海外「日本に住んでも日本人にはなれない」日本に移住した外国人が頭を抱える問題とは・・・?

スポンサーリンク

Redditors who have moved to Japan, what was the hardest thing to get accustomed to, and how is your experience so far?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

Reddit民で日本に移住した人に質問。
慣れるまでに時間がかかったことって何だった?
それにまつわる体験談も教えてくれ!

2海外の反応を翻訳しました : ID:

レストランでウェイターさんを呼ぶ時に叫ぶことかな。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
マジそれな(笑)
日本に来てちょうど1年になるけど、今でもレストランに行った時は店中に聞こえるような大声を上げなくて済むように、店員さんにアイコンタクトで気付いてもらおうとしてるんだ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
すみませんってオドオドしながら言うんだよね。

スポンサーリンク

5海外の反応を翻訳しました : ID:

新しい生活環境で地元巡りもせずに、ずっと閉じこもってるよ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
それは新型コロナに感染しないため?
それとも、動き回れる自転車があれば良いのになって言いたいの?

7海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の女性の扱い方かな。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

書類仕事だな。
あと、まったく役に立たないお客様センター相手に我慢すること。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

頭をぶつけること。僕、そこまで背が高くないんだけどな。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

働きすぎなところだね。
最悪の事態になるまで人を追い込んでしまうことだってあるでしょ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカから来たんだけど、日本には外に出かけても一人になれる場所が少ないね。
ビーチに行っても、人がわんさかいる場所から離れて過ごせる場所なんて見つけられないよ。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

サービスセンターなんかの人とのやりとりかな。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
やりとりってどういうこと?

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
日本語をちゃんと話せないから何か買ったり注文したりするときに困ってるんだ。
所々理解できる言葉はあるんだけど、何を言われてるのか分からなくて。
まぁ、自分の会話スキルが足りてないからだけどさ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

新型コロナが流行する前の話だけど、旅行する時の予約に対する考え方ね。
私は、基本的には飛行機以外何も予約しないことが多いんだけど、日本の人ってみんなすっごく前から予約の連絡して確保してるのよね。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

サービス業の人たちが、いつ見ても笑顔向けながら同じこと言ってるところかな。
ロボットかっての。マシな言い方しても、台本読んでる俳優って感じ。
いっつもニコニコ、胡散臭い営業スマイルでさ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

値段に対する野菜の大きさだよ。
150円のブロッコリーなんて、これリンゴか!?ってサイズだぞ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人の接し方かな。女性に対する態度だったり、外国生まれの人に対する態度とか。例え日本人の家族と一緒に住んでても、なんか態度が違うんだよね。
あと、動物への接し方もどうかなーって感じがする。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

ゴミの捨て方のルールだね。
しかも、各市で違ってたりするからさ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

事務仕事とか銀行の営業時間とか。あと、携帯でボイスメールが標準装備されてないこともだな。
あーくそ!って頭掻き毟りたくなるよ。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の生活は楽しんでるけど、歩いて出かけるか車に乗るかで迷うんだよな。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

今の時期の気温だよ!

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    日本の法律、ルール、慣習に馴染めない、守れないのなら帰ったほうがいい。
    文句ばかり言っている人より馴染もうと努力する人を応援するね

    • 匿名 says:

      個人の人権は国の法よりも重いよ。
      かつてハワイに移住した白人たちも原住民からの差別にさらされた。
      でも、彼らは屈しなかった。銃を取って原住民と闘って彼らの王を
      退位させた。自由と権利は闘って獲得するもの。上から与えられるものでは
      ないんだよ。お父さんの先祖がハワイで最初の白人の血を受け継いでるから
      余計に分かるよ。それは日本だって変わらないよ。

      • 匿名 says:

        >自由と権利は闘って獲得するもの。

        自由と権利は生まれながらに持っているものです

      • 匿名 says:

        キミのコメントを読んでホントかなと思ってハワイの歴史について書かれているウィキペディア以外のいくつかのサイトを読んだよ。結論からいうとよくキミが!白人の血が流れているハワイ出身のキミが!日本で日本人に対して!それを言えたね。ホントにキミみたいなのがいるのかと思うと、人間そして白人というものに絶望するよ。本当にひどい話だ。

        • 匿名 says:

          同意だよ
          こいつらは「もとから住んでいた人たち」に敬意を払うどころか、
          暴力で奴隷にするか、言うことを聞かなければ皆殺し

        • 匿名 says:

          日系人は力が無かったから自由と権利を勝ち取れなかったという理屈を使うなら
          →力のある我々白人は自由と権利を持てる→我々、白人は力と自由と権利があるため力と自由と権利を持たない日系人を迫害し支配してもよい。という考えが成り立ってしまうよ。
          その考えのどこに自由や人権があるの?あなたは個人の人権は国の法より重いというけど個人の人権よりも重い部分、最も重要視しているには力が座っているじゃないか。力こそ全てという考えの人の言うことに何故、和を以て貴しとなす我々が従わなくてはならないの?おかしいでしょう?

      • 匿名 says:

        キミみたいな考え方をする人が標準的な白人なのだとしたら、キミたちを倒そうとした私たちの先祖は英雄以外何者でもないよ。キミたちみたいなのに負けてしまったばっかりに歴史の大悪党にされてしまったのは人類の悲劇だ

      • 匿名 says:

        あなたの先祖がしたことは、
        殺戮、略奪、簒奪、他人の人権、自由や権利を奪うこと
        恐ろしいこと

        • 匿名 says:

          オウム返しになるけどその言葉はそっくりあなたに返すよ。
          結局、白人の根底には自分が絶対正義というのがあってそれは他人から何をどういわれても揺るがない。そういう思想の持ち主とは何一つ通じ合うものはない。だから彼らはそういうものだとするしかないんだ。これは強烈だ。分かり合える可能性がゼロの人とも地球に住む一員として接していかなきゃいけない。発展性がない。
          どうにもならない。これは強烈だ。

      • 匿名 says:

        ハワイ併合はただの悪辣な侵略

      •   says:

        それは侵略って言うんだよ馬鹿たれww
        白人の血を受け継いでるのが本当ならまさに野蛮人の血だなw
        いいか、ハワイやアメリカがどうだか知らんがここは日本だ。
        日本のルールや伝統に従えねーならとっとと出ていきやがれ。てめーらが勝ち取る権利なんぞ日本には存在しない。

      • 匿名 says:

        あなたがハワイ出身だというならハワイには戦前から日系人が大勢いて大戦が近づくにつれハワイでも日本人排斥運動が高まり日系人が凄まじい迫害を受けていたのを知っているだろうに。差別する側にはあなたの先祖である白人だけでなくハワイの原住民も加わっていただろう。自由と権利が勝ち取るものだと言うのであれば、それを勝ち取る権利があるのはあなた達から迫害を受けていた日系人でなくてはならないでしょう?
        何故自身が差別している側でなくされている側だと思えるの?あなたの言う権利を勝ち取ったというのは力で弱者を弾圧しただけだよ。

      • 匿名 says:

        人はそれを侵略という
        ネタだと思いたいが、アングロサクソンは平気で他民族を蹂躙しつつ、正義をうそぶくからな

  2. 匿名 says:

    こいつらは日本に迎合する気が無いからな
    そりゃ受け入れられる訳ない

  3. 匿名 says:

    文句ばっか

  4. 匿名 says:

    ●まったく役に立たないお客様サービスセンター
    ↑たしかにね。電話かけたら自動音声のガイダンスでたらい回しにされた挙句、まわりくどい丁寧な説明で問題解決せず
    外国人ならあの説明を日本語でされたら頭掻き毟るだろうよ
    田舎だと実店舗が近くになくて悲惨だよ
    ●ウエイターが気遣いないのもたしかにあるある
    かといってへばりつかれてても居心地悪いからなぁ

    ゴミ出しに文句言う外国人は糞

    • 匿名 says:

      田舎は町内会費を払えだのゴミ出ししろだの煩わしいことばかりだよ。
      東京ならそんなこともないのに。ゴミなんて渋谷や新宿など繁華街裏の
      民家の前や庭に放り込んどけばいいからね。外国人よりも日本の田舎が糞。

      • 匿名 says:

        その程度で煩わしいとかどんだけナマケモノなんだよ…
        あとゴミの不法投棄は犯罪ですよ犯罪者さん

  5. 匿名 says:

    ×働き過ぎ
    〇非効率=素養無し

  6. 匿名 says:

    うちはいつ帰ってもらってもいいんだよ

  7. 匿名 says:

    暑さばっかりはどうしようもねーわw

  8. 匿名 says:

    日本に住むのなら日本の決まりを守る、、、当たり前
    日本人も外国での決まりは守る、、、当たり前

  9.   says:

    四季を愛でられなきゃ日本人になれない

  10. 匿名 says:

    外国人の「参政権」の話以外であれば、
    どうでも良いな。

    悪戦苦闘してくれ、
    他人の土地に住むとは、
    そういうことだ。

  11. 匿名 says:

    >お客様センター

    恐らく自動音声等で、何言ってるか理解できていないと思われる

    まあ、日本語流暢じゃないと不便だろうなw

    帰国も一つの手段

  12. 匿名 says:

    泣き言言うなら帰ればいい。この手の輩は世界中どこへ行っても文句を言う。

  13. 匿名 says:

    hardest thing
    一番困ったことを言い合うスレだぞw?
    むしろこの程度ならいかに日本が住みやすいかってこと

  14. 匿名 says:

    日本人は日本にやってくる外国人には多かれ少なかれ日本の暗黙のルールは守ってほしいと思っています
    これは文化の違う外国の方、それも日本の文化や言語に骨の髄まで浸かる心構えがないと理解し実行することは難しい
    よって、外国人は住んだくらいでは外国人のままです
    正直お勧めしません

  15. 匿名 says:

    マシな言い方しても、台本読んでる俳優って感じ。
    いっつもニコニコ、胡散臭い営業スマイルでさ。

    こいつサイコパスかよ

  16. 匿名 says:

    >サービス業の人たちが、いつ見ても笑顔向けながら同じこと言ってるところかな。
    >ロボットかっての。マシな言い方しても、台本読んでる俳優って感じ。
    >いっつもニコニコ、胡散臭い営業スマイルでさ。

    海獣みたいな黒人女バイトが
    ケンカ売りながら接客するより100倍マシだろ
    甘えてんじゃねえよ

  17. 匿名 says:

    でも日本には四季があるから・・・

  18. 匿名 says:

    気温も辛いが湿度もしんどい

  19. 匿名 says:

    >レストランでウェイターさんを呼ぶ時
    手あげれば来る気がするけど、混んでるとダメかもなw

  20. 匿名 says:

    >サービス業の人たちが、いつ見ても笑顔向けながら同じこと言ってるところかな。
    >ロボットかっての。マシな言い方しても、台本読んでる俳優って感じ。
    >いっつもニコニコ、胡散臭い営業スマイルでさ。

    コンビニに行けば無愛想なチャイニーズがタメ口で接客してくれるよ

  21. 匿名 says:

    >>動物への接し方もどうかなーって感じがする。

    ↑日本人の犬の躾けなんかのペットへの向き合い方とかなら、それは自分も同じ意見だし、いい加減改善するべきだとは思う。

    しかし、
    欧米人の「知能が高いから殺しちゃダメ!」みたいな「動物の差別」や
    「捨てられた犬・猫や野生動物等への援助>自国の貧困層や紛争地域の人々への援助」な「偽善的且つ選民思想的な価値観」も相当、どうかなー?と思うわww

  22. 匿名 says:

    何様だよ!帰れ!
    祖国のほうがいいんでじゃないの?

  23. 匿名 says:

    本当に難癖レベルで草

  24. 匿名 says:

    日本は神が私たちクリスチャンにお与えになった土地。
    異教徒には住む権利はないですよ。外国人でもクリスチャンなら
    住む権利はあります。

    • 匿名 says:

      名古屋まつりって知ってます?
      名古屋で秋に開催される大きなお祭りです。
      今年はコロナで中止ですが、沈静化したら一度行ってみると楽しいかもです。
      山車とか郷土英傑行列とかなかなか壮観です。周辺にはいろいろ美味しい食べ物屋さんもあるそうです。
      ぜひ日本で楽しい思い出をいっぱい作って下さいね。

    • 匿名 says:

      あとゲームとかやります?
      僕、コーエーテクモの太閤立志伝っていうゲームが大好きなんです。
      一番出来がいいのは5だと思います。
      手柄を上げるとどんどん出世していく辺りすごくやりがいがあるというか。
      武士プレイの他に商人プレイとか忍者プレイとか剣客プレイに茶人プレイまであって
      自由度もすごく高いので外国人の方でもお気に召すと思います。
      アマゾンに中古がまだあるそうです。
      気が向いたらぜひプレイしてみてください。太鼓判です。

    • 匿名 says:

      うんこ喰っとけ

  25. 匿名 says:

    >>例え日本人の家族と一緒に住んでても、なんか態度が違うんだよね。

    何言ってんだこいつ

    • 匿名 says:

      >女性に対する態度だったり、外国生まれの人に対する態度とか
      にも引っかかったよ。
      国によってそういうの違うのに、出身国の対応がスタンダードだと思い込んで視野が絶望的に狭い奴。
      どこ行っても多分こうだろうから、どこ行っても馴染むことはないだろうね。

  26. 匿名 says:

    身長186だが頭ぶつけるようなことそうそうないぞ?w

  27. 匿名 says:

    うるせーぼけカエレ!レストランでは手をあげればいいんだよ!ハゲが!

  28. 匿名 says:

    ポリコレパヨク(か特アのバイト)の妄想コメントは、同意が少ない
    とか特長があるからたまにはソース元見に行けよ

  29. 匿名 says:

    春先のすぎ花粉と夏の蒸し暑さはボヤきたくなる

  30.       says:

    郷に入りては郷に従え。これができない、またはしようとしない限りいつまでたても外国人待遇。

    • 匿名 says:

      日本人になれないんじゃなくて、日本人になろうとする努力をしてないだけだよね。
      相手にだけ要求する精神は日本人とは相容れない。受け入れられなくて当然のクズ。

  31. 匿名 says:

    なんで日本人になりたいのか意味不明。
    なれるわけ無いじゃん。
    同じように日本人も他国の人にはなれない。

    • 匿名 says:

      他の国って基本的に多民族が普通だから、国籍さえ取ればその国民になれるみたいに考えるのが割と普通だったりする
      日本人がアメリカ国籍取れば、もうそれだけで日系アメリカ人で自分はアメリカ人なんだって言ってもおかしくないみたいなね

      日本はほとんど日本民族ばかりだから、例え外国人が日本国籍を取ったとしても日本人という扱いだと違和感があるのは、これは他国とは少し違う感覚ではあるよ

      だから国籍取ったからと言ってその国の人になれるわけじゃない、って考えは日本的ではあるんだよね
      外国人からすると「なんで?国籍取ったんだからその国の人で何が悪いの?」とはなると思うよ

      個人的にはそれでいいと思う、外国人がいくら日本国籍を取ろうとも外人は外人だと思うからね
      国籍取っただけで内政に干渉するような事言われてもスパイだとしか思わないし、それってつまりまごうことなき売国奴だからね
      やっぱり国籍の有無じゃなくて心がどうかだわな、郷に入っては郷に従えの思想が日本を守ってるのかもね

  32. 匿名 says:

    世界一の先進国の住民になるんだ!!!

    優秀で被害者ヅラ、弱者ズラをしない、立派な人間以外は、

    来るなーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

  33. 匿名 says:

    国に帰れば良いと思うよ

  34.   says:

    >>頭をぶつけること。僕、そこまで背が高くないんだけどな。

    ま~た外人のボク背が高い自慢かよww
    考えることが小学生並みだよなw
    お前が頭をぶつけるのは日本のせいじゃねぇ、平衡感覚が狂ってんだよ。

  35.   says:

    >>サービス業の人たちが、いつ見ても笑顔向けながら同じこと言ってるところかな。
    ロボットかっての。マシな言い方しても、台本読んでる俳優って感じ。
    いっつもニコニコ、胡散臭い営業スマイルでさ。

    な、外人に『おもてなし』なんざ必要ないってよく分かるだろ。
    こいつら心の底じゃこんなふうに馬鹿にしてんだよ。
    ニコニコしてんのが気に食わねぇとさ。これからは睨みつけてやりゃいい。

  36. 匿名 says:

    どう見ても完全に外国人の容姿でも、日本人としか思えないぐらい馴染んでる人もいる。
    日本の生活習慣が身についてない外国人のままで、日本人になれないとか言われてもね。
    そっちが日本人になりきれてないだけなんだよ。
    ゴツイ男の容姿&中身のままで、女として見てもらえないって言うようなもの。

  37. 匿名 says:

    関係ないけどそういや前の日曜日にせっかくの休日だから信長の野望やってたんだよね。
    自キャラは松平元康。で、敵対勢力がもうあと九州の大友に島津だけになって。
    でしょうがないから島津と同盟して共同作戦で大友滅ぼしたんだよ。で、捕虜にした部下に名前忘れちゃったけど、なんつったかな・・・タ、タニシ?・・・なんとかってやつとウンコって名前のやつがいて。能力値的には高かったんだけどタニシもウンコも俺の部下にはいらんのでサッサと処断。で、もう戦で血が流れるの嫌だったから残りの島津は庇護国にしてゲームクリア。それにして昔はウンコって名前のやつがマジでいたんだな。
    毒親過ぎでしょ。関係ない話ごめんね。

  38. 匿名 says:

    馬鹿じゃねーのこいつら
    住む国の言語がある程度出来ないと不便なのは日本に限った事じゃないだろ
    以前、会話は多少わかるけど日本語の読み書きがほぼ出来ない外国人が公共料金を滞納して止められ、それを外国人への差別だと騒いでいたトピックを読んだけど、支払い通知も読めないのに移住するとか馬鹿じゃねーの、としか思わんわ
    よく外国人YouTuberが日本語が出来なくても移住は大丈夫とか無責任な動画垂れ流してるけど、日本語がある程度喋れて日本語の文章がある程度読めないと日本に移住とか無理だよ。生活に支障が出る

  39. 匿名 says:

    来て、やり方に従ったらすぐ日本人になれると思ってるとしたら甘いね
    社会に溶け込むってのは、一人の人生すべてをどっぷり染め上げるぐらいじゃ足りない
    三代住んで初めてどうかなって程度だと思わないとね

  40. says:

    文化の違いというより、日本のハイスタンダードに外国人は適応できない。察しなんてコミュニケーションの大変高度な領域。

  41. says:

    >日本人の接し方かな。女性に対する態度だったり、外国生まれの人に対する態度とか。例え日本人の家族と一緒に住んでても、なんか態度が違うんだよね。
    あと、動物への接し方もどうかなーって感じがする。

    メディアドレイ発見w

  42. says:

    日本人になる努力が足りない。以上。

  43. 匿名 says:

    外人のコメを見てもやっぱり極力日本には入れない方がいいな
    日本にとっての害虫でしかない
    害人って呼ばれるのにはちゃんとした理由があるって事

    そもそも日本に住む、帰化した、ってだけで日本人になれると思う頭の悪さから改善しろ
    外人のほとんどは日本に住んでも日本に住む外人にしかなれないし帰化しても帰化した外人にしかなれない
    日本人が認めるレベルになるには相当な努力、忍耐、日本愛が必要になるがそれってお前ら外人に一番欠けてるものだからまぁ無理だろうね

    • 匿名 says:

      帰化に対して外国人は軽く考えてるみたいだね
      自分の高校の同級生はアメリカに30年住んで日本よりアメリカを真っ先に考えるようになったと気づいてアメリカ人になろうと決心したらしいけど

    • 匿名 says:

      有名な秋田県民のダニエル・カールみたいに
      日本が好きでたまらなくて地元に馴染んじゃってる人なんかは
      こんな文句ブーたれたりしないしきちんと自力で解決するから
      結局声が大きいモンスタークレーマーが目立ってるんだよ

  44. 匿名 says:

    違う環境に身を置きたかったから移住したのだから
    違和感なんかは望む所でしょう。きっと。
    「いや~、大変だわ~」ってツンデレみたいなサカサコトバなんじゃないかな
    あっさりその国の人になってしまったら、なにしに来たのかわかんねぇじゃん

  45. 匿名 says:

    例えばモンゴルに住むとする
    ウランバートル等で都市生活者になることと草原で遊牧をやって暮らすのでは全く意味合いが違う やはり遊牧民こそが真のモンゴル人と言えるだろう(都市生活者をバカにするつもりはないが 当のモンゴル人にもそう考える人は多い) 「モンゴルに住む」のと「モンゴル人になる」のでは 越えるべきハードルがまるで違う 日本にも同じことが言えるだろう
    日本が西洋化しているとはよく言われるが(実際に脱亜入欧を目指してはいたし) しかし本質までは変化していないように思う 西洋とはやはり違う文化或いは文明なのだ 「その国の人になる」というのはただ住めばいいのだはなく その文化ないし文明に すっぽりと包まれた状態を指すのだと思う 我々が海外に出た場合も同様だ

  46. 匿名 says:

    アメリカもじゃん
    白人にどこから来たの?って親や祖父母の母国を聞かれるアメリカ生まれアジア人がどんだけいることか

  47. 匿名 says:

    日本では一人になれないって言えると思う。
    刑務所でも未だに雑居部屋で6畳に4人が住んでたりするんだろ?
    欧米では個室が当たり前なのに。

  48. 匿名 says:

    >>アメリカから来たんだけど、日本には外に出かけても一人になれる場所が少ないね。

    田舎行けよ、ガイジかコイツw

  49. 匿名 says:

    働きすぎなところ

    ってそもそもお前らはそこまで働かないだろ
    二日連続不眠で働くのが当たり前の処なんか知らんやろ。

    ガイジンは一生ガイジン。
    そら厳しさじゃなくてうわっぺりのあまい汁を飲みたいから日本にきましたってやつが99パー占めてんだから

  50. 匿名 says:

    自国で食い詰めたやつとか最初から犯罪目的とか、来日目的からしてろくでもない
    中国人なんて本国の指令ひとつで全員工作員に早変わり

  51. 匿名 says:

    3
    すみませんってオドオドしながら言うんだよね。

    ↑オドオドじゃねぇ、ボケ
    遠慮がちに、かわいくだわ(笑)

    オレ達でも、できるだけ「可愛いく」
    振る舞う!それが、ジャポン(^^)

  52. 匿名 says:

    住んでなんかいねーよこいつらw
    ただ日本に対するいかにもっていうネガティブなステレオタイプをどっかから拾ってきて適当に挙げて辛口の日本通ぶりを気取ってるだけやてww

  53. 匿名 says:

    普通、外国に馴染もうと思ったら三代かかるからなあ
    その人が良くても子供をどう躾けるか見られる
    孫でようやく一般人扱いかな
    (どっかの民族は三代経たずに悪行を見咎められて何度もやり直し食らってるが、ああいうのはもう受け入れちゃいけないと思う。不幸になる人を増やすだけだ)

    一代で受け入れろってのが無茶なんだよ
    グローバリズムなんて信仰を押し付けるなと言いたい