海外「日本の会社は暗黙の了解みたいなルールが多すぎ」外国人は紙に書かれた決まり以外は自由だと思っている?

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Those of you who work in Japanese offices, what’s a unwritten but petty “rule” at your workplace?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の企業で働いてる人たちに質問!
職場で規則として文書には書かれていないけど、絶対守らなきゃいけない「決まり事」って何かある?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

>>1
今日ね、職場で私に対してすごくムキになってる女性がいたの
何でかって言うと、私が仕事に夢中になりすぎてたみたいで、彼女がFaxで届いた書類を私の机まで持って来てくれたんだけど、その時すぐにお礼を言わなかったから・・・
まあ、仕事以外では付き合いのない人だから全然気にはしてないんだけどさ
ただ、こういうことってみんなの職場ではよくあるのかなってちょっと気になったから聞いてみたいんだ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

メールでCCつけて送る時には、年齢とか役職順にしなきゃいけないってことかな

4海外の反応を翻訳しました : ID:

会議室で座る位置も、偉い人からって順番が決められてるよ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

うちの会社はみんなリモートワークなんだけど、始業と終業確認のためのチャットグループがあるの
昼休憩の後も含めて仕事が始まる時は5~10分前にチャットに入るんだ
でも、終業は定時から10分程度経ってからね

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
それなのに、新人の男の子は毎日業務開始1分前に入って来て、定時1分後には終業報告してるのよ・・・
想像でしかないけど、こういうふざけたことするのって管理職の人にもいるんだろうなって思うわ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
俺も「定時ダッシュ」ってやつをしたせいで呼び出されたことあるぞ
無視したけどねw

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
その新人君の行動が正しいんだよ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

うちの会社は、管理職の人間だけがアームレストの付いた椅子を使えるんだ・・・

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
僕が勤めてる会社なんて性別で椅子が色分けされてるぞ!
男性社員は青、女性社員は赤ってね

11海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の会社ではさ、子供ができるのも年齢順って雰囲気があるんだよね
私が妊娠した時は職場で一番若かったんだけど、誰も祝ってくれなかったし退職する日までそのことについては誰も触れなかったわ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
ちょっと待ってよ!君の順番はいつだってことになるじゃん!
先輩の女性社員がみんな子供を産むまで待てってことか!?

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
マタハラって日本ではめちゃくちゃ多いんだよね
出生率が低い原因だと言われても当然だわ

14海外の反応を翻訳しました : ID:

社長が全社員の前で話をした後には、どんなにくだらない内容だったとしても毎回お礼のメールを送らなきゃいけないんだ
あと、ボーナスをもらった時も金額にかかわらずね
先輩から教えてもらった決まりさ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

うちの会社では、どんなに小さなルールでも全部文書に記載されてるわ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

職場の人以外に対して自分の会社の人のことを言うときは、名前の後に「さん」をつけないようにしなくちゃいけないんだよね

17海外の反応を翻訳しました : ID:

部長たちの前では週末の予定の話で盛り上がっちゃいけないことになってたよ
残業で夜の11時頃まで家に帰れない人たちの気分を害するようなことしたくないからさ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

幼稚園で働いてた時、日本人の先生たちは毎週金曜日になると園長先生に「週末のお休みをいただきます」っていうのが当たり前みたいな感じだった

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
何それ、狂ってるだろ

20海外の反応を翻訳しました : ID:

飲み会がある時には若手社員が「座席表」みたいなものを作らなきゃいけないんだ
ウザいお偉いさん方はそれに文句言ってきたり、自分の座りたい場所に変えろって言ってきたり・・・
何回も何回も修正する身にもなれよ!

21海外の反応を翻訳しました : ID:

朝は8~10時の間に出勤して16時以降いつでも帰っていいって上司は言うけどさ
だいたい予想できるでしょ?
普通に朝8時から夜6時まで仕事してるよ
在宅ワークなんてとてもじゃないけどできないね

22海外の反応を翻訳しました : ID:

休暇を取りたい時は、同じ部署のメンバーに報告して(って遠回しに了解をもらうためだけど・・・)その後じゃないと上司に承認をもらえないんだ

23海外の反応を翻訳しました : ID:

「欧米スタイル」を掲げてる日本企業なんて、上っ面だけだよな

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    いや、持ってきて貰ってお礼言うのは常識だろ
    騒ぎ過ぎだとは思うが

    2
    0
  2. 匿名 says:

    本スレ2のコメントに言及するが、個人的な経験だと同僚や他人に何かをして貰った時にお礼を言うのは外資系企業でも一般的になっている。

    寧ろ、何も言わないのは社会人としてどうかと思うが。

    0
    0
  3. 匿名 says:

    20代中盤の日本人だが、日本の企業で年齢順で出産の順番を決める雰囲気が有るなんて話は初めて聞いたね。

    自分の職場には何人か既婚の外国人の同僚がいるけど、年齢なんて関係なく出産しているよ。

    • 匿名 says:

      一番若かったとあるから会社に入ったばっかなのが原因かもな
      退職する日がいつになったか分からないが
      会社に入ったばっかで妊娠して辞めますなんていったらそりゃ快くなんてならないと思うよ

      0
      0
    0
    0
  4. 匿名 says:

    事細かいのは辟易するのは理解するが
    最近思うのは日本は歴史が長く文化度も奥深い事をもう少し学んでもらいたい。
    欧州にだって伝統を重んじることはあるでしょ。
    まあ段々と年とっていけば人間の深みも出来るのかな。

    1
    0
  5. 匿名 says:

    バカ外人ばっかりだな。

    1
    0
  6.   says:

    日本の会社が―っていうけど、その会社がおかしいだけ。

    1
    0
  7. 匿名 says:

    ISO取得するうえで作業の暗黙ルールをいちいち文書化させられてウザかったが
    これアメリカあたりから入ってきたやつだよな?

    0
    0
  8. 匿名 says:

    不満が有るなら陰口を叩いていないで、その場で理解出来ないので改善を検討して下さいと相談すれば互いに納得した結果になる可能性が高いと思うが?

    最近、我々だけでなく各国出身の在日外国人も指摘しているが、一部の在日外国人が日本語と母国語で掲示板、SNS、YouTube等に日本文化関連の侮辱や印象操作に該当するプロパガンダを投稿していると情報提供されており、当局に取り締まりの強化と該当者のビザ更新不許可の対処を要求する意見が急増しているので自覚しておく必要が有るだろう。

    1
    1
  9. 匿名 says:

    某国じゃ女性差別だと言われる案件だぞ
    享受する事が当たり前かのようだ~女を召使いか何かと考えてる~みたいな論調で攻められれば苦しかろう
    自己正当化の為に日本社会をディスる事で安心感を得ようとする幼稚な書き込みと、それに乗っかるアホな外人、ついでに釣られる日本人の構図

    0
    0
  10. 匿名 says:

    複数の外国人の友人や同僚からレディットに陰湿な悪口を書き込んでいる連中がいると聞いていたが酷いね。

    早期に管轄省庁は法的処罰の対処を検討した方が良いと思う。

    1
    0
  11. 匿名 says:

    えーと、飲食店のチップ
    値段に載せてないからわからん

    0
    0
  12. 匿名 says:

    >某国じゃ女性差別だと言われる案件だぞ

    それなら法的手段の対処を選択すれば良い話だし、侮辱や陰湿な陰口を正当化する事は出来ないぞ?

    そもそも、あんた上から目線で偉そうにコメントしているが自分が何人か名乗ってからにしろ。

    0
    0
  13. 匿名 says:

    上座下座、返信の御中、マナー関係はことごとく本来は不要なんだよな
    日本でまともな外国人が仕事しづらいのはこういうとこやぞ

    0
    1
  14. 匿名 says:

    ルールじゃ無くてお前等に常識が無いだけだよ。
    日本の常識じゃ無くて、母国でも通用しないだろ。

    1
    0
  15. 匿名 says:

    家賃払ってる以上、その期間は土足で良い

    基本的にガイジンはこんなのが普通

    企業はよく入れる気になったと思うよ

    0
    0
  16. 匿名 says:

    うつ病の原因が、〇〇〇〇だった・・・?
    うつ病ではなく、実はただの〇〇〇〇廃人だった・・・?

    ww.youtube.com/watch?v=RDdnfBP_OdY&t=3s

    0
    0
  17. 匿名 says:

    気遣いが出来るか否かってだけの話なんだよな。下っ端ほどそれが増える。

    0
    0
  18. 匿名 says:

    書き込みする外国人が入れる会社がその程度の会社ばっかだからでは?

    私だって派遣の底辺だけど、大手企業に出向しているからかこういう文化全然目にしないんだけど。
    社員さんの方が超ギリギリに出社して定時に即刻帰るし、有休消化でしょっちゅう連休取る。社員さん当人が「ごめえええん。消化で休む! なんかあったら連絡して!」って言うけど、我々も「いや休み中に連絡は極力回避しますよ。なんかあったら出社してる上長さんに聞きますし」って返すし、社員さんも「ありがとう!引き継ぎしとくからね!」な感じで当日はそれで回るし。

    派遣な自分も定時きっかりで帰りますお疲れ様です、で普通に上がれるし、残業なんて月に数回30分あるかくらいだし、今の給料で貯金も出来る。

    日本の会社に対するイメージにバイアスかかりすぎててこういう外国人スレって「日本企業こんなに酷い!」って言いたいだけでは?って思う事結構ある

    • 万国あのにますさん says:

      日本の場合は暗黙の了解ってより、根回しの問題が基本
      暗黙の了解の多さってのは日本よりアメリカやね…あっちで暗黙の了解を破ると居ずらくなるってレベルじゃ無くてぶん殴られたり最悪命に係わるしなぁ
       暗黙の了解がある方向性が違うんで、脅威に見えるだけよ
      アメリカ人は自分らの暗黙の了解は意識せずに対処してるからね(日本人も日本の暗黙の了解は意識せずに対処してる方が多い)

      0
      0
    0
    0
  19. 匿名 says:

    幾つかは「えっ、そんな会社が有るの?」と感じたな。

    0
    0
  20.     says:

    いちいち口で説明しないと理解できないからバカなんだよ。聖書絶対信仰が悪い。

    0
    0
  21. 匿名 says:

    すまんなマナー講師様のせいだあいつらを叩いてくれ

    0
    0
  22. 匿名 says:

    いや、役職の上下間系は外資もハッキリしてるだろ
    外人は役職に拘るイメージなんだがな

    0
    0
  23. 匿名 says:

    単なるクソブラック案件と普通のマナーと人間として当たり前の事が混在してるな
    上座とか電話の敬称は日本特有のものだけど郷に入っては郷に従うで頑張れ
    人として礼は言えや
    後のクソブラックなのはどうせ中小だろ早く逃げろ 日本人も逃げろ

    0
    0
  24. 匿名 says:

    人に何かしてもらってお礼言わない国あるの?

    0
    0
  25.    says:

    こういう話は自分たちの国にも有るのに、
    まるで無いかのように話をしているのが不公平。
    外人は自分の事は棚に上げて、平気で他人を非難出来るのが凄い。

    0
    0
  26. 匿名 says:

    嫌なら日本から出て行けばいいのに

    0
    1
  27. 匿名 says:

    社会人なのにこのレベルかよ
    まさか日本と自国の常識が同じとでも思ってんの?
    そりゃ外人が嫌われるのも当然

    よく外人が日本は他国より便利でサービスもいいと言うがそれはそれだけ仕事をちゃんとしてるからだよ
    外人はサービスを受けるのは好きな癖に仕事ではサービスをまったくしない連中
    そんなやつばかりなら日本のサービスなんて崩壊してるわ

    0
    0
  28. 匿名 says:

    外人はみんなアスペか何かか?
    あ、そうか。母国でダメだったから日本に逃げてきたのか。
    舐めんな、poor loser gaijins

    0
    0
  29. 匿名 says:

    MLBの暗黙のルールもほんと困りものなんですけどね?
    大量リードでのバントとか、そんな程度で故意死球ぶつけてくるとか野蛮すぎる

    0
    0
  30. 匿名 says:

    こうして沈没していく日本。無様この上ないと思わんか?このコメント欄の奴らが「日本シュゴイ」系番組見てニタニタおナニーしてる様子が目に浮かぶ

    1
    1
  31. 名前 says:

    欧米からくるISOなどの国際化。
    ほとんど全ては日本からノウハウを盗んだり日本弱体化が目的。
    植民地を持つ欧米がインチヤードバレルを捨てることはない。日本の単位は廃棄された。

    0
    0