海外「日本人が脳みそでガンダムを動かし始めたんだが」科学技術が進歩してるってのに、俺たちアメリカ人は何をやってんだ?

スポンサーリンク

Japanese researchers developed a prototype toy robot controlled directly by the mind

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の研究者が開発したおもちゃなんだけど、脳の活動によって操作できるロボットの試作品ができたんだってさ!

 

脳活動の制御で「ザク」動かす バンダイとNeUが実験に成功

東北大学と日立ハイテクのジョイントベンチャーであるNeUとバンダイは10月29日、脳活動のコントロールによりミニチュアの「ザク」を動かす実験に成功したと発表した。脳の血流量を測定し、あらかじめ設定した動作コマンドに変換する仕組み。新しいタイプのブレインフィットネス・トレーニングなどに活用するという。

NeUが提供している“脳トレ”「Active Brain CLUB」にも使用されている近赤外(NIRS)を用いて脳血流量の活動を計測する技術を応用したもので、血流量センサーが捉えた脳の血流量データを無線でスマートフォンに転送し、スマホのザク制御用アプリであらかじめ設定した3つの動作コマンドに変換。センサーを装着した人は物理的な操作なしで意図的にミニチュアザクを動かせる。

試作したザクやアプリケーションの販売は未定だが、企業へのSDK提供などを通じて協業する考えだ。「ロボットなどを実際にコントロールすることで、ユーザーのモチベーションを向上させたり、ホビーとして楽しむことで自然に脳の活性化を促せる」と考えられている。

ITmedia NEWS

2海外の反応を翻訳しました : ID:

タイトル読んだとき、マンガの中の話かなって思ってたんだよ
でも記事読んでみたら、マジでガンプラ操作してるじゃん!

3海外の反応を翻訳しました : ID:

こういうのって、本当日本らしいと思うな

4海外の反応を翻訳しました : ID:

日本製のものは、最高って言うしかないものばっかりね

スポンサーリンク

5海外の反応を翻訳しました : ID:

そりゃ、ガンダムの機体にはサイコフレームが使われてるんだもん
1996年からあるじゃんか

サイコフレームは、アニメ作品群『ガンダムシリーズ』に登場する、架空の技術および工業部材。ニュータイプの発する特殊な脳波である「感応波(サイコ・ウェーブ)」を利用し、機体内外の装置の制御を行うシステムであるサイコミュの機能を持つコンピューター・チップを、金属粒子レベルで鋳込んだモビルスーツ(MS)用の構造部材である。

サイコフレーム – Wikipedia

6海外の反応を翻訳しました : ID:

これってつまり・・・ロボットに乗る必要ないってことか!?

7海外の反応を翻訳しました : ID:

日に日にエヴァンゲリオンが現実味を帯びてきてるぞ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

日本のみなさん、そこから先はちょっと開発をゆっくり進めませんか・・・

9海外の反応を翻訳しました : ID:

こうやって科学技術が進歩してるってのに、俺たちアメリカ人は何やってんだよって考えてたら恥ずかしくなるわ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

家を掃除するためにこいつを使えるようになるのはいつ頃なんだ?
教えてくれ!

11海外の反応を翻訳しました : ID:

血流量を測定?こんなヘアバンドでか?
でたらめ言うなよな

12海外の反応を翻訳しました : ID:

バンダイとの共同開発なんだよね
試作品の名前は「ゼオニックテクニック」ていうんだ
パイロットの脳波でモビルスーツの操作をする初期の試作型ザクそのものさ!

13海外の反応を翻訳しました : ID:

あとは、もっと大きいサイズにするだけだな!

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
日本では既に巨大なガンダムが動き回ってるんだぞ!

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
でも、今回のロボットは自分の意思で操作できるんだってよ
更に技術は進んでるんだ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

2020年ってろくなことなかったけど、これに関してはマジで興奮するな

17海外の反応を翻訳しました : ID:

中国がIPのハッキングを開始するまで秒読みってところかw

18海外の反応を翻訳しました : ID:

自分の意思で操作するということは、意思疎通のためにロボットと何かしら繋がってるってことでしょ?
じゃあ、もし操作主が逆になったら・・・人間はどうすることもできないわよ!

19海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人が作ってるんだから、失敗するわけないじゃん

20海外の反応を翻訳しました : ID:

子供の頃に夢見てたことが遂に現実になったんだ!
自分の感情で操作できるおもちゃができたんだね

21海外の反応を翻訳しました : ID:

これをトランプさんが使ったら、動きもしないだろうけどw

22海外の反応を翻訳しました : ID:

これがFaxとWindows XPを使いまくって開発された技術だって考えると、びっくりするよな

23海外の反応を翻訳しました : ID:

これで「おもちゃ」なんだ・・

24海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人が何か新しい発明をしたり最先端技術を考案したりする度に1セントもらえるとしたら、1兆円超えの資産家になれると思うね

25海外の反応を翻訳しました : ID:

よし、じゃあこのロボットに、誰もやりたがらない様なマジできつい重労働をしてもらおうじゃないか

26海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は自分のことすら制御できないんだけど

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    アメリカなら秘密裏にやってるだろ
    軍事機密だから公表してないだけで

  2. 匿名 says:

    欧米人の貧弱な発想だとすーぐロボットが反逆するな
    そんなだから日本のおもちゃに後れを取ってるんだぞ

    • 匿名 says:

      あいつら何でか知らんけど、自分達で作った映画や小説に恐れおののいてるよな。

    • 匿名 says:

      逆に日本だとラブドールに搭載させて
      手コキとかさせようと考えるから未来は明るいなw

    • 匿名 says:

      >19:海外の反応を翻訳しました : ID:
      >日本人が作ってるんだから、失敗するわけないじゃん

      日本製は、「家族」、「お友達」、「恋人」、「良い道具」になってくれます。
      でも日本製でなければ、反乱反抗、しますし、悪い道具、です。
      例えば昨今「電気自動車」で、
      半自動運転なのに交通事故が多発したり、
      爆発したり燃えたり、
      納車日に屋根が取れたり、
      日本以外ではリコールやサービスキャンペーンが連続です。

  3. 匿名 says:

    脳波コントロールもできる

  4. 名無ゲッソヨ says:

    MS-06Z(サイコミュ試験型ザク)をモチーフにしてるのが洒落てるね。

  5. 匿名 says:

    早速兵器に応用しましょう。

  6. 匿名 says:

    日本の腕、十本の指から操作系が解放される日も近いな。
    後は空間投影と物体の座標軸計算が確立されれば、もっと新しい世界が見えてくる。

  7. 匿名 says:

    実物大より小型の方が役立ちそう

  8. 匿名 says:

    サイコミュ試験型?

  9. 匿名 says:

    血流量制御だから即応性は弱いし、割り当てられるコマンドも数少なくてきめ細かな動作命令は難しい。とはいえ、GO-STOPくらいのことはできるから障害者用アイテムで実用されれば素晴らしいと思う。

  10.   says:

    FAXとXPでちょっとわろた。まあ、4年後は米国人が台湾に習って「正の字」で開票数数えるはずだからすっごく楽しみではあるな。

  11. 匿名 says:

    アムロって脳波で操作してんの?

  12. 匿名 says:

    FaxとWindows XPに負ける雑魚はおらんよな?

  13. 匿名 says:

    フラナガン機関がアップを始めました

  14. 匿名 says:

    モビルスーツより先にサイコミュが開発されてしまうか、と思ったけど宇宙世紀史的にもサイコミュ搭載のモビルアーマーが先か?

  15. 匿名 says:

    ブレインマシンインターフェースの研究が進んでるって話は聞いてたが、こりゃサイコミュとかその手のデバイスの実現も思ってたより近いかもしれんな。

  16. 匿名 says:

    ワイがニュータイプなのがバレてしまうやんけ

  17. 匿名 says:

    人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させる前にこれか

  18. 匿名 says:

    おもちゃからでもいいから更なる発展を望む
    身体を自由に動かさない人のパワースーツなんてものができないものか

  19. 匿名 says:

    サイコフレームって、意図的な電源供給とI/Fが無いと機能しないと思うんだけど
    と、逆シャアは何度観ても萎える

  20. 匿名 says:

    脳波じゃなく血流かい。

  21. 匿名 says:

    動きもしないのはボケ爺のバイデンだろw

  22. 匿名 says:

    何だ、ただのサイコミュじゃないか

  23. 匿名 says:

    サイコミュよりサイコリユースのが近いか

  24. 匿名 says:

    CLAMPのエンジェリックレイヤーを思い出した。

    • 匿名 says:

      >8:海外の反応を翻訳しました : ID:
      >日本のみなさん、そこから先はちょっと開発をゆっくり進めませんか・・・

      漫画や小説で新しい魔法や技術が出続ける限り、それを実現化する事を続けますよ。
      ですので開発は、加速させますよ。

  25. 匿名 says:

    22:海外の反応を翻訳しました : ID:
    これがFaxとWindows XPを使いまくって開発された技術だって考えると、びっくりするよな

    お、アホ外人が必死にマウント取りに来てる

  26. 匿名 says:

    宇宙世紀に現実世界が少しずつ近づいているんだなあと実感しました。

  27. 匿名 says:

    フハハ怖かろう

  28. 匿名 says:

    FAXとXPより劣る国が存在するってマ?

  29. 匿名 says:

    これは鉄仮面ですわ

  30. 名無しさん says:

    「日本語で考えるんだ…」

  31. ななし says:

    あいまいな脳波なんかで動かすより、プレステのコントロールパッドで動かす方が確実だろ
    それに脳波ならせいぜい手足や指を動かすくらいで、人間持ってない部分(4本の腕とか尻尾とか)を動かすのは無理なのであんまり意味はない

    • 匿名 says:

        新技術を否定して従来の技術で行うのって
      ノーベル賞をもらえないのに、もらいたくて胸像の台座を置くような物ですよ。
        あるいは
      マスコミ発表の出来もしない技術転回(展開 ではありませんよ)が実現すると思い込み
      敵視する相手の技術が発展しないと信じ込んでいるのと同じですよ。

    • 匿名 says:

      暴行されて手足が動かせなくなった人が義手義足を動かせるようになると思うよ。
      そして
      シッポは人間に尾てい骨があるのだから動かせるようになるはず。だって耳を動かせる人もいる訳だし。
      腕や足の本数を増やしたり、腕や足を入れ替えたり、車輪に換えたりしても、練習すれば動かせるでしょ?そうでなければ建設機器や製造機器などを動かせないですよ。

  32. 匿名 says:

    アメリカ人ってFaxに親でもころされた人が多いんだろうか

  33. 匿名 says:

    とりあえずビルドファイターズの大会はいつ始めるんだ?
    バンダイさん。

  34. 匿名 says:

    唐突にFAXとXPなんて言い出す国なんてあそこしか考えられないだろ
    隣にある国もどき

  35. 匿名 says:

    脳波テトリスがあっただろ

  36. 匿名 says:

    血流量。あらかじめ設定した3つの動作コマンドに変換。。原始的だな。
    だがオモチャしてはいい。
    脳波で任意の動作を入力出来る、まで来たら教えてくれ。

  37.  名無し says:

    フォー・ムラサメ これがあれば私はあんなに苦しまずに、サイコ・ガンダムを
    操作出来たのに

  38. 匿名 says:

    しかも脳波コントロールできる!

  39.   says:

    途中でマシュマロ思いついたらどうなるんだろう

  40. 匿名 says:

    サイコミュ試験型ザクで流石のバンダイ

  41. 匿名 says:

    脳波で動かせる義手義足ができたら、ステキやん?

  42. 匿名 says:

    フハハハ!怖かろう?

    しかも脳波コントロールできる

  43. 名無し says:

    フランケンシュタインコンプレックスか・・・・銀行、コンビニ、自動運転タクシー、リモートで箱要らず♪危うくなったら給料未払いでトンズラ。
    人手不足解消の反面、雇用も失われるのは確実だし笑ってもいられないわ。

  44. 匿名 says:

    ファイヤーフォックスのインターフェイス作ったのは誰だったかな