海外「日本はお年寄りを大切にする国だと思っていた」孤独死のドキュメンタリーを見た外国人の反応

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Dying Alone: Kodokushi, Japan’s epidemic of isolation through the eyes of a ‘lonely death’ cleaner

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の孤独死~特殊清掃業者の視点から~

2海外の反応を翻訳しました : ID:

 

3海外の反応を翻訳しました : ID:

これは日本だけの問題じゃない

4海外の反応を翻訳しました : ID:

日本にはわざと軽犯罪で捕まる高齢者もいるって聞いたことある
刑務所での生活の方がましだからって

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

清掃業者の人の方が、孤独死した人の死を弔ってるようだね
亡くなられた方の家族よりも

6海外の反応を翻訳しました : ID:

孤独死した人の幼少時代の写真が、無残に捨てられていく場面に
心をえぐられるよ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

これが競争社会の成れの果てだ
金を求めて人とのつながりを失った
アメリカでも孤独な労働者をたくさん見かける
そして彼らの子ども達も働き過ぎていて、親に滅多に会いに行けない

8海外の反応を翻訳しました : ID:

一人で死ぬ=孤独だったという意味ではないだろう
家族やパートナーをもたないことを好んで選択している人もいる
独り=寂しいと決めつけるのはやめてくれ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

宗教を信じている人間じゃないのに、この動画を見たら、跪いて祈りたくなったよ
死を迎える時独りでいたくないって思うよ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の出生率は下がり続けている
次の世代、孤独死する人はもっと増えるんじゃないかな

11海外の反応を翻訳しました : ID:

インドでは、子ども達が必ず両親と暮らすんだ
僕も50代だけれど80を超えた両親と住んでいる
周りも皆そうだよ
父を最後まで看取るつもりだし、そうできることを嬉しく思うんだ
孤独死した方々に、永遠なる平和が訪れますように

12海外の反応を翻訳しました : ID:

変人だと思われようと独りで逝きたい

13海外の反応を翻訳しました : ID:

この動画を見ていて悲しいのは、孤独死した人達に、ちゃんと家族がいたってことね・・・

14海外の反応を翻訳しました : ID:

年を取って孤独の時間が長いなら、ある程度の年齢が来たら死ねたらな、って思うよ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

世界は今までになく人との「距離」が存在しているね

16海外の反応を翻訳しました : ID:

日本はお年寄りを大切にする国だって思ってたけど、
こんな現実もあるんだね

17海外の反応を翻訳しました : ID:

僕はまだ両親を大事にするような地域に住んでいるけれど、
それでも少しずつ少しずつ現代化されている足音を暮らしに感じることがあるんだ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

僕の母はよくこう言うんだ
「一人の母親が百人の子どもを育てることはできるけど
百人の子どもがいても、一人の母を看取ることはできないんだよ」

19海外の反応を翻訳しました : ID:

西洋では、子どもは成人したら親から独立していないと見下される風潮があるわ
社会が孤独死を生んでいるの

20海外の反応を翻訳しました : ID:

60歳近くになり、身体が衰えてくると、個人主義の進んだ国に生きる人は誰でも
自分はどんな死に方になるのかって、怖さを抱えながら生きてるんじゃないかな

引用元:YouTube

コメント

  1. 匿名 says:

    伊藤某女史が「国際的な賞を取りました」と喜んで報告してた
    「孤独死」って作品かと思った
    (実際には主に当時の彼氏が作ったヤツらしいけどね)
    ttps://www.itoshiori-kosatsu.com/ja/2016-2/

    0
    0
  2. 匿名 says:

    二世代三世代が家を継ぎながら一緒に暮らす時代ではないからな。
    自分みたいに、それ以前の問題がある家庭環境や性格の場合もある。
    覚悟はしてるつもりだが、生命活動が停止したら通報が飛ぶシステムが出来るとありがたいね。

    0
    1
  3. 匿名 says:

    日本は他人に迷惑をかけないことを最優先するし周りの人にもそれを求める
    老人もホームレスも例外ではない
    これを守れない人は自分勝手な人と見なされる
    逆に迷惑をかけてなければ人を積極的に助けなくてもさほど非難されない一面もある

    小学生以下の幼い子供と日本で生まれ育ってないガイジンサンは例外かもしれない
    「出来なくてもしょうがないよね」と生温かい目で見られる

    0
    1
  4. 匿名 says:

    女性を大切にしないからこそレディファーストの概念が出来るわけでな
    お年寄りを大切にしない国ならそりゃあ権利を無視して優しくできるだろう

    3
    0
  5. 匿名 says:

    というか日本で孤独死してるのは
    親兄弟と喧嘩別れして自身は結婚もせず子供もいないとかの人間ばかりなんだよな
    自分から周りとの関係を絶ってしまった人ばっか
    どうしろと?嫌がる人に無理矢理人と親しくなれ関われといったらお前らの大好きな人権問題になるぞ

    0
    2
  6. 匿名 says:

    闇の勢力とやらも人口削減とか生ぬるいことしてないで人道的安楽死工場作ればそれなりに認められる存在になるのにね。

    0
    1
  7. 匿名 says:

    高齢者の孤独死、
    社会的弱者の餓死、
    その一方で、
    在日外国人への不正受給等、

    日本の福祉は、
    欧州の先進国には遠く及ばないし、
    日本の公務員は、
    無能とは言わないまでも、
    頭を”使わな過ぎ”

    2
    1
  8. 匿名 says:

    海外「日本はお年寄りを大切にする国だと思っていた」

    相変わらず外人ってのは思考が浅いな
    日本の年寄りは他人に迷惑をかけたくないから自分から他人に関わるような事をしないんだよ
    お前らみたいに孤独な老人を金品目当てで襲ったりしないだけマシ

    0
    2
  9. 匿名 says:

    >日本にはわざと軽犯罪で捕まる高齢者もいるって聞いたことある
    刑務所での生活の方がましだからって

    それ若い頃から何度も懲役食らってる社会不適合者だからな
    碌に働かずに年金も貰えない懲役太郎をさも高齢者は〜とか語る知ったか馬鹿外人には困ったもんだ

    0
    1
  10. 匿名 says:

    >この動画を見ていて悲しいのは、孤独死した人達に、ちゃんと家族がいたってことね・・・

    家族がいるのに孤独死したやつらはそれだけの事を家族にしてきたやつらだからな
    そこを履き違えたら駄目だな

    1
    0
  11. 匿名 says:

    優しくされたいなら人に優しくあるべき。年寄りも例外じゃない。

    1
    0
  12. 匿名 says:

    孤独死の関係性が家族とその人みたいに言ってるけど近所の一人暮らしの老人に声かける事がある?
    いくら気難しい人でも気にしてあげてる?
    一人暮らしには家族より隣近所の人が重要だよ?

    何かあたら遠慮なく言ってねって声かけた事がある人はよくわかってると思うけど、
    孤独死は本人やその家族の問題じゃなく隣近所の問題。

    1
    1
  13. 匿名 says:

    確かに最近は自治が破壊されてきてる
    メディアは自治会叩きに一生懸命だし一部の政治家は家族解体したいみたいだし
    弱いもの(庶民)はバラバラにしたほうがやりやすい輩がいるんだろう
    弱くても集団になったら支配側からするとやっかいだからな

    0
    0
  14. 匿名 says:

    町内会の役員になれば嫌でも色々声かかるんやで

    0
    0