海外「日本のドライバーは歩行者への配慮が足りないよ!」日本の交通マナーに不満を持つ外国人

スポンサーリンク

do Japanese drivers give a fuck about pedestrains?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本では、車の運転手って歩行者に気を遣うとかしないわけ?
先に言っとくけど、日本は大好きだよ!でも、これだけは納得できないんだ。
日本に住んでて気づいたんだけどさ、車を運転してても歩行者に気を配ってる人がほとんどいないんだよね。僕がいる町には信号機がない横断歩道がたくさんあるんだけど、道を渡ろうと思って車が止まるのを待ってても、停車してくれる車はまずいないよ。
僕が渡ったら止まってくれるのかな?
それとも、そのままひいちゃって「よく見ずに渡るからだ」とか言われるのかな?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

>>1
しかも、自転車に乗ってて道を渡ろうとしたときに、クラクションを連発されたことが何度あったか。
この前なんて、自転車側に止まれの標識もなかったし渡れるだろうと思ってたら、危うくひかれるところだったんだぞ。
で、ドライバーはというと僕が渡ってる間ビービー何回もクラクション鳴らしつけてきてさ。
怖がらせて速く進ませようとしたのかな。
あと、自転車が通れる歩道がなかったり、歩道が狭すぎる場所で車道を走ってたらドライバーの警笛攻撃だもんな。
そうやってれば、僕が急に飛び出してきたりしないだろって感じ。

何でこういう運転手さんたちは、周りに配慮しないの?危ないんだってば!

3海外の反応を翻訳しました : ID:

それ、すごく分かるよ。
何年か京都に住んでたけど、車も自転車も歩行者だって交通ルールを分かってない様な気がするね。自転車で車道走ってたら歩道を通れって言われたのよ。ふらふら歩いてる歩行者が危ないのに。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
確かに、交通面に関しては京都は最悪だよ。タクシーなんて特に無茶苦茶だ。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
京都で狭い道をバスがぶっ飛ばしてるのってさ、Mad Maxみたいだよな。
近く通られた日には、壁に抱き着いて無事を願うのみだ。

スポンサーリンク

6海外の反応を翻訳しました : ID:

自転車で通ってた方向は正しかったの?逆走してたんじゃない?

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
ちゃんと車と同じ方向へ走ってたよ!

8海外の反応を翻訳しました : ID:

これは酷い話だね。僕が住んでる国では、車は絶対歩行者のために停車するんだ。
車が止まってくれなかったことなんて、僕が覚えてる限り一度もないね。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

横断歩道の前で停車しなかった車のドライバーに理由を聞いてみなよ。
止まる方が危ないからっていう人もいるだろうね。
たいていは言い訳だけど、この動画みたらあながち嘘ではないかもよ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

答えはNoよ。気になんてしてないわ。
でも、うちの旦那は「もしはねられたとしても、運転手が金払わなきゃいけないんだから大丈夫」っていつも安心させてくれるのw
ま、そういうことね。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
あはは。でも、日本ではアメリカみたいにしょっちゅう人を訴えたりしないって聞いてるよ。だから、大怪我して金持ちになるよりは、事故に遭わない方が得られるものはあると思うね。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

歩行者がいたら出来るだけ止まるようにしてるけど、気付いた時には通りすぎてたりスピード出してて安全に止まれなかったりする時もあるわ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

東京で歩いてても、横断歩道ではいつも車が止まってくれてその前を通らせてもらうよ。まぁ、タクシーが多いんだけどさ。
みんなの話聞いてると、僕みたいなケースはあまり多くないんだろうね・・・

14海外の反応を翻訳しました : ID:

歩行者の話とは違うけど、日本のドライバーが車線変更で入れてあげた時にハザードランプを点滅させてお礼を言ってくれるのが凄く良いなって思うんだよね。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
は?それ君の国では普通じゃないのか?イギリスでは常識中の常識だぞ。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は安全な国だからね。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

車の中でシートベルトもせずに小さな子供が歩き回ってたり、ダッシュボードに寄りかかったりしてる車がどれだけいるか見て見なさいよ。
子供の安全に気を配れない様な親が、あなたを気にかけてるわけないでしょ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

ドライバーだろうが何だろうが、日本人は自分の周りのことなんざ気にしてねぇよ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

じゃあ君の国ではどうなんだ?

20海外の反応を翻訳しました : ID:

もし歩行者がいても停車しなかった車や、標識を無視して走り抜けた運転手がみんな切符切られて罰金払ったら、日本は国債を全部返済できるかもね。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

ドイツでは横断歩道がある場所では停車するよ。そうしない人は、相手への配慮がないと思ってるから。
日本のドライバーは、まるで歩道なんてないかのように車を停めてたりもするでしょ。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

横断歩道で止まる人なんて滅多にいないな。
俺なんか歩道の真ん中辺まで進んだところで、同僚にひかれそうになったんだぞ。
毎日通ってる道だから、横断歩道があることよく知ってるくせにさ。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

ちゃんと手をあげなきゃ、気づいてもらえないよ。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    日本人歩行者にはものすごく気を使ってるよ。日本のドライバーは。たぶん有色人種差別丸出しの植民地総督気取りのレイシスト白人は「日本には実際に来てないから」運転手には見えないんだと思うわ(笑)

    • 匿名 says:

      いやいや、横断歩道で歩行者優先知らない害児ドライバー多いからな、施設から道路に出る時も歩道手前で一時停止しない老人も多いからなランニングしてると何回も危ない思いするぞ

      • 匿名 says:

        マジでこれ。
        横断歩道で渡ってる人間に未だにクラクション鳴らすバカの多いことwww

    • 匿名 says:

      止まらない車の方が大多数だわ
      タクシーやトラックなら会社に通報する

    • 匿名 says:

      ぶっちゃけ田舎に行くほど横断歩道なんて気にしてないよ
      都市部は結構止まってるくれるけど、田舎は車優先で歩行者はタイミング見て適当に渡れ状態

  2. 匿名 says:

    先に通ってほしいのに停車してくれるくらい気を使ってもらってるわ

  3. 匿名 says:

    主語デカザウルス

  4. 匿名 says:

    問題が有れば改善しなければならないが、日本に限る話しでは無い。

    自分が実際に在住した国「アメリカ、ロシア、ドイツ、イギリス、中国本土、韓国」でも同様の問題を抱えているので偽善者の正当化は見苦しいだけだ。

  5. 匿名 says:

    特殊な地域にお住まいなのでは?

  6. 匿名 says:

    まぁ京都は酷い

  7. 匿名 says:

    横断歩道じゃないと停まらないよ
    横断歩道意外で停まるのは子連れと子供が渡るとききだけ
    だけど子供と子連れはたいてい横断歩道で渡るから結局横断歩道以外で停まることはほぼない

  8. 匿名 says:

    どこの話し?
    最近では譲り合いになって悩むくらいなのに

  9. 匿名 says:

    長野に住めば?

  10. 匿名 says:

    JAFのデータだと地域によって歩行者がいる横断歩道での一時停止率は全然違うな
    長野は止まってくれるけど、栃木だと全然止まらん

  11. 匿名 says:

    それは言えてるが、韓国も似てるらしい
    変なところ韓国と似てるよな、日本は

    • 匿名 says:

      韓国は「歩行者の方が小回りが利いて避けやすいんだから歩行者の方が避けるべきだ」
      日本は「歩行者の方が弱者なんだから自動車の方が避けるべきだ」

      万が一を考えると日本だけど、発生する機会的には韓国の方が合理的だ
      一緒にすんな

  12. 匿名 says:

    車の流れによっては止まる事で追突されるリスクも有るし、
    歩行者も車が通り過ぎたほうが安心して渡れるというのが合わさったのだと思う。

  13. 匿名 says:

    まーた成り済ましガイジンの日本下げが始まったか!ちゃんと国籍書けよ、バカチョンが!そしてどの街か書けよ!

  14. 匿名 says:

    自転車の話は、自転車=車を理解してなくて、歩行者と勘違いしてんじゃないかな

  15. 匿名 says:

    これ本当だよ。
    自己批判精神が欠如はあかん

  16. 匿名 says:

    確かに自転車はひどい。歩道に堂々とは走ってるし、車道が走れないから歩道で走ってる場合もあるけど、今の今まで自転車を放置してインフラ整備した結果だと思う。
    経験上、欧州は比較的車は止まってくれるけど、横断歩道や歩行者用の信号機が無いのがほとんど。だから止まってくれないと横断できない。

  17. 匿名 says:

    なんか一方的で傲慢な感じがするな
    >自転車が通れる歩道がなかったり、歩道が狭すぎる場所で車道を走ってたらドライバーの警笛攻撃<
    つまり自分は自転車の時も平然と歩道を走って、おそらく道が狭い場所では車道を自動車が通れない感じで走っているってこと?
    大体一般的に日本でクラクションの音を全く聞かないという外人の反応が多いのに、お前はいつもそんなに鳴らされているの?
    だとしたら自分の方がおかしいんじゃないの?
    歩道も車道も飛ばしまくるキモタイツで細車輪の馬鹿とかかね
    それと基本横断歩道のあたりに立ってても手とか上げないと自動車側もわたる人かどうか判断つかないんだよ
    止まったらこっちも見ずに話してる、とかよくあるからな

  18. 匿名 says:

    場所によると思うがな 愛知や関西はほんと酷いもんだ

    • 匿名 says:

      愛知県は日本一、事故率低いぞ。
      事故数ワーストなのは車の所有率が日本一多いから母数が多くなってるだけ。
      公共交通機関が発達している自治体ほど車の事故数は減るんだな。

  19. 匿名 says:

    コイツ等、横断歩道だからといって車が来てるのにいきなり横断したんだろ。
    日本は歩行者優先だが車が来てたら普通渡らないからな。

  20. 匿名 says:

    これ田舎の話だな
    個人的体験でいうと北関東三県は本当に怖いぞ

  21. 匿名 says:

    クラクションなんて一年に一度聞くか聞かないか

  22. 匿名 says:

    車が来てるのに渡ろうとするからだろ
    バカじゃねえの

  23. 匿名 says:

    外人が言ってんの草

  24. 匿名 says:

    横断歩道を渡る時にちゃんとドライバーに手を挙げて合図した?
    歩行者優先って言うけどそんなものは状況次第でいくらでもひっくり返るんだから、最終的に大事なのはコミュニケーションだよ。

    • 匿名 says:

      そもそも手を上げてなくても止まらんと駄目だぞ
      状況次第でひっくり返るのがおかしいって思わんと・・・

      北海道もまず止まらんな
      スクールゾーンにある横断歩道ですら止まらん
      海外の方がマシって話は首を傾げるけど、これに関してだけは日本人ドライバーのマナーの悪さが目立つ

      • 匿名 says:

        なぜ、手を上げて渡るのかという事も知らないのなら、いつか死ぬぞ。
        幼稚園児でも知ってる事なのに。

        • 匿名 says:

          ついこの前、歩行者側として横断歩道のある道で、車が止まってくれたからありがたいと思ってそそくさと横断しようとしたら、止まってくれた車の後続車が何を焦って血迷ったか、対向車線に完全にはみ出す形で前の車を追い越そうとして、危うく轢かれそうになった。地元民の道だから、横断歩道があることも分かっているはずなのに、だ

          車社会の地方都市の方が車マナーは悪そう
          よく意味不明なローカルルールも聞くし
          田舎のヤンキー以下

    • Neme says:

      ドライバーに合図なんてしなくても、横断歩道の近くに人がいれば徐行、もし渡る可能性があれば、必ず停止だよ。でないと道交法違反。もちろん、マナー違反。状況の如何によらず、横断歩道とはそういうものだ、渡る可能がある人がいれば、赤信号と同じ。コミュニケーション以前、ひっくりかえることなどない。

  25. 匿名 says:

    地域によって違うのかね
    自分とこでは横断歩道で止まるのは普通だけど

  26. 匿名 says:

    優先の意味するところやその土地の慣習による流れってあるからな
    俺も他県を運転するときはわぁわぁ言ってるけど。

    しかしよく「自分がなにかおかしいのか?」って思わずにいられるな
    頭おかしいんじゃねーの?

  27. 匿名 says:

    どこのクソ田舎だよ

  28. 匿名 says:

    もうさ、国に帰れよこのままだと精神を病むぞ。日本はおまえらの国じゃないんだよ。外国人の考えやルールを押し付けんじゃねーよ。

  29. 匿名 says:

    信号のない横断歩道で止まる車がほとんどいない
    所詮同調圧力が無いと何もしないのが日本人

  30. 匿名 says:

    歩行者の立場で言わせてもらえれば、止まってくれたことに感謝してれば不満は溜まらないよ
    そしてドライバーの立場で言わせてもらえば、できるだけ止まるようにはしているけど
    見つけるのが遅れたり、急いでいたりしたら止まれないかもしれない

    君みたいにこんな些細なことでネットで不満をぶちまけるような人間、
    自分ファーストの考え方をしているようでは何でも不満に持つだろうね

  31. 匿名 says:

    わいも自動車のマナーに関しては、日本はやっぱりアジアなんだと感じることがあるわ

  32. 匿名 says:

    歩行者優先=弱者優先なのか?
    じゃあまず帰ってお前の祖国を立て直してみろ。日本みたいな問題はどこでも有り得る。それが解決したら聞いてやる

  33. 匿名 says:

    運転マナーが悪いのは、田舎に多い。
    でもって、そういう田舎者が都会に来て迷惑なことをやる。
    帰省する奴は都会に出てくるな!

  34. 匿名 says:

    毎朝渡らなきゃいけない信号のない横断歩道、車が停まってくれないから一日平均10分くらい渡れない。
    最近(轢かれてもいいや…)の精神で無理やり横断歩道を進むようになったんやけど、三回に一回は急ブレーキorクラクション鳴らされる。一回だけオレを避けようとした車が歩道に突っ込み自爆してたw
    日本にはチョンドライバー多すぎ

  35. 匿名 says:

    正直国によるとしか、旅行でイタリアとドイツにいったことあるけど、イタリアは強引にでも道にでないと車止まったりなんてしなかったぞ。ドイツはそんなことなかったけど。

  36. 匿名 says:

    車道は横断歩道以外は車が優先で歩行者が待つのが当たり前、歩道は歩行者が優先だから店の駐車場に入るのに歩道を横断する時は歩行者がいれば車の方が待つだけだな。
    母国の道路交通法と日本の法律は違うという事を理解していれば納得出来る筈。
    だいたい、歩行者を見かけたらいちいち止まってたら渋滞が起きてしょうがない。
    この馬鹿外人は道路交通法違反してるから危険な目にあってるのがわかっていない。

    • Neme says:

      日本の法律では、横断歩道では渡ろうとする人がいないのが明らかでない限り、車は徐行、人がいれば停止だ。それで停滞が起ころうが関係ない。歩行者がいるのに止まらなくて良いのは、緊急自動車だけだ。

  37.    says:

    横断歩道を渡ろうとしてる人が居たら止まるのは法律だろ?
    でも正直渡ろうとしてるのか判別つかない老人がいるんだよ。こっちが止まったのにボ~っとしたままどこかを眺めてたり。そんなことが一度や二度じゃない。
    そもそも交通量の少ない住宅街を徐行してるわけでもないのに急に止まれるかよ。後ろから追突されるわ。

    • 匿名 says:

      横断歩道は停止線があるから信号が無くても一時停止しないとならない。
      このスレで言われてるのは横断歩道以外の車道を通る時も車が止まるべきというおかしなことを言っている。

      •    says:

        >>横断歩道は停止線があるから信号が無くても一時停止しないとならない。
        正確には違うよ。
        横断歩道を渡ろうとしてしてる人が居たら停止。人が居ない場合はそのまま通過していい。

    • Neme says:

      それでも待たなければならない。待っても渡るそぶりがないなら、時速1キロぐらいで徐行すれば良い。後ろから追突されたら、それに見合う対処をすれば良い。法律を守ることを前提に許された免許だ。いやなら、自動車とかバイクの運転をしないことだ。

  38. 匿名 says:

    東京は狭い道が多いからか歩行者に気を遣ってくれてる人が地方より比べて多い
    横断歩道でとまってくれるのもたいてい東京
    もう地方に出張なんかいきたくねーわ

    • 匿名 says:

      道の狭さとかじゃないよ
      教習所の差
      田舎だと車が必須なのが多い免許取得の仮免とかはかなり緩くなってる
      しかし都会は厳しくなってるよ
      だから免許が取りやすいのは田舎なので田舎で取るって人が多い
      数十年前だが教習所に通うのに無免で車を運転していてそれを教習所の人は遠いから仕方ないとしてたというのもあった

      • 匿名 says:

        歩道譲るのに教習所の差とか関係無いわ
        東京は人が多すぎて田舎の感覚で走ってると5分毎に人跳ねちまうからみんな気を使ってるだけ

    • 匿名 says:

      都内だがとまらねーよ
      睨みながら渡るわ

  39. 匿名 says:

    直進優先の法則だろ

  40. 匿名 says:

    ヤマトの人は横断歩道待ってくれる。

  41. 匿名 says:

    チャリは道交法関係ないと思ってるアホウなんだろうな。

  42. 匿名 says:

    田舎はダメだね
    曲がる道とかもわざと塞ぐやつ多いし気が利かない
    だから道が混んじゃってどうしょうもないのに直そうとしない
    首都圏の車のマナーとか夢のようだよ

  43. 匿名 says:

    実家は田舎だけどほとんどの横断歩道には信号が付いてるんで、止まるもとまらないも無い
    今は神奈川住まいだけど、普通に横断歩道前では皆徐行して、歩行者いたら停まるよ
    都内はそんなんなのかな

  44. 匿名 says:

    タイやベトナムに行ったことがあればこんな言葉は出ない

  45. 失礼いたします。 says:

    自転車は車道通れないときは歩道の車道側を何時でも止まれるよう徐行。「人がふらふら〜」は本来自転車が譲らなければならない方なので、譲ってもらえなければ降りて歩けばよい。ベル鳴らして歩行者退かそうとするのは道交法違反。
    少なくとも結構細い、車が追い越せない様な道でも、左端自転車で走行してクラクション鳴らされたこと無いけど。(関東住み)
    まずこの人がどんな走行してるのか…?

  46. 匿名 says:

    横断歩道を敷くのなら、押しボタン式の歩行者用信号を一緒につけないと。

  47. 匿名 says:

    これは色々なところを歩いて歩行者の立場になってみると本当に実感する
    マナーの悪い車は市街地・住宅街にやたら多い
    自転車やミニバイクも
    常々、取り締まりを厳しくすべきだと思ってるわ

  48. 匿名 says:

    本スレに投稿している外国人コメント=中国人と中国系、韓国人と韓国系です。

  49. 匿名 says:

    本スレに投稿している外国人=中国人と中国系、韓国人と韓国系です。

  50. 匿名 says:

    どんな治安の悪い地域の話をしてるんだ?
    今まで生きてきて歩行者を優先しないドライバーなんてほとんど遭遇したことがないが
    特に新宿、渋谷など交通量が多く入り組んだ場所ほどそういうのを徹底してないと事故や渋滞の原因になる
    外人はJ-Walkなんかが当たり前だし歩行者優先が当然って態度だからドライバーの反感かってるんだろ

  51. 匿名 says:

    まぁ日本より治安も悪く犯罪率も高い国の連中に言われてもな
    お前が交通マナーを守ってないからだろとしか

  52. 匿名 says:

    自転車乗ってるやつは横断歩道では降りろ。そうしたら停まってやるよ。またがってるうちは軽車両だから歩行者じゃない。それくらいは覚えとけ。とこの外人に言ってやりたい。

  53. Ko says:

    交通法も理解してないバカが多い!
    車も自転車も歩行者の通行の妨げをしてはならない。信号のない横断歩道は歩行者優先。とろとろ歩いてるからベル、クラクションを鳴らす。法律違反ですよ

  54. 言及されてないが says:

    信号機のない横断歩道の手前には
    道路上に菱形マークが縦に2個書かれている

    これは横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいる場合は
    必ず横断報道の手前で停車しなければならないという意味

    いわば信号機のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者の存在が
    赤信号と同じ意味になる

  55. 匿名 says:

    横断歩道ですらほとんど止まらない。車のマナーは昔より悪くなってるね。まぁ、ネットみても車側の文句が多い。本当は車側が横暴になってんだろうね。

  56. 匿名 says:

    バカガイジンの反応を見てるとあたかもガイジンがマナーが良く

    人身事故が少ないと誤解してしまうが、そんなことは全くない。

    欧米諸国の交通事故発生状況
    ttps://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h28kou_haku/zenbun/keikaku/sanko/sanko02.html

  57. 匿名 says:

    西行った時マナー悪くて驚いた。

  58. 匿名 says:

    煽り運転と同等の問題。通報と監視でしか改善しない。悪質なドライバーを特定することが改善となる。

  59. says:

    車が来るか確認している人なら停車するけどスマホ見ている人は渡るつもりが無いと判断して無視する

  60. 匿名 says:

    横断歩道を普通に歩いて渡るのってかなり危険。どうなってんだ…

  61. 匿名 says:

    実は道路交通法上の罰則が無い歩行者とチャリが一番マナーが悪い。
    それにより生じたトラブルを車のせいにしてるだけだな。
    ドライバーは法律で縛られていて罰則もあるので最低限の交通ルールは守るからね。

  62. 匿名 says:

    >>1は、これだけ交通トラブルに会ってるのに何で自分が悪いと思わないんだろうね?
    自分も自転車乗りだけど、こんなに頻繁にクラクションを鳴らされるとか無いんだけど。
    だいたい、自動車がクラクションを鳴らすという事は危険行為をしてるからだろ。

  63. 匿名 says:

    歩行者は道路を走る車両全部が危なく見える。
    自転車だけ乗ってると歩行と四輪とバイクが悪いと考える。
    バイクに乗っていると歩行者と自転車と四輪が危ないように見える。
    四輪だけ乗ってると歩行者と自転車とバイクが危なっかしく見える。
    すべてを乗っていると、道路を通行している歩行者から車まで全部が何らかの交通違反をしている事に気がつく。

  64. 匿名 says:

    車が止まるのが当たり前って思ってるからだろ! 俺なら、車が通りすぎて渡るってのが当たり前だけど・・・! 車来てるのに、渡ろうとしたら死ぬぞ!ほぼ、飛び出しレベル!
    小学生でも、止まってるぞww 止まってくれたら頭下げて渡っていく、子供の方が正しいやん!

  65. 匿名 says:

    ドライバーのマナーが悪くなってるんだよ。

  66. 匿名 says:

    日本語喋ってる日本人でない人はいっぱいいるからね。そういう人だと思うよ。

  67. 匿名 says:

    日本の交通マナーがいいと欧米人が言うのが悔しい国のやつ

  68. 匿名 says:

    確かにひどいときはあるが、外国のドライバーらよりも100倍マシw
    2~3日で免許が取れる人間が鉄の塊の車を運転してるからなw

  69. nyao says:

    欧州(英・独・仏・伊)に行ったときなんか、横断歩道を渡るのはもちろん、歩道を歩いてるときですら怖かったけどな。
    駐車場に入ろうとする車が、一時停止もせずクラクション鳴らして突っ込んでくるんだから。危なくて歩道もおちおち歩いていられなかったわ。
    欧州は車が絶対優先なんだと思ってたけど、歩行者優先だって?
    へぇ、じゃあその歩行者っていうのは白人限定で、アジア人は眼中に無いんだろうな。

  70. 匿名 says:

    自転車はこいつがルールを理解していないんだと思うわ。交差点で一時停止せずに突っ込んでくれば自転車が悪いだろ。
    横断歩道は停まるけどな。どんな地域なのか気になるわ。
    東京だとタクシーの一部に駄目なのいるけど、タクシー相手に手を挙げられないし、仕方無いかなって部分もある。

  71. 匿名 says:

    んー・・・愛知とか大阪ならこう言われてもしゃーないかなと思う
    京都もな、古い町並みは元々、車の運転しやすいようには出来てへんのや
    関東ならマシかと思うが、都心から離れて千葉の田舎の方とかひどいしなあ・・・
    場所によります、欧州の小国とかから来た人ならこう思うかも

  72. 匿名 says:

    横断歩道の数が海外と比較にならん程多過ぎなんだよ
    100万倍ぐらい違うんじゃね?
    それが法律を破る事の理由にはならんけど
    海外の物差しで計られるのは納得いかねーよ

  73. 匿名 says:

    1台だけならわざわざ止まってもらうよりさっさと通り過ぎてくれた方がありがたいよ
    ブレーキかけるの待つより早く渡れるよね
    交通ルールをわかっていない自転車だらけなのは同意する

  74. 匿名 says:

    神奈川から京都郊外に引っ越したとき
    この外国人と同じこと思った。
    信号つきの横断歩道でも神奈川や東京の感覚で道わたるって、危うく引かれそうになったことが何度もあるよ。
    関西だからなのか、田舎だからなのか、
    京都だからなのかよくわからないけど、
    とにかくカルチャーショックになるくらいちがった。

  75. 匿名 says:

    え?自分も車運転するし、そこらへん歩いてもいるけど、どちらかというとかなり歩行者に気を使ってもらってる気がする。車に先行ってもらったほうが早い場合もあるのに・・と歩行者側が気を使って小走りになるくらいに。

  76.   says:

    京都はひどい。間違いない。

    バルセロナにいた頃衝撃だったのは、横断歩道で車が途切れるのを待ってたら後ろから来た女の人に「渡らないと止まってくれないよ」って言われて、実際にそうなったこと。
    日本じゃどうやっても止まった記憶がないからてっきりそういうものと思い込んでたわ。
    日本でも実践していかないと。

  77. 匿名 says:

    横断歩道がない交差点も歩行者優先を知らないヤツ多すぎだし
    横断歩道を渡るチャリも多すぎ

  78. 匿名 says:

    まあ、車乗ってる=俺偉い!って思ってるバカが9割5分いるからしょうがないよwww
    陽キャなんてそんなもんwww

  79. 匿名 says:

    >まあ、車乗ってる=俺偉い!って思ってるバカが9割5分いるからしょうがないよwww
    陽キャなんてそんなもんwww

    それダメって自動車学校で勉強するぞ。まさか忘れたのか?
    なぜ日本は歩行者がいても止まらないかってのはね、欧州は結構横断歩道が無かったりするケースが多い。
    横断歩道+信号機付きは日本は人口に対してかなり多いんだよ。(50~100m間隔位である)
    外国なんか横断歩道のない所をバンバンわたっている
    だから海外に比べ

  80. 匿名 says:

    そもそも外国人の分かり方の方が危険なんだけどな。
    外国行けばどれだけ日本の歩行者が安全かが解るよ

  81. 匿名 says:

    分かり方

    訂正
    渡り方

  82. 匿名 says:

    状況は刻一刻と変化するんだから
    それに上手く対応すれば良いだけだよ
    マヌケ外国人が文句を言っても
    自分が馬鹿だと自己紹介してるだけ
    書き込みが本当なら小学生が交通事故で
    毎日ガンガン死んでるよ