海外「日本で歩きスマホを防止するための条例ができたらしいwww」→罰則もないのに、言うこと聞くわけないじゃん

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Yamato becomes Japan’s 1st city to ‘ban’ use of phones while walking

1海外の反応を翻訳しました : ID:

神奈川県の大和市が歩きスマホ防止条例の第1号になったみたいだよ。
神奈川・大和市で歩きスマホ防止条例成立 罰則はなし
神奈川県大和市議会で25日、スマートフォンを手にした「歩きスマホ」を防止する条例が可決、成立した。罰則はないが「スマホは立ち止まって操作するもの」との意識を市民に浸透させ、歩きスマホによる事故を防ぐ狙い。施行は7月1日から。市によると、他の自治体に同様の条例はなく、全国初。
条例は市内の道路や公園など公共の場所でスマホを操作する場合、他者の通行を妨げずに立ち止まって行うことを規定している。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

ポケモンGoがやりづらくなっちゃったね。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
あれって、まだ流行ってるの?

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

4海外の反応を翻訳しました : ID:

僕さ、時々歩きながら電話してるふりをするんだ。
不安症だから、人に会った時あいさつしたくないんだよ。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
酒飲むの止めてみな。その不安は、アルコールのせいだよ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

東京23区では歩きたばこを禁止してる地域が多いけど、未だに吸ってる連中がいるしお咎めもない。
だから、法を作ったってだけで強制されないと思うな。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
歩きたばこか・・・そんなニュースもあったな。
自転車乗りながらタバコ吸ってる人を見たことがあるけど、マジで有り得ないって。後ろを走ってたら、こっちまで煙を浴びるんだから。勘弁してほしいよ。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

歩きながら、このスレッド読んでるんだけどね

9海外の反応を翻訳しました : ID:

違反したからって、罰則はないんだよな。意味なくね?

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
日本だと、周囲からの視線っていうプレッシャーの方が怖いんだよ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

日本には「~ながら」ってつく言葉で禁止されてるものが多いよね。
僕が働いてた学校では「ながら勉強」は止めなさいって教えてた。
他にも、食べながら歩くなとか。タバコもだめ。で、今度は携帯も使うなと。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

歩きながら携帯を使うな。
飲み食いしながら歩くな。
ポケットに手を突っ込むな。
芝生に入るな!

13海外の反応を翻訳しました : ID:

だったらさ、電車乗っててぼけーっと前を見ながら座ってる人は?これも「ながら」になる?

14海外の反応を翻訳しました : ID:

ばかばかしい。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

歩きながらGPS使ってたらどうなるの?
どこかに出かける時は、いつも携帯でGoogleマップを見てるからさ。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

そうか。ヤマトってのは日本にある地名で、日本で有名な戦艦の名前ってだけじゃなかったんだな。良い事知ったよ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

そうやって禁止しておきながら、車の中では電話してる人の多い事ってね。
小さな子供が後部座席で立ち上がってても話してやがる・・・法律作って何がしたいんだかねぇ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

普通に新聞読みながら歩いても、法的には問題ないってことだよな。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

歩きながら携帯を使ったことはほとんどないかも。
その代わり、足を上げかけたまま止まって操作してるよ。マヌケな格好した像みたいになってるだろうな。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
一緒。画面見てて標識とかに顔面ぶつけたくないもん。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

軍隊にいた時は、絶対守らなきゃいけない規則の1つだったよ。退所した後も、一般市民に同じような決まりができればいいのになって本気で思ってたんだ。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

アホくさ。でも、結果がどうなるかは気になるね。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

マジで聞きたいんだけど、こういう法律の線引きってどこなんだ?
だってさ、世の中を良くするためなら政府は個人の自由を規制する条例を何でも作れるって感じじゃん。
やりすぎってなるのは、どういう場合なんだろ?

24海外の反応を翻訳しました : ID:

>>23
個人的にはこういう法律って気に入らないんだけど、逆にこれを受け入れちゃってる日本の人たちがマジで心配だよ。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

くだらない法律だな。日本じゃ、トイレで紙使うのにも許可をもらわなきゃいけないんじゃないか?

26海外の反応を翻訳しました : ID:

去年東京に行った時、電車の中で携帯を使ってる人は欧米と同じくらいだったけど、ドイツよりスマホゲームで遊んでる人は多かったな。

27海外の反応を翻訳しました : ID:

お年寄りの場合は多めに見るのかな?

28海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカでも同じ法律作ってくれ・・・本当に頼むよ。
階段とか歩道とか駅の乗り換え口でゾンビみたいに歩いてる人たち、マジでウザいんだって。

29海外の反応を翻訳しました : ID:

>>28
そういう奴らが俺にぶつかってきても、1000ドル以上もする携帯が地面に落ちてぶっ壊れるのを見て楽しんでるけどねwww

30海外の反応を翻訳しました : ID:

無理だろうなぁ。
携帯がないと生きていけない人がいっぱいいるんだから。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    土人には罰則が必要だろうね

    0
    0
  2. 匿名 says:

    意外とみんな守る気がするのは、自分が日本人だから?

    0
    0
  3. 匿名 says:

    日本人なら守るでしょ、危ないし迷惑だし恥ずかしいですからね。守らないのは偽日本人。

    0
    0
  4. 匿名 says:

    罰則がないと守らないなら日本でコロナはもっと拡散してただろうな

    0
    0
  5. 匿名 says:

    コロナはみんなで拡散防止しようってムードがあったから、
    良心にしたがって守るムードが出来上がったけど、
    歩きスマホする様な層は罰則ないと守らないと思う
    自分の欲求しか考えずに回りが見えてないから守らないし、
    指摘されたらキレるよきっと

    0
    0
  6. 匿名 says:

    地図見ながらだって、見る時は止まるけどな
    起動したままのケータイ持って見る時だけ止まる
    だって普通に危ないじゃん
    俺はちょっとした段差で捻挫しやすいんだよ!

    0
    0
  7. 匿名 says:

    歩きスマホは本当に迷惑
    避けてもらいたくて「スミマセン」と声かけても、
    スマホに集中してるから気付きもしない

    0
    0
  8. 匿名 says:

    嘘つきガイジン
    歩きタバコは区によっては罰金が有るし
    運転中のスマホも罰金が有るだろ

    0
    0
  9. 匿名 says:

    罰則なしでも条例があれば、
    不快な思いをしてる人が歩きタバコ野郎に注意する根拠ができる

    0
    0
  10. 匿名 says:

    罰則規定もなく、科学的根拠もないのに、日本人は守る事が多いよな
    日本人は、シルバーシートの傍で、携帯電話で通話しない人間が多いよな?
    ペースメーカへの影響とか、散々、騒いで、マナーに落ち着くw

    0
    0
  11. 匿名 says:

    他人に迷惑を掛けないってだけの話
    子供のころから言い聞かせられる日本人の約束

    0
    0
  12. 匿名 says:

    見習うべき二宮金次郎の像も薪を背負ってスマホ歩きしてるじゃん

    0
    0
  13. 匿名 says:

    法律と条例の違いとか認識してなさそうなの多いな

    0
    0
  14. 匿名 says:

    スマホ泥棒が増えれば歩きスマホは減るだろ
    黒人の出番だよ

    0
    0
  15. 匿名 says:

    自治体「歩きスマホは迷惑で危険なのでやめましょう」

    日本人「そうだね。みんなで気を付けよう」

    外国人「俺たちを束縛するな。罰則もないなら誰が守るかよ」

    何故某国でコロナが広まり続けるか納得できるな

    0
    0
  16. 匿名 says:

    こういう歩きスマホで事故った場合は自損処理で徹底してくれれば良い
    歩行者だからと歩行者を弱者扱いに差別待遇する必要は全くないでしょ

    0
    0
  17. 最近歩きたばこまったく気にせず吸っている奴が増えた。
    施工された当初はちゃんと罰金回収してたが、今はまったく取り締まられてないからな。

    0
    0
  18. 匿名 says:

    まあ、後ろ盾があるのは悪いこっちゃない
    何かあって出るとこ出たときに条例のあるなしでバカが痛い目見るなら良いことだ

    0
    0
  19.    says:

    じっさい強制や罰則がなくてもコロナ休業しまくってたよな

    0
    0
  20. 匿名 says:

    一部、歩きタバコをやめられない人間がいるのと同様に、歩きスマホもそうなるだろう。

    車を運転してるとき、歩きスマホとチャリ漕ぎスマホはマジ怖いわー。ちょっとは周りを見て動けって奴がしばしばいる。

    0
    0
  21. 匿名 says:

    論旨とは関係無いが、
    このご時世にマスクもしたがらない外国人に
    煙草の煙がどうだとかいう資格は断じて無い。

    0
    0
  22. 匿名 says:

    歩きタバコは場所によっては罰金だろ?

    0
    0
  23. 匿名 says:

    歩きスマホはコツさえ掴めば安全に歩けるよ。

    歩きスマホで人にぶつかるやつは、注意力が足りなさ過ぎる。
    そんな連中は、歩きスマホの数倍注意力の必要な車の運転すらすべきではない。

    0
    0
  24. 匿名 says:

    外人はアホだからすぐ罰則がどうとか言い出す
    まずこういう条例を作ることが大事なんだよ
    それで20%減れば効果としては充分
    そのうち歩きタバコみたいに少数派になって恥ずかしくてやれなくなってくる

    0
    0
  25. ヒマ says:

    歩きスマホならまだマシ。
    近所のバカ小学生は公道でスケボーに乗りながら
    スマホしてる。
    車で近くを通れない。

    0
    0