海外「新型コロナも自殺率の増加も世界共通の問題だよ」→日本でコロナ感染者が少ないこととは関係ないよね

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Suicide claimed more Japanese lives in October than 10 months of COVID

1海外の反応を翻訳しました : ID:

COVIDが流行するこの10カ月のうち、日本では10月に自殺した人がものすごく増えたらしいんだ

全国の自殺者数、4か月連続で増加。女性は10月、前年比82%も増える

10月の自殺者数が全国で計2153人となり、昨年同月に比べて約4割増えたことが、警察庁の統計で分かった。自殺者数は7月以降、4か月連続で増えていて、特に女性の自殺者数の大幅増が続いている。

厚生労働大臣指定法人「いのち支える自殺対策推進センター」(JSCP)は10月に記者会見を開き、コロナ禍の自殺の動向について分析結果を報告。人気俳優の自殺報道や、新型コロナウイルスによる生活環境の変化などが影響している可能性を指摘した。

HUFFPOST

2海外の反応を翻訳しました : ID:

何で!?
10月に何が起こったんだ?

3海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の自殺率は2009年からずっと減少してて30~40%低くなってたんだ
だから、当時と同じくらいになったか、昨年よりは増えたってだけでしょ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

そもそも日本の人たちが抱えてたストレスに、新型コロナの影響が上乗せされたわけではない気がするけどね

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

日本とアメリカの自殺率の差はごく僅かだけど、韓国はもっと多いんだよ
それなのに、どうして日本がこんなに取り上げられるのかな

人口10万人に対する自殺率(2016年)
・韓国:20.2
・日本:14.3
・アメリカ:13.7

Wikipedia

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
どうして韓国ではそんなに多いんだ?

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
学校や労働環境が原因ってのも事実だけど、もう1つ大きな要因として老後破産があるんだ
韓国での自殺者は70歳以上の年代で一番多くてさ、貧困や財政支援ができてないことが原因なんだよ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

どこの国でも社会的な問題に対して賛否両論なのは同じだろ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

これを投稿して、日本の自殺率がめちゃくちゃ高いって主張したかったの?
それともCOVID-19で亡くなった人はすごく少ないのにって部分を強調したかったのか?

10海外の反応を翻訳しました : ID:

こういう事実があるからさ、アニメ見てる人たちが日本の社会問題を考えずに日本は世界一理想の国だって思いがちなのがちょっと心配なんだよね

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
アニメのせいではないと思うよ
日本に旅行した人たちの話をもとに想像してる人がほとんどだろ
旅行するなら確かに日本は最高の国だ
観光スポットもたくさんあるし、便利な物が揃ってて、衛生面もしっかりしてる

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
もちろん、その裏側では働き過ぎの労働文化だったり出生率が低いことだったり問題はあるけどさ、観光客の目を通してそういう部分は見えないでしょ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は働くばっかりするのを止めろってば!

14海外の反応を翻訳しました : ID:

日本社会には、メンタル的な健康とアルコール依存症っていう深刻に向き合わなきゃいけない問題があるんだ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

自殺率がもっと高い国だってあるんだけどね
でも、日本でこういう事態になってることも事実だ
みんなが必要とする援助を受けられることを願うばかりだね

16海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカは日本と比べれば自殺率が低いけど、気にならないほどの差だろ
それなのに、どうしてアメリカではメディアが散々警告してる自殺率の高さを軽視するんだよ!

17海外の反応を翻訳しました : ID:

今更言うことでもない気がするけど・・・
日本は問題解決にちゃんと向き合ってるんだから、良い方法が見つかりますように!

18海外の反応を翻訳しました : ID:

批判的なコメントをしたいわけじゃなくて、個人的に聞きたいことがあってさ
日本には、誉ある死として切腹をしてた時代があったじゃん
だから、自殺に関しても日本人はあまり抵抗がないのかなって思ったりする?

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
現代でどうなのかは別として、歴史的に見ればかつての日本では欧米諸国の様に自殺した人に対する非難ってのはなかったと言えるね

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
キリスト教と違って、侍や貴族の切腹に関して「罪」という意識はなかったって話でしょ

21海外の反応を翻訳しました : ID:

日本でCOVIDに感染して亡くなった人が約2000人、10月の自殺者が2153人か
アメリカはというと、10月28日と29日だけで2000人以上がCOVIDで亡くなってるんだよね・・・

22海外の反応を翻訳しました : ID:

自殺に関しては、日本では常に問題視されてきたことだけど
Covid-19が原因で日本がダメになることは絶対にないね

23海外の反応を翻訳しました : ID:

>>22
日本がCOVIDを上手く乗り切ってるっていうのとは別問題だよ
1億2000万以上の人口がいてコロナ関連で亡くなった人が約2000人・・・
ちゃんとマスクをしてる日本で、だからね

24海外の反応を翻訳しました : ID:

新型コロナが引き起こした影響は、ウイルスそのものよりも質が悪いってことだ

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    こんな人生死んだ方がましだよ。

    0
    0
  2. 自殺ほう助、自殺教唆は犯罪なので危ないコメントはさっさと削除しないと管理人も面倒な事になるよ

    0
    0
  3.   says:

    11月18日15:00現在
    国・地域   感染者   死亡者
     米 国   11,357,322 248,672
     インド   8,912,907 130,993
     ブラジル  5,911,758 166,699

    広報しばらく見ない間に、ブラジル人口から見ても異常値なんですけど・・・・
    ただ、感染したら死亡する率としては
     イエメン共和国 2,081 607 29.17%
    がダントツ 感染者の約30%が死亡って、この国では完全に死のウィルスだよな

    0
    0
  4. 匿名 says:

    なんか、欧米諸国はコロナのせいで露見した民度・衛生知識・防疫面等の全てが日本に劣るから、
    「自殺者数を取り上げ、自国と比べる」位しか日本に対してマウント取れなくなった…って感じだな?w

    0
    0
  5. 匿名 says:

    そりゃこれだけ消費が落ちれば、経済的な理由で自殺も増えるだろ
    日本なんか2000人以下の死者数でこんな騒いでるのは馬鹿らしい
    インフルで毎年4000人、多い時は1万人死んでたのにこんな対応はしてなかった

    0
    0
  6.   says:

    もし日本でも拳銃が手に入るなら日本の自殺率はアメリカの何倍にもなると思う

    0
    0
  7. 匿名 says:

    コロナ脳マスク厨が
    年寄り死ぬだろ自粛してマスクしろって騒いで
    10月だけで今までのコロナ死亡者を超える人数を自殺に追いやった
    コロナ脳マスク厨を死刑にすべきだろ
    マスク、検温、消毒を徹底的にして2時間喋らない映画館で鬼滅クラスター発生してるやん
    マスク意味ねーだろどう考えても

    0
    0
  8. 匿名 says:

    100%防げないなら意味がないって考えるとかアメリカ人かよ。

    0
    0
  9. 匿名 says:

    機能でしょ?
    アメリカやブラジルだったら銃や殺人
    アフリカは飢餓や病気
    で、日本は殺人や病気は少ないから自殺
    そうやって人口抑制機能が働いてるんだよ

    0
    0
  10. 匿名 says:

    バカだろ、働き過ぎじゃ無くて働け無いのが自殺の原因だろ。
    飲食とか旅館で働いている若い女が仕事無くして絶望して自殺のパターンじゃないか。
    恐らくその層は貯えも無いだろうし、飲食とかで働いている時点で潰しも効かないだろうから直ぐ詰むよな。

    0
    0
  11. 匿名 says:

    なんで日本の中で比較的多い死因一つの自殺が
    他国でまるで世界でも多い見たいな扱いになってんだろう
    人数辺りでは特別多い時ですらアメリカとそう変わらんし
    韓国なんて倍近い差があるのに上から目線で日本を揶揄してる
    数字弱いってだけじゃ説明できないよね

    0
    0