海外「日本で子供を産む前にしっておくべきこと」投稿者の迷いに太鼓判を押す声多数

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Things you wish you knew before having kids in Japan

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本で子どもを産む前に知っておいた方がいいことってある?

二人とも日本人じゃないんだけれど、日本でフルタイムで働いているんだ
妻が子どもをほしがってるわけじゃないけど、私が新しい家族を持ちたいと思い始めている
西洋の教育も受けさせたいし、いずれ国に帰ると思うんだけど、助けてくれる知り合いのいない
日本で子育てをする上で知っておくべきことがあれば教えてくれないかな?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本で双子を産んだ知り合いがいるんだけれど、双子のうち一人が治療が必要な状態で生まれたの
日本の病院は治療も人も驚くほど素晴らしくて、費用もそれほどかからなかったって
今じゃ日本を故郷と同じくらい愛しく感じるそうよ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

同じく日本で双子を出産したの
早産で1000グラムもない赤ちゃんが生まれたわ
日本の NICU(新生児特定集中治療室)に助けてもらったし、
親切に何から何まで教えてもらった
経済的余裕がなくても大丈夫なのよ
今子ども達は11歳で、すくすくと成長している

4海外の反応を翻訳しました : ID:

日本とアメリカとヨーロッパで子育てしたけれど、アメリカより日本の方が子育てしやすかった
子育てをするときに、町が安全だってことは想像より重要な要素だと思うよ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

息子が日本で生まれたよ
僕は今アメリカに戻っているけれど、二人目を産むなら日本で産みたいと考えている

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

6海外の反応を翻訳しました : ID:

2歳の子がいるんだけど、正直10万以上費用がかかっているよ
子育てサポートは色々あるんだけれど、何カ月も前から申し込みが必要だし、中々あたらないんだ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

関係ないアドバイスだけど、奥さんが子どもをほしがってないなら、よく話し合ってね

8海外の反応を翻訳しました : ID:

私も日本人の主人がいて、同じように子どもについて迷っている
二人だけの世界で満たされていた春の季節は移ろうものだよね

9海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の教育が優れているのは小学校までだよ
本当にいろんなこと体験させてくれる
でも中学になったら塾中心の生活になるし、大学は努力しなくても卒業できるから
私は子どもに受けさせたい教育だと思えないんだ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は母子手帳をもらえば、その後親切だよ
出産もほとんど費用がかからないし、子育てのこと、区役所が色々教えてくれる、
まるで友人みたいにね

11海外の反応を翻訳しました : ID:

赤ちゃんを産んだ後も前も保健師さんが訪問してくれるサービスがあるし、
子育て教室に行けば知り合いもできる
離乳食の作り方まで教えてもらったんだよ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

子育て中に大変で休みたいときには
1時間500円でお手伝いにきてもらえる行政サービスが
私の住んでいる町にはあったよ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

保育園に入りたいなら4月が一番入りやすいからね!
早めの申し込みが必須だよ

14海外の反応を翻訳しました : ID:

カナダから来て日本で子育てしたけれど後悔は全くない
日本の乳幼児のケアは必要にそっていて、暖かくて、誰でも受けることができるものだった

15海外の反応を翻訳しました : ID:

西洋の教育を受けさせたいとは思うけれど、国に帰って安い給料で
日本の教育と同じ環境が得られるとは思えないから、日本に暮らし続けることを選んでいるんだ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

保育園や幼稚園は、アメリカやイギリスの方がお金がかかるし、(高いお金を払わないと)質もよくない

17海外の反応を翻訳しました : ID:

子どもに日本で教育を受けさせるなら、日本語は話せた方がいいよ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

どちらにせよ、子育ては休みなしの仕事だ
いくら日本の子育て環境が良いとはいえ、
夫婦共に「子どもがほしい」と同じ気持ちでスタートしないと、あとできついよ

引用元:reddit

コメント

  1.          says:

    子供の為と自分の都合、好きな方を選んで好きにすれば?(* ̄σ・ ̄)ハナホジ

    2
    2
  2. 匿名 says:

    両親が両方とも外国人の場合は、国によっては子供が無戸籍になってしまう。
    外国は、出生地で戸籍が取得できるが、日本は親のどちらかが日本国籍でないと、
    その子供は、日本国籍は与えられない。
    外国人がよく、知らずに出産まじかで日本へ旅行へ来て出産するけど。
    結局、出産国が別の国だから、祖国へ連れて帰ることも出来ないんだよ。
    それで、出国できずに困る外国人夫婦がいる。
    それくらいは知っておいた方が良いと思うよ。
    戻ることを決定しているなら、祖国へ戻ってから出産した方が良いと思う。
    なぜなら、その子の戸籍には出生地が死ぬまで残るんだから。

    1
    8
  3. 匿名 says:

    言葉も文字も覚える気が有り、日本の宗教や文化、習慣に「配慮」出来るなら日本で産んでもいいと思うよ。
    だが、「配慮」するつもりが無いのなら、すぐにでも国に帰るべきだろう。

    1
    9
  4. 匿名 says:

    欧米の低レベルな教育を受けさせたいと思うなら、日本での子育てはお薦めしない。

    0
    0