海外「日本の鉄道会社って、親切のレベルが違うもんな」日本が線路に落ちたイヤホンを拾う機械を開発www

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Railway companies in Japan struggling with dropped earphones

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の鉄道会社が線路に落ちたイヤホンへの対応に苦労してるらしいぞ

線路にイヤホン、落とさないで 終電後の捜索負担、回収機開発も―JR東

線路へのワイヤレスイヤホンの落とし物が後を絶たない。JR東日本によると、東京近郊の駅では今年7~9月に計900件以上の申告があった。

線路に物が落ちた場合、通常は棒状のマジックハンドと呼ばれる道具を使って回収する。しかし、イヤホンは小さいため線路の砕石に紛れて取りにくく、状況によっては電車を止めたり、終電後に係員が砕石の中を捜索したりすることもある。担当者は「(回収の)負担は大きい」と打ち明ける。

この問題への対策として、JR東はパナソニックと協力し専用回収機の開発に乗り出した。吸引力を用いた掃除機型で、先端を細くすることで砕石の間に紛れても回収しやすい仕様となっている。また、その一方で鉄道各社は「落とさないよう注意してほしい」と呼び掛けている。

時事ドットコムニュース

2海外の反応を翻訳しました : ID:

世界中どこの国でも、鉄道会社の人は「君のイヤホンがなくなっただけだろ」って感じで、だからなんだ?とでもいうような対応をしてくると思うんだ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
鉄道会社がメーカーと協力してイヤホン回収するための掃除機を作るなんて日本くらいのもんだよね

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
そういう対応されれば、みんな線路に降りるだろうな
だから、日本の対応は正解なんだよ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

airpodが磁気を帯びてるのは確実なんだからさ、棒に磁石つけるだけで充分じゃん

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
機械に余計な性能つけて金のかかる無駄な解決法をテレビで放送するなんてのは、日本ではよくあることでしょ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
もっといいアイデアがあるぞ!
長い棒の端にチューインガムつけるのさw

8海外の反応を翻訳しました : ID:

カナダ人だけど、もし俺が線路の溝にイヤホン落としたって言っても、トロント交通局の連中にクソ食らえって顔でご丁寧に追い返されるだろうな

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
トロントの地下鉄ってのは、海の上を走る船と同じなんだと思うよ
隙間に落っこちちゃったものは海に落ちたのと一緒で、二度と戻って来ないんだ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

私も、落とすのが怖いから有線のBluetoothイヤホン使ってるんだよね

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
めっちゃ分かる!
それに、コード付きのイヤホンでも全然気にならないし、むしろ片方外しても首にかけられるってかなり便利だと思う

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
Bluetoothなのに有線ってどういうこと!?

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
首にかけて使えるタイプのイヤホンじゃないかな
もしくは、おじーちゃんやおばーちゃんが眼鏡につけてるチェーンみたいなやつ

14海外の反応を翻訳しました : ID:

ワイヤレスよりコード付きイヤホンの方が音質も良いと思うぞ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

「線路の隙間にイヤホン落としちゃったんですけど」って、サンフランシスコの鉄道会社に電話したらどうなると思う?
何も反応せずに、しばらく経って「・・・だから?」ってとこだな

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
サンフランシスコの駅で、ホームと電車の間に傘落とした人を見たことあるわ
固まって凹んでるじゃんって様子見てたら、そのまま乗って座ってたよ・・・
多分、乗客も鉄道会社は拾ってくれないって分かってんだねw

17海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の鉄道会社の職員さんって、親切のレベルが違うもん
昔、新幹線にサングラス忘れちゃった時に電話で事情を話したんだ
そしたら、見つけてくれただじゃなくて宿泊先のホテルに無料で郵送してくれたんだよ!

18海外の反応を翻訳しました : ID:

80年代や90年代にも、この手の問題は起きてたんだよな
まあ、その当時はカセットウォークマンの電池が落ちてたんだけど

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
車両の中で転がった時とかもう大変だったよ!
ドアの溝に挟まったら、開閉するのに邪魔になるんだから

20海外の反応を翻訳しました : ID:

イヤホン探しに労力使わされてるなんてびっくりだね!
線路に物を落としたら、もう戻って来ないよってルールを作るべきだと思う

21海外の反応を翻訳しました : ID:

>>20
どうしてそんなルールを作る必要あるの?
誰かの役に立てることがあるなら、それをしてあげるって私はすごく良いことだと思うわ

22海外の反応を翻訳しました : ID:

駅のホームに高い防護壁さえ作っておけば、事故だけじゃなくて落とし物もどれだけ防げたんだろうな

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    100均でワイヤレスイヤホンを繋ぐためのヒモ売ってるからそれ買いなよ
    人気商品らしいよw

    0
    1
  2. 匿名 says:

    5:海外の反応を翻訳しました : ID:
    airpodが磁気を帯びてるのは確実なんだからさ、棒に磁石つけるだけで充分じゃん

    持ち上げられるだけの磁力があれば性能にも影響出るんだよ
    しかも数万以上する機種もあるんだからそんなリスクのある方法は最初から除外

    0
    0
  3. 匿名 says:

    車内やホームに落とした場合は良いけど
    線路に落とした場合限定で、落とし主から迷惑料金も回収したほうが良いと思う

    0
    0
  4. 匿名 says:

    自殺防止だか、
    転落防止だかのフェンスは、
    全駅に設置した方が良いよ。

    0
    0
  5. 匿名 says:

    磁力で取ろうとしたら、その棒が線路にくっついてイラつくだけだと思う
    外人は馬鹿ばっかりなのか

    0
    1
  6. 匿名 says:

    取れないって言ったら自分で取りに行こうとしかねないし。

    0
    0
  7. 匿名 says:

    あんなもんすぐポロッと落ちるだろと思ったがやっぱり落とすんだな
    何でも小型軽量にすれば便利とは限らんな

    0
    1
  8. 匿名 says:

    何でワイヤレスだからってコード無くしたんだよ。
    ワイヤじゃ無くて紐ならワイヤレスが成立するだろ。

    0
    1
  9. 匿名 says:

    これ線路に全裸で横たわってる俺がいたら息子をこれでひょいとつまんでくれたりしますかね?

    0
    0
  10. 匿名 says:

    今日も安定のゔぁかガイジンでしたw

    0
    0
  11. 匿名 says:

    最近「落としちゃイヤーホン」という
    気味の悪いポスターをよく見かけるな。

    0
    0