海外「日本のベートーベンは嘘つきだったらしいぞwww」佐村河内守さんのゴーストライター問題が外国人の中で話題に

スポンサーリンク

TIL Mamoru Samuragochi is a deaf Japanese composer, who known as the “digital-age Beethoven” and creator of Onimusha’s OST. But, it later turned out that all of his works in 18 years were actually written by a ghost writer. And his deafness is all fake

1海外の反応を翻訳しました : ID:

今日初めて知ったんだけどさ、日本人の佐村河内守さんって耳が聞こえない作曲家で、「デジタル時代のベートーベン」って言われてて、ゲームの「鬼武者」のサントラとか作ってる有名な人なんだ・・・と思ってたら、実は彼が18年間で作った曲は全部ゴーストライターさんが書いてたみたいだね。
しかも、耳が聞こえないっていうのは全くの嘘らしいじゃん。
佐村河内守さんのゴーストライター会見詳報
作曲家の佐村河内守さんが別人に代作させていた問題で、桐朋学園大非常勤講師の新垣隆さんが2014年2月6日、記者会見を開き、18年間にわたって佐村河内さんのゴーストライターを務めてきたことを認めた。会見では2人の出会い、「作品」の創作過程、「影武者」としての思いを語った新垣さん。両耳が聞こえず、「現代のベートーベン」と呼ばれて注目を集めた佐村河内さんに対しては、「耳が聞こえないと感じたことは一度もない」「譜面を書けない」などと指摘した。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

「佐村河内守:耳が聞こえない、日本人、作曲家」
へー。耳も聞こえてるし、作曲家でもない、と。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
でも、日本人ではあるんだし。3つのうち1つは合ってるよ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
こんど見た時には、韓国人だって曝露されてるかもな。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
在日の奴らって、日本についてオカシイ考え方してるからねw

スポンサーリンク

6海外の反応を翻訳しました : ID:

ゴーストライターの人が、そもそも何でこんなことに協力してたのか知りたいね。どうして自分で作った曲をそのまま発表しなかったんだろ。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

このゴーストライターさんは、報酬をもらってたみたいだよ。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
記事を読むと、18年以上、最大で70,000ドル支払われてたみたいだね。
もっと報酬額を上げてくれってずっと言ってたみたいだけど。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
なるほど。報酬を上げてくれって頼まれるようになった頃から、こいつは耳が聞こえないふりをし始めたってことだな。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

実は、ゴーストライターの方が耳の不自由な人だったりして。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

ゴーストライターって新垣隆さんのことだよね!すぐに分かったよ。
記事のタイトルにも、彼の名前を入れるべきだと思うな。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

この人の日本語も真に受けていいんだろうか?つまり、口にした言葉は全部嘘だったかもってこと。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

2013年6月、雑誌のインタビューを行った時に耳が聞こえないという佐村河内氏の発言と行動が一致していないことに記者が気付いたんだ。手話を見ずして質問に答えたり、呼び鈴に応答したりね。初歩的なミスだよ!

14海外の反応を翻訳しました : ID:

この人、プレステ版バイオハザードの音楽作った人だよね。
ってことは、ゴーストライターの人ってすげぇ才能の持ち主だよ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

で?こいつは切腹したのか?

16海外の反応を翻訳しました : ID:

ゴーストライターだった人ってさ、めっちゃ才能あるのにマヌケだよな。
テレビ番組で集まったJ-popのバンドメンバーに選ばれたんだけど、メインで作曲してないとはいえ、彼のピアノソロはマジで素晴らしいよ!

17海外の反応を翻訳しました : ID:

この見出し読んで何が一番衝撃的だったって、この男が曲を書かせるためにゴーストを味方につけてたって事実だよ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
これは文字通り幽霊って意味じゃないよ(笑)

19海外の反応を翻訳しました : ID:

つまり、デジタル時代のミリ・ヴァニリってことね。
モーヴァン(左)、ピラトゥス(右)
ミリ・ヴァニリはロブ・ピラトゥス、ファブリス・モーヴァン(1966年[[5 月14日]] – )の2人組ダンス・ユニット。デビューから4曲の大ヒットを放ちグラミー賞を受賞したが、後に別人が歌っていたことが発覚し賞を剥奪された。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

ミュージシャンってのは、顔が可愛いければ人気があるからね。
40過ぎた新人が売れてるのなんて、まず見ないだろ?

21海外の反応を翻訳しました : ID:

>>20
じゃあ何?この男がカワイイって思ってるの?

22海外の反応を翻訳しました : ID:

随分と嘘に時間かけたんだな。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

人が何か言うと自然に反応しちゃうもんだけど、嘘を貫くためにそれを抑え込むのはすごく大変だったはずだよ。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

ちぇ・・・誰かに仕事を全部やってもらって、報酬と名声はすべて僕のものにできたら良いのにな。
誰か、やりますよって人いない?時々ならピザ買ってあげるよ!

25海外の反応を翻訳しました : ID:

じゃあ、こいつはただの野郎ってこと?

26海外の反応を翻訳しました : ID:

家族からしてみれば、面汚しってやつだな。

27海外の反応を翻訳しました : ID:

仕事ってのは賢くするもんだ。
必死こいてするもんじゃない。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    作品に罪はなし

  2. キム チん子 says:

    日本のベートーベンってなんやねん。
    浪速のモーツァルトなら知ってるけど。

  3. 匿名 says:

    佐村河内守さんバッシングと時を同じくして、奇跡のように高度な作曲能力をなぜか突然失った重度自閉症児の大江光さん(ノーベル文学賞受賞者大江健三郎の長男)なんてのもいるからな。
    なんでだろう。不思議だなあ。なんで作曲能力が無くなったんだろうなあ。
    やっぱりあの奇跡の曲は、天使の囁きだったんやろうなあ(文学的表現)

  4. 匿名 says:

    佐村河内守さんバッシングと時を同じくして、奇跡のように高度な作曲能力をなぜか突然失った大江光さん(ノーベル文学賞受賞者大江健三郎の長男)なんてのもいるからな。
    なんでだろう。不思議だなあ。なんで作曲能力が無くなったんだろうなあ。
    やっぱりあの奇跡の曲は、天使の囁きだったんやろうなあ(文学的表現)

  5. 匿名 says:

    日本人は嘘ばっかりだからな

  6. 匿名 says:

    あんまり興味ない方面なんで詳しくしらんのだが
    お笑いとかで不思議ちゃんキャラ作ってる人みたいなもんなんやろ?ちがう?

  7. 匿名 says:

    古っ!

  8.   says:

    6年以上前のネタ

  9. 匿名 says:

    日本人の99.99%は既に忘れている

  10. 匿名 says:

    なつかしいwww
    こいつの会見はくそ笑った記憶がある

  11. 匿名 says:

    朝鮮人は、常に嘘を付く。

  12. 匿名 says:

    一部の日本人がすぐ在日認定することは4chanやredditのweabooたちにもよく知られてるからよくネタにされる

    • 名無しさん says:

      だったら「日本人が在日認定」して正解だった例と
      不正解だった例をすべて掲載して明らかにしようや(笑)
       
      決着をつけようじゃないか(失笑)
       

      • 匿名 says:

        やめてよ
        ほとんどすべてがネトウヨの嘘なのがばれちゃう
        ネトウヨがあげてる韓国人の特徴がそのままネトウヨなんだよう

        • 名無しさん says:

          60歳、70歳過ぎた共産党員の老いぼれが
          これ書いて投稿してるかと考えると
          キモくて笑えて来るな(笑)

          貴陽三頭なんか支持してる時点で
          お前に勝ち目なんかねェんだよ

    • 匿名 says:

      そして在日が日本に対して変な感情を持ってる事も外国人にはバレている様だな(笑)

  13. 匿名 says:

    紅蓮の弓矢の作曲者がこれのとばっちりで嫌がらせされてた
    それで、エイプリルフールにゴーストライター募集とかやってのける鋼のメンタル

  14. 名無しさん says:

    朝鮮人はすぐにつまらぬウソをつく

  15. 匿名 says:

    古くて草

  16. 匿名 says:

    佐村河内!小保方!野々村!片山!
    あの年は本当に凄かったw

  17.     says:

    日本ではベートベンなんかよりモーツァルトという素晴らしい作曲家がいるからな。

  18. 匿名 says:

    Nスペで天才と取り上げてたからなあ

  19. 匿名 says:

    ささやき女将を横にセットしてればほんとに難聴か判断できたのに

  20.   says:

    BLEACHの斬月とラスボスのモデルだっけ?

  21. 匿名 says:

    これは確かに盛ったのは事実だがそこまで糾弾されることではない
    アイドルや芸人が鼻歌で歌ったメロディだけで作曲者とクレジットされる事と同じ事だし
    新垣のやった事は採譜、編曲が主であって曲としてのコンセプトやメロディ、構成などは本人がやってるんだからゴーストライターってほどでもない
    劇伴なんかも作曲者が雑に作ったものをプロがスコア化する事もあるし

    • 匿名 says:

      「過去・未来にいける機械があればいいな」で他人がタイムマシンを作ったら
      「コンセプトは俺だから俺が作ったと言えなくもない」と言うのかよボンクラ