海外「日本人がゴジラの卵を孵化させようとしてるぞwww」山倉ダムの太陽光パネルが外国人の間でも話題に

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Floating solar power plant in Japan on the on the Yamakura Dam reservoir

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本にある山倉ダムの貯水池には、水面に浮かぶ太陽光パネルがあるんだ

ダムに5万枚の太陽光パネルを浮かべて発電 千葉県・市原市に日本最大の水上メガソーラー

2018年3月、東京湾岸から5キロメートルほど東、千葉県の丘陵にある「山倉ダム」に日本で最大の水上メガソーラーが運転を開始した。ダム湖の水面の30%を利用して設置された約5万枚の太陽光パネルは、軽量のフロート上に搭載して水面に浮かべられ、さらにフロートが移動しないよう約500本のアンカーをダムの湖底に打ち込んでいる。

ダムを管理する千葉県の水道局が環境負荷の軽減や水質の改善を図るために計画したもので、最大出力は13.7メガワットに達する。

公益財団法人 自然エネルギー財団

2海外の反応を翻訳しました : ID:

これを作った目的は、水の蒸発を抑えることと発電することの2つってことだな

3海外の反応を翻訳しました : ID:

水面にソーラーパネルを設置するなんて、めちゃくちゃ賢いよね
森林や植物が犠牲にならないんだからさ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

このパネルの端から釣りしてみたい!

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

1年前巨大な台風がきて火災が起きた場所だよね

水上太陽光発電の台風による火災事故、原因が明らかに

2019年9月、大型台風15号により千葉県市原市の山倉ダムにある水上太陽光発電所で火災が発生した。設置されていた約5万枚の太陽光パネルのうち約77パーセントが風に流されて破損し、一部が発火、焼損した。

太陽光パネルは、流されないよう周辺に装着されたフロートから水中にワイヤー上の係留線が伸びており、地中にはアンカーが打ち込まれた構造になっている。実際に用いられていたのは、係留線828本、アンカー420カ所だったが、設計風速を超える風が発生したことで、想定荷重を超えたと見られる。パネル自体も風や波によって揺れ動き荷重が偏ったことで、アンカーが抜けた箇所からパネルが押し流され、巻きあがったり折り重なったりしてしまったのが事故の根本原因と考えられている。

DIAMOND online

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
火災?水がこんなにある場所でか?

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
きっと雷が落ちたんだよ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカなら、一週間以内にぶっ壊されるぞ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

ロサンゼルスで、貯水池に何千っていう黒色のボールを浮かべてるの見たことあるよ
水の蒸発を防いだり藻が増殖するのを抑制したりするんだ
これも同じような目的だろうけど、さらに発電まで一緒にできるってことだな!
Image: Veritasium/YouTube

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
たしか、そのボールを作るために必要な水が、蒸発しないよう抑え込んでる水の量よりも多いって分かったんだよね

11海外の反応を翻訳しました : ID:

津波が来ちゃったらどうなるのかな・・・

12海外の反応を翻訳しました : ID:

このパネルでどのくらい発電できるか知ってる人いる?

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
13.7メガワットだってさ
火災に遭う前の情報だけどね

14海外の反応を翻訳しました : ID:

水面に触れただけですごい電気が流れてそう・・・

15海外の反応を翻訳しました : ID:

見てて悲しいな
確かに工学技術のなせる業ではあるんだけど、自然からすれば受け入れられるものじゃないだろう

16海外の反応を翻訳しました : ID:

日本ではよくある光景だろ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

貯水池の中にいる生き物や植物は、太陽光が少なくなって影響を受けないんだろうか?

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
日本のことだ、野生の生き物は全部釣りあげられちゃってるよ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

これを通り抜けようとして焼かれちゃう鳥の群れがどれだけいるんだろうな

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
いや、鏡か何かと勘違いしてるだろ・・・

21海外の反応を翻訳しました : ID:

将来、誰かが家じゅうの電気を供給できるペンサイズのソーラーパネルをつくったら、「初代の太陽光パネルってさ、馬鹿みたいにでかかったよな?w」ってなりそう

22海外の反応を翻訳しました : ID:

これだとさ、ボートでここを通るたびに電源切らなきゃいけないんだよな~

23海外の反応を翻訳しました : ID:

そのうち水面に浮かぶ環境汚染物質になるかもよ

24海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に住んでるから分かるぞ!
これは、ゴジラの卵を孵化させるための場所だ!

引用元:reddit

コメント

  1.   says:

    13.7メガワットって言われても分からん。スマホ何回充電出来るんだ?

    0
    0
  2. 匿名 says:

    水の近くってどうしても劣化早いから浮かべた場合どれぐらい劣化が早いのかが問題だな
    そこさえしっかり対策できてるなら元は取れるからメリットのほうが上回ると思うけど
    頻繁に定期メンテやらしなきゃいけなくて人を割かなきゃいけないなら結構微妙な感じがするなぁ

    0
    0
  3. 匿名 says:

    15:海外の反応を翻訳しました : ID:
    見てて悲しいな
    確かに工学技術のなせる業ではあるんだけど、自然からすれば受け入れられるものじゃないだろう

    はい、バカ確定。ダムそのものが人工物だわ。
    頭の悪い環境考えてます外国人はマジで鬱陶しい。
    日本でプラスチックについて吠える外国人もバカ丸出し。

    0
    0
  4. 13 says:

    陸の孤島「関東安全衛生技術センター」に車で行くとき見えるやつだな

    0
    0
  5. 匿名 says:

    工業用水用のダム。
    河川からの流入は無いため近くの川からポンプで水を汲み上げてるみたいだね。
    普段は夜間電力で汲み上げてるんだろうけど、昼間もソーラー発電で汲み上げるんだろう
    しかも災害時の非常用電源にもなる。
    揚水発電の進化版だな。

    0
    0
  6. 匿名 says:

    気になるなら調べれや

    0
    0
  7. 匿名 says:

    相変わらず韓国人って津波が好きだよね

    0
    0
  8. 匿名 says:

    去年どこかで台風で火災起こしてたなと思ったらここかよ
    2018年の記事か

    0
    0
  9. おととさま says:

    俺はお魚なのだが、この景色には断固反対する

    0
    0
  10. 匿名 says:

    >13.7メガワットって言われても分からん。スマホ何回充電出来るんだ?

    関空の電力を賄う都市ガスを利用した極小規模な発電所でも4万キロワットだ
    普通の火力発電所だと低くても50万キロワットはある
    13.7メガワットなんて雀の涙だよ

    でも小規模なダムの水力発電だと5メガワット位のもあるから
    それと比べたら大出力だが費用対効果から考えると粗大ごみだな

    0
    0