海外「日本の教育は遅れてる、体罰なんてありえないよ」運動部の指導に対する外国人のイメージはあまり良くない?

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

I know y’all think a lot of Japanese Judo. But let’s take a minute to look at what’s really going on in Japanese Judo clubs.

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の柔道について、みんなよく知ってると思うんだ
でも、学校の柔道部で実際には何が起きてるかちょっと見て欲しい記事がある

柔道部員の中学1年男子2人に体罰で柔道技をかけて背骨を折るなどの重軽傷を負わせた傷害容疑で、兵庫県警宝塚署が同県宝塚市立中学校教諭で同部顧問の上野宝博容疑者(50)を逮捕した。
上野容疑者は9月25日、校内の冷凍庫で保管していたアイスキャンディーを生徒2人が無断で食べたとして立腹。他の柔道部員の目前で柔道の投げ技や寝技を連発して負傷させた。生徒2人のうち12歳の1年生は胸椎骨折で全治3カ月の重傷を負い、絞め技で失神した後も平手打ちで無理やりに起こされ、再び技をかけられたという。13歳の1年生は首を打撲する軽傷。

今月に入り両生徒側から被害届が出され、同署が捜査を進めていた。同容疑者は容疑をおおむね認めている。

まいどなニュース

2海外の反応を翻訳しました : ID:

まったくの作り話かと思ったんだけど、日本で育って6歳から柔道をしてる旦那が話してたことと同じなのよね
試合でうまく立ち回れなかったらひっぱたかれてたんだとか
ひどいもんだわ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
僕もそうだったよ
子供にとってはキツすぎるよね
何とか乗り切ったけど、この記事の話は僕が体験したことよりももっと酷そうだ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
君の旦那さんみたいな経験してる人はたくさんいるよ
でもそれ以上に最悪なのは、中学校や高校で同様の問題が多発してるのに、介入できるはずの教育委員会や学校側は「そういう教育だ」って何もしないことだよ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の高校野球でも、似たようなことがあるだろ
それに、アメリカの運動部だって同じような問題が起きてるって聞いたことあるぞ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

統計でちょっと調べてみたんだけど、1983年~2009年の間に12歳から17歳の生徒108人が学校で柔道してる時に怪我をして亡くなってるらしい
他のスポーツに比べて5倍も多いんだってさ!

7海外の反応を翻訳しました : ID:

日本だけの話じゃないだろ
アジアでも東ヨーロッパでも、多くの国でいまだに体罰が行われてるよ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

うちの柔道の先生もマジで厳しさがふざけてるよ
アメリカ人ではあるけど、日本に住んでた時に柔道習ったんだとさ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

俺が今、何をしたいって思ってるか分かる?
この教師の目の前でアイスキャンディーを食べるんだよ!!
目をじっと見ながら、俺にも同じように馬鹿なことをやってみろってな!

10海外の反応を翻訳しました : ID:

日本では体罰の類ってよくあることなんだろうけどね
そのせいで柔道界全体が悪いように見られちゃうんだ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

体罰とか心配しなくても良い先生のリストを作るって方法もありかと思うんだ
そうすれば、変に不安がったりせずに自分の子供を通わせられるでしょ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
日本に限定しなくてもいいじゃん
世界中で共有できるリストにすれば良いんだよ!

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
それは良いかもしれないね
ただ、ブラックリストに上げられた学校の部活がどういう反応してくるのかな

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
ブラックリストってのは日本だと法的に問題があるかもしれないし、結構微妙だと思うぞ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

柔道だから特に問題になってるのか?
日本の教育における一般的なスポーツとか、他の国々の運動部で起きたらどのくらい問題になるんだ?

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
確かに、他のスポーツでも、日本以外の国でも体罰は問題になってるよ
ただ、その数が日本ではめちゃくちゃ多くて、その中でも柔道で多く報告されてるんだ
日本の柔道界で引き継がれてきた問題だよな

17海外の反応を翻訳しました : ID:

日本って、厳格過ぎる連中がたくさんいるけど、生徒の事をすごく良く考えてくれてる人だっていっぱいいるんだ
そういう人たちは教育でも指導でも、現代の考え方に合わせてくれてるよ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

僕も子供の頃、柔道が大好きだったんだ
でも、自分の息子を地元の道場に入れるかっていうと悩むかな

19海外の反応を翻訳しました : ID:

どの部活でも起こってるわけじゃないし、先生だっていつも体罰を加えてるわけじゃないよ・・・
でも、確かに僕も実際見たことあるんだ
顧問の先生が試合に負けた部員の子たちを思いっきりひっぱたいてた

20海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人の練習に対する考え方って・・・なんか独特だよな

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    これは全面的にその通り
    体罰がないと指導できないなんて朝鮮人並みに野蛮

    • 匿名 says:

      体罰ってのは、学校が社会から”意図的に”切り離されてることから生じる教員のいらだちが原因だよ。

      子供は失敗するから、失敗を謝れば許すというのが学校のスタンス。そのせいでイジメへの対処が緩いとか言われる訳だけど、いきなり警察呼び出して、社会から抹殺してしまわないことに学校教育の重点がある。

      アイス食われたくらいでとか思うやつもいるだろうけど、実社会では立派な窃盗罪。警察に通報すれば手錠つけられて逮捕され学校退学案件。もちろん教員は「指導」しなければいけないわけだが、ここに社会とのギャップと子供の無邪気さへのいら立ちが募る。まぁ、教員の側が勉強しないといけないことだよ。

      • 匿名 says:

        体罰を廃止した結果、校内暴力やイジメのコントロールできなくなって、
        警備員を増員したり、登下校時に荷物検査するのが
        標準的日常になってしまった国々があるんですよ。
        スウェーデンとかフィンランドとかアメリカなんですけど。
        家の中でも体罰が犯罪になるので、子供が増長しちゃうんだよね。
        で、それらに対して解決法が未だに見出されていないわけで。

        0
        0
      • 匿名 says:

        教師の裁量で骨折や失神をさせるなんてのは、到底許される内容ではない
        こんな体罰が許されたのは20年前まで
        今どき自衛隊でもこんなことしたら表沙汰になる
        そもそも校内の冷蔵庫なんて、誰でも利用出来る場所に入っているアイスを食べただけじゃ、弁護士次第じゃ無罪だよ

        0
        0
      • 匿名 says:

        スポーツで理にかなってるなら分かる。
        学則のが意味分からないレベル。

        0
        0
      0
      0
    • 匿名 says:

      そうか?
      過度な体罰は規制されるべきとは思うけど、口で言い聞かせたり、論理的に説明しても子供は感情的になって従わない事は多々ある。 

      その結果、大事故に繋がって人命に関わるケースもあるので、そうなる前に体罰をもって強制的に従わせる必要なので、体罰が全面的に悪いとは思わん。 

      何度言っても、線路に石を置いて脱線事故をやらかそうとしたり、電線にいたずらして高圧電気が来る危険行為をやったり、歩道でふざけて他人を道路に突き出したり、、、そんな奴は、死ぬよりかは、叩かれた方がましでしょ。

      • 匿名 says:

        警察に突き出すか停学、退学処分でいいんじゃないですかね
        正当防衛でもない限り他人に暴力を振るうのは普通に罪に問われますし

        • 匿名 says:

          停学しても復帰してすぐまたやらかす人が多いよ。しかも、退学させたら更生されないまま世に放たれるから、社会的に迷惑をかけまくる。
          学生の場合、警察に突き出しても大抵の場合は、死人が出ない限り不起訴なのは割と見たよ。
          しかも、死人がでても少年院に入るだけで、出てきてすぐに窃盗と暴行やらかしてお縄になった奴も数名同級生に居る。
          逆に体罰食らって更生した奴で、大人になって犯罪に手を染めた同級生は知らんな。

          結局、やらかす奴は口で言っても直らない人が多いよ。

          • 匿名 says:

            少年院行ったやつも体罰されてるだろ。
            やらかす奴は殴っても直らないんじゃね?

            0
            0
          • アルファ says:

            入った事のある奴から聞いたけど、その少年院は、体罰無いって聞いてるよ。

            チョロいから、反省してまーすって態度をやりゃすぐに許してくれる。親からグチグチ言われるのをノラリクラリやれば、楽勝

            ってそいつは言ってた。

            体罰みたいなことやられたら、すぐ「暴力だ!体罰だ!」とか、言う世の中になってるから、少年院も体罰やったら暴行罪で訴訟食らうの恐れて出来ないんじゃね?

            0
            0
          0
          0
        0
        0
      • 匿名 says:

        体罰の有用性の研究結果とかあるの?
        自分は体罰によって改心したことなんかないんで分からないんだよね。
        罰ってのは事が起こった後に行うもので、暴力の恐怖による支配なんて
        全く教育効果ないと思うけどね。

        • 匿名 says:

          体罰には効果があるよ。
          それは、「パブロフの犬」のようなものだけれども。

          また、体罰を実行する側にも麻薬のような快楽をもたらすことも分かっている。

          要するに体罰は劇薬で、効果を上げることもあるけれど、使い方を誤れば効果がなく、使う側にも麻薬のような効果を与えるので、使い方がとても難しい。

          0
          0
        • アルファ says:

          一応、ある程度の効果は有るって論文あったはず。

          悪いことをするのに後ろめたさを感じる条件反射のようなのを植え付ける効果がある。

          繰り返し悪いことをする人間は、そもそも罪の意識が希薄で、言葉による刺激では効果が薄い。痛みなどの外的なショックを繰り返し行うと、条件反射的に悪事を行うことをためらうようになる。

          ただし、やりすぎると暴力を正義とみなしたり、自尊心が破壊されたりなどの副作用がある。
          指導する側も、暴力に快感を覚える可能性があり、人格を歪める原因では無いかと指摘する論文もあった。

          0
          0
        0
        0
      0
      0
    • 匿名 says:

      「体罰絶対禁止口頭注意だけにしよう」で精神的に成長しきってない10代の集団が一人二人の大人前にした結果、教師舐め腐って文句言いまくった挙句いい加減手出してしばいた教師をしばかれてる友達が笑いながら動画にあげて、結果全国ニュースで取り上げられて生徒教師学校の全部一気に叩かれまくった事件もあったし対教師暴力で生徒が逮捕される事件にもなったんだぞ

      0
      0
    0
    0
  2. 匿名 says:

    今の学校って体罰あるの?
    今は教師の立場の方が弱いイメージなんだけど、古臭い体育教師はまだ生き残ってんの??

    0
    0
  3. 匿名 says:

    学校では必要ないだろうが家庭内で危険なことをした時に怒鳴って泣かせるぐらいまで怒らないからあほな死に方をする子供が続出してるんだろうな

    0
    0
  4. 匿名 says:

    教師というか柔道の社会ではって話に見える

    0
    0
  5. 匿名 says:

    学校が学校として容赦なく違反者を罰して追放できる社会になってほしい

    0
    0
  6. 匿名 says:

    庇う奴がいることに驚いてるわ、普通に体罰(暴行、私的制裁)は駄目だろ。親呼び出して説教すりゃいいだけ、それで改善されないなら退部なり何なり処理すりゃいいだけ。そもそも言葉で説得できない様な奴は教育者に向いてないと思うね

    • 匿名 says:

      つまり、手に負えないから関わりたくない、退学した奴が犯罪やって世間にご迷惑をかけようが、被害者が出ても俺はしらねーってこと?

      そんな無責任な教育者を、教師と思いたく無いね

      0
      0
    0
    0
  7. 匿名 says:

    俺はある程度の体罰ぐらいOK派。言葉で説得できるなんて思ってるのはアホ。子供を天才か何かと勘違いしてるんだろうな。論理で相手を納得させられると思ってるんじゃ教育なんて関わらないほうがいい。現場をなにもわかってない偽善だからそれ。
    子供は論理的な説明をしたって動かない。ある程度道理を理解できる高学歴の高校が自由を謳歌できるのもそれが理由。知的水準が高い子供たちは口だけでOK。低学歴やイジメばっかりやってる底辺に説教ww それで退部? 何言ってんだ。退部処理なんかしたら日常生活で暴れるに決まってんだろ。ほんと無知

    • 匿名 says:

      完全に禁止ってことになると怪物的クソガキを量産することになるよなぁ。いや現在進行形でそうなっているか……。
      今やよその行儀悪いお子様に下手に注意すらできない時代だもんな。自分が悪者にされちまうし。

      0
      0
    • 匿名 says:

      教育機関の方?長々書いてもらって悪いけど、人に暴力を降るったら犯罪なのは理解してる?この国の法律の話だけど教育者にはそれは適用されないと思ってる理由を教えてくれるかな

      0
      0
    • 匿名 says:

      少なくともお前は教育者に向いてないからニュースになる前に辞表だした方がいいよ

      • 匿名 says:

        現実から眼を逸らして脳内お花畑の住人は帰ってどうぞ。
        君達のように問題の本質を理解できずうわっつらで「アテクシ聖人なの~」ってほざく害獣が一番害悪。
        考える知能がないなら黙って有識者に従ってなよ。

        正しい認識認知を持たない人間に言葉だけで強制なんて夢物語。
        人間の所詮ただの動物だって事を理解した方がいいよ。
        まぁ、知能無さそうだし無理だろうけど。

        • 匿名 says:

          君の御託はどうでもいいから質問に答えてくれない?日本は法治国家なの、教育現場だけ法が適用されない理由だけ簡潔に答えてよ

          0
          0
        0
        0
      0
      0
    0
    0
  8. 匿名 says:

    そもそも今の教育の場で体罰しているところは基本的に無い
    体罰をした途端、外部に漏れれば懲戒解雇の可能性もある
    免許停止では無いため教師として再就職は可能だけどね
    そもそも、性犯罪などを起こした教師の免許が剥奪されないのが意味不明
    そのまま刑期終えたら教師やってる事がざらにある
    ここは法改正が必要
    教員として決定的に資質がかけてるだろ異常性癖者が

    0
    0
  9. 匿名 says:

    他の運動部の柔道5倍死ぬんだって!って投げたり絞めたりする武道なんだから上手い人は安全に投げるだけじゃなくて首折れるようにも落とせるんだから、事件事故の両方でサッカー野球陸上より絶対高くはなるわwアーチェリーと弓道で人狙うような事件なんかしょっちゅう起きるわけないし

    0
    0
  10.    says:

    まるで自分たちの国には無いかのように言ってる奴が多くてワロタw

    0
    0
  11. 匿名 says:

    これは【世界のスポーツ界の問題】そのものだね
    日本に仮託して身の回りから目をそらしてる海外よりは、現実を直視してる日本の方が進んでるくらいだ
    (そのへん理解してる反応コメも有るが)

    日本は過去の”鬼”体育指導がやりすぎだった実感が社会にあるので、世界的に見てもタブーなく告発されてる
    揉み消されないのは”権威者の圧力”に潰されてないことの表れ
    去年だかにもあったがアメリカだと名門強豪校でコーチを告発しようものなら脅迫状つうか鉛玉が届く

    ロシアのジム系招聘コーチがメンタルギリギリで選手を締め上げるのは結構有名な話だよね
    北欧から来たスキー競技のコーチは「日本のオリンピック選手がコーチにノーとハッキリ言うのに驚いた。欧州ではコーチの言うことは絶対だから」と言ってる

    そもそも”日本と違って海外のコーチングは合理的で自主性重視”なんてコーチングメソッド業界のコマーシャルなんだわ

    0
    0
  12. 匿名 says:

    開き直りコメントしてて草

    0
    0
  13. 匿名 says:

    躾のなってない輩など畜生と大差無い。
    人らしく扱われたいなら、人としての振る舞いを身に付けろ。

    諸外国、特に欧米の社会状況を見る限り
    日本の教育がそれほど間違っているとは思わん。

    0
    0
  14. 匿名 says:

    本件はやり過ぎ。
    でも、一律に体罰禁止もやり過ぎ。

    俺はそう思う。

    0
    0
  15. 匿名 says:

    欧米人のアジア人に対してのコロナ禍での差別はあげればきりが無い!よくいうわー!
    ちょっと事件あれば日本人はとか!おまえらの殺人日本の何百倍あると思ってんねん!バカ外人

    0
    0
  16. 匿名 says:

    限られた予算や時間内で一番効率がいいのが体罰
    それ以上の効率化があるなら体罰なんてそもそもしないよ

    体罰の一番の問題は理不尽な私情の有無

    0
    0
  17. 匿名 says:

    どこの国のやつが言ってるのか分からないが安心して街を歩けない程度の国だろ?
    お前らの国こそしっかりしろよ。

    0
    0
  18. 匿名 says:

    まぁ学校で何かあったらすぐに警察に介入してもらって、警察も司法も「子供のしたことだから」で済まさずに、例外を作らずに法に則って粛々と罰する、でも良いんじゃね

    0
    0
  19. 匿名 says:

    お前らってそうやって甘やかされて育ったから犯罪者ばかりなんだろ?
    今の日本を作ったほとんどの人は体罰を受けてきた世代だよ
    そういう人たちがこの犯罪率の低い治安のいい国を作ったんだよ
    日本も今は厳しい指導をしない国になってるけどこの先我慢出来ずすぐに放棄するような社会人だらけになるだろうね

    • 匿名 says:

      >1960年代、1980年代、1990年代後半に少年犯罪のピークがあることが分かります。データがちょっととぎれているので正確にはわかりませんが、1946年あたりにもピークがありそうです。これを見ると少年犯罪が少なくなっているとは言えませんが、最近言われているように急増しているとも言えません。

      因みに日本全体の犯罪率は右肩下がりです、ちょっと調べりゃ簡単に分かる事だよ

      0
      0
    0
    0
  20. 匿名 says:

    そもそも海外の体罰なんてほぼ殺人にまで行き着くから体罰として扱われてないだけ
    日本より酷い体罰だらけ

    0
    0
  21. 匿名 says:

    体罰が普通にあった時代のほうが不良は多かったし事故等の子供の死亡率も高かった
    これがすべて

    0
    0
  22.     says:

    さぞかし外国の教育は優れてるんだろうね。
    日本人が足元にも及ばないような人間性を持った学生がさぞかし多いのだろう。
    ニュースやネットを見てても伝わって来ないけど。

    • 匿名 says:

      > 日本の中高生だけが柔道で亡くなる驚きの実態
      >強豪他国はゼロなのに日本は「121人死亡」
      ちゃんとニュース見ろよw

      0
      0
    0
    0
  23. 匿名 says:

    最近はこういうのは稀なケースだろ・・・
    昔に比べたらかなり減ったわ

    0
    0
  24. 匿名 says:

    学校で体罰どうこう言う前に、まず親が家でしっかり躾けてくれ。

    0
    0
  25. 匿名 says:

    思いつきだが
    役所の人間無駄に増やさないで教師を二人一組に
    したらどうだ?精神的に未熟な教師が多すぎだろ。
    せめて特定の科目だとか、勤務姿勢がある程度固
    まる歳までとかでも

    0
    0
  26. 匿名 says:

    そりゃ今みたいな状況なら教師の質が上がるはずないだろ
    誰もやりたくないんだから

    0
    0
  27. 匿名 says:

    これは事件だから、教育ではなく犯罪だってば。彼は教育者じゃなく犯罪者。
    日本の教育現場全体で体罰が許容されてると勘違いしてるのが多すぎ
    体罰問題に今の学校がどれほどピリピリしてるか

    0
    0
  28. 匿名 says:

    遅れてる?
    ただの障害事件だろ

    0
    0
  29. 匿名 says:

    質問の回答はまだですかせんせー?教師は人を殴っても相手は言うことを聞かない悪い子供だから傷害に該当しないと言う法的根拠は何ですかー?

    0
    0
  30. 匿名 says:

    スポーツをする子供を甘やかすと、優勝カップを踏みつけたり、故意に反則タックルをする選手に育ってしまうわけ。
    なので、ある程度の体罰が必要になってくるんだよ。

    0
    0
  31. 匿名 says:

    これ元々は差し入れのアイスだから、部員生徒が食べていいもんだろ
    ただ自分の食べる分が無くなった堪え性のない教師がキレただけじゃん、体罰の名にも値しない
    それと、柔道の技を教える指導者は怪我しないように受け身もきちんと教える立場なのに
    重大な後遺症残る可能性もある背骨折ってしまうとか指導者未満、色々未熟すぎる

    0
    0
  32. 匿名 says:

    ああ?世界で唯一中高校生を殺してる国を舐めんなよ
    柔道は生き残った精鋭がやる武道だぞwww

    0
    0
  33. 匿名 says:

    武徳会に対立した合理的武道が講道館柔道だったはずなのになw

    0
    0
  34. 匿名 says:

    実は欧米が体罰教育してた時代も日本のやり方は遅れてるって言われてたんだぜ

    0
    0
  35. 匿名 says:

    ファーガソンもベッカムにスパイク投げつけてたよ。

    0
    0