(笑)

    かーわーいー を こーわーいー と聞き間違ったんだろ
    聞き取りがまだまだだってこと
     

    0
    3
  41. 匿名 says:

    俺も日本語ができる外国人の会話やSNSのコメントで何度も心が傷ついたよ
    二回くらいうつ病になりかけたくらいだ。コロナの件でもそうだし、その前でもそう

    テレビの親日外国人のイメージと違って、けっこう毒舌だし、差別的な事を言ってくる人もいる。差別は止めろって言ってた外国人が日本人を差別していたときは悲しかったね。彼らの俺らに対する嫌味やあてつけで本当に嫌な気持ちになった

    それと色んな翻訳ブログで外国人が日本人に対して差別的なコメントをしていることが分かって、それを読むときも辛いし苦しい

    だからお互い様だよ。心の中に被害者意識や誰かを憎む部分がある内は何も解決しない
    これからの世の中はお互いを許す事が大事だ

    0
    3
  42. 匿名 says:

    日本人は、日本語の難しさを知ってるから、
    「私、日本語ワカリマス大丈夫デス」
    と言われても全然信用できない。

    音訓、書き順、成り立ち、慣用句、形容詞、分かる?

    0
    2
  43. 匿名 says:

    ニホンゴワカリマスの人に日本語で説明したら困惑通り越して相手が苛つき出したことあるからなあ
    いやわかんねーなら最初から英語で説明してやるよ、無理すんなよ

    0
    3
  44. 匿名 says:

    うちは白人のガイジンはテリーマンで育ったからな
    黒人のガイジンはウォーズマン
    アジア人でも日本人じゃないのはラーメンマンだ。

    0
    0
  45. 匿名 says:

    「外人」=差別的用語扱いってのは「外国の人」でなく「外の人」=仲間ではない、よそ者みたいな排外的な要素を持ちうるフレーズ…みたいな解釈をされたとか解説を見たお記憶はある。本当のところは解らないが…。

    外人さんとはいうけど外国人さんとはあまり言わないのよね。
    馴染んでる対象だからこそ短縮系が定着してて、さらに敬称がついたりするんだけどその辺理解されにくいんだろうなぁ。

    0
    3
  46. 匿名 says:

    関係ないかもだが外人呼びワイスピ3とかネガティブに言ってたもんな、日本人じゃねーのが日本人やってんだもんな

    0
    0
  47. 匿名 says:

    北海道出身の子も真冬に薄着とかあるから、やっぱり出身地って大きいわ。

    0
    1
  48. 匿名 says:

    日本だけじゃ無く、どの国も全く一緒だよ。 

    0
    5