海外「日本のラーメン屋に導入される配膳ロボットがKawaii」幸楽苑がラーメン業界日本初、非接触型『配膳ロボット』実証実験を開始

スポンサーリンク

Japanese ramen chain debuts ramen delivery robot for social distancing

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本のラーメン屋さんに、ラーメンを運ぶロボットが登場したぞ。
ソーシャルディスタンスを確保するためなんだってさ。

幸楽苑、“ラーメン業界日本初”非接触型「配膳ロボット」実証実験を開始、コロナ予防や人手不足解消を図る

株式会社幸楽苑ホールディングスは8月27日から、「幸楽苑本宮店(福島県本宮市)」で、新型コロナウイルス感染症の予防や人手不足解消を目的とした、非接触型の自動配膳ロボット「K-1号(ケー・イチゴウ)」の実証実験を開始する。

配膳ロボット「K-1号」は、センサーを搭載しており、人や物にぶつからず安全に走行できる。また、音声案内も可能で、エンターテイメント性も兼ね備えているという。

利用客がテーブルに設置してあるタブレットで料理を注文すると、店舗スタッフが出来上がった料理をロボットのトレーに乗せタッチパネルで移動を指示し、ロボットがテーブルまで料理を運ぶ。利用客が料理を受け取った後は、音声案内にしたがい頭のセンサー部分に手をかざすことで、ロボットが厨房に戻る仕組みになっている。

食品産業新聞社

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の幸楽苑っていうチェーン店が、タブレットで操作できる「ラーメンロボット」を使えばコロナウイルスの感染防止対策になるし、従業員の負担も解消するんじゃないかって始めたんだ。K-1っていう名前なんだよ。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

現時点では、福島県にあるこのお店だけで使われてるみたいだね。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

めっちゃカワイイ!

スポンサーリンク

5海外の反応を翻訳しました : ID:

このロボットに災難が待ち受けてるって今から想像できるんだけどな。
どうしてだろ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

このロボットがラーメンこぼさずに運んでくれるなんて、信用できないね・・・

7海外の反応を翻訳しました : ID:

ロボットを使って人と離れた場所から接客できるようにするってのは、リスクを減らす良い方法だと思う。
でも、もし感染している人と一緒に囲まれた空間にいたら、結局は感染リスクがかなり高くなっちゃうんだよ。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

トロントにあるお寿司屋さんでまったく同じロボット使ってるわ。
たいていの料理は、そのロボットが席まで運んでくれるの。
2,3年くらい前からあるけど、珍しさが売りになってたのよね。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
でも、ロボットに任せるには頼りなかったみたい。
基本的にはウェイターさんが付いて回って、途中で引っかからないかとか、お客さんに正しい料理を渡せてるかとか確認してたもん。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
確かにそうだよな。新しくもなければ、日本だけが使ってるものでもない。
しかも、元はCOVID関連で作られたもんでもない。
なんていうか、こんなロボットがいれば楽しいじゃんって感じ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

コロナウイルスも、こういうものを開発するための理由になっただけってな。
日本らしいわ。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

東京に行った時、ホテルのルームサービスもロボットが持ってきてくれたよ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカで導入するって想像してみろよ。
初日に店からいなくなってしまうぞ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

「やっぱ日本ってすげぇよな!」
→アメリカ「ロボットが俺たちの仕事を取りやがった!」

15海外の反応を翻訳しました : ID:

ダイソンの扇風機か?w
dyson

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
ルンバの上にダイソンの扇風機が搭載されてるってことかな。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

頭でっかちで重たそう!

18海外の反応を翻訳しました : ID:

これは名案だね!
といってもカバーがないから、キッチンから運ばれてくる間に空気中を漂ってるものが料理に掛かっちゃいそうで気になるところだな。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
正直に言わせてもらうと、レストランで食事をしてる時点で既に何らかのリスクに曝されてるんだからね。
コロナウイルスは地面に落ちてじっとしてるわけじゃないから、気流に乗って漂うこともあるぞ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

ペッパー君が落ち込んでる表情が浮かんでくるよ。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    これよりも天井にレール敷いて上から席に降りてくるってのはどうかな?

    • 匿名 says:

      席のレイアウトを変える度にレールも変える必要があるから、すごいコスト高になるけどねwww
      キッズが陥りやすい浅知恵だね。

  2. 万国あのにますさん says:

    ウイルスを持っている客がロボットに触って、戻ってきたロボットに料理人が触る。感染完了。

    • 匿名 says:

      「戻れ」の指示は手かざしと書いてあるから
      客が触るのは食器だけだろ

      • 万国あのにますさん says:

        料理をとるとき、手かざし位置以外の側面とか台のところに触りそうな気がする。
        あと子どもとか珍しがってべたべた触りそう。

  3. 匿名 says:

    試行錯誤は良いことだと思う。
    ただ既存の回転寿司のシステムの方が、
    安定感があると思う。

  4. 匿名 says:

    あずまんが大王で夢に出てくるペンギンを思い出してしまった
    なんか水?とかこぼしちゃうの

  5. 匿名 says:

    ガシャッ スミマセン コボチテシマイマシタ・・・

  6. 匿名 says:

    幸楽苑や王将に行く奴って普段ウチで何食ってんの??あれ以下の食い物ってあるの???

    それともわざわざウチで食ってる物以下の食い物を金払って食いに行くの??

  7. 匿名 says:

    タテ長すぎて丼ひっくり返しそう。

  8. ななし says:

    専用レーンを作らない限り、入店してきた他の客とかちあったりする。客はロボット優先に動きを気遣わないといけない。結局回転寿司形式の方がスムーズに行く。

    • 匿名 says:

      コロナ禍の非常時だから導入してるんじゃね?
      フロア係の店員も感染リスク減らしたい、店員が感染したら臨時休業しないといけない、密にしないためにフロア係を減らすしかない、そもそもコロナ禍で客数が減ってる、だからこそのロボ導入で満員御礼の店の中で動かす事を想定してる訳じゃないからね、これで正解。気を遣う云々は取り越し苦労。

  9. 匿名 says:

    Net W NEWS❕
    【 中国軍が南シナ海のアメリカ偵察機へ、中距離弾道ミサイル2発を発射した。 】

     Chinese military fires ‘aircraft-carrier killer’ missile into South China Sea in ‘warning to the United States’

     中国、南シナ海へ弾道ミサイル2発発射

     香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(電子版)によると、中国軍は26日朝、内陸部の青海省と沿岸部の浙江省から、それぞれ中距離弾道ミサイルを1発ずつ、南シナ海に向けて発射した。中国軍に近い消息筋が明らかにしたという。

     中国国防省は25日、人民解放軍の北部戦区が実弾演習のために設定した飛行禁止区域に米軍のU2偵察機が同日侵入したと非難する声明を発表していた。弾道ミサイル2発の発射は、こうした米軍の行動に警告を与える狙いがありそうだ。

  10. 匿名 says:

    延びたラーメン食いたくないので行きません

  11. 匿名 says:

    このご時世に外食するような人はコロナ云々文句言う資格あんの

    店員のせいじゃなく本人の責任だろ普通に