海外「社員がトイレ掃除ってマジ? 日本は狂ってるだろ」日本の職場に戸惑う外国人たち

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Is it normal that employees need to do toilet cleaning in a Japanese company?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

社員がトイレ掃除しなきゃいけないなんて、日本の会社はこれが普通なの?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

大手の企業では、清掃員を雇ってると思うよ
清掃してくれる人がいない小さな会社だと、トイレも含めて会社の掃除は仕事の一部さ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
そうそう
っていうか、日本に限った話じゃないでしょ
他の国でも同じようなところはあるって

4海外の反応を翻訳しました : ID:

うちの会社では清掃員を雇うまで毎週火曜日に掃除場所を書いたルーレットで担当を決めてたんだ
で、トイレに当たった奴は延々と掃除する羽目になってたな・・・

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

何の会社で働いてるの?

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
従業員が10人もいない、小さな工務店だよ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

普通の事じゃん
僕は大企業の中で働いてるんだけど、3か所のトイレを掃除してるし、同僚のゴミ箱だって定期的に片付けてるんだ
前にいた会社もそうだった・・・

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
だって僕は清掃員だからなw

9海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人の友達は勤め先の塾でトイレ掃除をしなきゃいけないらしい
僕の国だと、塾だろうが学校だろうが、先生はトイレの掃除なんてしないよ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

前の職場でトイレ掃除をした経験者として教えてあげる
・・・間違えてウォシュレットのボタンを押すんじゃねぇぞ!!

11海外の反応を翻訳しました : ID:

カナダの小さな会社でパートしてたことあるけど、トイレはみんなで順番に掃除してたんだ
だから、日本だけの話じゃないと思う

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
アメリカでも一緒だよ
パート先で一時期、大掃除がてら清掃スタッフを雇ったことがあったんだけど、その時でさえトイレは従業員が掃除してたね

13海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人だけど、トイレ掃除っていうのは日本の会社では当たり前の事よ
私たちは小学校の頃からトイレを掃除してたし、習慣みたいなものかな
文句言う人もいるけど、逆に理解できないわ

14海外の反応を翻訳しました : ID:

日本では、トイレを掃除すると心まで綺麗になるって考えてる人もいるみたいだね

15海外の反応を翻訳しました : ID:

20年近く日本で働いてるけど、トイレを掃除しろなんて言われたことないや
そもそも、そんなことを頼まれるなんて考えたこともなかったし

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
確かに考えたことなかったな
まあ、汚れたトイレを磨かされるなら、言われる前に会社辞めちまうよ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

俺は変な話だと思ったけど、妻に言わせれば至極当然のことだってさ
会社の規模は関係なく、在宅勤務で家にいるなら掃除してくれるんじゃないの?って・・・

18海外の反応を翻訳しました : ID:

使う場所は、正しく使って綺麗にしなくちゃね

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
その必要がない場合を除いて、だろ?
誰も見てない時とかw

20海外の反応を翻訳しました : ID:

掃除する習慣が染み付いてるんだろうな
日本人は幼いころから、教育の一環として掃除してるし

21海外の反応を翻訳しました : ID:

普通って言うか「よくあること」だね
特に小さい会社では、できるだけ経費を節約してるし
そうなってくると、業務外の時間に社員は掃除を強いられることになる
要するに、無賃労働ってやつさ

22海外の反応を翻訳しました : ID:

トイレ掃除なんて、家のだけで十分だよ!!

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    やるとこはやるやろし
    会社の設備に責任を持たせるための教育とも取れる
    あったとして別におまえらガイジンにそんなん求めてないからええよ
    どうせ趣旨も主意も理解できんやろし

    0
    6
  2. 匿名 says:

    中小零細企業なら、社員がトイレ掃除するのが普通ではないか?
    日本人は小学生時代から学校中を掃除するのが当たり前なので
    おかしいとも思わないが。

    0
    6
  3. 匿名 says:

    日本ほど徹底してるかわからないけど、アメリカ以外はやってるでしょ。
    複数のテナントが同一フロアに入ってるビルとかは貸主が清掃員用意してるかもしれないけど。

    0
    0
  4.          says:

    クソしたケツは自分で拭くのと同じ理屈。
    ケチつけてるヤツはうんちしたらママにふきふきしてもらっているのかな?

    0
    0
  5. 匿名 says:

    自分で掃除しないから、綺麗に使うという事が出来ないクズ外人。

    0
    0
  6. 匿名 says:

    自分達で使ったものを自分達で掃除するって当たり前じゃない。
    トイレ掃除も出来ないまま大人になったの?
    トイレ掃除すらできないのに、仕事できるわけ無いじゃん。
    トイレ掃除嫌がる人の家のトイレって汚そう。

    1
    1
  7. 匿名 says:

    狂ってるのはお前ら外人どもだよ
    日本より犯罪率を低くしてからぬかせカス

    0
    0