海外「日本語を人間が正しく書けるとは思えないわ」ひらがなの見本を筆で綺麗になぞる動画に感動する外国人のコメント

スポンサーリンク

Satisfying japanese writing. (Found on facebook)

1海外の反応を翻訳しました : ID:

Facebookで見つけたんだけど、日本の文字を書いてるこの動画、文句なしの書き方してるぞ!

2海外の反応を翻訳しました : ID:

予想と現実が一致しただなんて・・・こんなこと初めてだよ。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
そりゃ日本だからな。期待に応えるか、切腹するかのどちらかだ。

スポンサーリンク

4海外の反応を翻訳しました : ID:

これ自分でやってみたら、見てるのと同じくらい癒されるのかな。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
わけ分かんなくなって、リラックスどころじゃなくなる気がする(笑)

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
昔練習したことあるよ。上達するまでに何段階かあるんだ。
まずは、やってみること。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
絶対ムリ!日本の学校では、正月に標語を書く風習があるんだけど、私は嫌で仕方なかったんだから。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

これは禅学の一種だよね。精神面での修行に行われるんだよ。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

筆でなぞる部分の周りにある注意書きみたいなものは何なんだ?
どの紙にもめっちゃいっぱい書いてあるじゃん!

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
平仮名を書く時の筆の運び方を説明してるんだ。
例えば、素早く書く、ここで止まって手を返す、ここはゆっくりと、間を空けて、って感じかな。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

漢字も平仮名も片仮名も、どの文字でも書く順番が決まってるんだよな。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

動画で使ってる筆とインクは何なのか知ってる人いない?使ってみたいんだ!

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
書道筆と朱墨だよ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

書道ってGoogleで検索すれば、必要な道具が見つかるよ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

自分が書いてみたらどうなるだろうって考えて、半分くらい書いたところでインクが切れるんだろうなって簡単に想像できたわ。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

おもしろいね。「う」の上の点をこんな風に書くなんて知らなかったよ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
僕は「あ」っていう文字の書き終わりを、こうやって書いてるのは見たことがないぞ。いつ見ても、ぐるぐる渦巻でつながってるもん。あれは何だったんだろうな。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
だから日本語を読むのは難しいんだ。
色んな書き方があるから、知ってる文字でも「こんなのあったっけ?」ってなる。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

こういうの大好き。挑戦してみたいな。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

家でちょっと試しにやってみたいなら、手軽に使える筆ペンが良いぞ!

21海外の反応を翻訳しました : ID:

日本語書くのが下手くそでもできるんだろうか・・・

22海外の反応を翻訳しました : ID:

良いこと教えてあげるよ。この5つの文字は日本語の母音なんだ。
動画に出てきた順番通りに、A, I, U, E, Oになってる。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

これはマジですごいよ!
インクじゃなくて水で練習すれば、乾かして何回でも使えるんじゃないかな!

24海外の反応を翻訳しました : ID:

英語や他の言語用にも、筆で書く練習シートを作ってもらいたいわ。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

いや、待てよ。ってことは日本の学生って鉛筆じゃなくて筆を使ってるのか!?

26海外の反応を翻訳しました : ID:

>>25
普段は鉛筆やペンだよ。書道の授業があって、筆での書き方を習うんだ。

27海外の反応を翻訳しました : ID:

日本語の汚い手書き文字って、どんな感じなんだろ。

28海外の反応を翻訳しました : ID:

左利きだったら、これをどうしろってんだ?

29海外の反応を翻訳しました : ID:

日本語を書く練習してて一番好きなのは「え」かな。

30海外の反応を翻訳しました : ID:

この紙は、どこで手に入るんだ?

31海外の反応を翻訳しました : ID:

>>30
ググってみたら、600円で手に入るらしいよ。

32海外の反応を翻訳しました : ID:

あー、うん。へ~・・・・これで分かるの?

33海外の反応を翻訳しました : ID:

どうして書き終わりを「止める」文字と「はらう」文字があるのか、すごく気になるな。

34海外の反応を翻訳しました : ID:

平仮名の最初に出てくる5文字の書き順だね。
漢字に慣れてたら、これ書くの最悪にややこしいんだよ。

35海外の反応を翻訳しました : ID:

何時間でも見てられるわ。

36海外の反応を翻訳しました : ID:

おい、みんな。アルファベットを書く時に、これと同じことをするって想像してみろよ。日本人がやってるのはそういうことだぞ。発狂しそうだ。

37海外の反応を翻訳しました : ID:

これを人間が書いてるだなんて信じないからな!

引用元:reddit

コメント

  1.   says:

    >日本語の汚い手書き文字って、どんな感じなんだろ。
    汚い字の主だが行書体に近い
    横書きはオリジナルだがつなげて書くと結構みんな似てる

  2.   says:

    おぉ~って声出た

  3. 匿名 says:

    俺の普段のメモ書きは暗号と言われてもおかしくない程汚いよ

  4. 匿名 says:

    おまエラも少し前までは筆記体だっただろうが。飾り文字もかなりのレベルだったはずだ。パソコンで文字をやり取りするうちに廃れただけで、書道に負けない文化があった。

  5. 匿名 says:

    >平仮名の最初に出てくる5文字の書き順だね。
    >漢字に慣れてたら、これ書くの最悪にややこしいんだよ。

    ???

  6. 匿名 says:

    筆運びが気持ち良すぎてゾワゾワする

  7. 匿名 says:

    左利きで、確かに。ってなった。

  8. 匿名 says:

    漢字に慣れるとひらがなが難しいってのは
    漢字とひらがなだと書き方が大きく異なるからだろう
    正しくは楷書体と草書体の書き方の違いなんだが
    実際書道でも楷書はしっかりした筆で、草書やひらがなは小筆などの
    やわらかくて小さめの筆で書くと書きやすい
    筆ペンは有能だから日本語に興味があるならぜひトライしてみて欲しい
    扱いやすく、比較的安いが筆の特性が少し再現できる

  9. 匿名 says:

    >僕は「あ」っていう文字の書き終わりを、こうやって書いてるのは見たことがないぞ。い>つ見ても、ぐるぐる渦巻でつながってるもん。あれは何だったんだろうな。

    ぬ ね る あたりと勘違いしてそう
    形的に一番似てるのは「ぬ」かな

  10. 匿名 says:

    海外「日本語を人間が正しく書けるとは思えないわ」

    そんなポンコツ基準で言われてもな
    たいがいの日本人なら小学校卒業までにまともに書けるようになってる

  11. 匿名 says:

    タイ語やアラビア語、ヘブライ語とかもっとわけわかんなくないか?
    柄にしか見えん。

  12. 万国あのにますさん says:

    海外じゃカリグラフィーというのがあるんじゃない?装飾のある筆記体を万年筆で書くとかいう授業はないんだろうか。

  13. 匿名 says:

    普通に綺麗な字ってだけじゃん
    欧米だって昔は、万年筆で流れるような筆記体の達筆文字があった。あれだよ。
    綺麗な字が書けると書くのが楽しい。達筆な人に憧れるわ。

  14. 匿名 says:

    夏目漱石とか森鴎外とか、アルファベットも印字かと思うくらいに奇麗な筆記体だ。達筆の人は手の筋肉を相当に鍛えていると思う。

  15. 匿名 says:

    あそこまでお手本とぴったりだと癒されるね。

  16. 匿名 says:

    字がきれいな人ってうらやましいよな
    それだけで尊敬しちまう

  17. 匿名 says:

    タイ語はマジで模様にしか見えない
    なんだアレは
    それと同じ感覚なのかな

  18. 匿名さん says:

    いや、これお手本を書いたご本人でしょう
    筆を寝かせる書き方で寝かせた筆先が描く線そのままだし
    どんなに上手い人でも他人の書いた字をここまで再現できない

  19. 匿名 says:

    ウケる

  20. 匿名 says:

    ひらがな、カタカナは一年生で書き方はマスターするね。書道は何年生からだっけ?
    筆文字は個人差あるよね。書道の時間を真面目にやらない子もいるし、受験に関係ないからそれを咎めない学校もある。
    時々筆の使い方を知らない人間がいるので唖然とする。入りや止め、はらいなんかの時の筆の使い方をまったく知らない人は書いたものを見れば歴然だからね。
    味文字としてわざと穂先を揃えず乱暴に書く書が妙に流行っているからわざとやっている人もいるんだろうけどね。
    ちゃんと学ばせる学校ならみんなそれなりには書けるようになるよね。

    日本人は英語の授業の初年度にローマ字のブロック体と筆記体も習字的に横軸の細かく入ったノートで学ぶから、無学な欧米人より普通の日本人の方が綺麗に書けるよね。
    最近アメリカでは学校で筆記体を教えないから、読めないし、書けない人が増えているって記事を読んだことがあるよ。筆記体を学ばないと書き順も意味が無くなるからブロック体も汚いんだよね。外国人の手書きのものを読むのは一苦労だよ。崩れていると筆記体も知らず書き順もでたらめだから判別ができない。

  21. 匿名 says:

    >日本語の汚い手書き文字って、どんな感じなんだろ。

    どうやら、俺の手紙が欲しい奴がいるようだな。

  22. 匿名 says:

    >日本語の汚い手書き文字って、どんな感じなんだろ。

    オレのはわざと読みにくくすることで簡易的な暗号にしてプライバシーを守ってるんだ

  23. 匿名 says:

    筆の感触が見てて気持ちいい〜

  24. 匿名 says:

    これ、暁昇先生が自分のお手本を自分で書いてみせてくれてるんだよ。

  25. 匿名 says:

    筆の持ち方ってこんな感じだったっけ。。。

  26. 774 says:

    筆でカタカナ書くほうがよっぽど難しいと思うがな。
    未だに綺麗に書けない。

  27. 匿名 says:

    こんなガチガチなお手本じゃなくてさ、
    もっと「筆で遊ぶ」みたいな体験のほうが重要だよ

    そんで筆の跡を「美しい!」って思ってもらうの
    その美しいラインを組み合わせれば文字のできあがり

  28. 匿名 says:

    大人になってから「やっておけば」と思う習い事の筆頭が書道、次にピアノかな。
    人前で字を書くのが苦痛でしゃあない。

  29. 匿名 says:

    もともと悪筆なところに本態性振戦になった。書痙の親戚みたいな症状。天の助け。

  30. 匿名 says:

    字が汚い奴見るとバカっぽく思えるんは俺だけかな。

  31. 匿名 says:

    日本語という言語は、高度な事を処理している。基本の片仮名・平仮名・漢字など等。
    毛筆は、元祖中国より浸透している。キンペーの毛筆の酷さは二度見する程だ。

    兎に角、日本人って優秀な民族だ。
    秩序・教育・習慣…当たり前だと思っている日常に、外国人はいちいち反応する。
    昔から、日本人とユダヤ人の優秀さは世界で排除される的。優秀がゆえに狙われる。

    字がキレイだと、他人に損なイメージは与えないね。
    好印象の人の字が衝撃的に汚いと「ん?!」とマイナスになるけど。

  32. 匿名 says:

    カリグラフィーにのめり込んだらジョブズの言うConnecting the Dotsを実感できるかな

  33. 匿名 says:

    俺にとっては、はひふへほ なにぬねの が鬼門だぁ。